• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miniPapaのブログ一覧

2012年08月10日 イイね!

少し早めのお盆休み。

久しぶりのブログ。

皆様お元気でしたか?

自分は何とか生きてます。(ノД`)

最近は仕事が忙しくって携帯はもっぱらナビと化してました。(>_<)

昨日の事ですが現場で事故を起こしてしまいました。
(;¬_¬)

内容はパワーショベルで水道管を破壊してしまいその日の現場での作業がストップしてしまいました。(>_<)
頼まれて掘削した場所(前日に掘削した穴より15センチ広げたら…)に民家への枝管が横断してたのです。

パワーショベルを操縦してたのは自分なのでかなりのショックでしたが元請けさんもその水道管はノーマークだったらしく、全面的に自分が悪くなかったのでこれも経験とプラスに考えたいと思いますが事故は事故なので休み明けからはもっと気を引き締めて作業をしたいと思います。(‥;)

この事故のせいでお盆休みが早まりましたが元請けさんの役所への迅速な対応で休み明けは直ぐに作業が出来る事になったのでひとまず安心ですが今後の安全対策は厳しくなりますが仕方ないですね。(>.<)

さて、
お盆休みの話ですが、今年も恒例の北海道へ帰省
です!
今年は11日の夕方に神奈川を出発し12日のAM4時のフェリーに乗って函館まで。
函館に着いたら自分の実家へは行かずに即“ハセストの焼き鳥弁当”を食べ嫁の実家の江差に行き先発隊の娘達と再会後は温泉に入り爆睡かな。(笑)

13日の日は午前中は嫁の実家の墓参りをしてから家族で函館へ戻り実家の墓参りに行き、その日の夜は高校の友達と中学の時の友達(13日しか時間がなかったので合同…)が友達の店に集まってくれるので久々に昔話を摘みに飲もうかと今から楽しみです♪

14日は函館から嫁さんの妹夫婦が住んでる札幌まで行き一泊し、15日は早朝から2家族で知床へ向けて出発!
流石に日帰りは無理なので知床の旅館で一泊するので娘達もかなり楽しみにしてるみたいです!
初めて行く知床、次はいつ行けるか判らないで、しっかり家族で観光してきたいと思います。!(^^)!

19日までの長い休みだけど事故には気を付けて良い思い出を残して神奈川へ帰ってきたいと思います!

皆様も帰省などで遠征などがあるかと思いますが事故には気を付けて良い思い出を!(^_^)/
Posted at 2012/08/10 02:22:19 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月26日 イイね!

まさかの。(汗)

まさかの。(汗)おやびんからのバトン…(T_T)


みん友さんのブログで拝見してましたが、スマホに替えてから書き込みが面倒になってしまい自分に回って来ない事を祈ってましたが…(^_^;)

フラれたからには答えます!(´д`)アトガコワイシ…(笑)


1、あなたの愛車は?
A。NOAH si 

2、新車?中古車?
A。新車です。

3、購入価格は?
A。確か総額270位に…

4、一括?ローン?
A。5年ローン(汗)

5、年式は?
A。平成23年。

6、今、走行距離はどの位?
A。13000Km

7、納車して何年目?
A。6月で一年です!

8、いつまで乗る予定?
A。嫁に許可が出るまで…

9、愛車のテーマは?
A。まだ手探り状態です。(汗)

10、エアロのメーカーは?
A。F,R-MODELLISTA。

11、ホイールのメーカーは?
A。THE 純正ですが何か?(笑)

12、ダウンサス?車高調?エアサス?
A。ダウンサスTi2000

13、洗車は月に何回?
A。天気によりますが、3回位かな。

14、燃料は月にどれ位?
A。2万位。

15、一番高かったパーツは?
A。モデのエアロ。

16、今まで総額幾ら掛けてます?
A。ほとんどが頂き物なので5万位です。(^_^;)_(_^_)_カンシャ!

17、この車で良かった事。
A。兄貴や弟(良い仲間)がたくさん出来ました!

18、この車で悪かった事。
A。購入したディーラー(-_-#)

19、一番のお気に入りポイントは?
A。モデリップとスムージングパネルのメッキぶぶん!

20、一番嫌いなポイントは?
A。サイドのプレスラインが少なく安っぽい。

21、次に乗るなら何に乗る?
A。経済的な軽です!(中古)

22、愛車意外で好きな車は?
A。200系ハイエース、24セレナ
71クレスタ!
23、恋人•旦那•奥様に何に乗って欲しい?
A。助手席!

(^.^;フゥ~…

今日は後輩と飲みに行き午前1時に帰りみんカラ徘徊おやびんのブログにあ然とし、書き出しが2時…
すっかり酔いが覚めました。(爆)

次にワタスが選んだ方は…♪

山梨の公さん。tokeyさん。
長野のユウキ君。

後は任せたぁ~!(*・ω・)ノ








Posted at 2012/05/26 03:43:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月08日 イイね!

トンネル工事の事故

昨日、岡山で海水が流れ込んで作業員が逃げ遅れてしまったシールド工事での事故が起きました。

自分も同じ職業の為、他人事ではありません。
被害者の方の安否も気になります。
一刻も早い救出を…

日本のシールド工法はレベルが高く世界的に安全で有名なのですが何故この様に残念な事故が起きたかを昨晩の作業前に仲間と話しました。
あくまで予測です。

予測─1
セグメントの決壊。

セグメントとは主にマシンが掘削した後にマシン内で円形に組み立て地山の崩壊を防ぐと共にマシンが掘削しながら前進する為のマシン後部に付いてる油圧ジャッキの反力として使用する物でこの円形に組まれたセグメントが連なりシールド工法ではトンネルとなります。
⇩組み立て前のセグメント


⇩組み立て後

しかし余程無理な押し方をしないと崩れ落ちたりする物ではないとの事。

予測─2
マシン後部からの浸水。

マシン後部にはテールブラシと言ってワイヤーブラシを大きくしたような物が2周隙間無く並んでいて、そのブラシの間に随時コーキング剤のような物を注入しマシンとセグメントの隙間からの浸水等を防ぐのですが、この部分からの浸水で逃げ遅れる程の水量はおそらくない。

⇩マシンの図しかありませんが。


予測─3
土砂排出口のトラブル。

土砂の搬出方法はマシンのタイプによって違いますが事故現場のマシンは先端のカッターで削られた土砂がスクリューが入ってる管の中を通りマシンの後方で土砂搬出用のバッテリー(電車の小さい版)のバケットに受け取る形だったみたいだったので、その排出口の油圧ゲートに何らかの不具合があり閉まらなかったとしたら…

(注)図のマシンは自分の現場のマシンの図です。

これは、あくまで仲間内での予測です。

この様な事故が起きない様に原因の解明を早くして欲しいのと共に行方不明になってる作業員の方々が無事である事をお祈りします。


Posted at 2012/02/08 10:24:32 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月26日 イイね!

嫁様と娘達から。

本日から正月休みに入りました!


都内の寮から神奈川の自宅へ戻り一日遅れですが家族で軽くクリスマスを♪

娘達が手作りしたケーキを美味しく頂き食べ終わる頃に嫁様と娘達からプレゼントを貰いました。(。・ω・。)

包みの中身は♪キーケース♪

今使ってるキーケースは7年使用してる為にボロボロσ(^_^;

新しいのが欲しかったから嬉しいプレゼントでした!

明日は娘達のプレゼントが届くので来たら直ぐに組み立ててあげます!o(^-^)o

娘達は、もぅプレゼントは諦めてるみたいなので明日の喜ぶ顔が楽しみ!(≧∀≦)♭



あっ。。。!




嫁様に何も無いゃ。。。。(滝汗)(ノД`)

Posted at 2011/12/26 21:11:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

クリ●●ス

♪忘れん棒のサンタクロース♪


歌詞が違いますが……(汗)

今年の我が家のサンタクロースは27日に来るそーです。

何故?


我が家の娘は小学校5年と3年生。

去年位から学校の友達の影響でサンタクロースはお父さんなのでは?って問いが。。(ノД`)

しかし、まだ彼女達はサンタクロースの存在が半信半疑?

親にしてみるとプレゼントのやりがいが有るのでまだ信じていてもらいたいのですがね。(>_<)

娘達は毎年、12月になるとサンタクロースへのプレゼントのお願いを手紙に書いて窓に貼るのでその手紙を寝た後にチェックし嫁と相談してたのですが、今年は貼るのが遅くって先週の日曜日でした。σ(^_^;

手紙には…

長女は二段ベッド、次女はウォークマン。

ウォークマンと書いた次女に長女は激怒!

長女が激怒の理由→『ウォークマンは誕生日に買って貰ったから2個になったらイヤだー』

……との事だけど次女はシカト。。(-.-)y-゚゚

なんだかんだとサンタクロースの事は信じてるみたいです。(汗)

二段ベッドはアパート住まいには大変邪魔なのですが、結果、今年のプレゼントは二段ベッドになります。
次女も前から二段ベッドを欲しがってたのでウォークマンは誕生日に買ってあげる事にして;^_^)

長女が「サンタクロースが注文出来なかったら困るから」と、言ってドッグイヤーまでしてあるぶ厚い本の通販会社へ注文しましたが、クリスマスには間に合わず…(>_<)

冬休みで2人供家に居る時に宅急便で届くみたいです。( ̄∇ ̄)

受け取りの名前は娘達の名前にしてもらったけど領収書には嫁さんの名前が書いて来るので見つからないよーにしないとね!σ(^_^;

以前、プレゼントのゲームの箱の中に保証書に貼るイオンのステッカーが入ってて「サンタさんはプレゼントをイオンで買うんだね!」ってさり気なく言われた事が…( ̄∇ ̄)

いつもならクリスマスの朝にプレゼントがあるけど、今日は無いから2人供泣くのかなぁ。。

皆さんの家にはサンタは来ましたか?

では、良いクリスマスを!






Posted at 2011/12/25 05:20:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「どなたかシルクブレイズのオーバルタイプの焼き色無しのマフラーカッターを安く譲ってくれませんか…( ノД`)…」
何シテル?   07/12 11:36
北海道産まれで北海道育ち、現在は家族4人(娘2人)で神奈川在住のminipapaです。 前愛車24SERENAの調子が悪くなったので2011年3月に70N...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

東京オートサロン2015に行ってまいりましたひらめき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 10:50:01
ショックだわ↓↓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/12 01:18:28

お友達

車種、年齢は問いませんので気軽にコメ下さい。

こちらからはナカナカ行けないので……%$#@&#
112 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 ダルマ屋@HENTAI王子ダルマ屋@HENTAI王子 *
たくNOAHたくNOAH * おやびん~IT&#39;S☆MEN~おやびん~IT'S☆MEN~ *
ちかいとちかいと toshi46loastoshi46loas

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
2011年の3月に発注し3ヶ月待ちで6月12日に納車されました。
日産 セレナ 日産 セレナ
主に通勤と家族サービスに使用してました。 中古で購入後は少ない小遣いでコツコツと自分な ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
何故か長野ナンバー

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.