• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

トンネル工事の事故

昨日、岡山で海水が流れ込んで作業員が逃げ遅れてしまったシールド工事での事故が起きました。

自分も同じ職業の為、他人事ではありません。
被害者の方の安否も気になります。
一刻も早い救出を…

日本のシールド工法はレベルが高く世界的に安全で有名なのですが何故この様に残念な事故が起きたかを昨晩の作業前に仲間と話しました。
あくまで予測です。

予測─1
セグメントの決壊。

セグメントとは主にマシンが掘削した後にマシン内で円形に組み立て地山の崩壊を防ぐと共にマシンが掘削しながら前進する為のマシン後部に付いてる油圧ジャッキの反力として使用する物でこの円形に組まれたセグメントが連なりシールド工法ではトンネルとなります。
⇩組み立て前のセグメント


⇩組み立て後

しかし余程無理な押し方をしないと崩れ落ちたりする物ではないとの事。

予測─2
マシン後部からの浸水。

マシン後部にはテールブラシと言ってワイヤーブラシを大きくしたような物が2周隙間無く並んでいて、そのブラシの間に随時コーキング剤のような物を注入しマシンとセグメントの隙間からの浸水等を防ぐのですが、この部分からの浸水で逃げ遅れる程の水量はおそらくない。

⇩マシンの図しかありませんが。


予測─3
土砂排出口のトラブル。

土砂の搬出方法はマシンのタイプによって違いますが事故現場のマシンは先端のカッターで削られた土砂がスクリューが入ってる管の中を通りマシンの後方で土砂搬出用のバッテリー(電車の小さい版)のバケットに受け取る形だったみたいだったので、その排出口の油圧ゲートに何らかの不具合があり閉まらなかったとしたら…

(注)図のマシンは自分の現場のマシンの図です。

これは、あくまで仲間内での予測です。

この様な事故が起きない様に原因の解明を早くして欲しいのと共に行方不明になってる作業員の方々が無事である事をお祈りします。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 10:24:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何となくですよ。何となく!?
シュピーゲルさん

週刊ハコスカGTR Vol.125
TOSIHIROさん

富士への前哨戦!?
Wing@翼さん

ハードDIY!クスコカッパーツイン ...
なべ管理人っす!さん

ウイッシュ リアバンパー ワンオフ ...
倉地塗装さん

F355challenge 鈴鹿タ ...
DORYさん

この記事へのコメント

2012/02/08 10:40:40
ニュースで見て驚きました。
年齢が近い方が何人かいらしたので、家族の方たまらない気持だろうなと思いました・・・。
無事だといいのですが・・・。
コメントへの返答
2012/02/08 10:52:30
歯痒い事故ですね。

作業員の家族の方々は早く助けて欲しいのに状況が悪く救助に行けない。無理な捜索をすれば救助する方々にも危険を伴う。
救助隊の方々にも家族が居ますし。。。
2012/02/08 10:48:48
ニュース見た瞬間、すぐminipapaが浮かんだよ。

安全と言われてても『絶対』は無いもんね。


あらためてminipapaってすげえ仕事してんだなぁ、と感心しちゃった。


ほんと、不明の方々の無事をお祈りしてますm(_ _)m
コメントへの返答
2012/02/08 10:58:57
何事にも『絶対』は無いと再度認識させられた事故でした。

おやびんは、これからも『~かもしれない』運転で!
お互い気を付けましょうね!
2012/02/08 11:13:37
お疲れさまですexclamation×2

↑のお方と一緒ですぐ浮かびましたが


穴を掘るのもその道のプロが掘ってるのですよねあせあせ(飛び散る汗)


安全第一で進めてこられたと思われますが…


素早い救出と事故原因を願うばかりですバッド(下向き矢印)
コメントへの返答
2012/02/08 11:28:44
お久しぶりです!

おそらく長年の経験豊富なプロですね!

けどこの仕事は大体が1リング(掘削してセグメントを組むまでが1工程)いくらって受け負い作業なのでリング数により1日の日当の金額が大きく変わるので安全第一で作業してても忙しく動き廻ってるのでうっかりミスはかなりあります。
2012/02/08 11:16:02
聞けば凄い技術をお持ちの方も含まれているそうですね
人災?天災?どちらにしましても無事を祈るばかりです
コメントへの返答
2012/02/08 11:43:03
一班は大体5、6人のパーティーで作業しますがそれぞれ持ち場があり、そこで個人の技術と知識を発揮し1つになり完成させる。
どの職業も同じですょ!

テレビで専門家?が言ってた抗口からの浸水なら天災に近いですがマシンからの浸水なら人災だと思います。
2012/02/08 11:33:53
ワタシもこの事故で痔軟と重なりました。でも避難出来る場所ってあるの?
絶対は絶対ないのでくれぐれも気をつけてネ!
コメントへの返答
2012/02/08 11:54:58
公さん、ありがと!

気を付けます!

けど、シールドでは突発的な浸水はアウトですね。

シールドは到達してマシンを解体して初めて貫通なので逃げるには発進縦坑まで走らないと。。。

火災の非難訓練は何度か実施しますが。。。
2012/02/08 12:12:22
初コメ失礼いたします!
今朝のニュースで事故をしりました。以前TVでトンネル発掘の特集を見ましたが、非常に危険なお仕事ですよね。
でも、トンネルを掘る技術者がいなくなるとこれまた困りますよね。
1日も早い救出と、事故再発防止に努めて頂きたいです。
お気をつけてお仕事してくださいね
コメントへの返答
2012/02/08 13:31:01
コメントありがとうございます!

トンネル工事にも種類があって、その中でも一番シールドは安全と思いますが、今回の様な突発的な水やメタンガスなどへの引火による爆発は防げない分怖いですね。

今日からまた心を引き締めて人的ミスだけは無い様心掛けたいと思います!






2012/02/08 13:21:49
こんにちは。

大変なお仕事ですね。

今回の事故は、会社責任も問われそうですね。

miniPapaさんも事故には、気を付けて下さい。
コメントへの返答
2012/02/08 13:50:29
ありがとうございます!

会社責任は確実ですね。

けど起きてしまった事故ですから…

原因は何なのか同じ事故が発生しないように早く調べてそれに対する対策の検討もしてもらいたいですね。

2012/02/08 14:04:11
minipapaさんこんな危険な仕事してるんでつか?
Σ(゚д゚lll)凄すぎる(汗)

死と隣り合わせな仕事じゃないですかぁ~(>_<)
岡山の事故はどんな姿でもいいから早く家族と会わせてほしいですね。
minipapaさんもほんとに気をつけて下さいね(涙)
コメントへの返答
2012/02/08 19:21:59
ありがとうございます!

長くこの仕事をしてますが今まで危ない経験は無いので気になりませんでしたが…
この様な事故が起きるとやはり不安になりますね。

作業員の家族の方々がどんな気持ちで居るのかと思うと…
一日も早く探して欲しいですね。
2012/02/08 15:34:18
お友だちのイイネから来ました。

うちの兄も昔はトンネル掘削の仕事をしていました。
そして、数年前の佐呂間の竜巻の被害に遭いました。

兄は、当時トンネル内の仕事に行っていて無事でしたが、帰ってくるまでは気が気じゃ無かったのを思い出しました。
宿舎のプレハブが飛ばされたので、荷物から何から何まで飛ばされ…
車も全損…
その前にはトンネル内の換気が悪く、一酸化炭素中毒で死にかけた…とか色々ありました…(・・;)

一刻も早く、できれば無事で家族のもとへ帰れるよう…
祈るしかできないですが…

minipapaさんも、怪我や事故なども気を付けてくださいね。
コメントへの返答
2012/02/09 05:33:18
コメントありがとうございます!

お兄さんが同じ仕事なんですね!

北海道での竜巻による事故は自分も覚えてます。
確か何名かの方が犠牲になり、かなりの被害でしたよね。
そんなとこで仕事してたお兄さんがご無事で何よりです!
一つ間違えてたらと思うと…
トンネルは換気も大事で場所によってはガスが出たり酸欠になったりするので送風機は24時間作動してます。
捜索が難航してるみたいですが早く家族と再会してほしいですね…





2012/02/08 17:53:01
お久しぶりです(*^^)v

この事件はすごい怖いものですね。

内部のことはよく分かりませんが、このようなことは絶対ないとは言い切れないので何か危険予知みたいことをしているのでしょうか?

たとえば、緊急退避場所みたいなものがピッチごとに設置してあるとか・・・。

似たようなお仕事をされているということでしたので質問してみました(^_-)-☆
コメントへの返答
2012/02/09 06:00:37
お久しぶりです!

現場では毎朝朝礼で危険予知はしてますがこの件は予知出来ないトラブルにより起きた事故だと思います。
海の下を掘削する工事ですので元請けさんもいつもよりしっかりした行程を組み着手したはずです。

シールドには退避する場所はありません。
この事故を期にシェルターみたいな物の設置が義務付けられるかも知れませんね!

しかしシールドの径により設置が難しいのが有るかと思います…

あっ!
出張楽しんで下さいね!(^.^)/~~~

2012/02/08 19:22:50
兄やんの電話で知りましたが…
正直、昨日の現場の話しから、M兄が無事にエロい顔をして地上に出てくるのを案じました!
今回の事故が、今後のM兄の仕事にも何らかの形で影響してくるでしょうから、とにかく報連相は必要不可欠ですね!
久々のブログに突っ込む気満々でしたが、
真面目で深刻なブログに、今回は、そのままフェードアウトします( ̄◇ ̄;)
そして、一言(* ̄▽ ̄*)ノ"
やはり、奥様は大切にε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
コメントへの返答
2012/02/09 06:22:58
エロぃ顔は生まれつきです!( ̄∇ ̄)♭

陽斗ぱぱも中々な。。。( ´艸`)

こんな顔でも愛してくれる嫁様の為にワタスは、いつも頑張って仕事だけしてますょ!(・∀・)♭

P.S.ほうれん草はお浸しが一番好きです。(笑)

2012/02/08 19:34:19
お疲れ様です(^o^ゞ

やはり同業であのような事故が起きると不安ですよね

水では逃げようがありませんもんね。

m兄さんもどうぞ、ご安全にexclamation×2
コメントへの返答
2012/02/09 06:37:09
お疲れ様です!

同じ仕事の事故なので気持ちが新たに引き締められました。

あれだけの水が一気に来ると地上に居ても逃げれませんね…

2012/02/09 00:01:11
こんばんは
私は、この事故さっき帰ってきてニュースで始めて知りました・・・
シールド工法に関しては、小口径管推進工法の設計を過去にやった事があるくらいで
地下鉄やら共同溝等の大型シールドに関わったことが無いのでどの程度の設計基準で
作られているものか、良く分かりませんがコレかなり甚大な事故ですよね・・・

水島工場といえば、今回の現場のお隣の・・・を数点ほど・・・致しましたが
自分がらみの案件で無いのでほっとする反面、やはり念には念を入れ
慎重に、計画・設計を行わなければと重大な事故に繋がると・・・
肝を冷やされるニュースでした><
私は、仕事柄殆ど現場には出ませんが・・・
お互い、無関係ではいられない事故のようなので気をつけましょう
コメントへの返答
2012/02/09 07:04:51
おはようございます!

自分は何年か前まで小口径推進の仕事をしてました。

作業員は元請けさんの設計を信用し作業してますからね。
柚奈パパさんもご存知だと思いますが、この事故現場の元請けさんはかなりの大手なので設計等のミスは無いと思いますがね…

もう直ぐ到達なので気持ちを引き締め安全作業します!
2012/02/09 00:38:02
minipapaさん、お疲れ様です!

これも素晴らしい仕事ですね!
すべての人に
現場の安全第一を伝え願いたいです!!
コメントへの返答
2012/02/09 07:37:34
お疲れ様です!

地図上には載らない地味な仕事が殆どですがね。σ(^_^;

自分は、みなとみらい線の地下鉄がシールド工事初デビューでしたので、あそこの地下鉄に乗り窓から見えるセグメントを見ると凄く懐かしぃ気持ちになります!

最近の工事現場は以前に比べ安全面には凄くうるさくなってるので事故はかなり減ってるみたいですが今回の様な事故は二度と起きないで欲しいですね。


2012/02/09 14:18:15
話が横文字が多いので難しく…(汗)

まずは、不明の方々の無事を祈るばかりです。

そして、痔軟はこれからも今まで以上に安全に努めて頑張ってね♪

少しでも危険に繋がる事があれば作業を中断したり会社に言って取り除いたりして、なにしろ『安全第一』で

うまくコメできなくてゴメンm(_ _)m

無事に家族のもとへ帰る事が“一番大切な業務”だと思います!
コメントへの返答
2012/02/09 19:49:37
[無事に家族のもとへ帰る事が一番大切な業務]
身に染みる言葉です!

自分は週末だけ帰るけど家族の顔を見るとやはりホッとしますね。

建設や建築などの現場作業をしてる人以外でも人はいつ、どこで、どーなるかは本当に分かりませんからね。

この事故後は皆、安全作業やミーティングは以前よりしっかり事細かになったので良い事だと思います


行方不明者の方の捜索活動を出来るだけ早く再開して欲しいものですね…




2012/02/09 16:54:40
miniPapaさんのお仕事を知りませんでした(*_ _)
とても危険と隣合わせだったんですね。

今回の事故はいろいろと原因がありそうですが
とにかく行方不明者が戻ってくることを祈ります。

改めてminiPapaさん、お仕事がんばって!!
コメントへの返答
2012/02/09 22:55:30
ダルマ屋さん、お久しぶりです!
コメントとお気遣いの言葉をありがとうございます!

この事故後、改めて危険な作業をしてるんだと実感が沸きました。

安全には十分気を付けて作業してますがこの様な不慮の事故は、いくら注意してても避けられないのが現実です…

早く冷たい水の中から救出してもらいたいですね…
2012/02/10 23:54:14
はじめまして!イイねから来ました(^o^)

ネットやニュース・新聞などを見ても
浅い知識だけで勝手に原因決め付けてるのが
気に入らなかったんですが

miniPapaさんのような知識のある方の意見もあって
嬉しいです(@^^)/~~~

マシンの仕組み
セグメントの選定
漏電したらどうなる
土被りが浅いか深いかの検討方法も知らない
とか、思うことはまだまだ色々あります。
下請けも元請けも楽な仕事じゃないのに
よくあんな記事とかコメントできるなぁと思ってました。。。


同業としてお互い
これからも安全にいきましょーーーっ!!
コメントへの返答
2012/02/11 00:41:12
初めまして!
コメントありがとうございます!

この様な事故があると評論家やら何やらが直ぐテレビに出演して好き勝手言ってますが…

事故前に切羽が機電屋を呼んだみたいなので切羽で何らかのトラブルがあったみたいですね。

本日、一人残念な形で見つかったみたいなのでご冥福を。。

こ~きさんも同業との事なので気を付けて作業して下さい!



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「どなたかシルクブレイズのオーバルタイプの焼き色無しのマフラーカッターを安く譲ってくれませんか…( ノД`)…」
何シテル?   07/12 11:36
北海道産まれで北海道育ち、現在は家族4人(娘2人)で神奈川在住のminipapaです。 前愛車24SERENAの調子が悪くなったので2011年3月に70N...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

東京オートサロン2015に行ってまいりましたひらめき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 10:50:01
ショックだわ↓↓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/12 01:18:28

お友達

車種、年齢は問いませんので気軽にコメ下さい。

こちらからはナカナカ行けないので……%$#@&#
111 人のお友達がいます
ノアの釣船ノアの釣船 * ☆ユウキ。☆ユウキ。 *
ライト パープルライト パープル * gunmgunm *
TEINTEIN *みんカラ公認 キラリヒカルキラリヒカル *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
2011年の3月に発注し3ヶ月待ちで6月12日に納車されました。
日産 セレナ 日産 セレナ
主に通勤と家族サービスに使用してました。 中古で購入後は少ない小遣いでコツコツと自分な ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
何故か長野ナンバー

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.