• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chinese noodle shopのブログ一覧

2018年01月17日 イイね!

道路交通法

はじめに、ネットニュース等で出回ってる事案なので意味無いかも知れませんが、ブログ内で会社名や人物特定になる情報は伏せます。

先日、横浜発大阪行きの深夜高速バスで私の身内が京都に行くために22時過ぎ最寄りのバス停から乗車しました。

乗りはじめて一時間ぐらい経った時の事です。

突然バスが激しい急ブレーキを掛けて停車したそうです。
手荷物やメガネが前方に吹き飛び、前の座席に顔を殴打する方も居たようで(因みに私の身内も殴打してました)それは激しいブレーキングだったみたいです。

時間が夜遅かった事もあり、車内のカーテンは殆ど閉じられた状態の様だったので身内も含め、殆どの方が状況を把握出来なかった状態でした。

身内がカーテンを少し開けると、そこは東名高速道路上(路側帯)だったそうで、運転士は車外へ出て行ってしまいました。

間もなく運転士が戻って来ると、乗客の安否確認をする事なく車内アナウンスで「降りる予定だったインターを降りれなかったので、バックして○○インターまで戻ります」と通告すると、あろう事か運転士は本当に路側帯をバックして出口まで戻って行ってしまいました。

目的地に向かう途中で運転士に追求し、会社に報告させ回収したドライブレコーダーを解析した結果これらが事実だと明るみになり、メディア等に公開される事になりました。(メディア発表も多々違うところもありますが。。)

総じて言えば、只でさえ視野が狭くなる夜間の高速道路で
逆走なんて行為をよくやってくれたな。

乗客含め他車のドライバーさん含め犠牲者がよく出なかったな。

というのが本音です。
こんな行為、絶対に許されません。
昨日本社から運転士含め、上司の方も同席して話し合いの場を儲けましたが、上司の方は別にして運転士の方は事の重大性にあまり気付いてない様子でした。。

さて、ここからがタイトルに掛かる本題ですが、急ブレーキのお陰で怪我をしてしまったので、案件が起きたエリアを管轄してる警察に相談を致しました。

被害届けを受理した時点で「人身事故」として捜査を開始するとの説明を受けたので、「今回の案件、他の違反行為に対して捜査はされるのですか?」とお聞きしたところとんでもない回答がありました。

「今回の案件に着きましては、高速道路上の逆走行為にはあたりません。そもそも車体の向きは進行方向に向いた状態ですからあくまでも後退に該当します。」

「更に言うならば、本線上ではなく路側帯を後退したという事で厳重注意はしましたが、行政処分には該当しません」と。。

は???

なにそれ??

すかさず問いました。

私「ちょっと待って下さい、路側帯を後退するのは問題ないと??」

警「はい」

私「違反ではないんですか?逆走では??」

警「逆走ではありません、後退です。あくまでも厳重注意レベルです。」

私「分かりました、では聞き方を変えます。逆走の文言を外してお聞きします。路側帯は緊急車両を除いて原則通行禁止、また故障等を除き緊急性を要する以外は駐停車禁止のはずでは?今回は緊急性を欠いた理由で停車をし、なおかつ後退と言えど路側帯を走行した事による通行区部禁止違反に該当しませんか?」

警「違反ではありません、私はそう考えております。」

私「いや、貴方の考えをお聞きしてる訳ではありません、道路交通法に照らし合わせてお聞きしてるんです」

警「厳重注意レベルです」

私「これ、本部に確認取りますよ?」

警「構いません、お好きになさって下さい」

空いた口が塞がりません。

直ぐ様警察本部に確認しました。

案の定、速攻で上官が謝罪訂正にしに自宅に来ました(笑)

余談ですが、事案が発生した場所を管轄してるネクスコにも逆走の定義及び、インターの降り忘れによる路側帯の後退についてお聞きしたんですが、返答は。。

ネ「担当に確認しましたが、警察がそう言ってるならばその通りだと思います」

私「ネクスコさんも高速道路の逆走等の注意喚起してますが、路側帯の後退は致し方ないと?」

ネ「警察の見解に準じます、ただ危険は危険なのであくまでもそういった行為はご遠慮頂きたいとしか申せません。」だそうです。

う~ん、ご遠慮ですって。。
蜜月関係なんかな?この二者は。。

ネクスコはさておき、とんでもない事をしでかしたバス会社。
また、道路交通法を全く理解してない警察官が現場第一線に出てる異常事態。

法を守り安全運行に徹し乗客を送り届けなくてはならない者、法に司りそれらを厳格に遂行し安全を守らなくてはならない者。

狂った世の中です。本当に。


Posted at 2018/01/17 16:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月23日 イイね!

腰、死亡。

先日のブログでも腰が。。。
なんて言っておりましたが、本日仕事中に重いものを持ち上げた際に腰から「バキッ」と大きな音がした途端に激痛で悶絶。

完全に腰が死亡しました。
バイク云々言ってる場合じゃありません。
明日で仕事収めですが、仕事出来る自信がありません。

とりあえず腰サポーターとフェイタスの成分強めの湿布薬買って来ましたがどうなる事やら。

年末にサーキット行く予定でしたが、絶望的です(泣)
Posted at 2017/12/23 18:30:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月15日 イイね!

腰痛。


実は人生初の「腰痛」になりました。

激務の影響で腰に違和感を感じていたのですが、半月程前から激痛に。

立っていたり腰深く座ってれば大丈夫なんですが、前かがみの格好をすると即アウト。

すなわち、常に伏せてる姿勢のサーキットでグロムに乗る事がアウト状態。

この間の月曜も白糸行って来ましたが、腰が悲鳴あげて全然ダメダメ。

タイヤの銘柄換えた事も影響したんでしょうが、それにしてもダメダメ。
ベストのコンマ2落ちでフィニッシュ。

早く腰治さんと、桶川走れん。。

Posted at 2017/12/15 13:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月29日 イイね!

白糸ばっかり。

約1ヶ月前に、自分が働いてる店(親が経営してる飲食店)がマスメディアに紹介され、滅茶苦茶激務だったんですが、流石にストレスが溜まりすぎて本日有給を無理くり取って白糸行ってきました。

実は、今日無理くり休みを取ったのには理由がありまして。
以前からお付き合いのある某有名メーカーのファクトリーチームに昔所属してたライダーさんが「水曜日なら一緒に走れるよ!」という事で、立案計画から早一年。

口説いて口説きまくった結果、昨夜電話があり「突貫工事で車両仕上げたから明日行けるよ」との事で自分もごり押しで休みを取って行った次第なのであります。

Nチビに乗る後輩君を引き連れ8時に白糸に現着。
元ファクトリーライダーさんは9時に来ると連絡貰っていたのですが、9時になって来ないので仕方なく始める事に。。
9時半になっても来ない。。

10時になっても来ない。。

つか、連絡も来ない。。

11時になっても来ない。。

11時半、やっと来た。。

遅刻の理由は、昨夜バイク仕上げたあとに深夜まで飲みに出歩いたらしく、寝坊との事。。

若干イライラ。。(笑)

しかも、仕上がったと言っていたマシンも全然仕上がってなく、コースインして直ぐにピットインしてキャブ分解開始。。

結構イライラ。。(笑)

まぁ、そんな事気にしても居られないので、自分はとにかく走る。

今回からリアタイヤを公道使用不可のS02に変更。
そして、グロムの持病?でもある高回転が回らなくなる解決策として、ECUのリセットを完了させました。

リアタイヤに関しては剛性が前のS601より高いせいもあって、グリップインフォメーションが少し弱くなりましたが、グリップ不足はそんなに感じられませんでした。

ただ、カートコースで使うならもっと積極的に潰さないと熱が入らない感じ。
割かしサラっとしていてフロント601に比べると、ゴム団子が全然出来ませんでした。

ECUリセットに関しては、確かにスムーズに回るけど劇的に変わる訳ではない。

ただ、周回を重ねれば重ねた分だけ上が回らなくなって来る印象なので、リセットに関しては積極的にやった方が良さげな印象でした。

あとはリーンインを積極的に意識した結果。



とうとう42秒台に突入!!(ギリギリですが(笑))

42秒台2回入れられたんで、まぐれではないかな?(笑)

でも自画自賛ではないんですが、エンジンノーマルグロムで、体重80キロのヘッポコオッサンライダーが42秒台って結構頑張ってると思います!!

が、一応当面の目標は42.5にしたいと思います。




さて、話し戻って元ファクトリーライダーさんですが、お昼頃には修理を終えて午後から走行になったんですが、タイヤが古すぎてゴムがカッチンカッチン。。

結局フロントからのスリップダウンを5~6回繰り返し走行終了。。。

何でしょう?
せっかく休みを合わせる為に、有給取ったのに。。
これじゃあ勉強にならんよ。。

まぁ、ベスト更新目標の42秒台に入ったから良しとしましょうか。。


Posted at 2017/11/29 20:46:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月14日 イイね!

スイッチ更に入る。

昨日白糸行ってきました。
前回同様、みん友のはやぶーさんとご一緒させて頂きました。
いつもお付き合い頂きありがとうございますm(__)m

しかし、やっぱりタイム計測するのはダメですね。
やる気スイッチ入りすぎますWW



今回のベストタイムは43.1で、マイベスト0.1更新です。

42秒台はなかなか険しいです(泣)

目標に向かってパーツに頼りたいところですが、あんまりお金掛けられないし。。

ダメなところ改善に向けて、一応思い当たるところがあるので次回試してみます。
Posted at 2017/11/14 15:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「[パーツ] #コペン レスポンスリング♯10 http://minkara.carview.co.jp/userid/1063124/car/2412905/9006795/parts.aspx
何シテル?   02/13 17:40
chinese noodle shopです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ヨシムラ ST-1M カムシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 08:02:22
シートレール取付№2 (La Strada) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 17:06:16
インドネシアタイヤメーカー AW-166 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 22:55:31

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初スバル 初ターボ
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
下駄で買ったつもりが…すっかりスクーターの虜に…。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
バイク引退の為に、風を感じられるこいつを購入。 Dスポーツさんのデモカーアップ車。 フ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
自分が持っていた、今までのコンパクトの概念を吹き飛ばす車でした。 子供が出来た為、一年 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.