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2017年02月20日 イイね!
厚木基地近くにある、RSTさんというお店に最近ハマってます(笑)

先週のレヴォーグに続いて、今日はサンバーにR-3積み込んでRSTさんに行ってきました。

今回は、サンバーのATF交換とエアフィルター交換、R-3のマフラーに冷却材を塗って貰いました。

おまけでサンバー、R-3共に「注射」をして頂いきました。

R-3は試走が出来ないんですが、サンバーはエンジン音が超静かになりました(笑)

3速NAなんで絶対的なパワーアップはありませんが、スノコのレーシングATFと注射のお陰で初速や吹け上がりは、最高に良い!

分かりやすく言えば、施工前の空荷の状態と、施工後のバイク積んでる状態が同じフィーリング。

この差はかなりデカイです(笑)

またRSTさんに遊びに行きたいと思います。

Posted at 2017/02/20 18:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年02月10日 イイね!
ここ2週間、我が家にレヴォーグが居ませんでした。

先々週はガラスのフィルム施工の為に、代車のワゴンR。

先週は磨き及びコーティング作業で代車のファンカーゴ。

今週はレヴォーグ故障で、代車のステラ(MOVEのOEM)。

いやー、長かったっす(汗)

で、レヴォーグの故障原因が分かりました。

オイルコントロールバルブの不良。

車の、特にこの辺の仕組みはよく知らんので、ちょっと調べてみたんですがアイドル不調だけじゃなく、加速や燃費にも影響するみたい。

昨年末辺りから、何か微妙~にエンジンのフィーリングが重いなぁ。
と思ってましたが、特に気にせず。

年明け早々、走行中の信号待ちで一度アイドル不調になりましたが、これまた特に気にせず。(一応ディーラー担当者に報告は入れる)

電圧が低いかな?と思い、カオスに変えて様子を見るが特に症状も出ないので、やはり電圧不足だったかと思い込む。

流れが速い幹線道路や高速での吹け上がりが鈍いと言うか、重い感じが顕著になって来た。

ここで軽量クランクプーリーやt-rev、マフラー変えれば改善するかな?と思うが、その前にオイルをプレイアードZEROに変えて様子をみる事に。

しかしZEROに変えたらもっと重い。。

まぁ、0w30のZEROはスバル純正の5w30に比べれば硬いオイルとは分かっていたけど、ここまで重いか!?と驚愕する。

そして、オイルをZEROに変えてから1週間後。
とうとう故障。
と、なった訳ですが、修理を終え乗ってみましたが、
まあ何ともフィーリングが別物になって帰って来ました。

あぁ、ZEROってこんなに良いオイルだったのね(笑)

まだ高速は試してませんが、エンジンのフィーリングも吹け上がりも全然良くなりました。

水平対向エンジンはアイドル中、結構ブルッと振動がするとは言いますが、振動の感じに少しでも違和感があったら、それのサインかも知れませんね(汗)
Posted at 2017/02/10 23:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年02月06日 イイね!
先日、Team Mondayの総帥「Mr.D」から収集命令が発令されて、私とはやぶーさんとで本日桶川へ集合する事に(笑)

今年初の桶川です。

しかし、今日は朝から散々でして。。

まず、寝坊から今日は始まりました。
いつも通りなら、自宅からちょっと離れた圏央道高尾山入り口から桶川へ向かうんですが、寝坊した関係で自宅から近い中央道国立府中入り口から、中央道~圏央道経由で行く事に。

しかし、これが大誤算。。

まさかの「国立府中~稲城間上り事故による通行止め」

自分は下り線を使うので関係無いんですが、通行止め解除を待つ車両の長蛇の列に巻き込まれ、まさかの足止め(泣)

何とか中央道に乗り、大急ぎで桶川へ向かいます。

しかし、入間辺りで腹痛が襲う緊急事態!

「ヤバい、トイレ行かなきゃ。。」と、時間がないのにも関わらず狭山PAに寄るも、トイレ待ち多すぎ( ;∀;)

こんなの待ってたら、午前の一本目終わっちまうよと、気合いと念力で腹痛を堪える事にして、サンバーに乗り込み桶川へ急ぐ!

念力が効いてきたか?圏央道を降りる頃には腹痛も治まり、無事にAM8:30に現地到着。

しかし、総帥ことMr.Dもはやぶーさんも居ない。。

「うーん、狭山でトイレ行っといても良かったかなぁ~」と思いつつ準備開始。

間もなくしてお二方がいらっしゃってTeam Monday揃い踏み。


(画像はMr.D氏から拝借)

因みに今日は、フォークオイルの粘度変更及び、リアタイヤを150にしてからの初走行でしたのでタイム云々より、マシンセットに馴れるを目標にコースイン。

結論としては、やはりJ数が幅広になったマルケには150の方が合ってるかも?
また、Mr.D氏のアドバイスでフロントの120へのサイズ変更も視野に入れた方が良いとの事。

梅雨入りまでにフロント110リア150で走ってみて、その後フロント120化も試してみたいと思います。

結果としては、1ヶ月ぶりのサーキット走行。
1ヶ月半ぶりの桶川でしたが、ベストはコンマ5更新!

まぁ、しかしこれは、Mr.Dに引っ張って貰ったところが大きいと思いますが、更新は更新です(笑)

で、今日の桶川はちょっと困った輩に掻き乱されまして。。

一昔前の中型排気量のネイキッドを、これまた一昔前の峠仕様みたいに改造した若人達が来てたんですが、まあこれがカオス状態。

完全に峠のノリで、ルールやマナーなんてお構い無し。
挙げ句の果てには、マリオカートばりにマシンから落下物を落とす始末。。

ボルトや何かのステーがご丁寧にレコードライン上にポコポコ落ちてる上に、極めつけはナンバープレートをライン上に落とす始末!!

エスケープゾーンでMr.D氏が他車に、ペースダウンのジェスチャーをしてるので、何事かと自分もエスケープゾーンに。

マシンが来ないのを見計らって、Mrが落下物を取りに行くと、まさかのナンバープレート!!

しかもレコードライン上、クリッピングポイント直前への落下!!

マジで洒落にならんのです!!

更にこの連中、至る所で転倒してたんですが、転倒してもそのままコース復帰してそのまま走っちゃうんですよ。。

いやね、これがスプリントなり耐久なりのレースなら分かります。

けど、これはスポーツ走行なんですよ。

自分が思う事は、転倒したらまずはピットインして、車両の点検。
冷却水漏れや、オイル漏れがないか?
部品の脱落や、ガタがないか?
マシンと身体双方ともにコースに戻って大丈夫な状態か?

これらをしっかりする為に、とにかくまずはピットインして、しっかり点検してマシンと身体に問題なければコースに戻れば良いと思うんですよ。

転倒するのは仕方ありません。
けど、その後も含めて他人に迷惑を掛けない様にしっかり点検等のケアをしなければ、スポーツ走行する資格がありません。

ノリも走り方も、悪い意味で「峠」だったので、本当に勘弁でした。。

大分長文になりましたが、まだ続きがあります(汗)

土曜日にレヴォーグを磨き&コーティングで、以前からお付き合いのあるコーティングショップに預けてあったんですが、今日引き取りに行って来たんです。

車を受け取り、晩ごはんの買い出しにスーパーへ向かおうとしたんですが、信号待ちで止まる度にアイドリングが300rpmぐらいまで下がって、車体がガタガタと震える現象が(汗)
特にDレンジに入れたままブレーキを強く踏んでると顕著に出る傾向。

先月にも一回あったんですが、バッテリーも弱ってまして、カオスバッテリーに変えてから治まってたんで、もう大丈夫かなぁ?と思ってたんですが、再発。

しかも今日は特に酷い。。

急遽ディーラーへ直行。。

しかし、油温が上がるとアイドリングが安定してきたんだですが、まだ微妙にブルブルっと。

とりあえずチェックしますねと、ピットに持って行って貰った所で完全終了のお知らせ(笑)

エンジンかけてるだけで、ずーーーーーっとアイドリングがバラついてる始末(笑)

そのまま入院になりました。

原因はオイル関係の部品らしく、レヴォーグに限らずたま~にあるみたいです。

しかし、その殆んどはオイル管理をちゃんとやってない車両が多いらしいんですが、自分は2000キロ毎にオイルは変えてるんで全く関係なし。

ともかく今週いっぱい掛かるみたいで、お預けする事になったんですが台車が全部出払ってたので、ディーラーが雑用に使ってる軽自動車をお借りする事になりました(笑)

せっかく美しく磨かれたレヴォーグを眺めたかったんですが、しばらくお預けです(泣)

本当に今日は色々ありました。。



Posted at 2017/02/06 22:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2017年01月23日 イイね!
ふと思った。。

「この一年の散財半端ない。。」


去年の年明けから現在までのデカイ散財。


発電機お買い上げ。(10万)
レーシングスーツを二度お買い上げ(10万×2)
R25からR3へ変更(追い金20万)
マルケジーニお買い上げ(24万)
スパコル1年分お買い上げ(7万)
レヴォーグの20インチホイールお買い上げ(9万)

他にも細々したのを入れたら。。


今年は節約して、貯蓄しないと(汗)

娘を大学まで行かせられなくなっちゃう!!(笑)

すまんね、ダメな父親で。。(汗)




Posted at 2017/01/23 01:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
先日、嫁さんに半分冗談で「ハイエース買いたい!」と言ってみたら瞬殺されたので、少なくとも2回目の車検まではレヴォーグに乗る事になりました(笑)

なもんで、気分転換にホイールを買い換える事にしました(笑)







同じ19インチじゃ芸がないので、20インチで(笑)

特に欲しいホイールがあった訳ではありませんが、知り合いの行き着けのお店に現物があり、フィーリングで衝動買いです。

やっぱりレヴォーグぐらいの車格なら、見た目的には20インチがベストだと個人的には思います。

まともな写真が撮れたらパーツレビューします(汗)
Posted at 2017/01/21 18:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
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「RSTというお店にハマってる。 http://cvw.jp/b/1063124/39350517/
何シテル?   02/20 18:40
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