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2017年04月26日 イイね!
白糸でのグロムの課題点。

目標は42秒台。現状はやっとこさ43秒台に入ったところ。
ここから削る為にはまず、フロントのブレーキホースをメッシュタイプにする。
タッチがプアで、特に激しく突っ込みする3コーナーで止まりきれない。
正確には、引きずりながら入るがクリッピングに着いてもしっかり速度が落ちてないので、リアで微調整しなくてはならない。

次にシート形状をどうにかする。
固くて分厚いシートの為に、お尻にしっかり荷重を掛けてもインフォメーションが伝わって来ない。
また、基本的にシートの一番後側に座って走行しているが、ハードブレーキ時に一気に前に体がずれる為、それを腕で抑えようとしてしまうため、ターンイン時にセルフステアを阻害してしまう。

あとはサイドスタンドの処理。

これさえ処理すれば、アベレージ43は行けると思う。
42秒台はライダー側でどうにかする。
ライン取りやライダーの軽量(汗)


そしてR3。
フロントフォークは想像してたより大変。
純正にアジャスト機能が着いた。という訳では全くない。
そもそもオリフィス穴の大きさが全く違う(純正より遥かに小さい)ので当たり前か。。

フロントフォークがする一番の仕事は、ブレーキング時から一次旋回までの間。
今回は全くシンクロしなかった。

もちろん、合間合間で調整してみたものの全くダメ。
昨日の一番ダメだった所は、ブレーキング時。
恐らく、フロントがしっかりと素早くフルボトムしてないので、リアが暴れる。
それと、やはりプリを最弱で試したせいか?ブレーキング時にフロントもよれる。
なので、車体全体が揺れてるせいで止まらないし、ターンインが遅くなりスロットルを開けるタイミングが大きくずれる。
蛇の入りも少し弱い。

一度リアサス側もリセットして、根本的にアジャストし直さなくてはならないかも知れない。
弓矢の様に、遠くへ飛ばす為には大きく引かなければならない。
それと同様、飛躍する為には大きく後退する事も致し方なし。
と、思う事にする。。

まぁ、ストレスは溜まりますがf(^_^;

Posted at 2017/04/26 08:54:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2017年04月25日 イイね!
2連チャンでサーキット!昨日はグロムで白糸。
今日は有給使ってsly。
2日連続で、みん友さんのはやぶーさんと楽しくサーキット活動です!(笑)

現地までの移動や、走行の疲れが溜まってるのでざっくり書きますf(^_^;

まず昨日の白糸。
前回44秒台入ったものの、まさかのリアサスパンクで強制終了。
今回はキタコのリアサス入れて望みました。

サスが変わったせいで、最初はエライ違和感がありましたが、プリをちょいちょい弄ってアベレージも44秒台で安定。
そして43秒台に突入しましたが、最終コーナーで猛烈にサイドスタンドをヒットさせ、あわや大転倒寸前でした(笑)

結局モチベーションが駄々下がって終了(汗)

次回はスタンドとやたらと厚みのあるシートを加工してアベレージ43秒台を狙います!


そして今日のsly。

アベレージ40秒前半、ちょいちょい39秒台に入れられる様になって来てイケイケの状態に加え、今回はフルアジャスタブルフォークを投入してタイヤも新品入れたから、もっとイケイケになる予定でしたが。。。




















全然ダメダメ(泣)

前回までの乗り方やマシンコントロールのイメージが、今回は全くマシンとシンクロしない!!

フロントの使い方が分からん!!

午前2本、午後2本走りましたが、アベレージはほぼ1秒落ちの41秒台。
ベストもコンマ8及ばず40.4。

特に区間2~4までのがた落ちっぷりが酷い。。

なんせブレーキング時、一次旋回時が全くダメ!!

しっかりセットを出すには、まだまだ時間が掛かりそうだなぁ。。
でも、しっかりセット出すならタイヤの溝が無くなって来ちゃう前にセット出さないと。。

フルアジャスタブルは難しいね(泣)
でもきっちりセット出せれば大きな武器になるから、頑張るしかないなぁ(汗)


Posted at 2017/04/25 23:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年04月21日 イイね!
さて、先日増車を諦めたばかりですが。。

早速R3のアップグレードに着手する事にしました。

3日前に注文しまして、今日届きました。

それはこれ↓








「Y'sgear KYBフロントフォーク」!!


高かった。。
けど、増車に比べたら安い!(笑)

早速取り付けて貰おうと、朝イチからいつものバイク屋さんに電話。

しかし、電話に出ない。。
1時間置きに何度か電話するも出ない。。

4度目の電話で出てくれたものの、社長さんの声がいつもと違う。。

事情を聞くと、体調がすこぶる悪いとの事。。
しかも聞く限り、かなり重症っぽい感じ。。

こりゃもしかしたら、しばらく休業かな?と思える雰囲気。。


む~、これは20年ぶりに自分でフォーク交換するか。。

20年前は、ベンリィ50というミッションバイクのフォークブーツを着ける為に、友人の家で「簡単に着くべ??」なんて軽いノリで始めたら、結局フォークを取らなくてはならないという緊急事態になり。
当時は小僧だったので、工具なんてホムセンの3000円ぐらいの工具セットしかないし、メンテスタンドなんてある訳ないので、ビールケースを使って4時間ぐらい掛けてやった悪夢の様な思い出がある訳です。。

フォークの取り外しは難易度の低い作業ですが、トラウマのせいで腰が重かった訳です、しかしそうも言ってられないので、とりあえず始めます。。




とりあえずサクサクと外し。




ちゃっちゃと取り付け。。




はい完成!



サービスマニュアルでボルト類のトルク数値見たり、キャリパー清掃したり、ゆっくり作業したので1時間半ぐらい掛かりましたかね?

やっぱり設備が整ってると、無駄に時間は掛からないですね(笑)
大人になりました(笑)

早速試運転したのですが、公道乗れない。。
コースに持ってくにしても、タイヤの溝ない。。

早くセット出さないと。。



Posted at 2017/04/21 19:03:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2017年04月19日 イイね!

え~、先日から「増車する」と申し上げて参りましたが、不本意ではございますが白紙撤回させて頂きます(´;ω;`)

その要因は、先日のslyにございます。
前々回、夢の39.84秒を出す事が出来ました。
そしてこの間のsly。
タイヤも終わりかけだったのにも関わらず、まさかまた39秒台に入れられ、ベスト更新するとは思っても見なかった訳でございます。
いや、まぁ正直に言えば毎回ベストを更新したい気持ちはありますし、その為の準備も行ってますf(^_^;

しかし、思っても実現出来るかは別問題。
ただ、この間の走行で39秒台の走りを、素人ながらに分かって来た部分もあると同時に、まだまだダメな部分も分かる様になって来まして。

これすなわち。。
前々回は頭をバカにして、いっぱいいっぱいの状態で39秒台。
前回は考えながら走る余裕を持った状態で39秒台。

これは大きく成長出来たところだと自負しております。

厄介なのは、人間欲深き生き物で御座いまして。
「ここまで来たら、slyでいつかは38秒台出してみたい!(勿論R3で)」という欲が出てきてしまった訳です。

ただこれは、サーキット歴1年ちょっとのアラフォー人間が達成するには、かなりの難関です。

でも、可能性は0ではない。
一生懸命コツコツ練習すれば難しくても可能なはず!

と、自分に言い聞かせて今まで以上に頑張りたいと思ったのです。

前置きが長くなりましたが、何故上記の文言が増車白紙に繋がるのか?

それはメンテ代と車両アップグレードに掛かる費用を捻出する為。

まず、下手くそライダーがなるべく安全確実にタイムアップを図るならパーツに頼るのがベストな訳です。

ここから先、当面の目標である39秒台前半に持って行かせる為には、フロントが余りにも心許ない。

現状、ハイパープロのスタンダードフォークスプリングに油面と粘度調整で対応してますが、ここから先は限界な気がします。

ブレーキングから一次~二次~立ち上がりまで不安要素は多々ありますし、何より切り返しの時が戻りが早くて飛びそうになる。

ここはもうオリフィスの問題なので、安全確実にタイムアップするならばフォークに着手するしかありません。(金額的にダメージデカイ(泣))

そして、次はランニングコスト。
薄々気付いてはいましたが、このタイム域付近を走行出来る様になってから、当たり前ですがタイヤの減りがヤバイ(汗)

スパコル公道で使って、メインで峠走ったって半年~1年は使えますが、今の状態だと安心して使えるの3時間、もって5時間。。

オイルも走行毎とは言いませんが、レブ当てまくって走ってる訳ですから、安物オイルは使えませんし、エンジンの事考えたら3時間ぐらい使ったら交換です。

あと、なるべくR3を長く使いたいので、半年に一回は腰上を開けたい。

以上の事を踏まえると、本気でR3でこれ以上のタイムを狙うなら増車してる余裕なし!!
という結論に至りました。。(泣)

まだまだ下手くそですが、少しでも上手くなる為に一生懸命頑張ります!!


Posted at 2017/04/19 09:55:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2017年04月17日 イイね!
Sly
今シーズン、3度目のslyです。

前回39秒台に突入しました。
今回の走行にあたり、ブレーキパッドをメタリカからジクーに変更。
サスセットやポジションも小変更しました。
因みに、タイヤは五時間使ったスパコルです。無理は出来ませんね。

今日は暖かかったので、朝イチから走行です。


1本目の結果は。。
サスセットとポジション大失敗。
ブレーキのフィーリングに慣れないのもありましたが、全然乗れてない。。

1本目のベストは40.597でした(汗)


2本目はサスセットをリアのコンプ以外は前回と同じに戻し、ポジションも戻し、温感で2.7までエアが上がってたリアタイヤの空気圧も2.2にセット。

結果。






ベスト、コンマ1.6更新の39.7!

タイヤが終わりかけですが絶好調(笑)

しかし、このタイム域ではコンマ1削るだけでも相当気合い入れないとキツいですね(汗)

復習タイムの3本目。




何とか39秒台を何本か出せました(汗)

もうね、台数は6台居るわ、タイヤはズルズル滑るわでこの辺が限界でした(汗)


次回は5月のどこかでタイヤを新品にして、引き続きタイムアタックです!

目指せ!39.5!!


Posted at 2017/04/17 15:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
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「一晩寝て、すっきりしたので改めて考えてみる。 http://cvw.jp/b/1063124/39668452/
何シテル?   04/26 08:54
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