• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日

ラピッドバイク!!

来た来た!!ラピッドバイクyou tune!!




昨日、いつもラピッドバイクでお世話になっている「オートスタジオ スキル」さんにマシンを預け、先程引き取りに行って来ました!

元々予定としては、スリッパークラッチを入れる予定でしたが、急遽you tuneに変更です。(主に金銭面の兼ね合いで。。)

しかし!このyou tune、他機能でとっても素敵です( ´∀`)
まずは、本来の目的であるエンジンブレーキコントロール。

任意で設定した±20段階で、エンジンブレーキの強弱を調整出来ます!

そして、my tuning bikeを着けてる場合、PCに繋いで操作をしなくてはならない、ターゲット空燃比をわざわざPCに繋がなくても手元で変えられます!

そして、装着してるクイックシフターのキルタイム(シフトアップ時の失火時間)の変更もコイツで変更可能!

更には、ラピッドバイクレーシングに変更すればトラクションコントロール機能と、ローンチコントロール機能も発動出来る優れもの!

マシンを変更しても、ラピッドバイク本体と一緒にクイックシフター、mytuningbike、youtune全て使い回せるのでありがたいです( ´∀`)

早速来週のSLYで試してみたいと思います。



ところで、今日スキルさんにマシンを引き取りに行った際、社長さんからラップタイマーの紹介をされました。

現在自分は、ziixのラップタイマーを使ってるんですが、まぁそれなりには使えるのでお話だけ聞いて帰ろうかな~って思ってたんですよ。















買っちゃったf(^^;


いや、本当に話しを聞くだけ~って思ってましたし、社長さんもこんなのあるから、良かったら今度使ってみて~ってスタンスだったんですがねf(^^;
けどこれ、素晴らしいんですよ!

ez-Lap miniって商品なんですが、まず素晴らしいのは磁気センサーと赤外線センサー両方対応のハイブリット!

世の中に出回ってるセンサーで一番メジャーなのが磁気センサータイプ。

サーキットによっては磁気発信器的な物が路面下に埋め込まれてまして、その上を通るとセンサーが信号を拾ってタイムをカウントする仕組み。

よく行くトミンも磁気ですし、筑波なんかも磁気でziixのラップタイマーも対応してます。

ただ、SLYや日光、白糸も磁気なんですがziixは対応してません。

あとはGPSタイプのラップタイマーもありますが、これが結構なお値段。
メジャーな奴だとロガー付で4~5万くらいします。

で、話を戻してziixの磁気センサータイプのラップタイマー。

かなり制限があるというか、一番のネックは取り付け場所が限定されるってところ。

特にスパコル履いてると、タイヤからのノイズを拾って誤作動を起こすのでタイヤからきっちり距離をとって、路面に限りなく近付けて取り付けなくてはなりません。

あと、個体差もあるでしょうし自分の場合はオイル受けの影響もあると思いますが、ちょいちょい誤作動を起こしてます。

そこで、このez-Lap!
従来通りの磁気も良いんですが、赤外線センサーが素晴らしい!
まず、画像左下の赤外線発信器をマシンが通過する15メートル圏内に置いておきます。
因みに発信器の大きさは100円のパックジュースの入れ物ぐらいです。

で、右下にある小さな黒いセンサーをマシンにくっ付ける。

ここでミソなのが、ライダーの体に被らなければ何処に取り付けても大丈夫だという所。

勿論、進行方向に対して発信器を左側に置いてる場合は、センサーを車体の左側に着けてなくてはなりませんが、センサーの赤外線受信部の窓を発信器に向けているならば、何処に着けても良いというのは素晴らしいです。

また、センサーとディスプレイ本体が非常にコンパクトなので、持ち運びも容易で、自分の場合R3とグロムで使い回したいのですが1分で付け替え出来る容易差!

トミンで使うのも勿論ですが、SLY、白糸、日光と何処でも使えます。

トミン以外はポンダーのレンタルがありますが、SLYは有料。(1日1000円)
白糸、日光は無料ですが当然転倒して壊せばウン万円の弁償があります。

そう考えると気兼ねなく、お手軽にタイム計測が出来ます!(当然リザルトがないので、区間タイム等のチェックは出来ません)

あと余談ですが、発信器を1つだけ用意しとけば他のライダーもセンサーだけマシンに着ければ皆タイム計測が出来るってところも良いですね。

まぁ、現状で仲間内ではまだ着けてるの自分だけですが。。f(^^;

話によると、アジア選手権ライダーの方も結構使ってるみたいで、SUGOは磁気センサーが無いらしいので皆これを使ってるみたいです。

価格は発信器付きが20000円、発信器無しが17000円。

思ってたより安かったので思わず買ってしまいましたf(^^;

まだ使ってませんが、満足度高いです(笑)

来週youtuneとラップタイマーのインプレをしたいと思います!


ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2016/10/18 21:37:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サーキットデビュー ZX10R
トチプーさん

ラップタイマー取り付け^^
かすかべさん

意外。
ぎんとさん

春になるとふつふつと
店長@vabさん

R1Mの電子デバイスってすげー
トチプーさん

【748】セッティングやり直しの巻 ...
Tsuka748さん

この記事へのコメント

2016/10/18 22:10:49
こんばんは!
きましたねyoutune!エンブレ設定とても気になってます。
ラップタイマーもいいですね。
インプレ楽しみに待ってますね(*´▽`*)
コメントへの返答
2016/10/18 22:26:49
来週行くSLYは、下りながらシフトダウンするポイントが多いので、ただでさえ後ろの荷重が抜けてるところに強烈なバックトルクなので、インプレには持ってこいのサーキットです!

来週、良いインプレが出来れば良いなと願ってます!
2016/10/19 01:11:02
やぶ遅くにすみません!
こんばんは〜

全てを違う車種でも使いまわせるとは…
なんて優れもの!
でも1つ1つお高いんですよね?(TVショッピング風)笑

逆に使いまわせると思うと安いかな?
それはさて置き
ラピッドバイクとmytuningbikeの違いが曖昧なんですよね〜
ラピッドバイクは空燃比調節でmytuningbikeは簡単に言うとECUと同じって自分では解釈してるのですが…

とりあえず全国YZF-Rミーティングが終わり次第サーキットに向けていきたいと思います!

コメントへの返答
2016/10/19 01:42:54
こんばんわ~

そうですね~、トータルで見ると高いですが使い回せるのはやっぱりありがたいですね。

さて、ラピッドバイクですが、ラピッドバイク本体(自分のはevoという機種)は空燃比を弄れません。

基本的にメインは、燃調を弄る機械と思って下さい。(勿論他にも機能はあります。)

my tuning bikeが空燃比を弄る機械ですね。

トータルでターゲットとなる空燃比を決めて自動補正を掛けさせるか、各スロットル開度と各回転数に対して細かくターゲット空燃比を設定して補正を掛けさせるか?
その他自動補正を掛けるタイミングの回転数の設定だったりと色々な機能がありますが、my tuning bikeの役割はこれです。


まぁ、手っ取り早いのは、ラピッドバイク本体に入ってる燃調データを元に、走行毎にmytuningbikeで自動補正させて新しい燃調データを作って行く。
だいぶざっくりと書きましたがこんな感じです。

お?とうとうサーキットに向けて動き出しますか??

機会があれば是非ご一緒に!!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やったらやったでスイッチ入る。 http://cvw.jp/b/1063124/40585149/
何シテル?   10/16 20:41
chinese noodle shopです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

シートレール取付№2 (La Strada) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 17:06:16
インドネシアタイヤメーカー AW-166 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 22:55:31

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初スバル 初ターボ
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
下駄で買ったつもりが…すっかりスクーターの虜に…。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
バイク引退の為に、風を感じられるこいつを購入。 Dスポーツさんのデモカーアップ車。 フ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
自分が持っていた、今までのコンパクトの概念を吹き飛ばす車でした。 子供が出来た為、一年 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.