2012年02月27日
ティーダと出逢って8ヶ月…。
まだ8ヶ月…。
お別れです…。
来月にある最初の車検を迎える事無くさよならです…。
諸事情により某メーカーのミドルクラスのミニバンに買い替えです。
わりかし楽しい車でした…。
質感や装備もなかなか素敵でした…。
お金もわりかし掛けました…。
でもさよならです…。
人生でこんなに短期間で車を買い替えるのは初めてです…。
もったいないけど、しょうがないです。
誰か、東京及び神奈川にお住まいのティーダ乗りの方、
ホイール(ホットスタッフ:プレミアム10 マッドブラック塗装,一本ガリ傷あり。)
タイヤ(ナンカン:AS-1)5~6分山。
ワイトレ15ミリ及び5ミリ
ハブリング、これら全ておつけして、一諭吉ぐらいで放出します。
ご興味ある方はご連絡下さいませ。
Posted at 2012/02/27 22:44:16 | |
トラックバック(0) | モブログ
2012年02月22日
小生、恥ずかしながら、これまで一度も、いわゆるハイブリットカーと言う物に乗った事がありません。
しかし、先日トヨタに勤める後輩の所へ、携帯を買いに行った際にプリウスαを今更ながら試乗して来ました。
感想は…
…
…
遅い…(>Σ<)。
心なしかアクセルペダル重いわ、明らかに出だしカッタルイわ、パワーモードにしても大して変わらんわ、お陰で右直事故起こしそうになるわ…。
燃費稼ぐ為には仕方ない味付けだと思いますが、車を『ちゃんと走る』と言う事に念頭を置いてる私には、ハッキリ言ってストレスでした。
そういえば、何社かの自動車雑誌に『アクアはプリウスよりも出だしがかなり重い。』なんて書いてあった事を思い出し、アクアは一体どんだけだよ?
なんて思いながらゾッとしました…。
『チョイ乗り』『買い物』『セカンドカー』この様な使い方にはGood,Choiceかも知れませんが…。
試乗前に、『良かったら買っちゃおうかなww』なんて思ったりもしましたが、潔くよく、しばらくは反エコで逝きます。
試乗後、自分のティーダが愛おしいのなんのって(汗)
ある意味、トップスピードやパワー関係無く、自分の右足でアクセルペダルを通して意のままに車を操る事が、この上ない幸せだと改めて感じました。
最後に、昨今、自動車メーカーはハイブリット以外でも低燃費の車を作らなきゃ売れない時代の為か、躍起になってモデルチェンジや新型車の登場の度に低燃費化を具現化しようとしますが、確かにここ最近の自動車メーカーの技術は素晴らしいものと思いますが、ゼロスタート時が一番燃費に絡むと重々理解はしてますが、でも、自動車側がアクセルワークをコントロールするのは止めて頂きたい。
つまらないし、ある意味危ないし、時と場合によっては他のドライバー様に迷惑を掛けかねないです。
昔のアクセルワイヤーだった頃が懐かしいです…。
Posted at 2012/02/22 22:52:45 | |
トラックバック(0) | モブログ
2012年02月16日
CX-5を拝見しにディーラーに行って来ました。
試乗車&SkyActive-Dはまだ無く、ガソリン車20Sが展示してあったんでチェックして来ました。
私、この手のワイドボディ車、ヨダレが出る程好きなんです…。
ティーダがもう少しワイドボディもしくは、フェンダー周りがもう少しボリューミーだったら個人的には良かったんですが…。
でもワイドボディー車は、国内の道路事情からすると賛否両論ですね。
私はティーダが人生で初の5ナンバー車なんで、運転の楽さを只今実感中です。
さて話しを戻してCX-5。
ボディサイズはともかく、外観が思っていたより安っぽい。
室内は、結構広いがリアシートのリクライニング機能が無い。
角度で言えば110°ぐらい?
ミニバン、1BOXから乗り比べて見てもティーダのリアシートが素晴らしいんで、それと比べるとちょっと期待ハズレでした。
改めてティーダは、あのサイズで上手く造ったなとちょっと脱帽。
さて…営業の方のお話ですが、『うちの店舗も含めて、今回ディーゼルの方は先行予約と言う形で結構早速のご注文を頂いているんですよ。』
…
…
…『は?』
営業の方の前で思わず口に出しちゃいましたが…。
人の買い物の仕方をとやかく言う筋合いなんか私にはございませんが…。
マジですか?…。
雑誌の記事や、カタログを見る、仮にモーターショーで現車を見たとしても、試乗もせず、スペック上の数字とディーラーマンの説明だけで買う勇気なんて私には全くありません(汗)
人間で言えば、お見合い写真だけ観て、
『うわ!凄いタイプ!顔良いし(エクステリア)、スタイルも良い!(内装)料理も上手って話しだし(スペック)…、会わなくても良いや!(試乗無し)俺この人と結婚決めちゃうわ!(購入決定)婚姻届にサイン押しちゃう!(契約書にサイン)』
こんな感じ…。
…
…違うかな?
でも、そんな結婚して、すっぴんが凄くブスだったらどうすんの?
性格の相性だってあるでしょう?
一回ちゃんと会って話しようよ…。
車だって、乗る人との相性があるんだから、見て触って乗って、最低それぐらいしないと、いくらお金があっても買えません。
私には到底理解出来ない買い方ですね…(汗)
Posted at 2012/02/16 23:56:54 | |
トラックバック(0) | クルマ
2012年02月16日
昨日、車検対策部品をABに買いに行った際にパーツコーナーで若い男の子二人の会話。
『この間さぁ、やっとスロコン着けたよ。』
『まじ?どぉ?やっぱ良い?』
『あれ良いよ~、スポーツモードっての最大にしたらハンパない、トルク?馬力?とりあえず、スゲー上がってる。』
『やっぱそうなんだぁ、俺もやっぱり着けようかな。』
『確実に10PSは上がると思うぜ。』
…
…
…
ねぇ?…違うから…。
馬力もトルクも上がってないし上がらないから…。
たった1~2諭吉ぐらいの費用で10馬力も上がったら、世のチューニングメーカーやショップは商売あがったりですよ…。
でも確かに宣伝や雑誌のレビュー観てると『パワーUPします』的な内容書いてあったりしてますからね…。
電スロのコンピューターに誤信号送って強制的にアクセル回度変える訳ですから、フィーリングは変わるし、比較的安い費用である意味体感出来る訳ですから、面白いパーツと言えば面白いですが、あれで馬力やトルクが上がるなら、皆買ってます。
弄りは所詮自己満足。
楽しければHappyか。
Posted at 2012/02/16 12:48:30 | |
トラックバック(0) | モブログ
2012年02月15日
宇都宮餃子を食べに東北道爆走して来ました。
何はともあれ、『Bee☆ROM』『Gulf-GT30』『K&Nエアフィルター』一応『オイール』ww
これらがガッチリ噛み合って、まぁ快適ドライブでした。
ティーダってもともと80~100km巡航だと2000rpm前後で静粛性に結構優れてましたけど、それ以上巡航速度をオーバーするとそれなりにうるさいし、なんせ燃費がイマイチな状態になってしまう訳で、高速はあまり向いてないと諦めてましたが、今回は法定速度+α巡航でも、回転数も低く、瞬間燃費も勾配がついてなければ20以上をキープ出来る。
そして何より、高速域でのエンジンレスポンスがかなり良い。
巡航からの追い越しもクイックに反応し、もたつき感もなし、燃費さえ気にしなければがっつり踏み込めばぐいぐい加速。
嫁も『いつもよりシートに体が押さえ付けられてる感じがする』と言うんだから間違いないと思われ、快適なドライビングを堪能出来ました。
さて、餃子を食しに行って来たんですが、まずびっくりしたのが餃子の値段の安さ。
人気の『みんみん本店』と、みんみんさんの斜向かいにある『シンフー』をハシゴしましたが、一皿200~240円と安い。
アンが少なめで、おやつ感覚やビールのお供に最適な口当たりの軽さ。
二軒しか行けませんでしたが、アン自体は両店ともあまり変わり無し。
決定的に違うのは、皮。
みんみんさんは厚みがある皮で、皮自体も餃子の主役といった感じ。
焼と揚げを頼みましたが、焼はやっぱり旨し、揚げは皮に厚みを持たせてる故か、ちょっとクッキーっぽい食感、パリパリと言う食感では無く、サクサクと言う食感に近い感じがしました。
揚げより水餃子の方が皮の食感を楽しめて良かったかも。
シンフーさんは、逆に皮が極薄で真逆。
餃子の種類も沢山あり何品か食べましたが、結構美味しく頂けました。
只、今月いっぱいで閉店らしいんでちょっと残念。
また機会があったら来たかったのに…。
帰りは体中に着いた餃子のかほりをお土産に爆走して帰りました。
Posted at 2012/02/15 09:49:00 | |
トラックバック(0) | クルマ