• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロコのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

あくまでも私個人の感想ですけど、びっつらこいた!

 すみません、昭和のおっさんなもので。


 私個人の感想ですが、昨日のシビックが完全に霞みました。新型スイフトスポーツ、6AT。32にくらべてこれほど進化するとは。


 スタイルは随分厳つくなって、32の方が好きですけど、3ナンバー化されて迫力は増してます。インテリアの質感は、少し向上。加飾がうるさい感じです。後席スペースは微増。


 タイヤサイズは変わらず。コンチのスポコン履いてます。このサイズ、今後は国内販売されるんだ。だけど、Dだと高いだろうなぁ。


 走り出すと、トルクの太さが半端ない。AT も秀逸で、リニアに加速します。素イフトのターボでは印象に残らなかったけど、相当リファインされたようです。32のCVT で、普段は何の痛痒も感じなかったけど、新型に乗ると、段違い。


 乗り味はゴルフかポロのGTIを彷彿させます。ナビと安全関係のオプション付けて乗り出したった250万。コスパの高さも抜群。私、惚れました。
Posted at 2017/11/04 14:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

新型シビック、乗ってきました。

 こんにちは。


 ずいぶんと放置してしまいました。シフトの都合で、昨日からの4連休。昨日は、上野の運慶さんに会いに行こうと思いましたが、ツイッターの待ち時間1時間に心が折れて断念。結局、2台の愛車の洗車で終わっちゃいました。


 今日は、新型のスイスポに乗ろうと思って出かけたのですが、車両入れ替えでダメ。ならばということで、新型シビックにターゲット変更。ホンダを訪ねました。







 顔は、やっぱり私にはガンダムチックに見えます。シルエットはかっちょいいと思います。センター2本だしのマフラーは結構やんちゃな感じですが、そこは純正。静かなもんです。


 乗り込んでみると車幅の広さ感が半端ない。細い路地ではちょっと持て余しそう。UK生まれのハッチバックですが、ウィンカーレバーは右のまんま。操作系は若干重め。乗り心地は、重厚感ありのやや固め。でも不快じゃないです。


 空いた道でちょっと踏むと、さすがに速い。パドル操作に対する反応も早く、CVTの悪癖も顔を出しません。


 ナビその他をつけて、のりだし370万弱。納期は今月契約で来年6月。インプでパワーがなって方には、ありの1台かと思います。
Posted at 2017/11/03 15:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

もう一つの選択肢

 こんにちは。


 昨日は気が向いたので、ふらりとホームのDへ。D型と相成ったS4に乗らせてもらいました。最近スバル車に試乗すると、どれもすばらしく、感心するばかりなのですが、逆に言えば、BLを見たときの一目惚れ感がないともいえそうです。考えてみりゃ、現行レガシィもアウトバックもインプもXVも、等し並みに気に入っているんですから。セダンとSUVが同様ってのはおかしいですもんね。


 かくてまだまだBL泥沼の継続なんですが、ちゃっかり昨日発売1ヶ月前ということで配布解禁となったらしい、レガシィとアウトバックの本カタログも貰ってきました。買い換え検討の方はDへどうぞ。








 さて、泥沼の私は、相変わらずナビのことをグチグチ考えているのですが、ポータブルナビも視野に入ってきました。パナのゴリラの最新型は、VICS WIDE・ETC2.0やリアビューカメラに対応し、精度もなかなかのようです。地図も新しくなりますし、何より、1DINの取り付けキットで、モニター位置がきれいに収まるのが魅力です。

 ただ、その一方でオーディオのヘッドユニットを別に購入しなきゃあかんのが面倒くさいです。テレビやDVDは見ませんし、ラジオはワイドFM対応なら文句なし。ただ、今更一枚がけのCDには戻れませんし、かといってPCでCDを何かに落としてだとかは、私にとってはサンスクリット語を学ぶのと同じ決意がいります。(笑)



 まだ、ストラーダ君に頑張って貰わないと。
Posted at 2017/09/03 15:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

12年目に突入

 こんにちは。


 朝、クロスオーバー7に乗って、Dに向かいました。強い雨の中、安心して踏めるのはスバル車ならでは。S#もちょっと試してみましたが、かなり勇ましく走ってくれました。


 Dについて、忙しげなのでちょっと待っていると、新型のレヴォーグ。平日なのに試乗待ちの人気ぶりです。レガシィの後期モデルのチラシも配っていたので貰いましたが、アイサイトの後退時自動ブレーキ追加以外は、大きな変化はないようです。


 そうしているうちに、工場長のからだが空いて、お呼びがかかります。いつものように、頑張ってサービスしてくれた明細と引きかえに、たくさんの諭吉さんとサヨナラ。マイレガシィとご対面です。






 ああ~、新車の時のダッシュボードってこうだったんですね。ペタペタのないサラリとした感じ。お高いけれど交換してよかった。


 でもね、いわれちゃいました。ナビはいつ壊れてもおかしくない。よくもってる方だって。んー、ですよねえ。ダッシュが新しくなり、見栄えがよくなると、欲が出てきました。


 ナビは11年前のストラーダ。地図は2度ほど更新していますが、もう古い。壊れたときは、

1,2DINナビを、センターコンソール中段につける。これが標準。でも、モニターが下すぎる。

2,拙宅の近所に、結構有名なカーオーディオ専門店があり、そこではエアコン吹き出し口の間を加 工して、そこに2DINを装着できるそうです。内側のパネルの一部を削るので、この方法には賛否があるようです。

3,ナビ本体を定位置につけ、別途上部にオンダッシュモニターを装着してHDMIとかいうコードでナビ画面をそちらでも見られるようにする。オンダッシュモニターの取り付け方によっては、車検時問題があるかもとのことです。

 
 どれも一長一短、なんて帰り道運転しながら考えていた私は、12年目からの泥沼に、ずっぽりはまっているようです。
Posted at 2017/08/31 15:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

スイスポ、オイル交換

 こんばんは。


 レガシィ車検中につき、スイスポで移動しています。今日はオイル交換。ついでにタイヤの状況もしっかりみてもらいました。センターは5,5mm 、外側は4,5mm の残溝でまだしばらくは大丈夫だそうです。冬タイヤまで050で来春夏タイヤにする時、履き替えかな。あとはバッテリーを冬に交換する予定です。維持費が安くてこれだけ楽しいのは、このクルマの美点です。

 レガシィは明日帰ってきますが、調べてみるとナビが頑丈なのがわかりました。早い場合は、5~6年で壊れる場合もあるようですね。最近のナビは、スマホやPC との連携が当たり前ですから、私の手には余ります。ストラーダよ、もう少し頑張って下さい。(笑)

 新しいといえば、レヴォーグのアイサイトの進化が大評判ですね。でも、一般道で手放し運転の動画をアップして礼賛するのはどうなんですかね。折角運転が楽しいスバル車なんだから、自分で運転してナンボでしょうって突っ込む私は、時代遅れのナイサイト乗り(笑)
Posted at 2017/08/30 20:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レガシィの鍵の電池も交換しました。」
何シテル?   11/19 16:46
 とうとう50になっちまったクルマ馬鹿です。レガシィの3.0スペBをこよなく愛して19万キロ。その延命の為のセカンドカーは、今般、スイスポのCVT にいれかえま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

秋探し2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 15:24:53
Panasonic CN-F1D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 09:38:22
実り多い休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 09:13:25

お友達

ニッサン・ホンダ・トヨタ・スバルと乗り継いだセダン好きです。クルマ好きのみなさん、仲良くしてください。
 見た目はポークながら中身はチキン、自分からは誘えませんが、よろしくお願いします。
11 人のお友達がいます
常磐快速常磐快速 * あつりんあつりん *
えんやとっとえんやとっと キリキリキリキリ
金子浩久金子浩久 BLE5884BLE5884

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
セダン好きで、時々茂木に出没してます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
このたび、スイフトRSのMTからスイスポのCVTに乗り換えました。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
赤鰤'00モデルです。
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
ジャガーのような、格好いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.