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2017年02月11日 イイね!
 おはようございます。

 木曜の夜は、積もりこそしませんでしたが、首都圏でも結構な雪となりました。それを見越してレガシィで出勤したのは大正解。熱線ドアミラーやら、リヤワイパーやらで視界クリアで、安心して運転出来ました。ん?リヤのウォッシャー、ちょっとしか出ない。

 ひょっとして、また入院かと不安を抱えて、昨日、仕事が早く終わったので、Dに寄りました。結果からいえば、ホース内のホコリによる目詰まりで、さくっとなおしてもらいました。


 最近、大きな修理が続いてハラハラしたけど、一安心。

Posted at 2017/02/11 10:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
今日の帰りこんなのとれました。(笑)
Posted at 2017/02/08 19:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年01月29日 イイね!
 こんにちは。


 先日、みんカラ以外の場所で、現行レガシィB4についてブログを上げておられる方がおいでなのを知りました。私と同年配かと拝察しますが、写真も豊富で、楽しく読ませていただきました。っとなると、BN9;現行B4が非常に気になります。昨日今日、例によって試乗の旅に出かけました。


 B4の前に、新型スイフトのCVTモデルも気になったので、昨日はまず、スイスポでスズキのホームのDを訪ねました。そこにあったのは、RSではない、素のスイフト;いわゆる素イフトですな。(笑)今回は、大々的にハイブリッドをうたっていますが、従来エネチャージと呼んでいたEV走行モードなしの、マイルドハイブリッドのことです。前型モデルで、他社からのお客さんに説明するのが大変だったので、呼び方を変更したというのが店長さんの弁です。


 乗り込んでみると、前の72系のモデルが過度にエコをうたった、正直目にうるさいインパネだったのが、シンプルで上品にまとまっています。おやまあ、エアロなしの素イフトなのに、シートヒーターはこちらにもついているんですね。走り出してみると、鈍い私には、足回りの違いは先日乗ったRSのターボとの違いがわかりませんでした。が、あれっ、あれれれれっ?加速感、ターボよりも何かいい感じ。伸びやかな加速の感じ、スイスポでなじんだせいか、自分にはフィットした感じで、街乗りではむしろこっちかなって思えました。助手席の店長さんも同感との事でした。


 ネットや雑誌では、アマチュアのみならず、プロの書き手の皆さんも未だにCVTを敵視する論調が主流ですが、慣れてしまえばトルコンATとの相違はさほどの事もなく、さらに言えばCVTそのものも進歩しているわけで、もうそろそろこだわらなくてもいいのかもしれません。(もちろん、まだ私が茂木を走っていたら違う意見かもしれませんが、真夏の南コースのような過酷な走行は、普通はありませんものね。







 スズキのあとに向かったのは、スバルのD。いよいよBN9の試乗です。1年ぶりくらいのご対面のリミテッド。C型に進歩してからお初になります。


 ん~、やっぱりこれはいいです。クラウンと同じくらいのガタイながら、軽やかな走り、コーナーでの素直なハナの入り、さらにはスバル車特有の視界の良さは、でかさをあまり気にせずに走れます。さらには、充実した装備。まさにバーゲンプライスだと思います。ただ、レカロになれているせいか、シートの前後長がもう少しあればいいかなって言う気はします。



 日を改めて今日、朝からわがBLのライトの交換で、昨日とは別の拠点にお邪魔しました。ライト交換と、ストラットのリコール作業で2時間ほどの予定とのことで、その間BNに乗らせてもらいました。今日は昨日と違い放し飼い試乗。コースは、某サスペンションのメーカーがテストに使用しているという噂がある、国道16号のそばの道です。

 今日は自分の乗り方を想定して、アイドリングストップオフ・常時Sモードで走ってみました。右折車の脇のすり抜けではちょいと図体が気になったものの、多少細い道でも取り回しはOK牧場。噂のテストコースは、路面はガチャポコ、うねったコーナーの連続したおもしろい道です。スタブレックスライドはその真骨頂を発揮して、そんな道もするりと駆け抜けます。SGP以前のシャシーとはいいながら、鈍感な私ではその古さはまったく感じませんでした。







 1時間弱で戻ると、まだ作業中。ならばということで、インプの2.0isハッチのAWDも、短時間乗らせてもらいました。レガシィに比べると、いっそう軽やか。Sモードで走るとレスポンスも十分。これのセダンもいいんじゃねって感じがひしひしと実感できました。


 作業を終えたマイレガシィに乗り込んで、帰りはいつものお散歩コース。手賀沼畔をまわって来ましたが、豪快に野焼きをやっておりました。クルマにドップリ浸かった、楽しい週末でございました。
Posted at 2017/01/29 16:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
ヘッドライト、新しくなりました。目元涼やか(笑)
Posted at 2017/01/29 14:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年01月09日 イイね!
 連休3日目は雨のスタート。道路も空いています。昨日は都内のスバルで、G4に初見参。18インチをはきこなし、乗り味のしなやかさや静粛性、Sモードの力強さ、マイレガシィから乗り替えても遜色ないクルマなのを実感しました。スポーティな演出ではアクセラの方がわかりやすかく感じましたが、スバル乗りとしては、安心感はインプに惹かれるものがありました。

 今日は新型スイフトの試乗。訪ねたDには、RStの6ATの試乗車がありました。1000ccの3気筒ターボは、バレーノと共通です。乗り込んで感じるのは、インテリアの大幅な質感アップ。シートヒーターまでついていて、ステアリングはフラットボトムのDシェイプ。Aピラーの圧迫感も少なくなり、視界もかなり改善されています。走り出してみると、なかなかに活発。空いた国道でちょっと踏み込んでみると元気に加速しますし、パドルでのシフトダウンも、CVTとは違ってメリハリがあります。歴代スイフトの美点であるボディ剛性の高さと、しっかりしたシートで、長距離も疲れなさそうです。


 個人的には、顔つきがデミオに似て、テールはポロという外観がちょっと気になるのと、価格がこのクラスにしては少し高めかなという気がしますが、いい車だと思います。近いうちに、ホームのDに行って、ハイブリッドのRSも試乗したいと思います。

 自分のスイスポに乗り替えると、加速感の違いがよくわかります。切れ目のないCVT特有の加速が実は気に入っている事を実感しました。

 興に乗って、昨日とは別のスバルを訪ねて、G4に再度試乗します。今日の試乗コースには、狭い裏道が多かったんですが、室内横方向の広々感のせいで、ちょっと取り回しに気を遣うところがあります。まあ。慣れの範囲とは思いますが。


 明日からは新年の仕事が本格的に始まります。いい車たちのオーラをもらった分、しっかり働きますか。
Posted at 2017/01/09 14:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ハラハラしたけど http://cvw.jp/b/106317/39299335/
何シテル?   02/11 10:29
 とうとう50になっちまったクルマ馬鹿です。レガシィの3.0スペBをこよなく愛して19万キロ。その延命の為のセカンドカーは、今般、スイスポのCVT にいれかえま...
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赤鰤'00モデルです。
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ジャガーのような、格好いい車でした。
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