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クロコのブログ一覧

2012年02月28日 イイね!

あまりといえばあまりでしょう。

 こんばんは。

 最近のマスコミ論調にはあきれることが多いのですが、今日の民間事故調とやらの報告の報道は、あまりといえばあまりでしょう。管総理(当時)のバッシングで終始し、かえって事の本質を誤らせるんじゃないでしょうか。

1,総理が陣頭指揮を執ったことについて
 そもそも、雁首そろえた東電や学者や、役人や、とにかく原発に関わる責任ある立場のぼんくらどもが、何にも為すべきことをしてこなかったから原発はああなったのでしょう。あの状況で、いわゆる専門家;無責任を通してきた連中に、事態を任せる方がずっと不思議じゃないでしょうか。

2,総理として、無知で思いつきで対応した。
 専門家が想定外としてきたことに、誰が総理でもきちんとした対応なんぞできっこないでしょ。その場でよいと思ってやることを、時間をおいてから裁いたり切って捨てても何も生み出さないでしょう。

 別に菅直人という人に、義理も何にもありゃしません。ただ、誰も経験してこなかったことを、あたかも総理がしっかりしてりゃもっと被害は少なくなったみたいな短絡した報道は、この国の、責任ある立場にある人々が無為無策でず~っと無駄飯食ってきたこと、いわば国全体の無責任体制という問題の本質を大きく見誤らせるんじゃないですかね。

 誰が悪いってわかりやすく切って捨てるだけなら、問題は矮小化され、すぐ風化しちゃいませんかね。犠牲になった方を、これほど愚弄する話はないんじゃないでしょうか。
Posted at 2012/02/28 22:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

波の間に間に~♪

 こんにちは。

 今日は朝から年寄りの買い物をこなし、その後、老父の故障したチャリンコの修理の段取り。自走不可なので、結局、ホームセンターで貸し出しの軽トラックで往復しました。

 スズキのキャリーでしたが、初めての体験。運転席は乗用車と随分違います。昔のトラック野郎シリーズを彷彿させて、つい、演歌などがなりたくなりました。

 ふだん絶対乗らない車種を運転するだけで楽しくなっちゃうんですから、あたしゃ、骨の髄からクルマバカなんでしょううね。
Posted at 2012/02/26 13:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月25日 イイね!

なぬっ!D型にFB2リッターターボ搭載?、ATがCVTに~?!

 こんにちは。


 最近、スバルの再評価のため、現行レガシィやWRXのSTIに乗っています。昨日はSTIのAライン、BR9のSパケアイサイト。

 Aラインは相変わらずはえ~。じゃどん、50代の相方としては音・振がちょっときつい。茂木は楽しいでしょうが、日常の足としては、つらいかな。冬の朝の出勤も、ご近所に気を遣いそうです。

 BR9のSパケは、セダンより音・振が不利なはずなのに、Aラインに比べると静寂といえるほどです。でも、アイサイトはいじり厳禁。そこで、今日は近隣に1台だけあるSパケMTに乗りに、千葉スバルの本丸へ。ヒルホールドや電動パーキングブレーキがあるから、坂道発進は心配なし。(低レベルでごめんなさい。)

 MTはたまに乗ると楽しい。けど、毎日の通勤はどうなのか。試乗しながらいろいろ聞いている内に、セールス氏から、「D型に2リッターターボ、しかもFBで。」とか「ターボのATはCVTに。」

 いずれも、可能性があるという但し書つきながら、セールス氏はこんな話をしていました。マイチェンでそこまでやりますかね。
Posted at 2012/02/25 16:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月16日 イイね!

にらめっこ(笑)

にらめっこ(笑)こんにちは。

今日は振り替え休日で、Dにてローター交換してもらっています。作業中ずっと、展示車とにらめっこ。


現行型デビューの時より、やはり拒否反応は薄くなってはいます。


次なる一台を考えると、この価格でこの性能、維持の気楽さまでを考えりゃ、最右翼は、自ずと結論が出るんですけど。(吐息)



でもって、B4のCVT乗ってみました。クルマの乗り方を変えて、チョコチョコパドルをいじらず、アクセルワークで走り、SやS♯で走れば十分スポーティ。先日のワゴンで気になった、ノイズも気にはなりません


確か以前に乗ったティアナもパドルがなかったのは、必要ないからなんですな。旧世代のオヤジは気づくまで時間がかかります(汗)。


自分で買い換えるとしたら、やっぱり昔ながらのターボトルコン、あるいは思い切ってMT。アイサイトの制約ないし、ヒルホールド機能があるから、坂道発進もドキドキしないですみそうだし(爆)。


でもって、エアロをつけてシートはしばらくそのまま。そして今と同じように、夏冬で足を変えて、冬用ホイールはBLのを流用し・・・・


3時間にらめっこしている内に、随分リアルなことを妄想していました。
Posted at 2012/02/16 13:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月12日 イイね!

ご無沙汰いたしました。

 こんにちは。多忙にかまけて、随分みんカラ散歩をできませんでした。この間、試乗もたった2台。

 先日乗った1台は、鳴り物入りで登場したアクア。コンパクトとはいいながらも、昔のシビックくらいの大きさが感じられます。ただねえ、小型のハッチバックで、プリウスみたいにルーフが後ろ下がりというのは、どうなのかなあ。それから、重くて価格の高いHVにして、燃費を向上させるのか、スカイアクティブや直噴ターボ、軽量化など、純然たるガソリンエンジンのまま燃費をよくするのと、どちらが本道なんでしょうか。

 
 走ってみると、HV特有の低速トルクで速い速い、でも、高架橋の上りで加速してみると、やっぱCVT特有のもっさりした感じとノイズが出ます。私はちょっと好きではなかったですな。

 今日は久しぶりの現行B4のターボのAT、Sパケ。最近、オプションカタログの、純正フルエアロの写真や、K2ギアの新作エアロの写真を見て、どうやらBMBRアレルギーも治まってきたようで、乗ってみたくなりました。


 走りはやっぱりBPBLより随分向上しています。ただ、C型のSパケATは、アイサイトが標準。そうなると、車高をいじれないのはもちろん、フロントガラスのコーティングすら厳禁。制約が多いんです。まあ、アイサイトついていても使わなきゃいいだけの話ですが。


 戯れに見積もりをお願いすると、安い。ばかっ高い輸入車買うのがアホらしくなります。それに、BLの純正ホイールに215/50/18履かせりゃ、スタッドレス用に別のホイールも必要ないとか。

 Dからの帰り、そんなことを考えながら運転していると、足回りから異音がします。Dに引き返してみてもらうと、フロントローターの摩耗・変形からパッドと干渉しているのが原因とのことで、木曜日に交換と相成りました。

 浮気を見抜かれ、愛車のご機嫌を損じたようです。
Posted at 2012/02/12 16:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝9時半発10時半豊洲着。11時半豊洲発、12時45分富里着。車検の予約して、下道で帰宅しました。久しぶりにアウトバックにガッツリ乗って楽しかった。秋にクロストレックマイチェンして、ストロングハイブリット、積むとの噂👂️➰👂️フォレスターの前に、日本デビュー?」
何シテル?   04/07 16:28
 いつの間にやら還暦間近。クルマ馬鹿の現役最後の一台は、まさかのSUV 。まわりにご迷惑をかけないように安全第一で運転しようと思っています。
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