• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A2GOLFの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

エアフロ交換&スロットルバルブ清掃

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
相変わらずハンチングが出ているためエアフロの交換とスロットルバルブの清掃をしてみました。

エアフィルター~エアフロ~ダクトを外します。

エアフィルターはきれいです。
ハウジングの中は降灰が残っている。
⇒エアーで飛ばします。

エアフロを交換。

スロットルバルブをキャブクリーナで清掃。
アイドルスクリューを外してそこも清掃。
クランクケースから戻りのホースも外してホースの中も清掃。
2
外したパーツを元に戻して、ホース類を繋ぎました。

ついでにヘッドカバーも清掃。♪


で、エンジン掛けてみた。
良いような気がするが・・・う~ん??

2~3日乗ってみないとなんとも (^^ゞ

ところが、助手席(左)側ロックピンが下りない。
ドアロック出来ない (゜_゜)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2017 8/17 エアーフィルターメンテナンス

難易度:

アイドルスタビ(ISCV)に繋がれたホース交換

難易度:

エアラムシステムメンテナンス

難易度:

K&N 純正交換タイプ エアフィルター

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

お盆休み恒例エアフィルターメンテナンス3回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 20:23:23
ご無沙汰です!m(__)m

自分も4年位前にハンチングで1年程悩まされ続けました…

まずはA2Golfさん同様に水温センサー交換から始まり、バキュームホース、アイドルバルブ、エアフロ全て交換しましたが治らず足踏み状態の中現在今お世話になってるShopを紹介してもらいようやく完治に至りました!

自分の時の原因はスロットルスイッチがでした

そのあたりの配線が劣化してるのもハンチングの原因のひとつだった様です!


もっともそのあとにも今度は1発死んだ感じになってまたしばらく苦労しましたが…
(ノ∀<*)

こちらはプラグコードとデスビの消耗が原因でした…

早く完治出来る事をお祈り致します!
m(__)m

コメントへの返答
2011/08/07 21:56:29
お久しぶりです。(^^ゞ

4月に黒煙吐いてからのような気がします・・・
今思うとその前にエアフィルターの掃除を高圧エアーを吹いてやり、そのままエアフロもやったような・・・(やっちゃいけなかった。ですね・・・無知

いいShopがあって良いですね
こちらにはなかなか無くて・・・

でも、最近はみんカラの皆さんの情報が大変役に立っています。

だいぶ良くなってきてはいるんですが・・・
いろいろやってみたいと思います。
ありがとうございます。
2011/08/08 12:21:48
お疲れ様です。
原因不明のハンチングは困ったものですね。
今回の清掃で解決できるといいのですが。

それと,エンジンルーム,綺麗ですね!
コメントへの返答
2011/08/08 13:08:10
お疲れ様です。(^_-)-☆

そうなんですよ
なかなか駆逐できません。
あきらめずに頑張ってみます。

どいぐちさんに刺激されて掃除してみました。(^^ゞ

プロフィール

「@福岡RD-GTI 残念ながらありません。アストロは有るんですが(^ ^)」
何シテル?   09/18 21:18
A2GOLFです。 GOLF2大好きオヤジです。 素人ですが軽微なDIY整備にチャレンジ中 (^_^) コストを抑えて永く乗り続けたいと思っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブシャフトのCVジョイントアウター&インナーブーツ交換(1/4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 16:41:00
ブレーキプレッシャーレギュレーター(Pバルブ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 10:03:04
VW / フォルクスワーゲン純正 ブレーキマスターシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 20:45:14

お友達

ゴルフ2好きの方、情報交換しましょう
お友達になってください。m(__)m
77 人のお友達がいます
ポンコ-Ⅱポンコ-Ⅱ * SEIやんSEIやん
ゴルビィーゴルビィー チケチケ
ぼうんのうぼうんのう どいぐちどいぐち

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ2に乗っています。 ワンオーナーです。(^^♪ 1989前期 GOLF CLi 形 ...
ヤマハ JOG CE50D ヤマハ JOG CE50D
YAMAHAのJOGに乗っています。 チョイ乗り用です。
ホンダ その他 ホンダ その他
庭のお手入れ用です。排気量 135cc Made in France です。
ホンダ サラダ ホンダ サラダ
家庭菜園用です。 排気量 160cc でパワフルです。 デフ付きで小回りが利きます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.