• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柑のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

円覚寺で

円覚寺で今日は、北鎌倉、円覚寺の日曜説教・坐禅会・写経会に行ってきました。

30分前には行ったのですが、今日は管長の今年最後のお説教ということで、ものすごい人(^^;)))

大方丈に、500人近い方がいらしたのではないでしょうか?

ひとり座布団一枚のスペースでもって、ぎゅうぎゅうでした(^^;)))


お話はいつもながら、楽しくも尊い内容でもって、大変感動いたしました☆☆☆


でもって、今日は、参加者全員に、最近出版された『こころころころ~はがきで送る禅のこころ』という、管長の本を配られました。

一冊1000円の本ですが、ずいぶんと気前のよいことで驚きつつ、ありがたく頂戴しました。


そして坐禅会。

これも大勢の参加者があり、座布団が足りないほどでした。

今日は、若い和尚さんが指導をされましたが、とても感じの良い、すがすがしい方でした。

いつもの和尚さんがどうのということではなく、指導される和尚さんにより、ずいぶん雰囲気が変わるものです。

ご自身も参加者と一緒に坐禅をされて、最後に、警策を使わなかったことをお許しくださいと仰っていましたが、私としては、かえって感謝の気持ちが自然に湧いてくるような心もちになりました。

こういう事は、自分の仕事の時の態度、言葉遣い等々にも大いに参考になります。

キリッとした雰囲気も好きなのですが、人の緊張を解く技も必要ですよね(^^)


そして写経会。

いつものように、もくもくと写経をして、お願いを最後に書いて、床の間の前で待ち構えているかのような雲水(修行僧)さんに渡してきました。

普通は、お願いのところに「心願成就」とか「家内安全」とか書くのですが、私が毎回書いているお願いは、ちょっと違います。渡された雲水さんが笑わないかな~と思うのですが、皆さん大真面目な様子で受け取ってくださいます。

何と書いているかというと…

おしえな~い(^◇^)


日常のあれやこれやの問題が山積みで、時々嫌になったりしますが(^^;)、そういう嫌な気分が湧いてくるのを嫌がらずに、坐禅の時の呼吸をして、ひと~つ、ふた~つとやっていく。

一文字一文字書いてみる。

そしたら、時々は、嫌な気分の何倍もの楽しいことがあることに気づくのではないか、最近はそんなふうに思っています(^^♪
















※管長の本『こころころころ』の他、冊子『円覚』、『法光』、そして、おせんべいをもらいました(^^)
Posted at 2017/12/10 22:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鎌倉散歩 | 日記
2017年12月08日 イイね!

ほぼ30年ぶりの再会

ほぼ30年ぶりの再会先日、毎年行われている、友人の合唱団の定期演奏会がありまして、久しぶりに平塚に行きました。

演奏会の方は、今年は40回目ということで、指揮者の徳永洋明先生はじめ、プロの演奏家のソロもプログラムされていて、たいそう聴きごたえのある内容でした。

また、数年前より、所謂、流行歌を合唱曲として演奏しているのですが、今年の数曲のうち≪いとしのエリー≫(桑田佳祐作詞・作曲)と、≪瑠璃色の地球≫(松本隆作詞・平井夏美作曲)は素晴らしかったです。

懐かしさもありますが、素晴らしい楽曲は、胸を打つものがありますね。


さて、演奏会が終わって、友人に花束を渡して少しおしゃべりして、平塚駅にもどったところ、私が平塚に住んでいた頃とは、あまりに駅前の様子が違っているので、あれれ~?とキョロキョロしていましたら……、おや~?



私が子供の頃に、よく母親と行った和菓子屋さん≪露月堂≫がありました。

ココの酒まんじゅうはすごーく美味しいのです☆

ってことを思い出して、ちょっと寄って、ケサオにお土産を買って帰りました。



特に甘味に関してはどうのこうのというケサオおじさんですが、文句なし、ウマイ!と(^^)

私も、多分30年ぶりくらいに食べたように思いますが、上品な酒まんじゅうの香りにずいぶんと昔の記憶が蘇ってきまして、ひとりで思い出し笑いをしておりました(^^♪



あらら、素敵な合唱団の定演のことが、まんじゅうで薄れていく……(^^;))))
Posted at 2017/12/09 00:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記でいいかニャ | 日記
2017年11月25日 イイね!

チャト通院

チャト通院インスリンの注射を始めてまだ3日。

自宅で尿糖を調べていますがまだ(++)←2+(^^;)

チャトの様子も特に変化はないのですが、もともと予約してある日でしたので、診察を受けに行ってきました。

今回は痛い検査は無し。

診察とお話だけだったので、チャトはずいぶんホッとしたかと思います。

体重は4.8キロ(前回は4.6キロ)、下げ止まってきているようで、そこだけが良いニュースです(^^;)

便が少し柔らかくなってきているので、そちらの方も経過をみて、あまりに下痢っぽくなってしまうようであれば、抗生剤を一度止め、担当医に電話するようにとの指示をもらいました。


次回は、何もなければ12月初旬。

その時は検査があります。


っつーか、もうじきに12月なんですね~;

アレコレ忙しくて、ちょっと時間の経つのが早すぎる感じです(^^;)))
Posted at 2017/11/27 00:12:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 猫のチャト | ペット
2017年11月23日 イイね!

チャトはインスリンの注射を打つことになりました

チャトはインスリンの注射を打つことになりました再検査の結果、この二週間は高血糖の状態が続いている事がわかり、体重減少や多飲多尿の症状があることから、朝夕、の二回、インスリンの注射をすることになりました。

まずはごく少ない量から初めて、尿糖、血糖の状態をみていきます。

また、少し膵臓も悪いようで、そちらのお薬も飲みはじめました。

チャトは酒飲みでもないのにおかしいなあ…(^^;)))


で、注射は昨夜から開始しました。

手技は簡単ですし、痛くもないようなので、なんてことなくやっております(^^)


歯肉炎があるため、カリカリを少し柔らかいものに変更しました。

低血糖の予防のため、シッカリ食べるようにとの担当医の指示ですが、カリカリを変えたら、他の猫たちが欲しがってしまい、食事の時の交通整理がちょっと大変(^^;)))


てなワケで、これからまた新たな日々が始まります。



そうそう、午前中、近くのホームセンターに行きまして、その帰り、空はひどく曇っているのに、遠くに富士山が良く見えていました。



ちょっと励まされたような感じ(^^;)


帰宅したら、めったにないことなのですが、チャトとムー太が一緒に寝ていまして



「チャトは病気だね、ムーちゃん一緒に寝てあげる~」

とかなんとか思ってたらすごいんだけどなあ~でも偶然だろうなあ~とか、考えたり。


ま、バタバタしても仕方がないので、普段通りに毎日を過ごしていくしかないと思っています。


チャトはわりあい元気です。

さっき、マタタビの枝で歯を磨いてました(^◇^)←まさか;


Posted at 2017/11/24 00:43:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 猫のチャト | ペット
2017年11月19日 イイね!

チャト再検査

チャト再検査先日のペットドッグの結果、高血糖を指摘され、再検査のため通院しました。

以前も、同じような事がありまして、さらに検査をしたところ、糖尿病の可能性は低いということだったのですが、この頃、痩せてきている事と、多飲多尿気味になっていることから、前回とは状態が違うのではないかということです。

ということで、今回はフルクトサミン(過去2週間くらいの血糖値)と、すい臓の検査をしました。

(レントゲン上では、特に異常はなく、甲状腺機能も正常でした)


ですが、痩せてきた原因のひとつは、歯周病がありまして;

奥歯の歯茎が炎症を起こしているため、ドライフードが食べにくくなってしまい、缶詰やパックのフードに切り替えたことで、摂取カロリーが低くなってしまっているためではないかと…;

とりあえず、お薬を飲んで、歯茎の炎症を抑えて経過をみつつ、再検査の結果も待っています。


本人はわりと無邪気にしていまして、元気なので、あれれ~?って感じです(^^;)



しかしアレですよ、歯周病は、エライ事になりますねえ;

最近は動物病院でもずいぶん歯科治療にチカラを入れているそうですが;


で、慌てて他の猫たちのクチの中を見ましたが、みーたんがちょっとあれれな他は、皆キレイでした;


ついでに自分は…大丈夫、たまに歯科に行くと良く磨いてありますね~と褒められます(^^ゞ


なんてふざけている場合では無くて、チャトが本当に病気なら…、と思うとガックリです;

が、気を確かに、待つしかないな~と思っています(-_-;)

Posted at 2017/11/19 21:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 猫のチャト | ペット

プロフィール

「円覚寺で http://cvw.jp/b/106357/40832471/
何シテル?   12/10 22:59
猫のみーたん(本名ミー太 女のコ)、むーたん(本名ムー太 女のコ)、メイ(女のコ)、ノン(女のコ)、チャト(男のコ)ミドリガメのカメ太郎(性別不明)と、夫のケサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ランサムウェア狂想曲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 00:10:39
犬の十戒と猫の十戒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 23:30:16
謹賀新年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 22:47:14

お友達

積極的には募集していませんが…

花や動物が好きな方、また、みすぼらしい野良猫でもその命を大切に思える方にお友達になっていただきたいと思っています。

一定期間更新の無い方は、申し訳ありませんがお友達を解消させていただいています。ご了承ください。


36 人のお友達がいます
伊達:左馬伊達:左馬 * 森野熊三森野熊三 *
鉄仮面鉄仮面 * どんみみどんみみ
かずやんですかずやんです ピロリンちゃんピロリンちゃん

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
どういうわけかマーチばかり(全てMT)乗りまして、現在三代目のマーチです。 12SRは、 ...
その他 その他 その他 その他
画像の保存箱
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.