• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

マフラーについての考察 (長文注意報発令!)

今猛烈に悩んでいるマフラーについて妄想してみようと思います。
マフラー交換による恩恵って一体なんなのでしょう?
自分なりに考えてみました。

1、排気の抜けが良くなることによるレスポンスアップ
2、排気音が変わり、いい音になる。
3、材質や板厚変更による軽量化
4、形状変更によるドレスアップ効果

これぐらいしか思いつきませんねー。
と、いうわけで1以外の上記3点に

5、コスト
6、発展性(4本だしへの)

この2点を加えて現在の候補達を妄想比較しちゃいたいと思います。
◎○△×?の5段階で評価!
思いっきり主観入ってますので異論反論大歓迎!!
(逆に教えて下さいお願いします)


ではいくぜ!


①サクラムサイレンサー
2、○・・・高音が有名ですが自分は低音好き。
3、△・・・多少軽量化?
4、○・・・独特の出口形状は好きです。
5、×・・・高い!
6、?・・・どうなんでしょ?できんことは無さそう

受注生産なんですかね?
いい音だなぁと思いますけど自分の好きな音とは違うかも。
あと高い。


②アミューズ R1チタン エクストラ
2、○・・・チタン独特の音?好きです。
3、◎・・・14kg程の軽量化、さすがチタン!
4、◎・・・やっぱブルーグラデーション。パターン選択できるのも良し。
5、×・・・キビシー!
6、×・・・もったいなくて無理ぽ

見た目、音ももちろんですが、軽量化が最高ですね。
14kgの軽量化ってとんでもないことだと思うんです。
しかし高い。


③フジツボ レガリスR
2、○・・・低回転で静か、高回転でイイ音。好きです。
3、△・・・多少の軽量化なんでしょう。
4、△・・・見た目は純正に近いんですよね?
5、○・・・値段もお手ごろですね。
6、○・・・実際変更してらっしゃる方もいますし♪

CPV35にはド定番のマフラーですよね。
フジツボは溶接部がキレイだ!と知合いの職人が言ってました。
本職が言うんだから本当なんでしょうね。


④柿本改 Regu.06&R
2、◎・・・音はこれが1番好み。低音でアイドリング静か。
3、?・・・形状的には軽そうですが・・・。
4、○・・・希少な砲弾型。好みが分かれるとこですかね。
5、○・・・お手ごろな価格です。
6、×・・・チタン風味な出口なので・・・

本当はコレ買うつもりでしたw
好きな音、個性的な形状、価格もお手ごろ。
しかし4本出しの誘惑が・・・。


⑤ロッソモデロ GT-8
2、○・・・結構いい音に思えます。
3、△・・・その他と変わらないと思います。
4、△・・・テール内部のパンチングメッシュが特徴なぐらい。
5、◎・・・安い!左右両出しでこの価格はスゴイ!
6、○・・・安いので失敗しても問題無さそう。

特筆すべきは値段ですね。(5万強)
動画で聞く限り音も悪くないように思います。
でも安すぎてなんとなく不安?


⑥インフィニティ純正USマフラー
2、○・・・USはこれが純正なの?って驚くイイ音。
3、△・・・JP純正と差は無さそうですね。
4、△・・・上に同じく
5、?・・・いくらなんでしょう?
6、○・・・コレはいけますね。

純正の安心感ってのはプライスレス!
しかも音がイイです、驚きです。
ただ車検通るの?ってのとどこで買うの?wってのが不安材料か。


以上!


音、形状はそれぞれ個性があり。
重量についてはチタンが別格。
他はSUS304なんで基本鉄より重いんですが強い材質な分、薄肉で製作して軽くしてるんでしょうね(多分)

皆様何かいいアドバイス無いでしょうか・・・。

全部買って比較しろ!とかは無しの方向でw
ブログ一覧 | 目指す姿 | 日記
Posted at 2011/05/26 23:22:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとのことで…
B500さん

年末年始の営業日に関するお知らせ
FJ CRAFTさん

FD3S RX-7 全塗装進捗
梅三郎@FDNDさん

復帰についてのご報告(`・ω・´)
Gil@k-sukeさん

欲しいものプレゼント! REIZ ...
REIZ TRADINGさん

3連休の最終日は定番の神代植物公園 ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2011/05/26 23:32:45
やっぱりUSでしょw
車検、触媒ホジホジすると微妙ですw

お値段は15,000ぐらいでしたw
コメントへの返答
2011/05/27 23:57:59
やっぱUSっすかw
自分の付けてるものをオススメされると説得力ありますね!

15,000ってホントっすか?
安すぎません?
もしかして$とか?
1$80円として120万円!ってさすがに無いか・・・w

2011/05/27 00:26:26
触媒ホジホジ前後で音が結構変わるのでそれを見越して選んだほうが良いかなと。
低音が程よいマフラーも触媒で低音がうるさくなりますから。
コメントへの返答
2011/05/28 00:00:47
触媒ホジリンはあんま考えて無いですねー。
なんか抵抗感ありますw

でもyoutubeにあがってるマフラー音の動画ってほとんどが触媒加工してるんですよね。

どうしようかなぁ・・・。
2011/05/27 00:56:54
自分が装着しているからどうしても贔屓目な意見になってしまいますがご容赦をw

FUJITSUBO製マフラーはウイングロード時代から付けてますが、品質がとても良いですね。
溶接やマフラーエンドの処理が丁寧です。
レガリスRはCPV35純正オプションとしても設定されているくらいですから、安心感はかなりあると思います。
場所によっては結構値引きありますし。
あと、音に慣れて物足りなくなったらフロントパイプもいっちゃうとさらにいい感じの音になりまするw

参考までに、今なんとなく私が興味のあるマフラーが5ZIGENの「Pro Racer ZZ」です。
価格帯はレガリスとほぼ同じくらい。
ただしレガリスより音が大きめのようですが・・・w
コメントへの返答
2011/05/28 00:06:56
ぜひぜひ自分のプッシュしてくださいw
インプレは大変参考になります。

他メーカーのを付けてる人でもフジツボのこと悪く言う人いないんですよねー。
R-GUNさんが言うように本当に丁寧に作ってるみたいですね。
純正OPに設定されてるのもスゴイっす。
むう、惹かれてきたかもw

5ZIGENもちょっと調べてみまーす。
2011/05/27 01:55:40
音はUSが好みですねぇ(^^)

音や性能重視か、見た目重視かで最初の分かれ道ですね。

いっそJP純正のまま、
出口だけ4本化ってのが1番リーズナブルですがwww

ブッタ切るのに躊躇しなければ、
おそらくどのマフラーでも4本化できると思われます。


ちなみにワタシのフジツボさん、4本にしたら若干音が変わりました。
出口の形も音に関係あるみたいですよ☆


・・・なんだかワタシ、
4本の話しかしてないのであまり参考にならないですね^_^;
コメントへの返答
2011/05/28 00:15:03
純正のまま4本化も正直考えましたwww

でもやっぱ今の音は好きじゃないです。
ということは自分は音重視なんでしょうね。

4本にしたことで音に変化あったんですね。
マフラー道は奥が深いですねぇ~。

うるさすぎず、重低音で、4本出しで・・・。

やっぱワンオフっすか!
(絶対無理)
2011/05/27 14:39:01
これどうですか?

http://ameblo.jp/blog-gt/entry-10575807309.html#main

4本加工を見据えてなにか買うなら最初から4本いったほうがいいのでは?

昔あったTEPSのよかリーズナブルですね。

音確認できますけどイイのか悪いのかわかりませんw

自分は音はこだわらないし、無音でもいいくらいなのでw

でも意に反し、今はエキマニはいったこともありかなりうるさくなったし

なによりもスーチャの飛行機みたいな音のほうが目だってますかね。


マフラーだけでは性能はほとんどかわらないし(その意味では明白に軽量効果のあるアミューズは特別かも)

先々どこまでやるかのイメージが大切とおもいます。

フルエグにするなら同じメーカーで揃えるほうがいいかも?

そしたらエキマニ、触媒等はでてるのか?などトータルで価格はどうなのかなど。

ドレスアップの意味合いと無音では寂しいからぐらいの考えなら安いにこしたことないとおもいますね。

コメントへの返答
2011/05/28 00:40:23
勉強になります!
ありがとうございます!

先々どこまでやるかのイメージ、本当に大切だと思います。

エキマニはたぶん手を出さないと思います。
ありえるとしたらメタル触媒までかと。
ニスモが撤退してなけりゃまとめていってたかも・・・

でもこういう先のこと考えるの苦手なんすよね。
車プロデューサーにはなれませんねw

たぶん行き当たりバッタリで後悔したりしながら進めていきそうです。

ただ悩む時間だけはタ~ップリあるのでそこは安心ですがw

音にこだわり無いのは意外だったかもです。

2011/05/27 22:44:51
以前はRegu.06&R+触媒ホジホジで楽しんでいました^^
動画ありますよw
http://www.youtube.com/watch?v=wWXOVazCVvY

悩んでいるときが一番楽しい時期だから、大いに悩んで下さい(笑)
コメントへの返答
2011/05/28 00:47:58
ちょwwww

もしかして・・・とは思ってたんですけどまさかまさか。
その動画もう30回以上見てますよw

この動画にやられてRegu.06&Rを本命にしてたんですから。
責任とって!w

本来の自分の性格ですと買ってから悩むんですが我慢して買わずに悩んでみますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あら?愛車紹介が2つに?」
何シテル?   09/02 21:25
車種を問わず色々な方と知り合い、 楽しいカーライフを送れたらなぁ・・・ と思っております。   車遍歴 R33-GTS R33-GTR Z32 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種問わず、お気軽に誘ってくださいな!
12 人のお友達がいます
myomyo R-GUNR-GUN
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ぽーる^^ぽーる^^
ojinn110ojinn110 SLR70SLR70

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
半年以上探して・・・。 2011年4月納車。 後期6MT 純正ナビ付 BOSE無し ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.