• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

νのブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

オルタネーター交換

オルタネーター交換今回、R34スカイラインのオルタネーター交換をしたので、久々の更新です。

車検の時新品のバッテリーに交換したにもかかわらず、車検場につく頃には10Vまで低下してしまったので、ビックリというか唖然。。。

これは、オルタネーターがおかしいのでしょ!その後徐々に充電されたので、車検場で不動という事態は避けられましたが、危うく最悪のパティーン陥るところでした(^^;



ということで、まず、オルタネーターの入手からです。

まぁ、低年式車の部類に入りますので、新品はもう無いでしょう。(未確認)

一般的にリビルド品で対応です。

リビルドは大抵今まで使用していたもの(いわゆるコア)の返却が前提なのが一般的ですが、某オクにてコア返却不要というのがあったので、それにしました。

旧オルタネーターはあっても邪魔なので、コア返却でもいいのですが、返却期間が大抵設定されており、期間内に返却しないといけませんが、それまでに作業できるか不安がちょっとあったので。。。



Vベルトは点検で問題がなかったので、そのまま使用する予定ですが、不測の事態が発生すると困るのでこちらも新品を入手しておきます。



次に、交換手順の脳内イメトレです。

1:バッテリー端子を外す。

2:車をジャッキアップする。

3:アンダーカバーを外す。

4:パワステ、エアコン、オルタネーターのVベルトを外す。

5:オルタネーターの各線を外す。

6:オルタネーターを取り外し交換

7:逆の手順で組み立てれば完成。



早速、交換開始です。

1日目、バッテリーを取り外します。

端子を外せばとりあえず問題ないのですが、充電もしたかったので(新品なのに)外しました。

でも、これは正解でした。(理由は後述)、この日はこれで作業終了。

2日目、エアコンのVベルトを外します。このベルトだけアンダーカバーを外さなくても作業できます。この日の作業終了。

3日目、ジャッキアップしてアンダーカバーを外します。3日目の作業終了。

4日目、パワステとオルタネーターのVベルトを外します。これはアンダーカバーを外さないとできません。4日目作業終了

5日目、オルタネーターを外す。各種類の線を外し、オルタネーター本体を取り外します。と、ここまでは良いのですが、この取り外したオルタネーターを車両から抜くのが大変です(^^;

通り道を作るために、あれを外さなきゃ。そのためにはそれを外して、これを外して。。。と、そんな感じです。で、その一つにバッテリーを取り外していないと最後の通り道が出現しません。

まぁとにかく、苦労しました。富士重工のEJ20みたいな搭載方法ならめちゃ簡単でいいのに(^^:

で、せっかく通り道を作ったので、この日はそのまま作業続行でオルタネーターを乗せ換えます。

外したのと逆の手順なのですが、各線を取り付けるのが一苦労です。細くないので硬いし、長さの余裕もないので、一度オルタネーターを固定してから手探りで取り付けです。

でも、この線さえついてしまえばもう終わったも同然です。

逆の手順で組み立てて、終わりです。

交換後の写真



作業中の写真はありません。誰かかが撮影してくれるならともかく、作業しながらは前述の通りなので、無理!

そして、組み立て終わったら、最後のテストです。

エンジンをかけて、バッテリーのマイナス端子を外します。それでもエンジンが回り続ければとりあえず、正常です。オルタネーターに異常があったり、配線ミスがあったりして正常に発電できていない場合、ここでエンジンが停止します。

異状なければ軽く試走して終わりです。
Posted at 2016/11/23 13:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 | クルマ
2016年09月12日 イイね!

TEIN FREX-Z

TEIN FREX-Zただいま危険物乙3の試験に向けて勉強中なので、プラモは自粛中ですが、たまには、車のネタでお付き合いください。

νのR34スカイラインですが、リアショックが抜けてしまったようで異音が発生するようになりました。

もうすぐ車検なので、車検整備のついでに交換してしまうことにしました。



この車は、他の車が不調な時の代車や、妹が実家に帰ってきたときの足として使用しているので、ず~~っとノーマルで来たのですが、ショック交換するのにノーマルという選択肢はνの中にはありません(^^;

そこで選んだのが、TEIN FREX-Zです。

金額だけなら、KYBとか同じくTEINのstreet advanceの方が安いですが。。。まぁぶっちゃけアッパーマウントばらすのが面倒というのと、street
advanceの在庫がないということなのでb(^^



ショックアブソーバーは割と交換しやすいパーツなので早速交換開始です。まず、異音の出ているリアからです。

リアはリアシートとボードを外すところから始めていきます。



リアシート類を外したら、固定しているナットが見えてくるのでちょっと緩めておきます。



そしたらジャッキアップしてホイールを外して、バネにスプリングコンプレッサーをかけます。



ちょっと緩めておいた車内側のナットと下側のショック固定ボルトを外して純正ショックを抜き去り、新しいショックと入れ替えます。



が、ここでトラブル発生。電動インパクトが突如壊れ、全く動かなくなりました。Σ( ̄ロ ̄;


仕方なく、ここからレンチを使用して作業していきますが。。。固定ボルトが硬くてなかなか緩みません。電パクなら一瞬だったのに。。。

とはいっても、緩めるナットは1個だけなので何とか緩めリアの左右を交換したところで本日の作業は終了。



交換したリアショックをよく見てみると、左のショックからオイル漏れも発生しておりました。



異音は右からだったのですが、このままでは車検も通らないところでした。



また時間を見て、フロントの交換作業に入ります。
Posted at 2016/09/12 16:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ER34 | クルマ
2010年05月12日 イイね!

70の後継は…

70の後継は…先日のパーツ破損事件より、ネトゲに逃避しているνです。
(ただいまイベント中なのでしばらくそちらのイベントに参加中です…)

3月末に抹消した「GA70スープラ」の後継車を登録してきました。
それが、写真のER34「25GT-t」です。

そもそも、なぜスープラを抹消して別の車を登録する必要があったのかというと…
話は1月にさかのぼります。

νの妹が車を貸してほしいと言ってきました。
ATご希望ということで、R33を貸してあげたのですが、
「スポーツカー系はイヤ」
とのこと…
時期を同じくしたその頃、νの奥さんがセレナのバンパーを何かに引っ掛けたらしく、右半分がごっそり外れてしまいました。
バンパーの損傷は軽微だったのですが、止めていたクリップ類が全滅。
クリップなんて手元に無いのでディーラーに発注。
納品されるまでセレナには乗れないので、代車として、R33を貸したのですが、こちらもご不満そう…

とりあえず、お二人の意見をきくと

・スポーツカーじゃないこと
・ATであること
奥さん
・ドア数が4枚以上
・大きくないこと
・ATであること

で、家族会議の結果
気軽に使える車があってもいいんじゃないか?
でも、何台も養えないから1台減らして(抹消)ちょうだい。

と、いうことで、妹と母から各1万円、奥さんから3万円の計5万円をご提供いただき、残りはνの自己負担で、上記に当てはまる車を購入してくれと…
※ちなみに奥さんからはもう一点「インテリジェントキー付」の要望があったのですが…「それなら、あと100万円だして」

正直結構悩みました。軽にしようか、はたまたコンパクト…でも、νも70を抹消するわけですから、それなりの車が良いです。
※ν的には70抹消するときはGTOかRX-7を入手したときと決めていたのでf(^^;
しかも、妹や奥さんはほとんど乗らないし…

そして、出会ったのが、R34の4Drだったと…
これなら、スポーツカーじゃないし、ドア数4枚だし、ATだし、(エルグランドよりは)大きくない…ばっちりです。
※奥さんには「小さく無いじゃん!」って言われましたが…そこは「小さいのになれちゃうとセレナに戻ったとき大変だよ~」と諭し…

JZX9とか10とかも考えましたが、そこはほら、νだし…(お友達の『シドさん』ならわかってくれるかも(笑))

ただ…これだと、RB25DETなATのR33と「妖怪キャラかぶり」状態ですにょ…
Posted at 2010/05/12 22:25:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ER34 | クルマ

プロフィール

「LED電球(家庭用)修理 http://cvw.jp/b/106450/39377101/
何シテル?   02/26 16:48
90年代の国産車が好きなν(ニュー)です。 特に2000cc以下のターボ車&日産車がお気に入り。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

♪腕が飛び出すババンバン?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 03:29:18
紀伊国と便乗と合格通知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 03:16:54

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
250V
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
仕事用の車になりました
日産 サニー 日産 サニー
超マイナーすぎてみんカラの車種名にも乗ってない… 一応サニーで登録しておくけど「RZ-1 ...
日産 ホーミーコーチ 日産 ホーミーコーチ
友人が乗っているのを見て購入。 以後13年経過したところでミッションが滑り出しました…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation