• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほぶりん@工房長のブログ一覧

2016年04月19日 イイね!

今日のレンタカー

今日のレンタカー銀のアクセラ、、セダン1.5の6ATって
ナゼに、よりによって売却予定車と似たよーなモンを(苦笑)

プリウスより乗っててイイ車だと感じます
遅いけど

やはり、軽さは1.5これはMT向き
バランスは2.0AT
そして2.2ツインターボ・ディーゼルは 「過剰を楽しむ」乗り物かな?
Posted at 2016/04/19 08:38:55 | コメント(2) | レンタカーねた | 日記
2015年12月28日 イイね!

仕事おさめのレンタカー

仕事おさめのレンタカー今年最後、仕事おさめのレンタカーは
DJデミオXD(ディーゼル)6ATでした

今回は高速道路なし、一般道(主にバイパス)および山道でした

気分よく走ってると非常い良い感じで、燃費もこんな感じで

一般道で軽く23km/L超えと、超絶に良いのですが・・・
(前回のJDデミオ SKYACITVE-G1.3の約19.3km/Lは名神および新名神を駆使した値です)

前回のCX3で持っていた違和感の理由が判った気がします
これSKYACTIVE-D1.5の出力曲線+ラクガキです

(まぁ、マツダを信じるとして)全開時には、ちゃんと1500rpmよりトルクが出るでしょうが
実際運用のハーフアクセルの時には、実はコレ 結構なドッカン・ターボです(笑)

1500rpmハーフアクセル→坂や加速などで走行負荷が増える→タービンへの排圧が足らない
→レスポンスしない→トルクの谷感が出る という流れのようです。
という訳で、オトナシク回していたらSKYACTIVE-D1.5は1500~2000rpmではトルクが出ない模様です。

体感イメージは緑の直線です、排圧とトルク≒ブースト?の体感が一致する点が2000rpm辺りです

しょーじき、いろんな所でスペック詐欺やナンやボロクソ?に言われている
SKYACTIVE-D2.2の方が1枚上手な気がします
(排気量のモノ言わせてるだけ?=その通りです)
Posted at 2016/01/04 10:14:36 | コメント(1) | レンタカーねた | 日記
2015年10月21日 イイね!

本日の代車、DJデミオ1.3S

本日の代車、DJデミオ1.3SBMアクセラの代車として
貸し出されたのが、DJデミオ1.3S 
ふつーの(レンタカーに使われそうな)グレード




とりあえず、鈴鹿の先まで走ってみた
街中含めて、リッター19km/L超は十分立派(だが、BMアクセラMTには負ける


車内の質感、まぁ文句はない、必要にして十分
だが・・・


サンバイザーがミラーにあたるのねん(爆)

それって、どーゆーこっちゃ?
誰もチェックしていないのか? or 回避策があるのか?


動力性能、単純に性能ではふつーに1.3ナリ
ただ、Dレンジで走ってる限り 普通の走行モードでも6ATを結構積極的にシフトを落として
結構元気に走る感じあり
どーしちゃったの?のFIT3(CVT)に比べれば全然元気な感じあり

チョーシ乗ってMモードで使う。
途端にシフトダウン・アップのチグハグに、ぶち当たる。
まぁAT車の宿命かと思うものの、統合制御でゆけるDレンジと違って
「統合外」のイラン事する人間つー、不確実な部品が割り込むと
制御が破綻?するのはシカタナイか、という訳でMモードで積極的にシフトしようとすると
やっぱり20世紀と大差なし(ばく

とりあえず、こんな感じ

私にゃぁ、足回りとか静粛性などはワカリマセン(w
Posted at 2015/10/21 12:33:55 | コメント(0) | レンタカーねた | 日記
2015年05月29日 イイね!

本日のレンタカー、スイフト

本日のレンタカー、スイフト今週、5日間の相棒はコレでした
確かに評判いいのは判るものの
やはり私はCVTとの相性は悪いみたいでした

どー頑張っても、シフト(Lレンジ)を駆使してもやっぱり遅れる
やっぱりステップ式の方がしっくり合う(という訳で初代大好きw

しっかし乗ってるバイク(?)はCVTというのはコレいかに?
Posted at 2015/05/29 12:04:22 | コメント(2) | レンタカーねた | 日記
2015年05月01日 イイね!

本日のレンタカー キューブ

本日のレンタカー キューブこれでした

だいたい予約(クラスでしか選べないので)すると
ほぼ、カローラ・セダン だけど 時々 インプ・ハッチ
今回のキューブは初めてです

(おーなーさんには悪いが)
ひじょーにイイ所と、ひじょーにビミョーな所が混在する不思議な車でした
※無味乾燥な車より、こーゆー所に魅力を感じる人も多いかもしんない


ユーティリティー:便利です。
遊びの車という事を判ってる気がします、リアシートの「前方向への」スライド量の多さ
リクライニングの角度調整幅(直角から、かなり寝る迄)
あとマットウに四角い荷台など、キャンプなどのリクレーション荷物にはぴったり
普段のホームセンター買い物(?)にも良いかも
※普段ホームセンターに行くのか?というツッコミも>行きます・私(笑)

横開きドア:場所要ります・・・・うーんメリットあるのだろうか?微妙
 コレなら観音開きにしようよぉ

エンジン:可もなく、不可もなく

ミッション・足回り:うーーーーーん、私的には全くダメ やりなおしのレベル
ただ、この車の本質はソコじゃないという割り切りかもしんない
コンニャク踏んでるようなアクセルと、輪ゴムで出来てるかと思うようなCVTのレスポンス
そんでもって燃費約9.x km/Lと いーとこナシ

もし、コレのフランス仕様(ルノー仕様)があれば、面白と思うのだけどなぁ。
Posted at 2015/05/01 08:13:14 | コメント(0) | レンタカーねた | 日記

プロフィール

「ミニにヒッチつきました http://cvw.jp/b/106472/40714980/
何シテル?   11/14 20:31
マイカーなし生活、始まりました at 2016年5月
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MegaSquirt (DIY EFI Controller) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 21:31:02
 
BMW MINI リアブレーキパッド、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 12:00:56
フロント・ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 11:41:07

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ トリッカー 燃料噴射式・鶏車 (ヤマハ トリッカー)
主機がTMAXとなったので、通勤号もスクーターつーのもアレなのでギア付にしたくなった 数 ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
2015年4月 注文から3ヶ月待ち、やっと到着。 日本では売れる車種ではないので、どーせ ...
その他 DAHON その他 DAHON
SPEED P8購入から、けっきょく1年経つ前に箱変えしてしまいました 車体はクロモリ→ ...
ミニ MINI Roadster ミニ MINI Roadster
嫁車2号車です 今度は止まらないっ 前もそんなに止まってなかったけど(^-^;

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.