• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m3kzのブログ一覧

2012年08月22日 イイね!

プレミアム

プレミアムプレミアムコンパクトっていうカテゴリーですかね。
最近話題になっているようです。

日本ではどうか?
見渡すとレクサスCTが該当すると言ったところでしょうか?

このカテゴリーは欧州勢が勢いあります。
まだ日本には導入されていませんが、メルセデスベンツ
Aクラス、VOLVO V40がもうそろそろ日本上陸と思います。
加えて、もうデビューを果たしたBMW1シリーズ、アウディーA1などが
主なラインナップと言ったところでしょうか?

アルファロメオ、シトロエン、プジョーも加えるのかどうかですが、
海外のレビューでは何故か加えられていなケースが多いので、
プレミアムではないのでしょうか?
また、VWは大衆車の扱いなのか、それとも同グループにアウディーがあるからか
こちらも加えられていないです。

買える買えないは別として、気になるのはAクラスです。
デザインはすごい存在感があります。
デザインを優先しすぎたあまりか、後部座席やトランクの実用性が低く、
アクセルレスポンス、エンジンも元気がないと言ったレビューがありました。
未だにメルセデスディーラーには突撃したことがないので、勇気があれば行きたいですが、
敷居が高そうです。

次に気になるボルボV40です。こちらはデザイン、実用性も結構高そうです。
問題はナビとエンジンですが、V60の1.6Lターボが載るなら、ならそこそこ走りが期待できそうです。
以前にC30の2.5Lを試乗しましたが、とても重く元気のないエンジンでびっくりしました。
これが2.5L?って感じです。また、C30ではナビが付いたまま販売されたようなので、
自由度と金額がそれなりになったのを覚えています。

あとはBMWとアウディーですが、VWの1.4L TSIを試乗して元気なエンジンだった
記憶があるので、アウディーも恐らく想像が出来ます。
ただA1はデザインがあまり好みではありません。
同じエンジンならA3がデザイン的に良い感じです。

BMW1は唯一FRでハンドリングが良いというレビューが多いです。
室内の仕立てもプレミアム感が高そうです。
外観はちょっと抵抗あるデザインですが、その他の完成度が高いので
ディーラーに足を運びたくなる車です。

今度勇気を出してディーラーに冷やかし突撃してみたいと思います。



Posted at 2012/08/23 22:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「Visit the Dealer http://cvw.jp/b/106473/47663825/
何シテル?   04/19 05:05
This is my second convertible in my life.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
How do you pronounce ABARTH? I usually hear ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) car of the year (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
the 2013 Japan car of the year
日産 デュアリス 日産 デュアリス
5年目の車検を迎える前、2013年11月に売却し、 ゴルフⅦを購入しました。 色々な思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation