• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

納車整備・初通勤でトラブルありましたがなんとか完成! @ DAHON Visc EVO

納車整備・初通勤でトラブルありましたがなんとか完成! @ DAHON Visc EVO 昨日はほぼ1日使って納車整備

ナイトライドでシェイクダウンするまで漕ぎ着けました!






むき出しチェーンに自信がないので
チェーンガード






付属のネジは使わずステンに変更
無加工で付きました






サイクルコンピューター
キャットアイ CC-RD410DW

想像よりずっと小さくてビックリ
取付よりも設定が理解するまで難しかった






ペダルレンチ持ってないので
慌てて買いに

スーパーツール
15mm

昔は梨地だったのに磨きになってますね
安いですし悪くないです






ペダル交換
ROCKBROS

同社製でマグネシウムのもっと軽いのもありましたが
色でこれに

あとマグは割れる恐れが

回らなかったので分解
余計なグリス除去してピンにネジロック


初めてのディレーラー調整でしたがなんとかシェイクダウン
30kmほどナイトライド






走った感じでは通勤できると判断
今日は早朝から再調整

サドルの前後位置の調整






フロントディレーラー
これがハマリました

購入先では補器類(といってもベル・リフレクター)を
ペロッと付けたダケ!その他は全くの未調整(もしくは調整できない?

だったらメーカー出荷状態のまま送ってほしかった
なんとなく分かってはいましたが通販はダメですね

ロー側なんて何故か目いっぱい締め込んであってチェーンがへの字になるほど
干渉してました(フザケンナ!

自分なりに調整
ロー・ハイ共にチェーンが干渉するので調整幅いっぱいまで緩める

ローはなんとかOK
ハイはトップならまだしも7速からまだ干渉
これ以上緩めても調整シロがなくなってしまった

途方に暮れてましたが調整シロを超えた分はワイヤーを張って
引っ張る事でトップまできれいに入るようになりました






リヤディレーラー

トップのチェーンラインがずれているみたいで
チェーンが隣の9速に引っかかってガリガリいってました

目視で合わせてからペダルを回しつつ
音を聞きながら微調整

明らかに音が消えスムーズに

ローは目視で合わせた

書いてて思ったのですが後でワイヤーの張りも確認してみます






ライトはブラケットだけ購入
FX3と使いまわせるようにしました

さて初通勤!






っと数百メートル走ったところでクランクの感触が柔らかい?

なんと~!!

右ペダルが緩んで半分飛び出してマシタ(滝汗

車載工具で締めようにも加重が掛かったのかネジがナナメに・・・
急遽徒歩で引き返す

クランク側のネジ山が2、3欠けてしまった
もう壊した!!

パークリ、スレコン塗って再取付

画像撮る余裕もなかったですが
途中で脱落しなくて本当にヨカッタ

暫く様子見ます






チェーンガード値段だけで決めましたが
色合い的にもイイ感じ






フレーム保護
熱帯魚のシリコンエアホース






センタースタンド
ホムセンで一番太いシリコンホース






何故かというと
うっかりペダル回してしまうとガリッとやってしまうので

チェーン注油とかメンテスタンドがないとチョット不便
黒色ホース見つけたら付け替えるカモ






サイコンのセンサーも反応良し
上手くいきました






ステム付近からギシギシ

ハンドル調整でついでに増し締め確認したんですが
ここも様子見します






っとハンドルから出るワイヤー
3本も何かに挟まったか干渉して出来たようなキズが!

多分箱から出してしまう時か梱包が悪くてヤラかしてる(マジで安いダケの通販はダメだ






初のキャリパーブレーキ
期待してましたが

もう全然効きが甘くて下り坂とか不安になった
たぶん構造上の問題?

ホイール径が小さいので
クルマのディスクブレーキなら小径ディスク化ですもんね






少々のトラブルはありましたが無事完成
なんとか初出勤する事ができました

しかしVisc Evo速い!

初日から30km巡行
下りならケイデンス90でピッタリ40km

ただし私の脚では10速で吹け切ってしまい
これ以上はムリですが

フロント2枚しかないので不安だった急坂も
FX3ほどローギヤないハズなんですが登り切れました(不思議?


この斜め後ろが特に気にいってます(〃▽〃)
少し遠出してみようかな

週末が楽しみ~
ブログ一覧 | ミニベロ DAHON Visc EVO | スポーツ
Posted at 2017/11/14 00:57:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ディレーラー調整の覚え書き @ D ...
GooseSaturnoさん

鳴門で一服…
フォレ銀さん

FOES スプロケット交換後、細部 ...
FOESさん

【自転車】人も自転車もメンテナンス
tacoboseさん

ギア飛び・・(+_+)
桃奈々さん

ガレージ用BIKEの高速化(その3)
でらかなわんがねさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久々のバイク通勤 @ PCX150 http://cvw.jp/b/1064761/40835827/
何シテル?   12/11 18:11
遅筆ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 00:34:32
FIAT500をJBLスピーカーでサウンドアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 18:02:58
フィアット500のサウンドアップ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 17:52:55

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
50ccを除いては初の新車デス!
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
MH23S ターボです。 皆様よろしくお願いします。
スズキ グース350 スズキ グース350
SUZUKI GOOSE350 リターンライダーです。昔はレプリカモデルやマルチが好みだ ...
その他 TREK_FX3 その他 TREK_FX3
'17 FX3 初めてのスポーツサイクルです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる