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ハコ点のランマのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

バイクウェア新調!ラフ&ロード RR7245ラフパーカー他

バイクウェア新調!ラフ&ロード RR7245ラフパーカー他バイクウェア
しばらくガマンしてたのですが

やっぱり新調したくなり
バイクワールドへ行ってきました






いま使ってるコミネジャケット

夏場を除いた
3シーズン用

全て止水ファスナー装備
土砂降り雨天もカッパ要らず

気温一桁でも
電熱インナー着込めば走れます

欠点無く気に入ってたのですが


購入時
バイクウェア新調散財! RS TAICHI RSJ317 クルーメッシュジャケット他






袖のマジックテープ






引っ掛かりがなくなって
閉じなくなりました






背中のファスナー

内側にチクチク刺さるので
調べてみたら指先にグサリ

血まみれに!

経年劣化なのか
止水ファスナーの枠っていうんですか

鋭く尖った針金が飛び出してきました

ニッパーで切って修理したのも
実は3年以上も前の事

普通ならたぶん
とうに買い替えなんでしょうね






ラフ&ロード RR7245 ラフパーカー






選定理由は
現品かぎりの特価セール






オールシーズンですが

コミネみたいな防水モデルって
今は無いんですね

新作在庫とか
撥水かハーフメッシュばかり

他メーカ含めて探し回ったのですが見つかりませんでした
撥水は防水じゃないんですよね






止水ファスナー
どのメーカーもヤメてしまったんでしょうか

このモデルも理想ではなく
防水が無い事と

フロントファスナー差し替えてフロントメッシュが現れる
ギミック付いてるんですが

そうするとファスナーが剥き出しのままタンクに触れるだろう
ダメダメ機能が使えなくて惜し過ぎる

のですが
まあ妥協点です






胸プロテクター
標準では入ってません

コミネから拝借






流用できそう






ピッタリ!
入りました






背中もやってみます






万一の安心感は
ハードプロテクターですね






なんか寸法はコミネ互換っぽい
こちらもピッタリフィット

調子に乗って
肩肘もコミネ流用してみたのですが

結果はまたの機会に






ワークマン COOL-SHIELD NEO バラクラバ

ヘルメットインナーに
追加購入

冬用とか他の物も色々試しましたが
通年これが薄くていいです

メット被る際も
生地の滑りがよく被りやすいです






ワークマン エアメッシュプロテクショングローブ

見るからにバイク用






ですが決して!
バイク用途とは記載しません

少々お高いです






いつも若干惜しい部分があるのですが
ベルクロが頼りない

倍の幅が欲しいですよね
すぐ付かなくなりそう






メッシュ構造






手の平は補強と
パンチング

もし購入されるなら
同じサイズでも何着か試着して比べるといいです

指先の縫製が
チクチク感じる物がありました
Posted at 2024/04/25 01:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクウェア・用品 | クルマ
2024年04月18日 イイね!

オイル交換と油温センサー取付 クロウフットの締付トルク確認とか @ グロム(JC92)

オイル交換と油温センサー取付 クロウフットの締付トルク確認とか @ グロム(JC92)慣らし運転期間も終わり
前回オイル交換から走行500km超えました

油温計のセンサーは未装着
油温はずっとLを表示したままとなっていました






オイル交換と同時に
ドレンボルト

油温センサーの取付をしました






デイトナ オイルテンプ用センサーフィッティング 34910

ホンダサイズ M12x1.5P
ドレンボルトと交換して使います






デイトナ AQUAPROVA
付属のセンサー






センサーは管用テーパーネジ1/8
フィッティングボルトにネジ込みます






シールテープ巻いてあるので
そのまま締付

12mm
17mm






フィッティングボルトはスチール製
ですが中空構造なので弱そうです

過大トルクでねじ切れるか
金属疲労でクラック入りそう






デイトナ バイク用ドレンワッシャー 75420






アルミパッキンをノンアスベスト材とコーティングで
サンドイッチした構造になってます

類似品としては
リンリンジャパンのマルチドレンパッキンを見つけました

たぶんOEM元で同じ物かな

アマゾンセールであれば
価格差はたいしてありませんでした

似たような物でトヨタ用ゴムコーティングもありますが
そちらは中身が鉄ワッシャー

これはバイク用途だけでなく
柔らかいのでドレンパン保護や漏れ止めには決定版かもです






締付けは困りました
センサー用のソケット持ってません

クロウフットレンチ
を思い出しました






締付けトルクが出せるかも問題

トルクレンチのソケット中心から
グリップまで175mm






90°直角にした状態であれば
トルク値変換しないでいけるらしいです

グリップまで約175mmとなりました






しかしながら
心配です

トルクレンチ2本使って測定






10Nm






15Nm






18Nm
だいたい合ってるかな

こんな事やってるので
ちっとも作業が進みません!






ドレンホール
クリーニング

オイルポンプのストレーナーが見えるんですね






手トルクでも対応できるように
手締めで白ペイント






様子見で15Nm

プラグの締付と同様
60°(1/6回転)となりました

手の感触的にデイトナパッキンは
やはり柔らかい感じです

交換後
数日経ちましたが漏れはありません

14~15Nmで行う事とします






ついでに
抜いたオイルの状態も






まだ若干の鉄粉
次回1000km走行でフィルター交換でしょうか






ドレンから
配線1本

これはデメリットですね






コネクタを接続






悩みましたが
保護テープ巻きました






風圧でペチペチ当たりそうなところにも






今度はセンサー保護の為にも
アンダーカウル欲しいカモ

24年型の純正オプション
アンダーカウル 08F75K26M50ZA

頼みに行ったところ
7月入荷予定でした






やっとオイル給油ですが
100均の計量カップ






デッドストックだった
1Lのオイルジョッキ

900水入れて
マークしました






このジョッキは
グロム専用にします






こんなふうに
その他雑用こなしてるので

やたらと時間掛かってます






やっと完了しました!
点検窓も大丈夫ですね






ギューンと帰還

新油は
フリクションの軽さを感じます

慣らしとはいえ
オイルも痛むんですね

油温計も正常に動いてます

グースもそうでしたが
空冷なので夏場のオイル管理に欲しいと思ってました

温度変化も見ていて楽しいです
Posted at 2024/04/21 20:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年04月13日 イイね!

プラグ交換 NGK MotoDX @ グロム(JC92)

プラグ交換 NGK MotoDX @ グロム(JC92)総走行距離 573km

慣らし運転
終わったばかりです






まだ標準プラグの新しいうちに

MotoDXとの違いを知ってみたく
交換してみます






標準プラグ
エンジン始動

納車時からですが
セルスターター3回転くらいです






慣らしの低回転走行が長かった割には
イイ感じの焼け色に感じます

FI車は凄いですね






標準プラグ
CPR7EA-9S

末尾Sはステンレスガスケットだそうです
エンジン剥き出しな車両には向いてますね






MotoDX
CPR7EDX-9S






比べると中心電極が細くて
いかにも効率上がりそうな感じです






極僅かにスレコン

一応
NGKサイトでは使用するなとあります

このプラグ
全く同じ物で使用は2回目


プラグ交換 NGK MotoDX @ PCX150






注意書きの通り
締付けます

角度法と合わせて締付確認
10Nm






手締めで止まった位置






10Nm
角度も指定の60°ピッタリです






忘れず
キャップを戻します

掛からない!?
でよく焦るんですよね






MotoDXプラグ
エンジン始動

セルスターター
始動まで明らかに速くなりました

価格差と長寿命のバランスもそうですが
セルスターターの負荷も減らせそうです

実走したところ

排気量の小さい単気筒4mini
全域でフィーリングが良くなりました

PCXの時も始動が良くなったと感じましたが
ミッション車ならより判り易いと思います






同じく単気筒のグース
外側電極は2つも付いてるプラグでした


プラグチェック!STPスーパーガストリートメント @ GOOSE350

たぶん大きなボア径に対して
着火性よりも燃焼を広げる為なのかなあ

なんて想像してます
VツインのSV650は1気筒あたり2本のツインプラグですし

するとこのプラグ
グロムにも優秀なのかもなんて

FIとキャブ車の違いもありますし
そんな事はないかな
Posted at 2024/04/14 14:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年04月12日 イイね!

ミラー延長 M10バネワッシャー追加してみました! @ グロム(JC92)

ミラー延長 M10バネワッシャー追加してみました! @ グロム(JC92)ミラー延長

高さ調整スペーサーで
かなり良くなってはいるのですが

もうちょっと欲張ってみました


ミラー延長!たぶん完成 @ グロム(JC92)






在庫のステンレスワッシャー
マジックで黒く塗りました






形状的には
ブレーキのバンジョーワッシャーがピッタリなのですが

バネワッシャーの厚みが
都合良さそう

緩み止めの効果も
多少はありそうですし






先ずはステー延長






2枚重ねて5mm延長






残りのネジ山がどうかなと
思っていましたが

4回転しか掛かってません
ボツですね






ワッシャー1枚と
代わりにクロス3の調整を半回転伸ばしました






次に高さ
ナポレオンは既にワッシャーが入ってますね






やってみましたが
ネジ込みが足らなそうで不安






ミラーとアダプターの間に
入れる事を思いつきました






これでアダプターに続いて
長さと高さが2.5mmアップしました

マジックですが
触ってるうちにハゲハゲ

手が真っ黒に

使い込まれた感は出るのですが
バリアスコート等で除去されちゃうかもですね
Posted at 2024/04/13 23:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年04月07日 イイね!

桜ライド ”聲の形” 美登鯉橋 @ クロスバイク FX3

桜ライド ”聲の形” 美登鯉橋 @ クロスバイク FX3久しぶりに!

FX3で桜ライド
行ってきました






秋のイチョウ以来です

たしか膝を痛めてしまい
ギリギリでかなりマズかったと思います


秋のライド @ クロスバイク FX3






オフシーズンもずっと考えてた事ですが
サドル高変えてみます






取敢えずは
2mm上げてみました

これで様子見てみます






発進してすぐ
ケイデンスが動かない

急ぎ電池交換
ちっとも出れないですね






やっと進発

田んぼ上空では
ヒバリがホバリング

もうレンゲな季節なんですね






水門川
”聲の形”聖地へ

サイクルウェアは夏に近い仕様






道中で






暑くも寒くもなく
いい状況です






キレイに咲いてます






うようよ寄ってきました!

この水門川
過去にはどんどん鯉を放流してました

ちょっと”コ式”ルアー
通してみたくなりました






四季の広場

目的地に到着しましたが
凄い人出

知らなかったのですがお祭り
春の芭蕉祭の開催日でした

芭蕉生誕380年記念 芭蕉祭






お祭りと開花のタイミングがバッチリ合ったせいか
日曜日という事もあって聖地巡礼は諦めです






美登鯉橋もひっきりなしですが






なんとかこれだけ
自転車引いてては邪魔になりそうなので

前回は2年前に来てました
桜巡礼”聲の形”と”おあむ物語” @ 岐阜県大垣市オリジナルアニメ






今回は真っ直ぐ帰還
なんか人混みにあたりました

距離乗ってないので
サイコンの曇りも取れてません






10.98km

少な!
ちょっと歩いたくらいのレベル

サドル高の確認した
という事で

総走行距離 11284.3km(旧10565km)
サイコンCOOSPO BC107 ODO 719.3km
Posted at 2024/04/08 23:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「バイクウェア新調!ラフ&ロード RR7245ラフパーカー他 http://cvw.jp/b/1064761/47676240/
何シテル?   04/25 01:00
遅筆ですがよろしくお願いします。
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