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ハコ点のランマの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2013年12月20日

フロアジャッキ・スタッドレス交換 @ 1.4Sport

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
スタッドレスに交換デス

フロアジャッキなら、普通は前後でジャッキアップすると思うのですが
私の場合、500は左右2回で交換します

作業する反対側に輪止めします


2
ブログにもあげてる吸盤タイプのフック


ムギュッと貼付けて・・・
3
スポンと外します


真っ直ぐに引き抜く様にします

ホイールキャップのツメが異常に折れやすいデス
(気を付けてても折った過去が・・・
4
フロアジャッキは フロントメンバーのボルト部分で上げてます
5
横から差し込むのでボディに気を付けつつ、
慎重に上げます
6
横からの方法だと、先にフロントから上がります

フロント→リヤと続けて作業します


タイヤが軽く接地する位まで上げてから
クロスレンチで対角に緩めます

完全に緩んだら、タイヤが外せる高さまで上げて
交換します
7
ロックナットのソケットは面倒でも作業毎に外しましょう

付けたまま作業すると、落とした時に泣きます
8
交換したらホイールが浮いてる状態で
クロスレンチで軽く対角に締めます

ホイールのセンターを出す目的です


次にタイヤが軽く接地する程度まで
慎重に・そっと下ろしてから本締めです

500は
M12X1.25

締付トルク 90N·m


対角に60N·mで締めてから
最後に90N·mとしました

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この記事へのコメント

2013年12月20日 21:50
吸盤利用
GOODアイデアですね。
メモさせてくださいね。
コメントへの返答
2013年12月20日 22:28
ドライバー等で作業するより
格段に作業スピードが速くなりました

ただ、うっかりして後ろに転げそうになりますがw

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「[整備] #グロム125 GIVI リアボックス取付 B33N2MD @ グロム(JC92) https://minkara.carview.co.jp/userid/1064761/car/3566077/7754768/note.aspx
何シテル?   04/15 22:24
遅筆ですがよろしくお願いします。
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