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ハコ点のランマの愛車 [スズキ グース350]

整備手帳

作業日:2013年7月10日

エンジンオイル交換 Chevron Supreme 10W-40 @ GOOSE350

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドライサンプなグースは
オイルタンクになります

サイドスタンドで傾く左側にドレンとフィラーがあります

ドレンボルトの頭サイズは14mm

ソケット+スピナーハンドルで外しました
アルミなので回転方向に気をつけます
2
だばあ~

オイルタンクのフィラーも緩めておくと
エアが入って抜けがいいです
3
ドレンボルトのサイズ M12X20 細目

パッキンは新品にします
4
舐めないように手で入れてから
パーツクリーナーでオイルを飛ばします

ネジの座面に油分があると締付けトルク変わっちゃうので

締付トルク 2.0kgf/m

で締めました
5
シェブロンw
10W-40

APIがSNになりました
リンとか硫黄成分が減ってるらしいデス

バイクの場合はミッションの極圧部分で影響あるかもデスが
すぐ交換しちゃうので・・
6
1750mlも入ったのに
Lから5mmほどの所でした

グースの場合

オイルクーラーやらホース類
シリンダーのオイル経路なんかに
オイルが落ちてこないで留まってる事ある感じなので

入れたオイル量を信じて
これ以上足さずに様子をみる事とします

ここでFまで入れてしまうとサイドスタンドで傾いた時に
溢れてくる事ありますので注意デス

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