• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月18日

992ターボ、次の一手。

992ターボ、次の一手。 ベースモデルターボ化、GT3のカリスマ化推進、及びストリート対応力強化。これによって元祖911turboの存在意義が何か揺らぎつつある今日この頃。
最近は「全部乗せ超豪華オヤジ仕様」ばかりが目につく911turboも、本来は画期的ターボ技術に、画期的4駆技術と、節目節目には最新技術を導入してその存在をアピールしてきたモデル。そろそろ次の一手を。

で、何が予想されるのか。

<本命> turbo S E-hybrid
まあこれでしょうね〜、パナメーラで軽〜くやってきましたし。


992 turbo テスト車両でも怪しく飛び出る変な部品。意外と充電器接続口だったりして。


前後ともにオーバーフェンダー追加、さらなるトレッド拡大を考えているんでしょうかね。ハイブリッドシステムが収まらないから? 

<大穴> エンジンのミッドシップ化。
あと911の流れを大きく変える技術といえばこれ。最新RSRに施されたミッドシップ化。


トランスミッションとエンジンの前後入れ替えによりなされたミッドシップ化。これによりリアの空力が大きく改善したとのことですが、市販車レベルで言ってしまうと、この空力策で確保した巨大スペースは、いわば元後部座席のスペース。流石にこれをturboではやってこないでしょうね。
会社に攻めの姿勢があれば、技術力で後部座席スペースをも強引に確保してきそうですが、今のポルシェは、エコ推進と販売台数拡大以外、非常にコンサバです。
従ってこうは言っていても、996からキープコンセプトの「ターボ」「4駆」「4座」「ゴージャス」な「いつものturbo」で992型 を登場させてきてもおかしくはないですね。

まあ高嶺の花化が一段と進むのだけは間違いなし(爆
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2017/03/18 10:08:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

この記事へのコメント

2017年3月18日 10:32
今時のturboはどれも優等生的なフラットトルクで、正直全然面白くないです。

turboのパイオニアとして、その醍醐味を伝える為にもココは、低速域は割り切って電気で回して、ガソリン燃やす段では、とんでもないデッカイタービンで、血の気が引く様な爆走を。

そんなturboの復権を期待しちゃうんですけどねぇ〜
コメントへの返答
2017年3月18日 10:42
全くその通りで、ベース車ターボはいかにターボを感じさせないか、これを重要視してますものね。

そうそう、そういうメリハリターボで!って思うのですが、スーパースポーツの覇権争いでは、もはやエンジンの「味」まで言及されないことも多く、やはりポルシェも数字とか目に見える技術に走っちゃうんじゃないかな、と妙に冷めちゃってます(汗

997turboS限定でしか語れませんが、あのエンジンは絶品。直噴等を気にさせない深い味がありました(^^)

2017年3月18日 11:01
おはようございます。

>turbo S E-hybrid
おそらくはその通りなのでしょうねぇ~。
世の中の流れですから。

>前後ともにオーバーフェンダー追加、・・・・
やっぱりこれですね!
最近よく見るプラスチックのカバーはいただけません。
固定のためのボルトがしっかり付いている方が好きです。
コメントへの返答
2017年3月18日 11:42
こんにちは。

世の流れはおそろし〜〜。

このオーバーフェンダーは過去のテスト事例を見ても、あくまでも「仮」、正式にはいつも通りのボディ一体滑らかフェンダーで登場すると思います。それはそれで美しいものですが、おっしゃるような993 GT2ばりのコテコテオーバーフェンダーモデルも見てみたいですよね。
2017年3月18日 11:03
このルックス、なかなかですよね。
前後のオバフェン、これがturboだけに与えられるのであれば人気出るかも?

996以降の快適Gツアラーというのも悪くないと思っています。競合するのはAMGだったりアストンだったり?
結局は公道を走ることが前提の車なんですから、『快適で速い』ことは素晴らしい訳で、サーキットタイムなんて気にしなくて良いと思う訳です。

今度の991.2GT3も気になりますけど、サーキット走るならばCUPやRacingには勝てないでしょうしね。ならば潔い割り切りの果てにあるturboという選択肢は、もっとクローズアップされても良さそうですが・・・
コメントへの返答
2017年3月18日 11:51
皆さんオーバーフェンダーに目がいくのですね!
↑で述べたように多分実際はおしとやかフェンダーですよ。だってコテコテフェンダーに狂喜するのはほんの一握りの○態だけですもの(爆

そうですね、まさにその通りです。あの「普通に速い」は他メーカーに真似できないターボ独特の「味」 クルマ人生のゴール的なものがあります。

潔い割り切り、唯我独尊、turboはやっぱりこの路線ですか。価格も突っ走ってますがね、、、。

911はやっぱりどのモデルもいいな〜〜〜〜。
アイドラーズでの996ターボの鬼加速には相当びっくりしましたし(^^)

2017年3月21日 11:57
バーフェン良いですね♪
メーカーが○態用で出してくれば良いですが(笑)
ミッドシップは気になりますがターボでは無いですよね。。。
RRとMRの2種で出てくるのか・・・気になります!!
コメントへの返答
2017年3月21日 16:17
バーフェン(苦笑)

この流れだと将来GT3のミッドシップ化、これはあるんじゃないかと思いますね。まあそれも現行RSRの活躍次第なのですが、どうもまだ今一つ(汗
そしてやる時はMRのみにして退路を断つんじゃないでしょうか。(あくまでもGT3で)
と考えるとやはりturboは伝統に従ってRRベースAWD、4座キープでしょうな〜〜。

プロフィール

「@black frog さん マフラーテールチップの隣が排気孔じゃないかと私は予想、現行turboがその形式。GT3RSから伺えるように旧排気孔のエリアは空力上非常に重要であり移設したんじゃないかと。スパイショットからあーだこーだ考えるの楽しいですよね😄」
何シテル?   01/17 08:46
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation