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shiro4のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

エグい寒暖差

エグい寒暖差スーパー残暑といわれる今週の天気。

一昔前は北海道の夏はお盆までと言われていたのですが。

本州では当たり前の数字かもしれませんがこの時期にこの数字はびっくり。

昨年冬との気温差55.5度!(撮影場所は同じ。)

タフなクルマが求められます。



やはりスタッドレスのことを考えるとMAX19インチ。
20インチは無理。

エンジン復活から1年経ち明日からもう9月、時の流れはやいな〜。
Posted at 2012/08/31 17:33:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 996C4S | 日記
2012年08月29日 イイね!

991 カレラ4 発表後 雑感

991 カレラ4 発表後 雑感少し出遅れましたが、ようやく公式HPを熟読。
この光るリアガーニッシュには痺れます!

997MkⅡとメカニズムはそれほど変わっていないようですが、最大65キロのシェイプアップ。
(これはなかなか、でも最大65キロの最大って何?)

また前後トルク配分がメーター表示できるようになったとのこと。
(R32GT-Rに遅れること四半世紀!)

最新は最良を地でいく予想通りのフルモデルチェンジですが、やはりネックはその価格
2011年に130万円下げられた価格は再度66万円引きあげられ1340万円(PDK) に。

これに例のオプション地獄。
オプションもブラック塗装ヘッドライトなどさらに増加、つけられないストレスがますます高まりそうです。

それにしてもシャシー性能に関わるオプション(PASMやPTV,PDCC)だけで数百万、これのフル装備と装備レスでは同じカレラ4であってもまったく別のクルマになってしまいそうでこれも考えものです。

オプションを我慢して我慢して全く余力なく手に入れる、これが単なる背伸びなのか、
それでも手に入れる価値が本当にある代物なのか数年間じっくりみてみようと思います。

現時点の心境としてはあんまり我慢して素で購入するのもな〜、というのが本音です。

結論 : 論ずる以前に予算オーバー  





でもせっかくですから



外観で目につくカレラからの変更点

①いわずとしれたリアガーニッシュ


段々細くなるリアガーニッシュ、しまいには発光!
991はもともとリアウイング下端線とリアライト上端線が一直線でつながっているのでこのガーニッシュの位置はデザイン上整合性ありと考えます。

②フロントバンパーのフィン


上が2駆、下が4駆。
単にパークアシストセンサーの収まりが悪いので変更されただけと予想します。
2駆のセンサー位置は「ちょっとな」という造りでしたから••。
恐らく2駆もいずれこうなるのでは。


まあそんなこんなで遂に991での私の本命中の本命、カレラ4が発表されたわけですが、
印鑑もってPCへという体(財)力は全くないのでした•••。
Posted at 2012/08/29 19:41:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2012年08月26日 イイね!

ついにでた、カレラ4!

ついにでた、カレラ4!ついに発表?
やはりサプライズはなしかな。
続報待つ!
ガーニッシュ光るのかな

Posted at 2012/08/26 09:15:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2012年08月22日 イイね!

PCCBって?

PCCBって?さあ997turboネタ3連荘!
新車では絶対につけ(れ)ないPCCB。
値段を聞いただけで思考回路内進入を拒否していた
恐怖のパーツ

それが中古車両にたまたまついていたら•••。
そう思っただけでまたまた興味が•••。


そもそもPCCBはブレーキシステムですからキャリパー+ローター+パッドのはず。

そのうちサーキット走行後のローターの摩耗、破損は発売後なにかと話題になりました。
ショッキングな画像も出回りましたよね。



数回のサーキット走行でこんなになったとか



こんなのまでも。
大枚はたいてこれなら本当にやってられません。

でもどうやら私のような使用法だとその寿命は20万キロ!!(またまた白蛙さん感謝です。)
ということは購入後交換不要(^^)

ただどうもわからないのが、通常ローターよりずっと短命なパッドについて。
このローターにマッチするようなパッドは当然特殊なはずなのでめちゃくちゃ高い?
             ↓
             ↓
ローターが20万キロもってもパッドが短命なら意味なしです。

さあストリートユースでのパッドの寿命はいかに!

異常に軽くて汚れ知らず、そして切れ味抜群というPCCB、これで本当にランニングコストフリーならば、オプション代金がうやむやな中古車に付属していたらラッキーと思っていいのかもしれません。

ただ売られる前にサーキットで使用されていたかどうかは闇の中。
買ってしばらくして要交換、これはホントにキツイ。
ある意味自己責任版インタミ

さあ横姿も3連荘!! 黄色キャリパーもええです!

Posted at 2012/08/22 23:23:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記
2012年08月20日 イイね!

水冷ターボの維持費って?

水冷ターボの維持費って?最近997turboに俄然興味がわいてきています。
というのも第1目標である
991カレラ4の価格は新車=高値変動なし
一方
997turboは中古車=下降に期待できる
という当たり前かつ不純な動機。
奇しくも991カレラ4と997turbo(前期型ですけど)
はちょうど価格もクロスしつつあります。

もう一つの動機は991は20インチ、997turboは19インチが基準と思われる設計。
20インチは維持する上で荷が重いと考えている私にとっては無念の思いで991に19インチを履かせるよりは堂々と997turboで19インチ?それでもでかいんですが•••。

そこで気になるは水冷turboの維持費と耐久性。
現実離れしていて全然想像がつきません!
まあタイヤはわかります、エンジンオイルについてはどうなんでしょう?
オフィシャルHPを見てみるとturboもcarreraも変わらない、本当にいいんでしょうか?
R34GTR所有時はターボだからと苦痛になるくらい頻繁にオイル交換していたものですが。
turboならではの維持する上での注意点、是非知りたいところです。

そうそう、再度turboネタを記載した一番の動機、
それは「最後の空冷クランクケース搭載モデル」という殺し文句を持っている997turbo前期型にも目が行き始めたからなんです。(ありがとう白蛙さん!)
当然後期型より価格は下回るわけですしね(^^)

選択肢も広がりまだまだturbo欲しいネタ続きそう•••。(991カレラ4発表まで?)

最近991より落ち着きます、この横姿。
Posted at 2012/08/20 23:20:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記

プロフィール

「@black frog さん マフラーテールチップの隣が排気孔じゃないかと私は予想、現行turboがその形式。GT3RSから伺えるように旧排気孔のエリアは空力上非常に重要であり移設したんじゃないかと。スパイショットからあーだこーだ考えるの楽しいですよね😄」
何シテル?   01/17 08:46
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
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