• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月14日

それでも必要か、考えるコトが大事です。

それでも必要か、考えるコトが大事です。 もうだいぶ前の話になりますが、ガレージ三河屋に大きな荷物が届いておりました。

『RPS13用ロールバー』
黒い子がボーナスで買った一品です。


最初は 『GTウイングが欲しいな~ 』 などと言っていたのですが、『あの斜めの棒ってカッコいいよね。』 だそうです。まぁ、そういうのもありですね。(笑)




『手伝ってくれんだよね?』 などと甘えたことを言ってましたので、『工具は好きに使って良いぞ』 と。(笑) 場所と工具が揃ってるってだけでも恵まれているってもんです。

ロールバー自体はパッドも巻かれず未だにガレージの中に鎮座しているのですが、休みの度にクリップをいくつも割りながら内装を剥がし、やっとアンダーコートまでたどり着いたもようです。自分でやってみると意外と楽しくなってきたらしく、盆休み中にはアンダーコートを全て剥がすと張り切っています。うん、まぁそうやって自分でやる楽しみを感じながら相棒との距離を縮めていくのは良い事です。カネも、知識も大して必要ないですから。夏休みの宿題と思って頑張って下さい。(笑)











ロールバー、組み方をさておけば素人レベルでも出来るボディ補強として認知度の高いパーツですね。でも、本来は事故による横転などから乗員スペースを確保するためのモノで、車体の剛性アップというメリットはあくまで副産物と自分は考えてます。だって普通に組んだだけでは劇的に剛性が上がるワケでは無いんです。剛性感はあるんですけど半分以上は気分的なモンです。『ロールバー組んだぞ! だからボディ剛性も上がってるハズだ!』 って。剛性を上げようと思ったらキチンとした知識とひと手間もふた手間が必要なんです。

またデメリットがあることも忘れちゃならないですよね。乗降がし辛くなることはもちろん乗車定員の変更手続きが必要になる場合があったり。自分的に一番のデメリットは重量増です。S13系 4点式で約13kg、7点式になりますと約27kg。この重量増分を軽量化で相殺しようと思ったらどれだけ大変なことか… 特に銀のように車格に対して馬力控えめなクルマにとっては非常に大きな問題です。











最低限の重量増で出来るボディ補強と言えばスポット増しがありますが、正直 素人さん厳禁なワザですね。溶接そのものはある程度の知識と技術があれば可能ですが、走る為の車体という観点からいきますとキチンとした知識と技術、そして経験が必要になってきます。どんなステージでどんな走り方をするのか、ドライバーの好みやレベルによって全然変わりますし車種によっても然りです。それに取り返しが付かないリスクが付いて回ることも知っておかなければならないと思うんです。何事に措いてもそうですがリスクがないものなんて無いんです。その辺りを理解出来なければ手を入れるべきではないと思うんです。








人間考え方は変わるもので、比較的ハードな方向が好みだった自分ですが最近ボディ補強についてはボルトオンパーツまでが一番バランスが良いんじゃないか。と、思い始めてます。不要な物までコテコテ付けるのは趣味ではないのですがよく吟味したものを必要な場所に必要なだけというのがストリートカーにはちょうど良いんじゃないかと。もしどうしてもボディに火を入れるとしたらキチンとしたトコで最低限に留めておきたいですね。そのシーズン、何を差し置いてでも結果を出したい競技車両と違い、この先も永く乗りたいストリートオーナーカー。ボディの寿命を縮めるようなことはオススメ出来ないです。

それにロールバーの一番の仕事は乗員保護でいいんです。自分だけはヤラカさない。そんな根拠のない自信はあってはならないんです。ましてや好き好んで危険なコトをやっているワケです。漫画の世界のように神がかり的にギリギリ助かるなんて保障どこにもないんです。いくら馬力控えめなクルマに大幅な重量増になったとしても6点以上は欲しいですね。





…って、そこまで言っておいて三河屋号はなんで火を入れたんだって?

そんなん理屈じゃないワケが出来たからに決まってんじゃん! (笑)












一般的に言われる良し悪しが自分にとって一番の中のとは限らないんです。



ブログ一覧 | ガレージライフ | クルマ
Posted at 2015/08/14 21:54:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

スパイラル
avot-kunさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

この記事へのコメント

2015年8月14日 22:30
こんばんは❗

やはり その部品は男なら避けては通れませんでしたか 笑

重心の上の方が重量増になるのを分かってても つい手が出ちゃいますもんね〜

自分も今のZはジェントルに乗るんだと しばらくは入れてなかったんですが
裏鍋○で若い頃に見たRX-7に付いていた アルミロールゲージに惚れてしまって
あの汐の香りのするアングラな場所でメチャクチャかっこよかったのが今でも忘れられなくて
いつかは自分もと…
まー競技やサーキットやる訳じゃないんで 邪道ですが自己満優先で。
コメントへの返答
2015年8月15日 18:14
Z乗り さん、こんにちは~


やっぱり、ヤラれてしまったようです。(笑)

自分のスカイラインもそうでした。最初は入れる気なんて全く無かったのですが、たまたま4dr定員乗のロールバーなんかが出てきたモンですから。(笑)

競技となるとレギュレーションがありますが、自分の白もCピラー接合部は重量増を避けて敢えて38パイで組んであります。

レギュレーションに縛られず自己マン優先で… 
俺様仕様でイイですよね!

2015年8月14日 23:24
 もうお会いしてから1ヶ月くらい経ちましたね。
 その時お話しできた車体補強やロールケージのお話を思い出しています。

 「サーキットを速く走りたい」
 という私の要望に対して、
 「安全に走るために」
 と、方針転換してくれたその当時の板金屋さんに、今も感謝しています。

 どこまでがストリートで許されるのか。オーナーの愛着は?また、競技車両なら1~2シーズンでもいいのか。
 全日本ラリー参加車両のボディ補強を見たことはありますが、大切なのは何なのか。やはり考えさせられます。


 私のクルマの車体補強はもう10年以上昔のもので、きっと現代ならまた新しい施工方法も見つけられて、「よりよいやり方の車体補強」というのがあるのかもしれませんが、どちらにしても、オーナーとその愛車をよく理解してくれてくれる方の助言を仰ぐか、経験値など自分で切り開くしかないのでしょうね。

 私も、今のクルマの車体補強の状態が気に入ってます。やっぱり自己満足かもしれませんね。

 

 「火を入れた理由、理屈じゃない訳ができたから」
 「一般的に言われる良し悪しが、自分にとって一番の中のとは限らない」

 という言葉。共感します!
コメントへの返答
2015年8月15日 19:14
じゃっきーwaka さん、こんにちは~


もう1ヶ月ですか~ 
早いもんですね!

ボディワークはホントに難しいです。闇雲に固めてしまうとデチューンになってしまうでなく寿命すら縮めてしまう。しかも、こうすれば間違いないという答えなんて無いんじゃないかと。

そんな中で自分なりの答えを出すには目的が何なのかが分かってないと無理だと思うんです。またそれに伴うリスクや対価を受け入れるということ。オーナーカーとしてそのクルマとのこれからの覚悟。そういうのも必要じゃないかなと。

自分としてはホントに難しい課題です。


それでも最終的な基準はやっぱり自己マンだと思いますし、だからこそ妥協無く貫きたいと思うんですよね!

2015年8月15日 7:39
永く乗りたいので…スポット増しにリベット打ち
ギシギシ鳴るクルマは街乗りで嫌になるから
んー、立ち位置それぞれ。ですかね
幸い20万km超ボディもエンジンも元気デス
サーキット、また遊びに行きますv
コメントへの返答
2015年8月15日 19:22
TERU! さん、こんばんは~


TERU! さんと自分、立ち位置や方向性の違い、結構あると思うんです。

でも…
それでも共感出来るのは、人は人 自分は自分っていうのがしっかり成り立っているからだと思うんです。

と、言うことで、
夏のBBQ、お待ちしてますね~ (笑)

2015年8月15日 12:22
夏場のアンダーコート剥がしは大変そうですね(^^;;
自分は仕事の合間を見て作業してたので2週間くらい掛かりました( ;´Д`)

ちなみにロールケージはアンダーコート剥がす前に組んでましたが_| ̄|○

自分はボディも人も守りたいというのが本音ですね
そして補強が入ると、補強していない部分が傷むジレンマ
(^^;;

やればやるほどハマってます(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年8月15日 22:21
塾長@TAKA さん、こんばんは~


アンダーコート剥がし、冬ならソッコーなんですケドね~ 何故だか自分は夏に剥がしてばっかりです。(笑)

メリット、デメリットがそれぞれあって、それを理解し納得の上なら良いんじゃないかと思うんですよね。

やっぱり考えることは大事だと思うんです。

2015年8月15日 13:53
ボディー補強は、やはり奥が深そうですねー。
北の総大将のあの方も同じ事、言われてましたね。

ロールバーは、強度や横転時の保護よりも、
カッコで付けたかったりします。(笑)

by TAK♪
コメントへの返答
2015年8月15日 22:27
TAK♪ さん、こんばんは~


ボディワーク、やっぱり奥が深いと思います。
北の総大将の様な知識や経験も無いですが、それでも知ろうとする努力はし続けたいですね。

で、ロールバー。カッコ優先でも全然OKじゃないですか。(笑) その気持ち、スゴくよく分かります。(爆)

2015年8月16日 20:54
三河屋さん、こんばんは!


ボディワーク、全然わかりません(≧▽≦)ノ
自分の白も棒の類は今回もネジ止めです。

でも、火が入っていないわけではないんですが、
とにかく、三河の山のジャンプに耐えられるかどうかが、
自分の中では焦点になっています!

まぁ、毎回あれだけの走りを見せつけられたら、
頑張り甲斐があるってものです!

また白対決、楽しみにしていますね!
(あっ、走るのはFD3Sの方デスヨ(((((o>ω w)
コメントへの返答
2015年8月17日 15:22
reo さん、こんにちは~


三河の山、そんなにジャンプするようなトコじゃないんですけどね~ ホントは。(笑)

鬼気迫るモノを背後に感じたので、飛びたくなくてもジャンプせざるを得ない状況になっただけです。(爆)

白対決、オニギリの方は FCでもFDでもコワイのでこっそりこっそりと…

って、許してもらえないんでしょうね~ (笑)

2015年8月18日 21:10
場所と工具があるっていうのは
とても羨ましいです♪
自分でコツコツと
愛車を弄っていくのって
イィですね♪
コメントへの返答
2015年8月19日 19:39
ボチ。 さん、こんばんは~


場所と工具が確保出来てるって、
ホント幸せですよね!

自分の時は路駐青空、
工具は車載+αでしたモン。(笑)



プロフィール

「[整備] #NinjaZX-25RSEKRTEDITION OVER Racing バックステッブ (シフトペダル ... https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3414190/7736922/note.aspx
何シテル?   04/02 23:01
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32で4ドアのGT‐Rを造ってみました。 基本仕様はRB26DETT載せ換え、NIS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation