• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月25日

勝負はスタートラインに立つ前から始まっている… らしい。

勝負はスタートラインに立つ前から始まっている… らしい。 月日の流れるのはホント早いもので、実時間と感覚が3倍ほど違うような気がします。(笑)


ついこないだ開催したばっかじゃん と、思っていた恒例の三河屋ワークス走行会も気付くと2016年の最終戦がもう目前に。

普段からいつでも臨戦態勢で実働してます銀での出走ですから 特になにかしないとイケナイってトコがあるワケではないのですが、それでも時間を作っては少しづつ準備を進めてました。





まずはブレーキフルードの交換。そう言えば最近全然やった記憶がありません。(笑)



お友だちの少ない三河屋さんは大体いつもひとりで シューコシューコ 交換してます。多少フルードは多めに必要にはなりますが ながーいホースを使えばフルードの状態やエアも確認しやすいですし、ちょっぴりメンドクサくはなりますが 一度降りてキャリパーをコンコンコンってってやればダブりと同じような効果は得られます。ま、場所が場所なので真似しないで下さいね。







お次は穴の開いたラジエターのファンシュラウド。やっと交換してきました。銀のカップリングファンは定番のR33の9枚羽根。そのまま付けるとシュラウドに干渉する可能性が高い上にニスモの強化マウントってエンジン搭載位置が上がっちゃうんですよね。ヘタったノーマルが新品になったってのもあるでしょうけど。なので干渉を避ける為に最低限のクリアランスを確保出来る範囲で羽根の外側部分をカットしてあるのですが気が付いたら羽根とシュラウドが干渉し、大穴が開いてました。



ギリのクリアランスにしたためちょっと傾いただけで干渉してしまうんです。でも、クリアランスが大きいと引き抜き効果が薄れてしまうのであまりカットもしたくないんですよね。そもそもシュラウドがしっかり固定されてれば問題ない話なので普段のチェック不足ですね。あーぁ、しくじりました。(涙)



銀には社外のラジエターが組んであるため 多少スペース的にツラくなっている以外、交換自体は特に難しいことはありません。ただ、純正のラジエターの場合両脇に導風板が付くのですが、銀にはそれが付かないんです。なので隙間をスポンジテープで埋めてやる必要があります。



ラジエター交換をした際に結構外したままの車両を見かけますが、そのままだとせっかくラジエターを交換したのに十分に活かせないんですよ。穴の開いたストローと、そうでないストロー。想像すれば簡単に分かりますよね。せっかく取り込んだ空気、逃しちゃ勿体ないってモンです。よく観察してみますと純正もポイントポイントで工夫してあります。ハイスペックなパーツを用意しても適当に組んで性能を十分発揮出来ないじゃあ、ちょっと… ですよね。



同じ理由でここのスポンジテープも貼り直します。ここなんか剥がれてなくなってるクルマも多いんじゃないでしょうか。銀もいなくなってましたケド。(笑)



ラジエターのクーリングパネルを装着しているクルマも多いと思いますが、ここも同じように気を使いたいですね。こっちの方が遥かに低予算で済みますし。







そしてハイカムを組んだ後、取り敢えずのオイルを入れていたので今回からはカーツオリジナル本チャンオイルに戻します。成分、粘度はジョナサン社長にお任せ、工場直送鮮度抜群です。(笑)



Oリングがヘタってくると走ってくる間にレベルゲージが抜けてくることがあるので、スプリングフックを作ってあります。脱着も簡単だし、エキマニが近いのでもしもを考えると安心です。







最後にタイヤを走行会用のに交換して完了。37も良いけど、28もやっぱ良いなぁ。(ニヤ)
白の37を選ぶ時にも最後まで28と迷いましたモン。









本気でやりたいことに目標や目的があって それを達成しようと思ったら、やっぱり自分に宿題を課しておく方が良いと思うんです。だって何も準備せずに結果だけ欲しいなんて そーんなムシのいい話ないでしょう。好きなこととしてやってるなら なおのコトだと自分は思うんですよね。

ガッコの宿題はあまりホメられたものではなかったのですが… (笑)





さて、あとはオフィシャルの仕事をがんばりまーす。
最終お返事のまだの方、ご連絡お待ちしてます。(笑)




ブログ一覧 | ガレージライフ | クルマ
Posted at 2016/11/25 00:21:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2016年11月25日 1:32

私も1人でやることがが多く、長いホースでそのまま垂らさず、上げてから垂らして、さらに踏み込んだペダルにつっかえ棒をしてやったりしてます。

ファンシュラウドは良い具合に削れた穴を塞げば絶妙なクリアランスのはず!(笑)

コメントへの返答
2016年11月25日 17:15
行こう さん、こんばんは〜


行こうさんもいろいろと工夫されてますね! ワンウェイバルブを間に挟んだりしたこともありましたが、ペダルを踏んだ時の感じがどうにも馴染めず 結局今の方法に落ち着きました。

シュラウドの件はさすがギリギリマニアですね。(笑) 自分はまた同じ事を繰り返しそうなのでやめときます。(爆)

そうそう、某所で某方から黄色いのをおすそ分けで頂きました。とても美味しかったです!

2016年11月25日 3:28
文章を拝見し・・・『ふっ』と思いましたが・・・

シュラウド+ファン+マウント等々

セットでオリジナルで作れば・・・・・

爆発的に売れそうですね!

(*´ω`)ノ♪ハィ
コメントへの返答
2016年11月25日 17:28
イソメ先輩、こんばんは〜


オリジナル商品化...
絶対に無理ですね。だって同じことをする気力がないですから。(笑)
それに現車に合わせて、って自分のだけでいっぱいいっぱいです。(爆)



プロフィール

「[整備] #NinjaZX-25RSEKRTEDITION OVER Racing バックステッブ (シフトペダル ... https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3414190/7736922/note.aspx
何シテル?   04/02 23:01
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32で4ドアのGT‐Rを造ってみました。 基本仕様はRB26DETT載せ換え、NIS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation