• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.2 2014 開催。

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.2 2014 開催。先日、『三河屋ワークス走行会』 をモーターランド三河にて開催して参りました。

少し前から見ていた天気予報も予定通り!? 回復し、当日は初夏のような陽気に恵まれました。これも全て私の日頃の行いが… そんなワケないですね。(笑)

今回ですね、ビックリしたのが集まりのよさ。いつもならドラミ直前の時間でも1/3はまだ未着ってのはよくあることで。申込みに関しても締切時点で10台にも満たず、こちらから 『今回どうする~?』 って聞くと 『え? 行くつもりだけど?』 ってなやり取りが普通で。(笑)


ところが今回、早々にエントリー用紙が届くはで、ドラミ前にはほぼ全員そろってるはで、受付の時点での人の多さにアタフタしていた三河屋さんグループでございましたが、気候のいい時期というのもあり走行会を楽しみにしていて下さったのはホントに有難いことですね。特に遠路遥々お越し頂いた遠征組の皆さんには頭が下がります。





さて、走行会本編といいますと地元組も負けずとガンガン行きまして。


まずは ジオング さん。



『いや~、先ずは俺らみたいなのが景気づけなきゃイカンでしょ~』 と、
いつものっけから飛び出していってくれます。



mkg さん。
この方も毎回間違いなくのっけから飛び出していきます。(笑)



相変わらずのド迫力でございます。(笑)
あまりのワイルドさにドラシャが音を上げてしまったという。(涙)



で、にのきん さん。



カワイイTシャツとは似つかない猛烈アタックで当たり前のようにトップタイムを出しちゃって。
まぁ、自分と同じところで同じネタを仕込んでハイタッチなんて余分なオチもありましたケドね~ (笑)



fastbeat さん。



ベテランならではの燻銀の走り。
今回も遊んで頂き有難うございます!



robomaru さん。



ライトウエイトコンパクトらしいキビキビした走り。
パワーが全てじゃないですよね。



行こうおっさん さん。



タイムを削るってのはこういう事を言うんだよな~ と、いういいお見本な走り。
復活後も もちろんギリギリな感じ満載で。



#ゆたか さん。



サスガ競技系の方です。
しかし、サーキットをすっ飛んでいくプリウスに違和感を感じなくなってきたってのは… (笑)



K さん。



三河屋ワークス走行会には珍しい車種ですが、
こういうのもアリってのがいいトコなんじゃないかなとも思うんですよね。





そして三河屋グループツートップ 長老 と T さん。



大人げない先輩がいるので後輩がおもいっきりいけるってもんです。(爆)



と、副料理長。



いや、ホントねいろいろ頑張ってましてね。実は結構頼りにしてます。
ただ、酔っぱうとちょっとばかりメンドクサイ奴になりまして…
関東のお姉さま方、女子会でご迷惑お掛けしてませんでしょうか? (笑)



宴会部長は…

諸事情により掲載を控えさせて頂きます。(笑)
まぁ、あんなヤツですが反省会は彼無しでは成り立たないくらいのイイ奴なので。
どうか温かい目でみてやって下さい。(爆)





さて、今や一大勢力となってきました 『関東遠征組』。


まずは総大将、イソメ先輩。



どうやら先輩の選んだタイヤが今後関東遠征組でブレイクしそうな予感。(笑)
先見の明があったってコトですね!


J9FD さん。



サスガの造り込み。
そりゃそうかも知れないけれど、やっぱりスゴイですね!



TERU! さん & 塾長@TAKA さん。



関東遠征組NAツートップ。いつも絡んで頂き有難うございます。(笑)
信頼関係ありきのバトル、良いですよね~!
お二人相手にはもうちょびっとばかりお馬が欲しくなることもありますが(笑)、
お互い自分たちのヤリ方で!



naoki@PS13Q さん。



前回に続き今回もとんぼ返りって…
ホント、タフですね! また次回も絡んで下さいね。



CA乗りのトシ さん。



自分のSRよりも速いCA… 拘り、良いですよね!
今後とも宜しくお願いします。



ヘタレ さん。



いや、何気に速いんですよね~ スムーズだし。
天然なトコがまた素敵です。えっ!? 走りには関係ないですね? (笑)



ラックFD さん。



初参加、初顔合わせでしたが、事前にいろいろと情報は頂いていましたので。
次回は同乗ではなく、是非絡んでみたいですね。



椿 薫 さん。



見学組から参加組へ。走ってみていかがでしたか? 
また是非参加して下さいね。もちろん反省会も。(笑)



そして 初の 『信越遠征組』 seven.nana さん。



ホントによくぞ おいで下さいました。前日夜からお逢いして頂きお疲れではないですか?
3年ぶりというドリフト、バッチリ キマってましたよ!





参加して頂いた方のご紹介をなるべくしたいと思って走行会後のブログを書いているんですが、なかなか全員のカッコイイ写真を撮るのは難しくご紹介しきれないんですよね。漏れてしまった方々、ホントにスイマセン。



走り人口の高齢化が叫ばれているいま、(笑) 狭いと言われる日本の中でも素敵な走り馬鹿はまだまだ元気に生息しているようで。そんな方々とお逢いして走りを交わすことが出来ますと 自分としてはどうにも大人しくなんかしている事が出来るわけなく、プラスチック化したタイヤだろうがお馬の足りないエンジンだろうが関係なくなってくるワケですよ。パーツとかテクニックとか、速く走るのに必要なモノはたくさんありますが、そんなことよりも自分はもっと感じることを求めていきたいですね。そしてそんな相手を見つけたら… そりゃジャンプもしますって! (笑)



と、いう事で…







今回もダート屋さんになってた三河屋さんでした。(笑)







Posted at 2014/05/30 01:28:10 | コメント(20) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年05月25日 イイね!

スローライフ。

スローライフ。目の前の楽しいことばかりに気を取られ、
無計画に行動してしまう三河屋です。(笑)


これではいけないといつも思ってはいるんですよね。少しづつやっておけば急にトラブルが発生しても手が打てるし、直前に予定が狂っても何とかなるし。
でも、このままだとまた今回もギリギリマニアな感じでいっぱいになりそうだなと、先日も仕事が終わってからガレージ三河屋に向かっておりました。



まぁ実際準備をしだしてみると、大してやることも無く… そりゃそうですよね、前回の走行会ホントは銀さんの出動予定だったので車両側の準備は殆ど終わっていて。余分なモノ降ろして、必要なモノを載せて… 『うん… もう終わっちゃったじゃん。』 ってな感じです。(笑) 前日にじゃないと出来ないようなこともありますが、あとはお弁当用のガソリンを買ってくるだけと思っていましたら、あらあら大事なコトを忘れてました。



走行会参加賞の三河屋ステッカー。
せっかく作ったんだから、これを張っとかなきゃですね!



どこに貼ろっかな~ と、ちょっとだけ考えたりもしましたが、結構あっさり決めてまして。いまどきのクルマのリヤウインドウに貼ってある低排出ガス車ステッカーと大体似たような大きさですので、同じようにリヤウインドウの右端に貼ろうかなとも思いましたケドね。



そうそう、ここに貼ってある





こんなステッカーですね。





超‐高排出ガス… 
あれれ!? 白いのに貼ってあるステッカーはどうやらすこーしばかり違うようです。(笑)





実際貼ったのは運転席側のクォーターウインドウのトコ。クルマに乗り込む時に見えると気合入るかな~ って。
実はステッカーの原案を考えている時点からこの場所に決めてたんですよね。





180オーナーの方ならご存知でしょうがこのクォーターウインドウの端に180SXという文字が入ってるんですよね。でもPガラス仕様だとこの文字があんまり見えなくて、貼ってみたはいいものの なんとなく貼り付け位置のバランスがイメージを違った感があり。(涙) でも、前向きな考えの三河屋さんは 『まっ、いいかぁ~』 と。(笑)



基本的には落ち着きがなくバタバタとしている性分なのですが、そんな感じでクルマを眺めながら特に大した事するわけでもなくのんびりと準備中する。そんなスローな時間もまた楽しいですね。


Posted at 2014/05/25 00:28:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2014年05月17日 イイね!

三河屋ステッカー、出来ました。

三河屋ステッカー、出来ました。個人的なお楽しみで始まった今週。一生懸命に頑張ってくれた白いのをキレイにしてやろうとガレージから出すと、なんだか聞き覚えのあるイヤな音が…


どうやらまたエキマニが割れてしまったみたいです。(涙)
そう言えば2年前にも同じことがあったような… (笑)






去年の10月頃にも一度補修しているのですが、素材自体がボロボロになっており 割れるというよりは崩れるような感じで破損しているんですよね。もうだいぶ頑張ってもらってるのでそろそろお役御免か… とも思うのですが、やっぱり共に闘ってきた仲間。まだまだ一緒に居たいんですよね。暫くは出動予定がないので、G/K類を用意しながらのんびりタービンを降ろすこととしますか。









逆にのんびりしてられないのが銀さんの方。こちらも案の定 前回の出動以降全くの放ったらかしで、間近に迫ってきた走行会の準備は未だに何~んにもしてなくて。(笑) いやね、反省会の準備はちゃんとしてますよ。ウチの有能な宴会部長の人脈を使ってしっかりと。だってこっちがメインなんだもん。(笑)

で、今回はそれに輪をかけてその他準備をしてたんですよね。



三河屋ステッカーです。





実は以前よりお問い合わせがあったのですが、今までチーム構成員以外 三河屋ステッカーをお渡しした事がほぼ御座いません。斜に構えたお年頃だったこともあり(笑) 他チームとの交流も少なくステッカー交換なんてしたこともありませんので。基本的にメンバー同士で連む事も少なく、各々 一匹狼な行動を取ることが多いですしね。きっと集団行動が苦手で、トモダチが少ない連中の集まりなんですね。(笑)

『三河屋ワークス』 結成後もう20年程経つのですが、実態重視のため最初はステッカー自体の存在すら否定してたんです。その前に組んでいたチーム、峠ブーム真っ只中ということもあり人数自体は増えていったのですがステッカーのみのメンバーも多数いて。結局、初期メンバーであった自分の意思とは裏腹に空中分解的な解散となったワケですが、その数年後ホントに走るのが好きなヤツだけのチームを組もうと始まったのが現 『三河屋ワークス』 で。

まぁ、最初は3人でしたし(笑) 名前を売る気もサラサラなかったのでステッカーなんて必要なかったのですが誰からともなく 『三河屋』 と名乗るようになり じゃあ作りますかとなったのですが、名乗るなりに自分自身想い入れも相当あるワケでして。





そんなワケでして色々と考えてみたのですがメンバーステッカーはやっぱり大事にさせて頂きたいと思いながらも、常連さんはもとより最近は遠方から多大な負担をしてまで遠征して下さる方々も増え、何かお礼をとも考えており走行会参加者の方へ記念品として 『三河屋ステッカー走行会Ver』 を作ってみました。





通常版と、





初回限定盤。





走行会当日、受付にてご希望の方にのみ配布予定でいます。
初回盤は30枚限定となりますから無くなったらゴメンなさいね~



Posted at 2014/05/17 01:03:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年05月13日 イイね!

赤味噌ツーリング。~北の大将と愛知おもてなし武将隊~

赤味噌ツーリング。~北の大将と愛知おもてなし武将隊~北の先輩が 『すぐ近くまで行くからさ』 と仰るので、『じゃあ、おにぎりもいいですけど たまには味噌煮うどんなんてどうですか?』 とお昼をお誘いし。


某インター出口にて集合したのはリアルでも日頃から距離感を感じないお付き合いをさせていただいています .REO さん。でも、お昼にはちょーっと早すぎるみたいで。それじゃあ食前の運動でもしましょう! と、某所へ場所を移動しますと、何処から情報がリークしたのかアヤシイクルマがもう一台。(笑)





この某所、自分の走りに関して原点となる場所ではあるのですが、今はアンダーグラウンドな世界がなるべくしてなった状態にあり。年に数回訪れる用事はあるのですが自分のクルマで来たことなど殆ど無く。せっかく北の大将がお見えになるのなら、この日を白いのの “ホーム” デビューさせるに これ以上の日はないなと数日前からコソコソと準備をしていたのは内緒の話で。







長い間一つのことを続けてますと、自分なりの拘りや絶対的な自信なんかも生まれてきてしまうのですが、逆に凝り固まった考えも出来てしまうことも多々あり。しかし、目の前で起きている現実を突きつけられてしまうと 有利だとか不利だとか、マシンのスペックが… とか、もうそんな世間さまの一般常識なんて関係なく。リハビリマシンと言いながらホバークラフト走法で猛然と駆け下りてくるガンメタのクルマ… 懐かしく、また新しい4AGサウンドを響かせながらそんなのがルームミラーに映ったらジャンプしたくなくてもジャンプするしかないってモンで。またそれが現実でそれだけが間違いの無い事実であり。







海の見える丘にて3人で談笑してますと、どこからともなく響いてくる直6… 26のエキゾースト。しかも結構踏んでるし。(笑) 最後のコーナーを抜けて出てきたのは、また何処から情報がリークしたのか見覚えのあるアヤシイクルマがもう一台。(笑)



実は前々からお逢いさせたかった、このお二人。
Z乗り さんと、TAK♪ さん。










正統派プライベーターと、異色派プライベーター。

目に映るものは全く違うけれどオーナーの中には同じモノを感じずにいるなんてことは出来なく。過去の大したことのない経験値による狭い了見だけで判断しては見えるものすら見えなくなってしまうんじゃないかと思うと同時に、接点が出来れば面白いことになるんじゃないかと思ってみたり。なにより 手塩に掛けて造りあげたそのクルマで当然のように裏山を駆け回ったり、エコバックを持ってスーパーにお買い物に出掛けたり、そういう日常の中に当り前に存在させるオーナーにストリート好きな自分は堪らなく惹かれるわけで。





時代が流れ 誰でも労せず知識も部品も簡単に手に入れることが可能になり、人と同じじゃ嫌だといいながら アイドルグループ宜しく同じ顔が溢れている世の中で ホントの意味で人と違うことを怖れない強い心と熱い想いのオーナーとクルマたち。時代が変わったと言われても自分が心震えるのはいつもそういう人だけで、昔も今も何も代わることなんてなく。



そんな方々と過ごした夏のように熱い春の一日でした。









Posted at 2014/05/13 23:35:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 人間模様 | クルマ
2014年05月09日 イイね!

早朝雲上ドライブ。

早朝雲上ドライブ。年度末が過ぎ、4月も半ばにもなると例年 『仕事無いじゃん…』 と、焦るくらいに落ち着き、ほんの少しばかりプライベートの時間が増えるのですが今年はなんだかこの時期になっても落ち着かない状況が続いています。


まぁ、仕事そのものが忙しくて忙しくて… ってコトならそれはそれで有難い事なのですが残念ながらそういった状況ではなく。職場の自分の立ち位置上受けるべきものは受け入れるつもりでいるので苦に思うことはないのですが、やはり周りの心乱れる姿を目のあたりにしますと なかなか自分自身も平穏には過ごせないですね。


そんな感じの毎日なので一日が終わると倒れこむようにそのまま朝まで寝てしまう事も珍しくなく。何時までも若いつもりでいるのですが気付けば40も中盤が見えてきて。認めたくはないのですが段々無理も効かなくなってきているんだなぁ… と感じずにはいられなくなってきております。

しかし、どんなにカラダが疲れていようと夜の裏山詣でに行けないのはどうにもココロにも悪いらしく。夜に行けないのなら早朝に行ってしまえばいいじゃん! と思いつき、やっと先日フリーな休日が出来たのでホント久し振りにいつもの裏山を散策して参りました。







某日午前4時。まだまだ暗いのですがだんだん空も白み始めてきます。明け方のこの時間は時が流れるのがホントに速く、あっという間に周りも明るくなってくるんですよね。基本的には闇夜に紛れてコソコソと行動するのが好きなのですが、明け方の空気感も結構好きで年に何度かはこの時間帯を狙って動くこともあるんです。一日で一番空気の澄み切った時間。どんな遠くの音でも伝わってきそうなくらいなのに聞こえるのは自分のエキゾーストだけ。とびっきりの時間を邪魔するものは誰もいな… ん!?、あぁ、猪がいましたね。(笑)







前日に降った雨で路面はハーフウエット。去年の秋にやっつけてしまったままのSは思った以上にいうことを聞いてくれず。白いのと自分、同じ目的を持った仲間なのに頑張れば頑張るほどラインは外れ気持ちも離れていく。







裏山の頂上あたりでクルマを停め、山の隙間から下界を眺めていますと少しづつ気持ちが落ち着いてきます。遥か遠くに見える人里は山々の大きさに比べたらなんて小さいんだろうと感じ、そんな小さな山里の中で心乱されている自分がなんだかつまんなくなってきて。







気を取り直し、長い4号線から裏山ポイント双璧の一つ1号線へ入る。右へ左へ息苦しいタイトコナーから4速進入まで目まぐるしく変化する1号線で独りよがりではやっていけない。押し付けだけでは何も生まれない。自分と違っても間違いだとは限らない。相手を理解し受け入れ、ひとつひとつていねいに想いを確かめクリアする。路面が、タイヤが、そんなことはどうでもよくなってしまうような一体感を感じる。





難しいことはたくさんあるけれど、難しくしているのも自身ではないのかな。

Posted at 2014/05/09 01:37:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ

プロフィール

「[整備] #NinjaZX-25RSEKRTEDITION OVER Racing バックステッブ (シフトペダル ... https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3414190/7736922/note.aspx
何シテル?   04/02 23:01
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678 910
1112 13141516 17
18192021222324
2526272829 3031

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32で4ドアのGT‐Rを造ってみました。 基本仕様はRB26DETT載せ換え、NIS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation