• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2016年05月26日 イイね!

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.2 2016 開催。

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.2 2016 開催。先日、恒例の 『三河屋ワークス』 走行会 をいつものモーターランド三河にて 開催して参りました。

週間天気予報ではちょうど開催日付近だけ雨マークがずっとついていて… まぁ、この時期ですからしょうがないかなと思いますし、ウエットはウエットで楽しいんですケド、せっかく皆さんに集まってもらってるのでドライがいいなぁ~ と、思うんですよね。それに、カッパ&長靴での旗振りも結構ツライんだモン。(苦笑)

ただ、当日の朝 準備をしていた時にパラパラとしだしたら どなたかの顔が浮かんだのは何故だろう。(笑)





さぁ、それでは 『三河屋ワークス』 走行会 2016第2戦、
早速参加者の皆さまのご紹介です。


まずは地元常連組の皆さんから





mkg さん グループ

mkg さん、





だぁー さんと、





その仲間たち















ジオング さん グループ

ドリフトマシンで当日の最速まで持ってった
ジオング さんと、





スーパー86軍団。











にのきん さん。







借り物マシンでスーパーラップの
fastbeat さん。







脚の仕様変更前に骨折直した方が良いと思うよ。(笑)
robomaru さん。







ビカビカの13でビシバシの

NKD くんと、





TGT くん。







前回から完全復活の
行こうおっさん さん。












ここからはどうにも距離感がおかしい(笑) 遠征組の皆さんです。




また来週~ と、先週もお逢いしたばかりの
TERU! さん。





椿 薫 さん。





CA乗りのトシ さん。





naoki@PS13Q さん。





見事ハイデラックスを勝ち獲った(笑)
cheez さんと、





さすらいヘタレ@FD さん。







そして今回も新たな刺客が。(笑)

走行シーンより、どうしても このカットが撮りたかった
SS_stage さんと、





都からの使者、
Rejun さん。





こんな地方の無名な闇鍋走行会に参加されるなんて、
他の方同様なんとも物好きな方々です。(笑)










さて、三河屋さんグループは

直前にEGのクラッチが仕事を放棄し(笑)、急遽マーチで参戦の
長老。





事務局長兼、副料理長
どりこ。





タイヤ8 さんと、





KUR さんと、





KUR さんの後輩さん。












今回もですね、まぁ それなりにいろいろありましたが、皆さんお金を払ってまで危険なところへ危険な事をしに来ているちょっぴり変わり者という自覚を持っていて下さると思ってますので。(笑)

だってこんな感じなんだモン。



赤:ドリ
青:グリ

初心者から全国レベルまで、ホント ごちゃ混ぜです。

自分の居場所は自分で作る。
互いに相手を知ろうとし、認めれば、共存共栄は可能なんです。





次回は8月。
お待ちかねのBBQとオマケの走行会でお逢いしましょう~!

え? 三河屋さんですか?
銀は公式オフィシャルカーですから。(笑)










追記
番外編

コース変更のインターバル時間を使ってのパレードラン。
親子でこういうのも良いですよね。





と、言う事で
三河屋さんの新しいおともだちです。



また夏休みに逢おうぜ~!



Posted at 2016/05/26 22:32:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年05月19日 イイね!

再出発の日に。

再出発の日に。価値観は多種多様。世の中いろんな方がおみえになります。
それなのに、みなさんそれぞれ自分がフツーだと思っているってんだからオカシイですよね。(笑)


そんな人のお一人がみん友のTERU!さん。

『朝イチひと仕事こなしてから向うので、三河着は昼すぎかな。』
ってサラッと言う。
絶対距離感オカシイでしょ。(笑)





あれから6ヶ月。
長く、あっという間の6ヶ月。


前回お逢いしたのは恒例の 『三河屋ワークス』走行会最終戦。いつも通りたくさん走り回り、メインの反省会もこなし、そしていつも通り几帳面に届いた翌日のメールには 『無事帰りました。』 の文字はなく、代わりに携帯の画面に映し出されたのは無残な姿に変わり果てたシルバーの機体。寒気のするような大きな事故のわりに軽傷だったという気丈なコトバの裏には相当なショックがあったハズ。



そんな状況の中、フツーは優しい言葉を掛けるものでしょうし 実際大勢の方からそういう言葉も頂いているでしょうが 自分が掛けたコトバは結構厳しいモノ。それでも自分が送ったメールには気付いて欲しい真意も隠してあったんです。基本的に性格が悪い三河屋さん、大事なコトは優しく教えてあげたりしません。だって簡単に手に入れたものは簡単にどっかに行っちゃうんだモン。ひとつ賭けみたいな部分でもありましたが、もし誤解されたまま縁が切れてしまっても それはそれでしょうがないか、って 思ってしまうんです。自分を大事に出来ないヤツは誰も大切に出来やしないんです。





『赤味噌ロード』 奥三河の無名な峠道。
三河屋さんの根城の裏山であり、TERU!さんとはじめてお逢いした場所。







実は事故の直後に、『再出発はあの場所で。』 とのお申し出がありました。確かその時のお返事にも書いた覚えがあるのですが、実のところ親しい方には裏山から手を引いて頂きたいという想いがあります。裏山を含めアングラと呼ばれる世界は一部の人間にとって とても刺激的であり自分自身も未だにどっぷりつかったままなのですが、その深い底には決して忘れてはならない掟があり、掟を破らずともそれに対しての意識が薄くなっただけでもいとも簡単に呑み込まれてしまう。得られるモノの割にあまりにリスクが大き過ぎるんです。

でも、得られるモノの価値は皆同じではないんです。







当日の天気予報は雨。10年落ちのカチカチスリックなSでは街乗りすらアヤシイ感じですが、これは半年前からの約束。白を出さないワケにはいかないですよね。だって、その為にすき間のような時間を使って不定期不動車を復活させたんですから。クルマに対しての向き合い方は人それぞれ多種多様。もちろんそれで良いし、いろんな向き合い方を知ることで自分の立ち位置も見えてくるんじゃないかなと思うんです。でも、ひと としての向き合い方はそんなにたくさんないんじゃないかな、と。





あれから6ヶ月。
長く、あっという間の6ヶ月。


いろんな想いを乗せて戻ってきた新しいシルバーの機体。
TERU!さんの再出発の日。







Posted at 2016/05/19 15:10:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人間模様 | クルマ
2016年05月13日 イイね!

インタラクティブ。

インタラクティブ。不定期不動車になっている白ですが、今日はこんなにも天気が良いので少し裏山でも流しに行こうかなと。

この時期になるとリッターバイクをはじめ比較的大きめなバイク乗りの方々と出会すことが多いのですが、今日もやっぱり何台ものライダーの方とすれ違い。

大半はいい感じのペースのツーリングの方なので先に行ってもらったりするのですが、赤味噌ロード特有のラグナセカよろしくなコークスクリューをペタンと寝かせながらクリアしていく一台のバイク。そりゃスイッチも入るってもんです。(笑)



下手すると1年以上アクセルを踏み込んだことのない白。銀との違いの大きさに暫く戸惑ってしまうのですが、やっぱりそこは20年近く付き合ってきた勝手知った仲。ギリギリまで詰めるような走りには程遠いけれどツーと言えばカーと言いますか。フツーに考えると狭い裏山では持て余してしまう白でも、決め事さえキチンと守ってやれば破綻することはない。乗り切れないのはきっとこちらに迷いがある時なんです。







立ち上がり加速から高速コーナーで逃げるバイクを
赤味噌ロード特有の高低差のあるコーナーで詰める。

踏んではイケナイとこ、
退かなきゃイケナイとこ、
待ちのとこ、

先の保障なんてない裏山でそれを見極めイケるとこを探る。
面識もない人だけど、そういうのを知ってる相手には自然と反応してしまう。







向こうも本気ではなかっただろうけど、終始心地のよい緊張感に包まれたランデブー。
別れ際、軽く手を上げたライダーにバッシングで応える。



通じる、繋がるって気持ちいいですよね。
これだから裏山通いがヤメられないんだよ。(笑)


Posted at 2016/05/13 00:14:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 想う事 | クルマ
2016年05月06日 イイね!

『タイヤショップ三河屋』 開店。

『タイヤショップ三河屋』 開店。三河屋さんの本拠地、ガレージ三河屋。ここ何ヶ月かかけて片付けをしているのですが、なかなかどうの。思ったように進みません。

そりゃ建って10ン年、いろいろ溜め込みましたから そう簡単に済むワケないですよね。(笑) しかも未だ現在進行形でモノの出入りが激しいですから。(爆)


中にはね、『どう考えても もう使わねぇだろ!』 ってモノもあれば、『おー、こんなのもあったんだ~』 ってモノまであって、正直 管理しきれてない状態です。



でも、やっぱり作業場としても保管場所としてもあんまりいい状態ではないですもんね。それに作るモン作らなきゃ、いつまで銀のお馬たちは集まんないし。そんなワケで時間を作っては足繁く通ってるワケです。


と、いう事で…
『タイヤショップ三河屋』 開店です。







って、そんなワケないですよね~ (笑) 今度の走行会用のタイヤと頼まれモノのタイヤ、それに普段使い用のタイヤまで無くなってしまったので こんな量になってしまいました。

でも何気に数えてみたらガレージの中には50本近くのタイヤが… いろんな諸事情があるとはいえ、この前も10本以上処分したばっかなのに我ながら呆れます。昔、アパートに30本ほどストックしていたこともありましたので、あんま成長してないんだなぁ… と。(涙)








暫くお馬のたくさんいるクルマばかり乗ってましたので、正直 今の銀は分からない事だらけ。タイヤサイズひとつ取っても試行錯誤中です。しかも今回は今まで敢えて使わなかったアジアンタイヤを導入してみました。食わず嫌いで自分内評価をするのもどうだかな、と思いまして。ガチガチなタイムアタックをするワケでもないので取り敢えず使ってみよー ってトコですね。

ハメ換えは走行会でもお馴染みの輪屋さんにお願いです。もう最近は滅多に自分ではやりません。自分が使えるチェンジャーの在り処まで運ぶのが億劫になってきたのと、17インチの中古タイヤはそのチェンジャーでは危険なんですよね。(笑) それに輪屋さんに任せとけば間違いないですから。








新しい中古タイヤ(笑) に交換したら ほら、当然 裏山っていうのが三河屋さん。でも最近の中古タイヤはワックス ギトギトで 念入りにめくってやらないと危険なのでツーリングペースで気持ち良く。今日のコースはつつじロード。夜の裏山で集中力を高めるのも良いけど、昼間の裏山を流すのもまた気持ち良いんですよね。





Posted at 2016/05/06 22:42:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2016年05月03日 イイね!

それぞれの 『とき』 。

それぞれの 『とき』 。つい最近まで凍結を心配しながら夜の裏山を目指していたと思ったら、いつの間にか藤の花が綺麗に咲く時期になってきました。

いろいろバタバタしておりまして 長期間放置プレイをしておりましたが、水面下ではかなり積極的に動いています。もうね、とにかく足りないんです。いろいろと。(笑)


基本的に休日は目いっぱい動いてます。やるべきことをこなした後、短いながらも出来るだけの時間を作って駆け回ってます。昼メシを食う時間すら勿体ない感じです。




そんな忙しく動き回っていたある日の休日、一本の電話が鳴りました。

『おぉ、久しぶりじゃん。』





電話の主とはもう30年来の付き合い。でも、暫くは名前と顔を知ってる程度の仲で、特に共通の部分があるわけでもなく。ただ、群れずに居る彼を少し離れて様子を伺うだけの自分。そんな仲。もう少しして免許を取るころになると、彼もまた違う裏山で白いFCを駆っていたのだけれど手合せしたのは確か一度きり。

時は流れ、裏山のコゾーが主戦場をサーキットに移しだした頃、某走行会にて彼と再会。600馬力オーバーのモンスターに乗り換えた彼の走りはまさに豪快そのもので、踏みっきりの良さは惚れぼれするほど。もちろん半分の馬力だろーと なんだろーと そんなん関係なく、見てるだけ… ってワケにはいかないのがコゾーの悲しい性でして、幾度となく真剣勝負となるワケです。まぁ、最終的には勝ち逃げされてますケドね。(笑) 

それでもそれがきっかけで当時まだ珍しかったGTウイングも一度外し、脚や自分の乗り方をいま一度見直したりしながら彼と切磋琢磨していた 『とき』 にはとても充実感が存在していたのですが、いつまでもそんな 『とき』 は続かず、ある出来事をきっかけに彼はまたクルマを降りることに。








きっかけはいろいろだけど、誰でも最初は期待と同時に不安も持ってるハズ。でも慣れてきてしまう事でどんなにたくさんの言葉を並べても分からなくなってしまうコトがある。ホントは目の前にあるのに気付かなくなってしまうコトがある。どうでもいいことがカッコよく見えたりして夢中になって、知らなきゃならないことが見えなくなってしまう。大抵そういうのに限って大事なコトであることが多いんですよね。

短い 『とき』 だったかもしれないし、その割りに払った対価も少なくはなかったかもしれない。でも、それがどれだけの価値になるかは本人次第。一瞬にしてゴミになってしまったのか、一生ものの何かになったのか。他人のモノサシではなく、自分の基準でじゃないと測れない。他人を否定しない。他人に流されない。そもそも分かってもらおうと思うことが間違っているのだろうと思うんです。でも、理解はされなくても共鳴はある。そんな世界だとも思うんです。








戻ってくる者。新しい道へ進む者。ここ暫くの間で何人かの 『とき』 見てきました。去ったコトを嘆いてもしょうがないけど、あったコトは忘れてはならない。受け入れ、理解し、その上でまた繰り返す… それでいいし、それでなければならない。そんな彼らに自分が出来ることは背中を見せることくらい。それ以上でもそれ以下でもなく。


まぁ、お互い悪い病気ってヤツですね。(笑)




Posted at 2016/05/03 00:30:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 想う事 | クルマ

プロフィール

「[整備] #NinjaZX-25RSEKRTEDITION OVER Racing バックステッブ (シフトペダル ... https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3414190/7736922/note.aspx
何シテル?   04/02 23:01
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 345 67
89101112 1314
15161718 192021
22232425 262728
293031    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32で4ドアのGT‐Rを造ってみました。 基本仕様はRB26DETT載せ換え、NIS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation