• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaZmaのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

094 天草パールライン

2017年8月4日
九州遠征で天草パールラインを走ってきました♪

熊本市内から南西の天草を目指し、八代海の海岸沿いのR266を走る。

五橋入口交差点からいよいよ天草パールラインです。

交差点を曲がってすぐにいきなり最初の橋。

天門橋!
橋のすぐ横で新たな橋の工事中でした。

天門橋を渡ると、

気持ちのイイ海岸線。

ですが、
天草入りしたのが昼だったので、まずは腹ごしらえです(笑)

今回立ち寄ったのはコチラ!

『浜んくら』さん。

一番人気の海鮮丼を頂きます。

ノンアルコールビールを添えて。
具沢山でウマかったですb

お腹一杯になったら活動開始!



ところどころで停まり景色を堪能します(^^)

しばらく走ったら、目的地のこの場所を目指す。

事前リサーチの結果、高舞登山と判明!


こんな山道を登っていく。
道は狭いですが、ところどころ広くなっていて離合できます。
平日のせいか他の車と遭遇することはありませんでした。

2ヶ所くらいきついヘアピンカーブがありましたが、私の車では擦ることもなく通行できました。

頂上付近のPに車を停め、展望台へ。


数分登ったところで展望台がありました。




展望台から撮影!
本と同じアングルで(^^)








いい眺めで景色を楽しめました♪


頂上から向こう側へは厳しそうなので来た道を戻る。


登山口に降りてきたところ。


もう少し先まで行ってみたかったのですが、時間の都合でここでUターン。
来た道を戻ります。

往路とは違った場所に停まってみる。



パールセンターに立ち寄り、

前島橋をバックに。


天草四郎銅像。


本の写真にも写っていた海中水族館シードーナツ。







この道、景色も良くて橋も楽しめたりとイイのですが、
約半分は上天草の内陸部を通っててこんな感じでした。

しかも生活道路のようでけっこう交通量が多かったです。


最初の天門橋まで戻ってきました。



工事中の橋をバックに。




新しい橋の開通はいつかなぁ?


ということで、天草パールラインをクリア!


帰りはR57にて熊本市内へ~。



このR57、島原湾側の海岸線でこれまた気持ちのイイ道でした♪



向こう岸に雲仙岳が見える。


天草、良いところでした!
次回は今回行けなかったもう少し先の上島、下島も走ってみたいなぁ(^^)


百名道ブログアップあと91!

Posted at 2017/08/16 21:50:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新・日本百名道 | 日記
2017年08月13日 イイね!

093 仁田峠循環道路

2017年8月3日
九州遠征で仁田峠循環道路を走ってきました♪

この仁田峠循環道路は長崎県にあり、島原半島を一望できる道。


この道に入るとすぐ料金所のようなものがありますが、100円を目安に寄付してくださいとのこと。

前の車の方は受付にしばらくの間交渉して寄付せずに走っていかれましたが、私はもちろん気持ち良く寄付しました。
てかそんなので時間取らすなよ・・と(笑)


こんな道をしばらく走ると、


展望が良くなってきた♪

この道は一方通行。



平日ということもあり、車も少ない。



道もけっこう広いので隅に寄せれば停められますね。



もう少し行ったところに展望所がありました。

なんか見たことある風景!


新・日本百名道にある撮影場所はこの第2展望所みたいです(^^)








見晴らしが良くて気持ちイイです(^^)





展望所でいろんな方向を眺めた後は本と同じようなアングルで撮ったり、






ちょっと変えてみたり(^^)

そんな感じでいろいろ楽しんだところで先に進みます。



少し走ると仁田峠に到着!



駐車場もけっこう広いです。


ここからロープウェイで妙見岳に上がれるようですが、
今回時間の都合で断念・・。


その後はまたこんな道を通り下っていく。



終点にて。

約20年前にこの辺りを訪れてますが、この道は通ってなかったです。
本が無ければ今回この道を走ることもなかったかも。
巡りあえて良かったです(^^)

この仁田峠循環道路、見晴らしも良くて気持ちイイ道でした♪
またこの辺りに来ることがあればぜひ走りたいです!

百名道ブログアップあと92!
Posted at 2017/08/13 21:02:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新・日本百名道 | 日記
2017年08月06日 イイね!

九州遠征

今週は2日から5日まで九州へ行ってきました♪

実は出張で3日PMと4日AMの会議出席のため。
でも出張だけで新幹線のトンボ返りはツマラナイ。

せっかくなので休暇を駆使し九州を楽しんで帰ることにしました。


初日は移動で佐賀まで。
関門海峡の壇ノ浦PAにて休憩。
ここに来るのも久しぶりです(^^)


友人とこんなものを食べて終了。



次の日の3日。
午前中はフリーなので、雲仙、島原経由で出張先である熊本市に行く事にしました。


この道も通ってみたかった。

諫早湾干拓堤防道路!



このまっすぐな道路が気持ちイイ♪






雲仙に入った目的はコチラ!
百名道のひとつ、NO.093 仁田峠循環道路。





もちろん楽しかったです♪


そして島原からフェリーで熊本に入りました。



この辺りは人生2度目ですが、次来れるのはいつになるかな~?




その後はキッチリ仕事をこなして任務完了!
4日の午後からはフリーなので目指したのは天草!


道中、海辺を見ると干潟。
ウチのほうではこんな風景見る事ないので珍しかった。
パッと思いつくのはムツゴロウ。

そんな道を通って目的地のNo.094天草パールライン!





ここも楽しかった♪


この日の晩は熊本なので馬刺しを♪






2軒目は熊本のいろんなお酒が飲めるくまBARへ。





焼酎や日本酒もウマかった~b

連日35℃越えでメチャクチャ暑かったけど、これでスタミナつきました(^^)

その暑かった原因でもある台風5号。
天気が良ければ6日の日曜日まで九州滞在する予定でしたが、タイミングを合わせたかのようにやって来ているので残念ながら5日で帰ることにしました。


前日の天気予報では土曜日はなんとか曇りだったのですが・・、

朝早くから阿蘇方面へ向かい、


ミルクロードに入ったらけっこう降ってるorz


震災の影響でまだ通行止めや工事中の箇所が多かったです。




久しぶりの大観峰でしたが、
雨風がきつくて残念でした。

ということで、草千里とか行ってみたいところも多々ありましたが台風なのでキッパリとあきらめて、No.090やまなみハイウェイを走って北上することに。

朝早く熊本を出たため土産物を買えなかったのでココで。




北上するにつれて雨風は弱まってくる。

そしてやまなみハイウェイから湯布院へ。

金鱗湖。


湯布院に寄ったのは亀の井別荘の雑貨屋「鍵屋」に行きたかったので。




以前ココで買ったグラスが割れたので同じものがないかと。
ひとつはありましたが、もうひとつが無かった。
でもここも久しぶりに来れて良かった(^^)

湯布院でも雨がひどくなってきたので昼頃に発つことに。



晴れてたらこのNo.089湯布院日田往還も楽しんで帰るところですが・・。


まぁ、またゆっくり遊びに来いってことでしょう(笑)

別府から高速に乗って帰途へ。


帰りの関門海峡。めかりPAにて。

この辺りまで来ると、すっかり快晴♪
無事に帰宅。

久々の九州、百名道も新たに走破できたし、うまいもんも食べれたしで楽しかったです♪
またいつか行きたいなぁ・・、ではなく行くぞ!(^^)

Posted at 2017/08/06 16:03:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ 135i | 日記
2017年07月31日 イイね!

072 但馬漁火ライン

2017年7月27日
但馬漁火ラインを走ってきました♪


実はこの道、約20年前によくドライブしてました。
その当時の愛車はトヨタ マークII(GX71)!
ラウンジみたいな内装。
フルスモークにしてみたりして・・。
若かったなぁ(笑)


その当時は展望台から海がきれいに見渡せた記憶ですが、
年月が経ってるので木も伸びてイマイチな展望に・・。




今となっては内陸側にバイパスができてますが、当時は海岸沿いの道しかなかったです。


いつの間にかセンターラインにポール立ってるし・・。




ところどころPスペースがあり、日本海がキレイに見えます(^^)



本と同じように、

こんな感じで撮影したかったのですが、時間の都合により昼間バージョンで!





少し角度を変えて、




この撮影場所はコチラ。
七坂八峠展望台!
名称がまたイイっすね♪













浦富海岸から餘部辺りまで走りましたが、気持ちイイ海岸コースです(^^)

城崎周辺の県道11号線もこの但馬漁火ラインとして紹介されてますが、今回はパス。
またの機会ということで。



百名道ブログアップあと93!


Posted at 2017/07/31 21:42:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新・日本百名道 | 日記
2017年07月27日 イイね!

Mがやってきた

ついにウチにもMがやってきました!


そのMとは、

M4!










ではなく・・、










M2!











でもなく・・、




Z4 Mロードスター♪











でもなく・・、
(画像はイメージです。)


実は、コチラ!



ira (ミラ イース)


普段使いの車が欲しいな~と思っていたところ、
縁があってみん友サンに譲って頂きました♪

これから子供の送迎などにその性能を遺憾なく発揮してくれることでしょう!




で、今日は仕事をサボって休んで、鳥取市まで名義変更に行ってきました。

久しぶりにバイパス(山陰道)ではなく以前のR9を通ってみる。


以前はよく通った道です。
懐かしいなぁ(^^)



ココで名義変更をチャチャッと済ませ、


近くの市場のラーメン屋 中富さんで昼食。



久々のラーメン、ウマかった♪



昼食後はさらに東へ~。

R178 但馬漁火ライン♪
詳細はまた百名道ブログで。



浦富海岸。


R178やこの辺りの海には以前よく来ました。
もう20年前のことですが(笑)

その後、餘部まで行き



餘部駅は改装?増築?工事中でした。

ここでUターン。

久しぶりに鳥取方面へ行きましたが楽しかったです♪
実は鳥取砂丘にも寄り道しましたが、暑くて車窓からのみとしました(笑)

また遊びに行きたいなぁ(^^)
Posted at 2017/07/27 22:12:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「094 天草パールライン http://cvw.jp/b/1065349/40256007/
何シテル?   08/16 21:50
BMW Z4 E85のスタイリングが好きで2台乗り継ぎ、駆けぬける喜びにハマり現在BMW3台目です。 少しずつ更新していきますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW初ターボです。 駆けぬける喜びを満喫します♪
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
前期から後期へ 2006年式 3.0si 前のZ4と比べて馬力の違いもありますが、ステア ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
はじめてのZ4 2003年式 前期型 2.5i
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
MTで楽しかったです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.