• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アゴ擦るのブログ一覧

2017年03月01日 イイね!

またまたジョブチェンジ!

かなりご無沙汰です。

案内板作製係から販売職にジョブチェンジした アゴ擦る です。

忙しすぎる。

さて、我がIS350も2年目に突入し、6月には車検。

札幌も暖かく道路が出ていて走りやすい!

路地はザクザクでスタックしそう・・・。

そして、今更知った機能・・・。

VSCを長押ししたら、VSCをずーーーーとカットできたのですね。

いままでは、一度押したらVSCをカットできましたが、60km/hを超えたら勝手にVSCがONになってしまいましたが、エンジンを切るか、もう一度VSCボタンを」押さない限り速度に関係なく切り続けることができました。

今更かよ!!的な内容ですいません。

ためしに、VSC完全カットした状態で0km/hからフル加速したら、雪の上ではスピンした状態で発信出来ませんでした。(楽しい)
そして、濡れた道路ではリアがすこーし流れた感じで前に進むので楽しい(空転した状態ですが)。

タイヤが心配ですが、無駄機能発見でした。

もうすぐで、サイクリングの季節がやってきます!!

自転車をISに積む手段を考え、構想作成中です!

ではまた。
Posted at 2017/03/01 20:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!

もう年末ですよ。

今年も残りわずかとなりました。

1月1日も仕事のアゴ擦るです。

最近は、自転車にハマり車に乗っていなかったので、3週間ぶりに車に乗りました。

エンジンかかるかドキドキです。

何とかかかりました。

出発!!
札幌の田舎地区のため、道路は氷、舗装面より20cmほど高くなっているうえに、マンホールは融けて穴ぼこに!
落ちたら出られません!!て深さです。

そしてやっと道路に出たら、除雪で削られた後でピカピカの氷です。

何とか、路肩に片輪載せて走りますが、スリップして速度出ないわ、坂道では発進できないわで、散々でした。

もうダメです。

運転が面倒になってきたので、お昼を食べて家に帰り、近くの同僚の家の雪かきを手伝い、後は寝るだけ。

これは、タイヤ云々ではなく、駆動方式ですね。

負けた感じにはなりますが、やはりFFが良いです。(冬だけ)
てか、サイズダウンしてチェーン掛けるかな。

舗装面はFRに限るので、基本FRで滑ったら4WDになるハイブリッド車が出ないかな~。

(キャラバンの4WDと2WD切り替えみたいな感じでも可)

来年は、車磨くぞー!
Posted at 2016/12/28 17:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!

愛車3台目

インフルエンザの注射で叫び声をあげた アゴ擦る です。

今日は、愛車3台目を購入しました。

その名も、MERIDA SCULTURA 4000

って、また自転車かよ!!

11月に入ってから悩むに悩んで、これになりました。
(最後は金額で決まりました)

最初は、MERIDA RIDE→ペンネローラ RC-1→アンカー RS8EPSE→FELT FR5→MERIDA SCULTURA 4000とこの順で決定に至りました。

アンカー RS8は装備は一番希望を満たしていましたが、また青を買うのが癪だったのと、メーカーの熱意が感じられない。

FELTは、製作者の意図を感じますがカラーがもう少しなのと、ブレーキの引き具合が気になる。

メリダSCULTURA 4000 装備がもう一歩でも、最悪交換で対応可能。製作者の意図は何とも言えないが発展性と日本人選手がいるメーカーとして期待が持てるメーカーであった。台湾メーカーであり、カラーも無難で、装備が悪いこと、日本でも所有者が増えてきたので面白くはありませんがコレにしました。

この時期注文しないと、3月までに納車が厳しくなるので雪が降っている今が買い時。

これから、徐々にシューズ・ライトをそろえていきます。

あと、現在IS後部座席に何とか自転車が詰めないかと色々作成中です。
条件-1.絶対にシートが傷がつかない
    2.ドアにも傷がつかない
    3.天井が汚れない

以上が制作にあたり試行錯誤中です。

ではまた。
Posted at 2016/11/29 23:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!

2台目の愛車を買いました(笑)

2台目の愛車を買いました(笑)2台目の愛車で、週間約100kmを走行している アゴ擦る です。

さーて!2台目の愛車は、LOUIS GARNEAU RSR4改 です。

シートは標準のホワイトからブラックへ!

セキュリティーロックはダブル!

と豪華装備。

諸経費込みで60000円!

と、まー自動車でわなく人力ですが・・・。

いままで使っていた20年物のロードバイクが重たくて自転車通勤や遊びには不向きなので買い替えました。

納車は10/15にされ、今日までに約100Km走行しています。
(うーん、我がIS350より週間走行距離が多い)

そして、田舎に住んでいるアゴ擦るは、狐には良く合いましたが初めて会った動物がいます!
じゃん!


エゾリス!

我が家の庭を駆け回った後、近くの桜の木に登っていたので、丸いもので釣ってパシャリ。

超快適な住宅街なので、動物も良く現れます。

自転車で、走っているとシカに出会ったりしますので、かなり田舎なんだと思います。

でわまた。
Posted at 2016/10/20 20:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!

汚れてもいないのにフィルター交換

汚れてもいないのにフィルター交換5年ぶりにスーツを作ろうか迷っている アゴ擦る です。

この間、せっかくチャンバー入れたのでエアクリフィルターも吸気しやすいようTOM'S SUPER RAMⅡを導入しました。



今回も公平な確認をするため、水温を上げてから出発。

信号からの出足は、トルク下がったかも? 程度の体感があるように思います。

スタートして2ndに入ればスルスルと加速していきます。

高速で一気に踏み込めば、レスポンス良くキックダウンして加速していくので、4000回転以上では気持ち良くスピードメーターが上がっていきます。

楽しいのですが、確実に燃費が悪くしてしまうマジックにかかります。

この車で燃費がどうのとは、言ってはいけないのでしょうが・・・。

とにかく、吸気がスムーズになったので、チャンバーだけの時よりレスポンスが良くなったのは解るのですが、完全に回したい意識が働くので、ノーマルの方が良いかもです。

この商品の価格を考えると、交換をしなけらばならないのであれば本製品を購入するかのしれませんが、遊びで買うのであれば不要なパーツでした。

ではまた。
Posted at 2016/10/05 23:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「またまたジョブチェンジ! http://cvw.jp/b/1065399/39393502/
何シテル?   03/01 20:58
アゴ擦るです。よろしくお願いします。 カローラフィールダーZツアラーTRD'Mに乗ってました。 今度は、おとなしくIS350です。 何か弄れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

事故起こして終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 00:08:28

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
ISに乗り換えました。 どこが弄れるのか解らないので勉強したいと思います❗
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
北海道 Will乗りでした。 記憶が無いまま、半年でお釈迦にしました。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
写真も、やっとアップすることができました。 面白い、ネタができたら、写真を載せます。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.