2012年05月31日
ブログの更新で、足跡を残していただいた方々、まことにありがとうございます。
さて、皆さんは、タイヤをどの位で交換していますか?
↑上記は良く解らないので、噛み砕くと、「まだ溝は残っているけど○○年使って古くなったから買い換えよう」と思う年数です。
自分は4年が限界かと思います。ブリジストンBスタイル、レグノGR8000、BFグッドリッジGフォース、TOYOのDRB、ファルケンジークスを履いて、どれも持って3年でグリップ低下か溝がなくなります。
現在使用のエコピア100も前所有者が09年に購入したようですが、すでにカチカチ。
昨日のノッキングが解消し、ミニコンのエアフロ補正器をノーマルからレスポンスに切り替えて走ると、低速コーナーの立ち上がりで滑る、普通の千歳→支笏湖線でタイヤが鳴くと昨年から気にはなっていたのですが、新品のエコピアでは、特にそんなことが無く、自分のタイヤが古いんだなーと感じていました。
そこで、思わずフジコーポレーションにタイヤを見に行ったら、タイヤよりホイールが目に入り、「ヤベー欲しー白色のホイール」でも我慢我慢!
ついでにタイヤも我慢!
タイヤに溝も5mm残っているから良いか。
ゆっくり走ってもう少し延命作業しよう。
でも、毎日毎日ネットでホイールを見る毎日。
ガキじゃないから、思いつきで物を買える年でもないし、要検討!
あ、ダンロップのZ2を試してみました。
踏ん張りはスゴーク効きます!でも、ショルダーが柔らかいらしく初期踏ん張りが微妙?
別に、サーキットを走るわけではないので、要らない気もするけど・・・。
やっぱりDRBを買おうかな?
今まで履いた中で、そこそこのグリップと、「俺そろそろ限界来ますよ?」とコーナーで訴えてくる乗り味が意外に好きだなー。最高速で走るわけでもないし。
買っちゃおーかんなー?
Posted at 2012/05/31 22:28:41 | |
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2012年05月30日
今日は、久々にエンジンチェックランプが点灯しました。
ハイカムに切り替わろうとするとノッキングが発生!
1回目は、なんだか解らず点滅でアクセルを緩め、2回目は、エンジンチェックランプが点滅。
3回目は、ハイカムに入らず点灯。カムコンをOFFにして、ハイカム領域まで加速ハイカムに入らず終了。
4回目は、エンジンを切り、再度かけ直し、ハイカム領域で完全復活。
5回目は、カムコンをONにして、ハイカム領域でノッキング。
結論、カムコンが邪魔をする。撤去!
撤去ついでに、フォグランプ交換!
ついに、2400Kに交換!
カッコいいよ、イエロ-!
夜道も安心?だと思います。
やさしくスマートに乗るのが、この車の乗りかたかっも。
Posted at 2012/05/30 17:19:08 | |
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2012年05月23日
やっとキタ!ついにキタ!
まともな休みが!
自宅にフィールダー放置しすぎて、クモの巣がはっていた・・・。
1カ月ほどみんカラも放置。
あし跡残して頂いた方ありがとうございます。
さて、車幅灯・ライセンス灯・マップランプ・室内灯までLED化が終了し、残すはラゲージランプ!
せっかくなので、走行中は点灯したままにして、エンジン切ったら、消えるようにするか、バックドアに連動させるかで悩み中!
さらに、フォグランプを黄色に変更したい。
峠を走る時や海岸を走る時に大変見やすい!
今月はガゾリン代がピンチなのでどちらか一つにする予定。
そうそう、タイヤもそろそろダメかも。
エコピアだから磨耗は少ないけど雨の日怖い。
ダンロップのZⅡがほしいな~。
6Jホイールに6 1/2は履けるのかな?
要確認!
17インチにアップしたいけど、乗り心地も失いたくないので16インチを維持!
価格をお店で確認してこよう。
ではでは。
Posted at 2012/05/23 00:54:31 | |
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