車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月04日 イイね!
124スパイダーいじりとNDノーマル戻しodoが2500km超えたのでそろそろ124スパイダーをいじる。
同時にNDロードスターをノーマルに戻していく。
デフはサイズが違うので新しい物を用意。
今回はATSのカーボンLSDにしてみた。

まずはバラバラになってるND純正ショックを組み立てる。


124をリフトに載せてデフをおろす。


2Lデフでもサブフレーム外さずに降りた。


TE37を持ってきてはめてみる。
なんと、ブレンボ付きでも15インチも入った!


16インチはもちろんok


純正のスーパー(安い)LSDとカーボンデフ。


NR-A用のカーボンデフ用意したけど微妙に寸法違うっぽい?
バックラッシュ過大。


ほぼフルピロなNDからピロを移植するのは大変なので、ナックルごと124と交換しちゃう。
2LやNR-Aはドラシャが太いけどハブは1.5Lと共通だった。ボルトオンで交換可。


NDのシートも純正に戻す。


ロールケージや4点のアンカーはそのままにしておくことにした。
この車両買う人はお得だな。
機械式LSD,ロールケージ入りでブッシュやリアハブが新品(笑
Posted at 2017/01/05 23:07:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2016年12月24日 イイね!
AlfaRomeoChallenge2016 全国統一戦@FSW今年最後のサーキットはアルファロメオチャレンジ全国統一戦@FSW
前泊してさかなやで呑んだら飲みすぎちゃった(笑

プラクティスでは58秒2が出てまぁまぁかと思ったらトップは56秒台…遠い。
朝一ちょっとクランキングが弱いなぁと思っていたけど、プラは普通に走れてたからまぁいいかと放置しておいたら次にエンジンかからなくなった…リチウムバッテリー死んだ!
前についてた古いのを持って歩いてたから交換してみたけどやっぱり充電してなかったからこれも死んでる。
ヤバイ!と思ったけどstileさんで予備持ってきてくれてたので借りて無事予選走れた。
予選でピン投入したけどうまくクリア取れずに58秒5で8番グリッド…orz

決勝、1周目で赤旗リスタート。周回数減算で5周レースになった。
1コーナーで前車がスピン!ギリギリでかわしてセーフ。
100Rは石灰で前が見えない!こわー!
結構前と離れちゃったけど、トップ2台が競ってるおかげでペースが上がってない!
少しずつ追いついてる!
ファイナルラップのプリウスでカマ掘りそうになってライン外しちゃって終了。
2,3周目がもうちょい速いペースで走れれば後半絡めて面白そうだったのに…
相変わらず100Rと最終が遅い。



来年に向けてマシンを少しアップデートしよう。
Posted at 2016/12/27 00:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月23日 イイね!
ロドスタ天国2016@日光サーキットロードスター乗りなら一度は参加したいロド天。
NDジムカーナ勢が盛り上がってるので便乗してエントリー。
124スパイダーを衝動買いしちゃったのでNDでは最後のスポーツ走行になるかな。
日光サーキットは6月のstile走行会以来。NDでは去年の11月にウェットで走って、エアフロ壊れて以来の2回目。
タイヤは215/45−16のRE-71Rにするか迷ったけど、124に15インチは入らなそうなので賞典外でもいいからR888R(195/55−15)で行くことにした。

4:00に出発して6:30到着。もうちょい遅く出ても良かったか。
風が強くて寒いけど、今日はドライで走れそう!目標は41秒台?

練習1本目、42秒856。
オレンジボールが出ててびびった。後ろの車だった。
練習2本目、42秒837。
あれ〜?全然ダメじゃん。
じんいえさんが隣のパドックになったので初日光なのにあれこれ聴いてみる(^^;
8コーナー、ノーブレーキなの!?
練習3本目、42秒630。
8コーナーをブレーキ踏まないようにしてみたら多少縮まった。
でも怖すぎる!クスコMZspecFでも吊るしではデフ強すぎな感じ。
アタック1本目、42秒410。
熱くなりすぎて2−3シフトでシフトミス…2回も。orz
ホームストレート前の最終コーナーでボトム落としすぎか?

お昼食べた後、速いクラスの1〜3コーナーを眺める。
おや?1,2コーナーはクリップ取らずに突っ込み重視かと思ってたけど、みんなクリップついてる。
距離重視の方が速いのか!?

アタック2本目、最後は気合入れて先頭に並ぶ。
いくらR888RがSタイヤとはいえ、やはりトレッド面に熱が入りすぎない内の方がグリップする。
最初の5周目までが勝負。
第1セクターはクリップをきちんと。8,9コーナーは死ぬ気で走る。最終コーナーでボトムを高く。
もちろんカウンター厳禁をイメージして走る。
42秒176…orz

タラレバベストでは41秒も見えていた…
むぅ、日光は奥が深いぜ…


それでもNDクラスで2位表彰された!


1位まで0.15、惜しかった。
Posted at 2016/11/25 02:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月20日 イイね!
124スパイダー1stインプレ124スパイダーが納車されたので一般道メインで3000回転縛りでナラシ。
350kmほど走った。
燃費計の平均燃費は15km/Lを表示してる。

・良いところ
オートエアコン快適
ライトはND同様明るくて良い
AFSもあれば便利
NDのレザーパッケージ同等の幌は静か。
マツコネ…じゃなかった。フィアットコネクト、悪くない。
ドアチェックリンクの節度感が増して、ドアパンチし難くなってる。
標準装着のRE050がいい感じ。V105よりはだいぶマシ。

・イマイチなところ
ND同様、シート形状良くない。肩痛い。
シフトフィールが悪い。3速が渋い。
5−4シフトで4の横方向ガタが大きく引っかかる。
シフトノブの形状イマイチ。NDと交換しちゃうかw
ドライブモードセレクターがノーマルだとすごいもっさりしてる。
エボX SSTのノーマルモードみたいに相当スロットル絞られてる。
2速1500回転以下がついてこない。
SPORTにするとモッサリはだいぶ解消される。
アシ固い。乗り心地悪い!その割にロールする。
クルコンが96km/hまでしかセットできない。
しかも追い越しでアクセル踏んで加速するだけでキャンセルされて不便。
ドア内張り、NDより使い勝手悪い。ドアハンドルの位置も悪くてドアミラーの調整ノブ触りにくい。

・総評
どうしても外車がいい!ってこだわりなければNDロードスターの方がクルマとしてはよくできてる。
Sの250万って十分バーゲンプライスだった。
Posted at 2016/11/21 00:35:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年11月20日 イイね!
金に糸目つけないなら外車だしいいんじゃないかな。
クルマとしてはNDの方がよくできてる。
Posted at 2016/11/20 23:53:51 | コメント(0) | クルマレビュー
プロフィール
「NDロードスターから124スパイダーにパーツを移植する」
何シテル?   01/03 10:29
長野県でエボXとアルファロメオ,NDロードスター,124スパイダーに乗ってます。 新車のGSRから中古のRSに乗り換える変態です(笑 2014年からアルチャ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
フィアット(純正) 124 キーホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 20:48:42
【2/13更新】マツダコネクト ver33,51,55,56向けTV視聴制限解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 00:09:43
マツコネGUIカスタム ブートループを回避する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 00:05:37
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
パワーのあるND。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
やっぱりFRがいい。 一般道が快適に走れてたまにジムカーナとミニサーキットで遊べる仕様。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
SSTに飽きた&パワー出せない,AYCが気持ち悪いのでRSに乗り換え。 ABS無いのが辛 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルチャレ用 音がすべて!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.