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2016年11月23日 イイね!
ロドスタ天国2016@日光サーキットロードスター乗りなら一度は参加したいロド天。
NDジムカーナ勢が盛り上がってるので便乗してエントリー。
124スパイダーを衝動買いしちゃったのでNDでは最後のスポーツ走行になるかな。
日光サーキットは6月のstile走行会以来。NDでは去年の11月にウェットで走って、エアフロ壊れて以来の2回目。
タイヤは215/45−16のRE-71Rにするか迷ったけど、124に15インチは入らなそうなので賞典外でもいいからR888R(195/55−15)で行くことにした。

4:00に出発して6:30到着。もうちょい遅く出ても良かったか。
風が強くて寒いけど、今日はドライで走れそう!目標は41秒台?

練習1本目、42秒856。
オレンジボールが出ててびびった。後ろの車だった。
練習2本目、42秒837。
あれ〜?全然ダメじゃん。
じんいえさんが隣のパドックになったので初日光なのにあれこれ聴いてみる(^^;
8コーナー、ノーブレーキなの!?
練習3本目、42秒630。
8コーナーをブレーキ踏まないようにしてみたら多少縮まった。
でも怖すぎる!クスコMZspecFでも吊るしではデフ強すぎな感じ。
アタック1本目、42秒410。
熱くなりすぎて2−3シフトでシフトミス…2回も。orz
ホームストレート前の最終コーナーでボトム落としすぎか?

お昼食べた後、速いクラスの1〜3コーナーを眺める。
おや?1,2コーナーはクリップ取らずに突っ込み重視かと思ってたけど、みんなクリップついてる。
距離重視の方が速いのか!?

アタック2本目、最後は気合入れて先頭に並ぶ。
いくらR888RがSタイヤとはいえ、やはりトレッド面に熱が入りすぎない内の方がグリップする。
最初の5周目までが勝負。
第1セクターはクリップをきちんと。8,9コーナーは死ぬ気で走る。最終コーナーでボトムを高く。
もちろんカウンター厳禁をイメージして走る。
42秒176…orz

タラレバベストでは41秒も見えていた…
むぅ、日光は奥が深いぜ…


それでもNDクラスで2位表彰された!


1位まで0.15、惜しかった。
Posted at 2016/11/25 02:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月20日 イイね!
124スパイダー1stインプレ124スパイダーが納車されたので一般道メインで3000回転縛りでナラシ。
350kmほど走った。
燃費計の平均燃費は15km/Lを表示してる。

・良いところ
オートエアコン快適
ライトはND同様明るくて良い
AFSもあれば便利
NDのレザーパッケージ同等の幌は静か。
マツコネ…じゃなかった。フィアットコネクト、悪くない。
ドアチェックリンクの節度感が増して、ドアパンチし難くなってる。
標準装着のRE050がいい感じ。V105よりはだいぶマシ。

・イマイチなところ
ND同様、シート形状良くない。肩痛い。
シフトフィールが悪い。3速が渋い。
5−4シフトで4の横方向ガタが大きく引っかかる。
シフトノブの形状イマイチ。NDと交換しちゃうかw
ドライブモードセレクターがノーマルだとすごいもっさりしてる。
エボX SSTのノーマルモードみたいに相当スロットル絞られてる。
2速1500回転以下がついてこない。
SPORTにするとモッサリはだいぶ解消される。
アシ固い。乗り心地悪い!その割にロールする。
クルコンが96km/hまでしかセットできない。
しかも追い越しでアクセル踏んで加速するだけでキャンセルされて不便。
ドア内張り、NDより使い勝手悪い。ドアハンドルの位置も悪くてドアミラーの調整ノブ触りにくい。

・総評
どうしても外車がいい!ってこだわりなければNDロードスターの方がクルマとしてはよくできてる。
Sの250万って十分バーゲンプライスだった。
Posted at 2016/11/21 00:35:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年11月20日 イイね!
金に糸目つけないなら外車だしいいんじゃないかな。
クルマとしてはNDの方がよくできてる。
Posted at 2016/11/20 23:53:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年11月06日 イイね!
袖fes stile走行会ワンスマの袖森フェスティバルでstile枠があるそうなので参加してきた。
初袖ヶ浦フォレストレースウェイ。
TOMKANさんを無理矢理誘って前泊w

うわー、懐かしい。
袖ヶ浦入り口近くの両側にコンクリートがあるとこでスピンした記憶あるわ〜(ォ

遠いのと、音量規制が厳しそうなので、今回はNDロードスターで参加。
15インチのR888Rも使い切らないといかんし。

124の横にNDを並べて比べてみたり。


1本目は21秒673。
コース幅が広くて何処走っていいかわからない(笑
2本目、21秒518。
ぐぬぬ、縮まらん。
4コーナーとヘアピンのボトムを落としすぎか?
5コーナー進入で落としすぎかも。

3本目、20秒724。
なんとか20秒台には入れられた。


R888R、やっぱ鳴き出すとその先がない。
でもそれなりにグリップするし、練習にはぴったりかな。
Sタイヤだからロードノイズはすごいので移動つらいw
Posted at 2016/11/07 20:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月30日 イイね!
2016 もてぎEnjoyミニ耐久レース夏の本戦は完走できずに悔しい思いをしたJoy耐。
そこで2時間のミニJoy耐に参戦。

タイヤはTOYOのR888Rにしてみた。
うーむ、A050より横グリップないかも…鳴き出したらもうそこから先がない。
「あ〜、自分もうここまでなんでw」って言ってるような、さすが今時のタイヤw
でも熱の入りは早い。

それにしてもSAR号は曲がらない。
来年は俺の147のSPIRIT脚つけてみようか…
ブレーキももうちょっとなんとかしたい感じ。

土曜の特スポ走って前日はSTEP1泊まり。近くていいね。
晩御飯で迷ったけど、レストラン蘭で大正解。
1400円のステーキセットで満足。次はサーロインいきたいねw
帰りのコンビニで酒を少し仕入れてアパートのようなSTEP1で宴会。
これはいいw来年の本戦も予約取れればここにしたいw

本戦は5時に北ゲート集合。
サポートの皆様、ありがとうございます。
今回はkeyちゃんが開発中のデバイスのフィールドテストを兼ねて応援に来てくれた。

予選、アンダー出しまくりの1周目がベストだったorz
決勝、ローリングスタートむずい!





28位で無事完走!
課題はたくさんあるけど、とりあえずこれでうまい酒が飲める!
Posted at 2016/11/03 21:37:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | Joy耐 | 日記
プロフィール
「ロド天@日光サーキット」
何シテル?   11/23 07:43
長野県でエボXとアルファロメオ,NDロードスターに乗ってます。 新車のGSRから中古のRSに乗り換える変態です(笑 2014年からアルチャレ(MR300→S...
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フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
パワーのあるND。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
やっぱりFRがいい。 一般道が快適に走れてたまにジムカーナとミニサーキットで遊べる仕様。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
SSTに飽きた&パワー出せない,AYCが気持ち悪いのでRSに乗り換え。 ABS無いのが辛 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
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