• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

とちゅ~け~か

とちゅ~け~かエコ燃費カップを より有利に争う為、更に軽量化を進め、空力も考えて 風を受ける面積を小さくしました@ニセ情報

この車に乗ったら、何やら、想定外の何かが壊れそうデスね。
σ(^◇^;)


実車の方は、コツコツと通勤で走行距離を伸ばしていますが、戦果は芳しくありません。。

こう見えて、一時は26km/Lを表示した事もあったのデスけどね。


燃費を落とす要因の一つは、この長雨です。
ほぼ毎日 雨が降っており、かなり走行抵抗が増えてしまっていました。
これだけでもツライのに、その雨の量が多く、轍には常に水が溜まっている状態で、更には道路が冠水している箇所も。。
舗装の劣化や 緑地の減少、側溝の機能不全などもあるとは思いますが、雨の降り方が 明らかに変化していますね。
狭い範囲に 集中的に降るようになったと思います。
この環境の変化に対応した道路整備は、これから訪れるであろう ドライバー不在の車社会にとっては 課題の一つとなり得そうですね。


燃費を落とす要因、その2は・・・ビッグスロットルです。
はい、自業自得デスね(苦笑)
でも、早合点は禁物ですよ?!
ビッグスロットルの何が燃費に影響するかというと、エンジン始動直後のアイドルアップが ほぼ全てなのです。
この時期ならエンジンが冷えている状態でも たかが知れており、始動直後とはいえ2000rpm程度だと思われますが、現状3000rpmは回ってしまっています。
寒い季節のことは、今はまだ考えたくないですね(滝汗)
このエンジン始動直後から走り出すまでの間に、結構 燃料を消費してしまうのが痛い所デス。
一度走り出してしまうと、燃費に対するネガ要素は、それほど大きくはないと感じます。
「影響は無い」と言い切らないのは・・・、まぁ、そういう事です(苦笑)
「ビッグスロットル」と「アクセルを多めに踏んだ純正品」とでは、確かに特性が違っているようで、燃費を伸ばす為の走り方や条件に修正の必要がありますね。


さて、燃料メーターは ようやく半分という事で、その分 車重が減ってきているはずなので、ここからが踏ん張りどころデス。
・・・が、いつ ビッグスロットルを純正戻しする必要が発生するか分からない為 (まだ信用していない) 、工具が多めに乗っている状態なので、あまり燃費は伸ばせないカモ?!
(; ̄ー ̄A アセアセ
Posted at 2017/08/21 20:21:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2017年08月11日 イイね!

結局 交換しました。

結局 交換しました。いや~、今日が世間一般的に休日だとは直前まで気付かなかったもので。

元々当てにしていなかった、連休工事前の休日。
事前準備も ほぼ問題無い状態となったので、今日は仕事を休んで、ビッグスロットル@2個目の交換作業を行いました。
延べ5回目の交換作業なので、多少は手際が良くなった・・・かな?!
(; ̄ー ̄A アセアセ

チャッチャと交換作業を行い、エンジンが始動できる事と アイドリングが持続できる事を確認。
本来なら時間を掛けてアイドリングの学習を行う所なのですが、エコ燃費カップ参戦中の為、程々で終了(滝汗)
1個目のビッグスロットル交換をオフ会前に実施したのも、これ故だったのですけどね。
この代償は・・・、やはり、奥の手であるアイドリングストップを行うしかない(?!)
いずれにしても、暫くは 余計なことをしないで車両に学習させる予定ですが。

さて、リセットの為にバッテリーを一度外したので、強制的に平均燃費表示がリセットされてしまった為、何も気にせず 現在の仕様の平均燃費表示を確認することができる状態になりました。
まぁ、元々 平均燃費表示のリセットは かな~り簡単なのですけどね。

取り敢えず、試運転を兼ねて、明日からの現場作業に備え いつもの通勤道で会社へGoデス。
走ってみた感じ、ちょっと慣れれば 低燃費走行に支障は無さそうで、平均燃費表示の値も、特別変化は無いように感じます。
この分なら、今回のエコ燃費カップに対する実燃費の影響も、軽微な物として済ますことができそうです。

「ビッグスロットルに交換すると 扱いづらくなる」なんて仰る方もいらっしゃいますが、私にとっては、全く問題無いですね。
今は、私自身が低燃費運転モードとなって運転しているため、低燃費用のアクセルワークを実施していますが、気を使うほどの変化は無いように感じます。
敢えて言うなら、操作量に対する変化量が多少増えた感じ?!
ちなみに、1個目のビッグスロットルの時は全開も試していましたが、まぁ、所詮は軽自動車である事もあり、十分 扱える と感じさせられるフィーリングでしたよ♪
その代わり、感動するほどの変化も・・・。。
私って、実は鈍感だったりして σ(^◇^;)

「思った以上に加速する」と感じられるなら、それは、車両の仕様に対してアクセルを踏みすぎているだけデスね。
「反応が良すぎる」と感じられるなら、車両の仕様に対してアクセルの操作量が大きすぎるだけです。

つまり、「燃費が悪くなる」というのも、電子制御化された今時の車両にとっては言い訳だと私は考えています。
それを、今回のエコ燃費カップで実証できればと考えております。

さぁ~て、言い切ってしまったぞっと。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

低燃費運転明けの走行が、今から楽しみ♪
Posted at 2017/08/11 19:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2017年08月11日 イイね!

腕時計

腕時計最近は、携帯電話やスマートフォンが普及した為、腕時計をしない方も多いと思われますが。
※仕事柄、腕時計を付けられない方を除きます(笑)

私は専ら腕時計派デス。
それはもう、温泉に入ろうが、サウナに入ろうが、肌身離さず付けています。
・・・外すと無くしそうで。。
σ(^◇^;)

今までは大した価格では無い物を使用していた為、暫くすると磨りガラスのようになってしまっていたのですが、最近は それなりの腕時計を使用しているので、風防部分には傷が付いていません。
仕事柄 狭い箇所にも手を突っ込むので、ベルトは傷になっていますが(汗)

そんな中、親父殿から「今使用しているソーラー電波の腕時計が2分遅れるから、適当な腕時計を探せ」との指令が。
要望事項は、ソーラー発電、電波時計、風防に傷が付きにくく見やすい、軽い、・・・と、まぁ、当然と言えば当然の要望なのですが、何分にも予算が・・・(苦笑)

出すものを出せば いくらでも良い物があるのですが、来年には1台 車を買い替える都合もあり、あまり金を掛けたくないところであったりします。
でも、だからといって、自分は それなりの物を使用していて、親父殿には玩具のような物という訳にも・・・ねぇ~。。

という訳で、予算オーバー分は負担して、同じシリーズの物にしてみました@安いけど
デザインは それなりなので、極端に見劣りする事も無い・・・はず?!
Posted at 2017/08/11 01:04:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年08月07日 イイね!

公式のエコ燃費カップ

みんカラ内の検索フォームに「エコ燃費カップ」と入れると、「シュアラスター提供・第2回エコ燃費カップ開催告知! 」というページがヒットするのですが・・・。

エコカーである HA36S WORKS 乗りとしては、かな~り興味がありますね♪
第1回の成績表を見る限り 参加者が少なそうなので 甘く考えてしまうところですが・・・?!
今回はシュアラスター様が全面的にバックアップとの記載もあり、結構 参加者が増えそうな気が。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ

個人的にも、最近ECU書き換えを行い、吸排気系で残すところはタービン と ビッグスロットル程度しか残っていないのではないか(?!)という仕様になってきたので、どの程度 燃費に響くものなのかについても興味があります。

そこで、私も エコ燃費カップに参加してみようかと思い、本日 仕事帰りに給油してきました。

今回の燃費は・・・、いつもの通勤とは違って2名乗車、エアコンも使用して高速移動という事で、最低燃費のタイ記録です。
その気になれば、もっと燃費を落とす事も可能ですよ?!

次回は、今回の燃費より10km/L前後の向上を目標に、チャレンジしてみます♪
通勤道の環境から言って、カタログ燃費超えは容易いのですが、25km/L以上の領域になってくると、なかなか・・・ねぇ~(苦笑)


本来ならビッグスロットルキットを装着した状態でスタートしてみたかったのですが。。
物自体は連休前に入荷しそうなのですが、仕事柄、連休工事というイベントが控えているので、2個目のビッグスロットルキットを装着するタイミングは遅くなりそうです。

・・・というか、今から始めると、1タンク使い切らない可能性が高いような?!
Σ( ̄∇ ̄ ;)!!
Posted at 2017/08/07 20:59:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記
2017年08月06日 イイね!

HWOC関東オフお疲れ様でした。

HWOC関東オフお疲れ様でした。本日は、SABかしわ沼南店様で行われたHWOC関東オフに参加してきました。

往路では、特に混雑もなく、また車両側もトラブルなく、かな~り順調にSABかしわ沼南店様へ。
ハイドラ! の画面、既に複数台の方が集まっていらっしゃる様子が映し出されていたため、迷わず会場の駐車場へ。
・・・駐車場内の入口部で進行方向に迷ったのは秘密デス(苦笑)

会場には既に二桁近くの車両が集まっており、早速挨拶をば。

まちゃわーくす様からは、LOVELARK様公認ステッカーを、


logic83様からは、ラスクを頂きました。


いつも 頂いてばかりで申し訳ございません。
o_ _)o ペコッ
私もいい歳なので、いい加減 この程度の事は気が回らないと とは思っているのですが・・・
σ(^◇^;)


さてさて、ある程度集まったところで定刻となった為、店舗内へ。
本日はGReddy スイスポ祭り & ALTOフェアの2日目でもある為、店舗内にTRUST様のデモカーが3台展示され、ブースが開設されていました。
TRUST様のECUは、郵送による書き換えに対応していらっしゃらないとの事で、このようなイベントの時が、ECU書き換えのチャンスだったりします。
書き換えに必要な時間も30分程度?!なので、デモカーや商品をチェックしている間に完了してしまいますよ♪
(コメント増量キャンペーン中♪)

ん~で、予定時刻となった為、今回のオフ会企画の一つである じゃんけん大会。
まちゃわーくす様にじゃんけんで勝つと、豪華な賞品が♪
参加された方からの提供もあり、いろいろな物が豊富に揃っていますが・・・?!
ここで、まさかの、まちゃわーくす様が じゃんけんに強い事が発覚(はあと)
見事に、参加者の挑戦を全て弾いていきます(笑)
何回もの全滅を経て、皆の手には複数の賞品が♪

私は 親父と参加していた為、ステッカーとエンブレム、せんべいをGetしました。
ありがとうございます!!


じゃんけん大会の後は、再び GReddy スイスポ祭り & ALTOフェア のブースへ。
お得なセット品をはじめ、イベント特価で かな~り お買い得となっていました。
各地で行われているイベントは、手頃に入手できるチャンスなので、要チェックです。


さてさて、店舗から一度出てオフ会集合場所に戻ってみると、いつの間にか参加車両が倍近くに増えていました。
それにしても、赤いWORKSって、やはり少数派なのでしょうか?!
ある意味 稀少車デスね(笑)

チラホラと試乗会が始まり、私も まちゃわーくす様のWORKSを試乗させていただきました。
大宮でのイベント時にも感じましたが、純正シート高を下げてある為、感覚が全く異なります。
例えるならば、初代MOVEにMIRAのシートを装着した時の感じと言えば、イメージが・・・伝わらないですね(苦笑)
更に、足回りも交換された事により車高が下がっている為、完全に別の車となっています。
走り出すと、GReddyのECUにより、外気温が高いにも係わらず かなり元気よく加速してくれます。
それでいて、駐車場内のような徐行時でも、結構 扱いやすいデスね。
ABCペダルの感覚は、自分のWORKSと同じで、減速時のシフトダウンもスムーズでした。
もっとも、流石にブレーキ特性までは試しませんでしたが(笑)
足回りについて、低スプリングレートにしては固く感じられ、弾んでいるのが伝わってきました。
本人も仰っていましたが、確かに これからセッティングや車両バランスを煮詰めると良いかも知れませんね。
個人的には、テールが出る仕様は好みですが(笑)
ちなみに、駐車場内の入口部で進行方向に迷ったのは秘密デス←学習能力なし(苦笑)

さてさて、昼食へGoの掛け声から約2時間経過し、皆で移動を開始@テクシー
しかし、昼食時から外れているはずの店舗内は、どう見ても席を確保することが難しいと感じるほどの盛況ぶりでした。

・・・本当は まだまだ残りたかったのですが、ここで私の方は時間切れとなってしまい、残念ながら 帰路につく事に。
あまりの人混みに どこに誰がいるのか分からない状況となってしまったので、まちゃわーくす様に挨拶をして会場を後にしました。


幹事まちゃわーくす様をはじめ、本日オフ会に参加された皆様、暑い中 お疲れ様でした。
時間が押してしまい、中抜けさせていただきましたが、帰りの挨拶ができず、申し訳ございませんでした。
o_ _)o ペコッ
じゃんけん大会の豪華な景品提供をはじめ、差し入れ等々、ありがとうございました。
沢山の車両が集まり、いろいろと参考になりました。
今後とも、なにとぞ よろしくお願い致します。
Posted at 2017/08/06 23:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTO WORKS | 日記

プロフィール

「@わーくす@まごみ しっかりと、車体色まで揃えていらっしゃる辺り、流石です♪」
何シテル?   08/21 20:27
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バーフェン&リップはいけるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 15:36:11
シュアラスター提供『第2回エコ燃費カップ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 22:19:53
 
pivot レブカウンター装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 18:05:08

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス WORKS NANNTO CUSTOM (スズキ アルトワークス)
平成4年式の軽ターボ車の感覚が忘れられず、試乗して衝動買いしてしまいました(苦笑) 車が ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
3代目ATRAI(初期) リバーノターボ 2WD (カラー:ターコイズマイカ&グリニッシ ...
ダイハツ エッセ ESSE NANNTO CUSTOM (ダイハツ エッセ)
メーカーオプション,ディーラーオプションの中で欲しい物、諸経費、税金、初回車検までの最低 ...
ダイハツ エッセ ESSE NANNTO CUSTOM Ⅱ (ダイハツ エッセ)
事故にて全損となった ESSE NANNTO CUSTOM を 約50諭吉掛けて修理し、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.