• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

納車♪

昨年10/31に事故に遭って以来 長らく御無沙汰だったESSEが、よ~~やく修理を終えて戻ってきました。
引き取りが 18:40頃だった為、外観チェックは全く行っていませんが (; ̄ー ̄A アセアセ
前回戻ってきた時は キャンバー角が左右で明らかに違う状態だったので、その他の箇所も じっくりとチェックする必要がありそうです。

L602Sに乗っていた頃はGSのピットを使わせてもらっていたので メンテも楽だったのですが、今は そのGSも無くなってしまい、自宅の青空ガレージで 近所に気を遣いながら ウマに載せての作業となります。
そんな理由で、状態の外観チェックは 少し先になってしまいますが、暫くは 様子を見ながら乗ってみようと思います。

ちょうど良い機会なので、車の仕様を 大きく変えようと考えています。
まずは、現在、サイドストライプが リヤドアしか残っていない状態なので、外観のイメージチェンジを計画中です。
と言っても、修理代が かな~り嵩み、車両価値に対して 足が出るどころか 腹辺りまで出ている為、たいした事はできませんが。。
その後は、オーディオ/配線の撤去を行い、より競技車両寄りに振る予定です。
エアコンは どうしよ~かなぁ~@L200Sに乗っていた頃は撤去したけど

保険の方は 全く話が進んでいない状態です。
当然、こちらから弁護士を通して交渉はしているのですが llllll(-_-;)llllll
今以上のアクションを起こさなくては、生きている内に解決しないようです。
Posted at 2013/01/31 23:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | 日記
2013年01月27日 イイね!

ESSE再整備指令

ESSE再整備指令去年の10/31に事故に遭って以来、ずっと代車 (画像のイース@我が家のスタッドレス仕様) 生活が続いていましたが、よ~~やく、昨日の夜 一先ずの修理が完了した旨の連絡があったので、早速 DAIHATSU正規ディーラーに引き取りに行ってきました。


ホイールは まだ入荷していないため 後日 持込にて対応、サイドストライプ&ステッカーは自分で貼れ との事。。
ストラットタワーバー+ロアアームバーの影響で左側にも影響が出ていたのか、左側のフェンダーとドアも手を加えられているらしく、今現在ストライプが残っているのは リアドアのみの状態なので、一度 全て剥がして 色と位置を変えようかしら。
でも、サイドストライプって、貼るの大変なんですけど・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ

車を預けた当時は ボンネットを開ける事をしなかったので、とりあえず外観のチェックと 通常の日常点検 (車の運転前の基本ですね) だけを行い、修理の明細書 (車両価値+パーツ代というような金額) を貰って 一度ディーラーを後にしました。
まぁ、一応は この車を開発/製造/販売しているメーカーの正規ディーラーなので、気を抜いていた訳です。


んーで、タイヤをスタッドレスに交換する為、一度 勤務先の事務所へ向かった訳ですが…。
どことなく下回りからカタカタ音が聞こえて来ます。。
まぁ、足回りが新品になった訳ですから、一度チェックをしてみるなり、様子を見てみる必要がありそうですね。
慣らし前&暖機前&気温が低いので、静かに勤務先の事務所へ車を走らせます。
そういえば、預けた時には まだ燃料が残っていたはずですが、何故か燃料が空で 燃料計が点滅しています?!

事務所に付き、早速タイヤ交換ついでに 軽くショックの取り付け状態を確認します。
と言っても、トルクレンチを持っている訳でも 経験がある訳でもないので、触って分かる程の緩みが無いか程度ですが。σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
自分がいつもお世話になっているショップで作業してもらった時は合いマークも行ってあったのですが、どうやら合いマークを付けていないようですね。
仕事柄、自動車組立ラインに入る事も 装置を組むこともあるので、こういう基本的な箇所は気になってしまいます(苦笑)

しか~し、ここで 更に 気になる箇所が。
我がESSEの足には POWER HOUSE D.T.M のオリジナルレーシング車高調が組まれているのですが、大まかなキャンバー角を決定するプレートの向きが 左右異なっているではないですか。。
Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)

とりあえず工場の鍵も工具も持って来ていなかったので、そのままタイヤ交換を行い、車を前後させてから改めてキャンバーの様子を目視してみると…、やっぱり左右異なっています。。
さすが、メーカーのプロの仕事は違いますね。
ここで自分が手を出すと 責任の所在が変わってくるので、早速ディーラーへTELをば。

結果として、我がESSEは 再入院となりました。
やはり、ダ○ハツに修理をさせようとした事自体が間違いだったかな。。
Posted at 2013/01/27 23:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ

プロフィール

「AURA NISMO の燃費が、良い感じに伸びています♪
オカルト商品は、どの商品でも冷却水系に対して効果が高い印象がありますね。」
何シテル?   04/15 20:41
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

日産純正 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:29:39
日産(純正) MC後KICKSシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 20:39:48
🌸 バック連動ハザードキット取付 🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 07:02:46

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
最後の最後まで ZC33S スイフトスポーツのコンプリートカー (171.6ps、30. ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation