• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shooの愛車 [日産 エルグランド]

マップランプ、ルームランプLED化 その1

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月08日
1
画像の赤丸の隙間に工具等を入れて(私はピックアップツールを使用)レンズカバーを外します。
結構簡単に外れます。
2
外すと純正のランプが見えてきます。
これを外して、購入したLEDランプに付け替えるだけ!

3
と、いいたいところですが、基盤の裏一面に貼ってある両面テープ、貼り付ける位置がありません。

ということで私は100均で買ってきた超強力両面テープを青矢印の位置に取り付けました。
説明しにくいですが、面で留っているのではなく線で(基盤の角)留っています。

後はレンズカバーを取り付けます。

以上でマップランプの取り付けは終了です。
4
次にルームランプです。

画像の赤丸の所にマイナスドライバー等を突っ込んでレンズカバーを取外します。

青丸は爪になっています。
5
よく養生という言葉を耳にしますが・・・・・・・絶対したほうがいいです。
私はしなかったので青矢印のようになってしまいました。
以外と縁の灰色の部分が弱くすぐ傷や型が付いてしまいます。
6
後は、外れた所から開いていきます。

このレンズカバーですが以外と重く取外す際は落下に注意です。
7
こちらもマップランプ同様純正ランプ4つを取り外し、LEDを取り付けます。

こちらは両面テープでそのまま貼り付けることが出来ます。私はマップランプで使用した100均の両面テープと二重にして貼り付けました。
8
カバーを付ける前に点灯試験。

異常なし!!

と思ったら、目の前で1個だけ消えました・・・・・・・・その後付くことはありませんでした。
やっぱり安物ですかね。

レンズカバーですが、二重になっていて、内側のレンズカバーを外すともしかしたら、もっと明るくなるかもしれませんが、私はそのまま装着しました。
そのおかげか、1個点灯していない部分も全然わかりません。

取り付けは自己責任でお願いします。

その2に続く



関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

セレナパーソナルテーブル

難易度: ★★

自作ドリンクホルダー

難易度:

各種カバー取付……。

難易度:

オレンジ貼もの*バックドア内張り編*

難易度:

ラゲッジフラットボード(自作)

難易度:

センターテーブル 自作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/08 17:42:17
な~るほど^^

実はオイラもオクで狙いはじめたとこでして(笑)

マップランプの方、気付かないという事でヨシとしますかw

コメントへの返答
2012/02/08 17:55:27
もう少ししたら駐車場に行って点灯写真を撮ってきます。

純正より明るいか??楽しみですね!!!

手軽に出来るし安いからお勧めです(^0^)
2012/02/08 18:43:40
いい感じデスネ☆~

点灯画像
待ってま~す(^∇^)/
コメントへの返答
2012/02/08 18:47:56
了解です!

今からご飯なんで食べたらアップします!!
2012/02/08 18:57:15
いいですね~!自分もいつかはやりたいです(^。^)写真撮りに行く時滑って転ばない様に(;゚Д゚)!
コメントへの返答
2012/02/08 19:30:10
SEA-DOOさんがやりたいってこの前言っていたんで、参考になれば幸いです。

転ばないように撮って来ました(^0^)
2012/02/08 23:11:59
インフルからの復活、お待ちしておりました!

ゴールドLEDですか
カッコいいすね!
真似っこしちゃおうかな~(^^;;

コメントへの返答
2012/02/08 23:20:55
本当にご心配おかけしました(^0^)

好みにもよりますが私は大大大満足です。
まぁ安いんで飽きたら別の色を購入してもイイかなぁと・・・・・・・

どんどん真似しちゃってください!!!

プロフィール

「今年は少しやろう❗️」
何シテル?   01/10 00:20
先輩エルグランドユーザーさん達がすでにやっているような弄りや、アップされている整備手帳もありますが、自分の記録用、そして1件でも多く情報があったほうがイイと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

ポチッと押して下さい\(^0^)/
78 人のお友達がいます
XXXSOSXXXXXXSOSXXX * ゆぅ@多摩ゆぅ@多摩 *
けんぼー@箱けんぼー@箱 * ☆なんきん☆☆なんきん☆
まゆなみまゆなみ 東亞重工東亞重工

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
コツコツとゆっくり弄って生きたいと思います!!!
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
ほとんどノーマル!嫁さんの通勤カーです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.