• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すみすすみすのブログ一覧

2013年05月17日 イイね!

KJM156さんへ

ピラー付近の塗装のヒビの件です。

これでも汚めのところを撮ったのですが、横に少し線が入っているくらいでKJM156さんのほど目立たないですかね。のちに整備手帳にアップする予定ですが、緑矢印のようなホームセンターなどで売ってる網戸などの隙間埋めを私は付けているのですが、こんなのでも傷の部分に張っておけば気にもならくなるよな気も…
これ、いいですよ?効果は絶大で、防音になりますし、ドアの内側が雨の日もあまり汚れません。ドアを閉める音もクラウンほどにはなりませんが、なかなか渋くなります。下に写真で示しますが、クラウンなどには当たり前のように立派なものが付いています。
私のはまだ1年目なので、今後バタバタドアを閉めればひび割れなんかもするのかなー
ここ気にしちゃうと、ボンネット裏や給油口裏、車体下まで気になってくるのではないでしょうか?価値観は人それぞれだとは思いますが…‘味’と見るか、‘汚れ’と見るか…最近はDIYであちこち内装裏を見てますが、作りはひどいもんですよ?機械製品なので、裏方部分はまぁいいのではないでしょうか?価格.comでプラドかな?給油口の裏の塗装をクレーム付けてて皆さんに叩かれてました。「給油に邪魔だからフタとってやったぜぇ~ワイルドだろ?位の気持ちで気にしないこと!」の意見には笑いましたが。私も次は何も気にしないワイルドな車にします笑
ちなみに平成のカローラ、プリウスに対抗して昭和のカローラ

緑丸でカローラと分るかと。赤丸のように少し汚いです。
営業車、日産バネット(マツダボンゴ?)だと、
とうとう割れてます笑
さあ、トヨタを代表する1コ前のクラウンです。
あ、そうそう。緑矢印がウェザートリップだか何だかという名の隙間埋めです。立派なプラスチックでできています。こういうところの経費がプリウスとの差100万の値段になるんですかねードアはくそ重いし、閉めると黒塗りの公用車のような官能的な音です。もちろん車内は無音に近く、ハイブリッドより全然静かです。後ろのドアが若干塗装が汚かったので、接写で取ると、

少しデコボコしてますね?このクラウンはパールで、同じパールでもプリウスとは全く違う綺麗な色ですが、ドア裏はただのホワイトでカローラと同じです。こんなもんです。
どうですかね?少し長くなりましたが、気が晴れましたか?


Posted at 2013/05/17 00:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月12日 イイね!

トヨタクレーム集

整備手帳やパーツレビューとは違う気もしたので、まとめてクレーム集を

①以前ブログにもアップしたこれ



左右の出っ張り方の違い。また、下の方に行けばいくほどラインの歪み。

ショップの人には車両誤差だと言われましたが、トヨタに言ったところバンパー取り換えで今は左右対称、線も真っ直ぐです。実はトヨタに言う前に思いっきりバンパー擦ったのですが、その前からのことなので無償交換しますとのことでした。ラッキー!流石トヨタ。これ10万近くするらしいです。

②2012.2/14納車→三ヶ月後くらい
右ドアミラーウインカー切れる→即無償交換andドアミラーの構造学習(いずれ気が向いたらお洒落なのに交換できるかも)

有り得ないそうです。‘あたり’が悪かったのかなー。大殺界1年目に買ったわけだし笑

③フットイルミが段差乗り上げの度、切れる

取り付けが甘かったようです。これも作業を見て、ハンドル右下のパネルの外し方が分りました。これ以降、外しやすくなっていたので改造にプラスでした笑
スイッチ位置交換やトグルスイッチ取付もしやすくなったのです。

④後ろの左右パワーウィンドウが上下する速さがバラバラ→挙句左は上まで上がると即下がるようになり、閉まらなくなる

何かを取り付ける際、コンピューターのリセットがなんちゃらかんちゃらと言っていましたが、数時間で治ったようです。

⑤ワイパーについて



ちょっと雪で見にくいですが、助手席のワイパーが上過ぎて気になりません?隙間があって向こうの景色が見えるくらい。こんな車見たこと無かったので質問しました。
「寒冷地仕様だからねー。少し上目の設定なんだよね。気になる?治しちゃう?」
価格.comで聞いたら、
「レガシーやクラウンなどの高級車ならワイパーは格納式だが、プリウスのような大衆車はワイパー見えててもいいだろうが!」みたいなひどい扱いでした。レガシーより高いんですけど・・

直しました。ジャン!



どうよ?これで車内からはワイパーは見えません。価格.comの奴思い知ったか笑

まあ、大きいところはこんなもんでしょうか。
良くも悪くも勉強になる車です。初めての新車ですし。
ただ、すごいなーと思うのはディーラーの対応の良さです。担当の人は、すぐ「交換しますか?」です笑
このサイトで誰かが挙げてましたが、ホーン部分の横線も交換できるそうですが、
私のはそんなに目立たないので悪いからいいですってことにしました。次もこのトヨタディーラーで買いたいし。次はいよいよワイルドにプラドかな?笑

おまけ 今日完全洗車して一枚、






Posted at 2013/05/13 00:22:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月12日 イイね!

1年ちょっとが過ぎ…

こんにちは。
G’sに乗って1年ちょっとが経ちました。(去年のバレンタイン納車だったので…)
私はいつも1年2万キロ位乗るので、今は2万5千程ですかね。1000キロ、1万キロでオイル交換したので、次はトヨタ推奨の1万5千キロ後ということでタイヤ交換時に2万5千でオイル交換したらスタンドの店長に怒られました笑
「こんなんじゃ10万キロももたないで故障するよ?せめて7500ごとに交換してあげなきゃ」 orz
オイルも半分ほどになってたそうです。

とにかく、第1章が終わりました! ? そうです、素人DIY(+トヨタへのクレームなど)です!
LED関係も満足したので、風呂入ってからパーツレビューや整備手帳に初めてアップしてみます(プリウスの次はいじらなそうな車にする予定なので記念に)
若いころ(愛しのアルト)できなかったことを、今、たっぷりとやっているので年甲斐無くアホみたいな車になりつつあります笑
第2章は、モニター増設、タコメーター設置、遮音(なんだっけ、新幹線使ってるとかいう・・)が待っています。

年甲斐無いといえば、最近今さらAKBに洗脳されています…(密林で1830m買ってしまった。早く来ないかなー)
じゅりな推しですが、最近は山本彩嬢も気になる…高校生の生徒には呆れられています…
「So long!」の「手探りで夢を語った」・「思い出が味方になる」というフレーズは、しびれますがどうでしょう?(注 ちなみに私は現代文は専門ではありません)
Posted at 2013/05/12 22:06:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月20日 イイね!

登らねー

おはようございます。
夕方から大雪でした。
会社指定の駐車場が何故か入口が上り坂になっているのですが、
不安的中
ぴぴぴぴ ぴぴぴぴ ぴぴぴぴ
TRCいらねー
登れず、さらにヘナヘナと後ろへ下がるし(ちなみにちゃんとした2シーズン目ブリザックです)。
納車1年になりますが、登れなくなったのは2回目です(1回目は会社じゃなかったんで迂回しました)。
お客さん待たせてるので上司に電話すると、

上司 「FR乗ってんの?登れるっしょ?」←恐いよー

私 「止められる場所探してみます…」

こんな坂も登れないんじゃ、こんな車いらねー
結局会社の前に止めて、私が接客し、駐車は上司がしてくれるとのことでした。(鍵を渡しつつ、登れるもんなら登ってみろ…TRCなめんなよ…)
しばらく発進しなかったのですが、いつのまにか上司はいなくなり、お客が帰った後感想を聞くと、

上司 「俺行った時は、誰かが雪かきしててくれてスムーズに登ったよ?ハイブリッド初めてだけどアクセルの感覚無くてこわいねーこれからは雪かき持参してね。」

私 「わかりました」

上司 「雪より、どうやって動かすのかが怖かったよ。Dに入れても、真ん中に戻っちゃうんだよねー」

私 「???」

私 「あっ、そうなんですよ。真ん中に戻るんですが、Dには入ってるんですよ。」

上司 「しばらくして、なんとか分ったけど。」

ちなみにこの上司はFFのデミオ(リッター20Km以上の燃費を誇る)です。もちろんTRCは付いてません。キュルキュル鳴りながらでも坂道は登れるみたいです。この上司の意見もあって初めて私もFFにしたのですが…

売っぱらって、ランクルにでもするかなー。アクセル切られる機能何とかなんないんですかね。ほんと恐怖です。スタック脱出シート、スコップ、長靴、防水手袋は積んであるんですが、さらに雪かき、けん引ロープ(+けん引フックの取付勉強)も必要になりそうです…
失ってわかりますが、四駆ってすごかったんですね。
Posted at 2013/02/20 02:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月24日 イイね!

おひさしぶりーふ

おひさしぶりです。
しばらくサボってると書くのもだんだんためらわれ・・

何もしてなかったわけではないです。いろいろいじってました。事件も・・それらは後ほど。
まだ、私の周りでは最近ようやく同じ国道を走るG’sを1台やっと見かけた程度です。

話題騒然のセンター試験も終わって(詳しくは「センター試験 イラスト」で検索)、忙しいのですが、今日、感動したことがあったので・・

今日もテカテカ路面を走ってました。(そういえば、最近TRCとVSCの違いを気付き、またそれらがG’sに装備されていることを知りました。ヒルスタートもちなみについていたんですね・・)
一か所、全く抵抗のない死のカーブがあり(いつも青パトが待機し、今日も2台ぐちゃぐちゃになっていました)、年末死にそうになり避けていたのですが今日は快晴だったので走ってました。
やはりテカってたのですが、5~6人の方が道路の両側に立って高見盛のように融雪剤?滑り止め?を撒いていました。車が渋滞すれば、今度はその間を走りながら鬼のように路面に盛ってました。急に目の前に撒かれたので驚いてやや急ブレーキになってしまったのですが、止まります。

こういった光景を見てると、税金も上がる一方ですが払う価値があるのかなーと思います。

では。
Posted at 2013/01/24 01:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

すみすすみすです。 車って、 やっぱりいいですよね~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
暇つぶしにブログ書いてますが、よろしくです。 プリウスG’sは最高の車だと思います!

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる