• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブクラのブログ一覧

2008年08月25日 イイね!

さらにカブリオレ

ランティス・カブリオレ


そんなもの、いくら物好きなマツダでも作っていません。
ところが、世の中広いもので、この広島に、

柿色セダンRをカブリオレに改造した個体がいるのです。


私がはじめてみたのは、ランティスと出会う前、
今から6年前の高校時代、バスの車窓から。

フロントウインドウ、Aピラー、Bピラーを残したのみ、
のこりの部分はすべて幌。見事な末端処理技術に乾杯。

つい先日、某宇品の交差点を右折した先に、
わぉ、いらっしゃるではないですか、幌をあけて。
どこぞのパレードで使うのですかな容姿。
カルフォルニアの乾いた青空が似合いそうです。

運転するのは、こじゃれたPOPなおにいさんでした。
永年のご愛用に感謝です。
私も負けずにきれいに乗り続けたいですね。

いつか、きれいに写真に収めたいところです。
Posted at 2008/08/25 21:49:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月25日 イイね!

ランティス遭遇備忘録

遭遇したランティスのメモ書き。8月分。


①スパークルグリーンのクーぺR。
カンピナオートのゴールド6本スポーク。
ナンバー登録が新しい。もみじマークを貼り付けたおじいさん。
こっちをガン見してた。


②スパークルグリーンのクーペR。おそらくワンオーナー。
MS-Aスペック。高輝度なHID。プロクセスR1R。
当方家族でアクセラ移動中、浜田道のSAで休憩中に隣に並ぶ。
颯爽と追い越し車線で走行安定性を見せ付けるも、
次のSAでも早速休憩していた。仲のよさそうなご夫婦のようで。
理解のある家族が何よりの宝ですね。


③シャストホワイトのクーペR。
サンルーフ付。クリアウィンカー。MSフロントリップ。
社外ユーロボンネット。ローダウン&17インチメッキホイル。
いかにもVIPな装い。特定の駐車場で頻繁に目撃。


④シルバーストーンのクーペR。
前期期~中期型のフルノーマル。MT。
嫁姑(母娘?)の買い物クルマ。


⑤ブリリアントブラックのクーペG。
純正リヤスポ。テレビ受信用車外アンテナ。

⑥シルバーストーンのセダンG。
フルノーマル。AT。老夫婦。

・・・クーペRの率が異様に高いのは何とも。
それにしても、さすがは広島というべきか、
よく乗り続けてるなと、感心する次第。

近年、ほとんどランテのセダンを見かけなくなりました。
オーナー様方、どうか保守してください(ぇ。

上記以外にも、定点に止めてあるランティスは5台アリ。
太い道路沿いにあるため、逐一チェックしてますぜ(キモッ)
Posted at 2008/08/25 00:30:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2008年08月24日 イイね!

こんなところに

あるショッピングモールの駐車場にて・・・

なんでR&Dの車両がとまってるの?
ちなみに、新型アテンザセダン2Lモデルでした。
なんとも不思議な感覚。
Posted at 2008/08/24 00:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | MC | クルマ
2008年08月11日 イイね!

続・固着だってばよ

サイドブレーキを調整した翌日の朝。


…固着してますね(爆
即、ディーラーへ直行であります。

結局、もう一度O/Hを敢行。
左リヤキャリパー側のワイヤーの戻りが渋っている模様。
根本的な原因は不明。徹底的に直すのであれば、
「預かりたい」だそうで。


今朝もしっかり固着(www

疾風さんの的確なご指導どおり、バールのようなもので叩くと戻りました。
暫く、このやり方で様子を見ることにします。

Posted at 2008/08/11 19:58:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2008年08月10日 イイね!

エバーグリーン

さて。
ディーラーの駐車場から国道に出ようと、左右確認…

ん?あれは!!

3時の方向に一際輝く緑の物体発見。

初代RX-7(SA22)。マッハグリーン。
フェンダーミラー、NAの初期型。
30年前から生まれたままの姿。ひゃっほう。

サイドミラーに映る顔が、これぞ、スポーツカー。
勇ましく、凛々しく、そして瞳を閉じた様は悟りの境地の如く。
現代のクルマはるかにコンパクトなのに、この存在感はなんだ。

ドライバーをみて、更に驚く。俺より若いんじゃない?
助手席にはお母さまらしき女性。ひょっとしたら、
親子2代で、家族ぐるみで乗っているのかしらン。いい趣味してるなぁ。
年式の割りに状態はとてもよろしいようで、
車列の先頭を誇らしげに駆け抜ける。法定速度で。
誰ひとり、追い抜きやしない。

緑の似合うクルマはあれど、やっぱこのクルマだよなぁ、と
元気な走りを見て妙に納得。時を経ても輝きを失わない名車。

俺もランティスも、大事に、頑張ろうと、気持ちを新たに。


運転中のため写真なくてすみません。
いまも色褪せないその様に感動しました。
Posted at 2008/08/10 00:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「ありがとうございました。お家に帰るまでがmtgです。最後までご安全に!」
何シテル?   12/03 00:13
●ウチのランティスは墓場まで乗って逝きます。5ナンバーサイズにV6-2L。そして、機能的なクーペデザイン。もう二度とこの世に生まれない、或る者には価値ある産業遺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

TENNECO MONROE Protection Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:06:05
センターパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 22:44:34
バイザー撤去と補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 01:55:19

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年8月20日 防府生まれ ↓ 1993年9月 広島で登録 ↓ 2004年5月 登 ...
マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
2016年、ついに出逢えました、マツダ ペルソナ。 とあるペルソナ情報通からのタレコミを ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
※画像はディーラー試乗車につき、参考資料。 弟の愛車です。 AZ-ワゴンRから乗り換え ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ただただ、デザインに惚れました。 マツダ ロードスター クーペ (そこそこ)新しいのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation