• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BIRDのブログ一覧

2015年04月09日 イイね!

ユーザー車検!

ご無沙汰です。
久しぶりの登場ざます・・・・

今日はユーザー車検に突撃してきました。
初挑戦です。。。。

先週下見済みだったので、書類は準備済み。

行く予定ではなかったテスター屋だったのですが、
初めてだったので、行ってみた所、
光軸調整してもらい、まさかのサイドスリップがNG!
調整も基本料金の中にコミコミなんで行って正解だったかもしれませんね。

その後、ラインを見学していざ挑戦!!


(-_-;ウーン
久しぶりの緊張感!!

新鮮でしたね!
検査はフロントブレーキ検査の踏み方がよくわからず・・

ゆっくり踏めと書いてあるのに、一気に踏んだのでNG出された以外は一発合格。

1時間もあれば終わるのではないでしょうか・・・

もともとメンテはしっかりやってる方なので、ユーザー車検で十分かな!と思った次第です。
早めに終わったのでトヨタによってベルトテンショナー交換を依頼。

タイミング良く、代車が余っており急きょ交換になりました。。
修理から帰ったらオイル交換して終わりですな!!


これでまた楽しいエスライフが送れます。。


お財布にも優しいユーザー車検の巻でした。
Posted at 2015/04/09 13:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月16日 イイね!

しばしお別れ!

しばしお別れ!(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

久しぶりの登場です。
4か月程待ってやっとこさ、私の順番が来ました。

特別保証のエスのエンジンOHです。。
本日預けて来ました。

期間は1か月程度・・・早くて2週間。。。

しばらくエスとお別れ。。。

そろそろオイルを追加しようかと思っていた所、
旅行から帰宅した直後の入院になったので
タイミング的には良かったかな。

代車はアリオン!!
微妙というかなんというか・・・

ホンダなら軽なんですけど、
トヨタは普通車。。。

どっちが良いやら・・・

ホンダは書類を書かされて満タン返し、

トヨタは書類もなし、ガソリンは半分は入ってて、
満タン返しとも言われなかった・・・・
どうするのかな??

書類を書かない分、トヨタが楽なのかな??

久しぶりにセダンに乗りますが、
普段、ミニバンだからか?乗り降りにちょっと辛さを感じる。。

年なのかな・・・・・・・(○`。 ´○)ボソッ
Posted at 2014/09/16 21:39:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月27日 イイね!

めっちゃ楽!!

めっちゃ楽!!おはようございます。
久しぶりの登場です。
パーツレビューはボチボチアップしてますけどね。。。

ガラスの撥水剤が切れたので
ホームセンターで見つけた。

「スーパーレインX オリジナルトリガー」

施工が楽という文言に惹かれて購入!
800円前後で販売されてます。

買ったのはいいんだけど、休みのたびに雨でなかなか施工できず。

おととい、ワイパー、バルブ等、取り付けの際に
ついでにF、Rガラスを施工してみました。。

まずはガラスをきれいに汚れを落とし、
拭き上げて、乾燥、
その後、乾いたタオルにシュシュと吹きかけ、
ガラスにヌリヌリ・・・・(実際には拭く程度)

しばらく放置して濡れたタオルで拭き上げて完了!!
めっちゃ楽です。。。従来製品の面倒なヌリヌリ作業がありません。。

で昨日の雨・・・・

これがよく弾きます!!
完璧っす!

耐久性はわかりませんが、
これだけ施工が楽だと洗車のたびに施工すれば済む話。
良い製品を見つけました。。。

ちなみに業者の回し者ではありません(笑)

実際に使ってみたユーザーの感想です。。
撥水処理派のアナタ!!オススメですよ!
Posted at 2014/05/27 07:24:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車道具 | 日記
2014年04月30日 イイね!

修理決定!!

[壁]ー^)ノ ドモ

本日、急遽、トヨタにエスを持ち込んで診てもらいました。。。
案の定、オイル消費だそうで・・・
漏れ等もないので修理になるとの事。。。

しか~~し!!
現在、4番手だそうです。(笑)

代車を1台、エスのエンジン修理用にキープしてあるそうで、
何せエンジン分解をしての対応なので1台ずつしかできないそうな・・・

確かに4.5台まとめてエスが入庫したら、
他の作業ができなくなりますからね!

ま、9年保証なのでまだまだ先があるので慌てませんが、
順番に入れておきますとのことでした。。

ECU等のアップデートでは効果が無いそうです。。

そして・・・このオイル消費は23年式の前半の車両にも発生するそうです。。。

ものすごい台数ですよね。。。。

きっと知らないまま乗ってる人も居そうな感じ。。

次にオイルが減ったら連絡するか、1000キロくらい走って減っているようであれば連絡をください
との事でした。。
Posted at 2014/04/30 18:28:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記
2014年04月28日 イイね!

20年式もダメか・・・・


おはようございます。。昨日、そろそろオイル交換かな・・・・
と思いつつエンジンオイルをチェックしてみると、
かなりオイルが消費されてます。。。

( ̄へ ̄|||) ウーム
やっぱり20年式もダメか・・・・・
ま、トヨタのHPで車体番号が思いっきりヒットしていたので覚悟はしていましたが・・・


という事でトヨタに電話して1日に詳しく調べて貰う事にしました。

サービスに話したら保証延長になってるだけあって内容は分かってるようです。

とりあえず、レベルゲージに下限ぐらいまではオイルは入ってるようなので
このまま乗ってトヨタに行きます。

でオイル漏れの有無を確認して、
オイルを規定量入れて1000キロ程度走り、
減っているようであればピストン等の交換になるようですな!!
初年度登録から9年は保証があるので慌てる必要はありませんが、
なんとなく気持ちが悪いので部品交換して貰おうかな。。。

9年目ギリギリで交換という手もあるけどね。
オイルを気にしながら乗るのも面倒だし。。。。


すんなり対応してくれたら良いけど・・・
Posted at 2014/04/28 07:04:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスティマ | 日記

プロフィール

「長く洗車してないなぁ~!」
何シテル?   05/27 07:26
はじめまして!!BIRDです。 鹿児島市在住です。 H20 エスティマ アエラス Gエディション になります。 根っからの車好きです。 イジリも大好き!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

テクノブレイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/10 19:56:12
 
TAKA’s Odessey 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/09 20:29:34
 
TAMA’WEBSITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/09 20:27:27
 

お友達

お友達募集中です~~!!


ブログを書かれてない方、友達が多すぎる方、絡みなしの方はコミュニケーションが取り難いのでお誘いはお断りする場合もあります。。
63 人のお友達がいます
◇コウスケ◇◇コウスケ◇ * AutoWearAutoWear *みんカラ公認
TORAMTORAM roadysseyroadyssey
cicomocicomo pure@3148pure@3148

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
20年ぶりのトヨタ車です。 ☆アエラス Gエディション 7人乗り ☆純正ナビ(NHZN ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
H15年RBに乗り換えました。 イジる予定ではなかったのですが、 いつの間にか進化しちゃ ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
2008年3月9日に ZEST納車、ライフが車検を迎えるに当たり 条件面で折り合いが付い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
先日手放したライフ! 3年で57000キロ走りました。 良い走りしてました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.