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イイね!
2011年08月28日

残念だなぁ。。

今日、レクサスのSCさんに小言を言ってしまいました。
結構好きなキャラなんですけどね。。

先日、スマートキーケースを注文したんです。
それから今日でもう17日間経ちますが、一切の連絡がありません。
注文時に納期さえも聞かされていません。
こちらとしては、ちゃんと注文が通っているかさえも不安になります。
そんなに時間がかかるのなら、その旨の報告があって然るべきです。
まぁ当然、キャンセルです。。

聞くと、「メーカー切れでした。まだ時間がかかります」と言っていましたが、こちらが聞きたいのは遅い理由ではなく、そんなに納期がかかるのなら、なぜ連絡がないのかという点です。
そんな事情も何も聞かされていませんし・・・。
先日は他にも、先方の手違いによる書類不備の為に、Dまでこちらが二度手間で足を運んでいるにもかかわらず、何の連絡もなし。
確かに多忙なのだと思います。
こちらもアポなしで行っているので、不在なのは仕方がないことです。
それなら電話でもメールでも、その後の一言のフォローくらいはきちんとしましょうよ。
謝ってはいましたが、残念ながら私的には売りっぱなし感は否めませんでした。
DのSCさんにとっては大勢の顧客のうちの一人かも知れませんが、顧客にとってはたった一人の担当者なのです。
ましてやサービスの高さやキメ細かさを謳っているのなら尚更です。

レクサスを買う人達は余裕があるので、そんなつまらない事を言う人がいないのかも知れません。
しかし、そんな人ばかりでないのです。
貧乏人のレモンハートには、それはまかり通りません^^
悪気はないのはもちろん分かっていますが、少し目を覚ました方が良いと思います。
私は頑張っている人への許容は広いですが、怠惰な態度には人数倍ウルサイです^^
私ならそんな対応は絶対にしないので、とても残念です。。

SCの彼は嫌いではないし、結構良い奴なので、むしろ言ってあげたいのです。

スマートキーケースはキャンセルしたので、不本意ですが今回はあえて他店舗で購入します。
それでも次回からはちゃんと付き合いを再開します。
様子見ですが・・・。

分かってくれればありがたいのですが・・・。
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Posted at 2011/08/28 02:12:00

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この記事へのコメント

2011/08/28 08:11:41
おはようございます。

その気持ちめっちゃわかりますよ。
私の時も納車前に2度書類ミス。
家と嫁の職場まで来させました。

車の納車日の連絡も一切なし。
半年点検の受付の連絡ミスなどなど
書きだしたら止まりません。

レクサスじゃなくても連絡するやろって言うのが
レクサスが出来てないってどういう事なんでしょうね。

ちなみに私も貧乏人ですし
私もお客様と顔を合わせて話をするので
余計にレクサスの対応が腹立ちます。

自分のブログじゃないのでキレてしまった
申し訳ないです

コメントへの返答
2011/08/28 08:32:03
同意してくださってありがとうございます。

これまでは紳士的に少し大目に見てやっていましたが、今後は容赦なく指摘します。

おっしゃる通り、レクサスSCじゃなくても営業の人間なら誰でもするレベルの事が出来ていません。

でも、そこのDはGMがダメだと思います。
挨拶をしただけで分かります。


2011/08/28 08:27:09
おはようございます^^

顧客が大幅に増えている影響もあるかもしれませんね・・
私のSCさんは俊敏に対応してくれるので何の不満もございませんが、これからレクサスも方針を変えていくとか雑誌に載ってましたが、事務処理と方針は別次元ですからね。


開業当初の「レクサスの理念」だけは失ってほしくないです。
コメントへの返答
2011/08/28 08:39:53
おはようございます。。

顧客が増えている影響は確かにあると思います。

廉価版の車種が今後も追加され、CPOが増えてくると、その傾向は一層強まるかも知れませんね。。
オーナーズラウンジが、どこかの航空会社のラウンジ化したら嫌ですね。。

昨日今日、レクサスオーナーの仲間入りをさせていただいた私が言うのはおこがましい限りではありますが・・・。

理念を失うと、本来からの優良顧客が離れるんですよね。。
2011/08/28 09:01:09
おはようございます

低次元ですね・・・単純な怠慢と見受けられます

厳しいようですが、自分で管理できないなら販売するのは

買う方にとっては迷惑極まりない話です。

メーカーに関係なくその人個人のレベルの低さでしょうね

指摘してあげる事がその人の為でもあり、今後のレクサス店の

サービス向上に繋がりますので、絶対に言ってあげた方が

いいと思います。できれば、店長クラスにも一報入れたほうが

いいですね。。。
コメントへの返答
2011/08/28 09:16:29
おはようございます。

怠慢ですね。
おっしゃるようにキャパシティ的に顧客管理が出来ないのなら、売らない方が良いです。
最初に付いたSCが担当者になる訳で、顧客は担当者を選べないのですから、いい迷惑です。

そこのGMもダメなんですよ。。
レクサスの仮面を被っていますが、冷静に考えると普通のカーディーラーですから、能力は知れてますね。。

2011/08/28 09:13:50
おはようございます。

レクサスSCはそんなに忙しいのですかね?

ただ忙しいと言うのは理由にならないですよね。

連絡を忘れるなんてメモをとったりしてないんですかね?

私のSCさんは今のところよくしてくれています。

嫁さんのVWのDは対応が酷かったのでレクサスではそんなことが無いように祈ってます。


顧客が増えるにつれて『上質なおもてなし』がそこなわれることが無いといいのですが・・・。
コメントへの返答
2011/08/28 09:29:48
おはようございます。。

忙しいとは言っても、大したことないと思いますが…。

釣った魚に餌をやらないとは良く言ったもので、買った客は過去の客なんでしょうね。。

舐められたもんです。
これまで紳士的に振舞っていましたが、そろそろ本性を発揮します^^
2011/08/28 11:43:10
こんにちは。

幸い私のSCさんは、不在の時、

後から電話して、スイマセン〇〇の用事でしたか?

と、いつも連絡してくださいます。

レモンハートさんのSCは、怠慢と思います!

コメントへの返答
2011/08/28 12:05:46
こんにちは。。

確かに怠慢の一言ですね。。

次にまた何かあれば、不本意ですが、Dを替えるか、SCさんを替えます。。

IS君さんのSCさんは気の利く方で羨ましいです。。
2011/08/28 16:47:22
こんにちは。

長い納車待ちの時にレモンハートさんとはメッセージにてやりとりしたこともありましたが。。。

イイ加減に学んでほしいというか成長してもらいたいですよね!

プレミアムとかがけてるわけですから店の設備や車だけでなく営業マンの心構えからプレミアムな体制をとっていただきたいものです。

GMについては私も同感です。機会あればお話したいと思ってます。
コメントへの返答
2011/08/28 18:42:30
こんにちは。。

4410RXさんも同じ感想ですか。。
あのGMダメですよね。
雰囲気もないです。
今から自宅に謝罪に来るそうです。

D変更へリーチ状態だと伝えます。

こんどゆっくりお話したいですね。。
2011/08/28 17:20:54
こんにちはー☆

ちょっと。。。怠慢ですねぇ@@
納車しちゃったからなのか・・・

私のSCさんは色々気を回してくれて
聞いた事+αを調べておいてくれたり
電話無理な時はメールで一報入れて
くれたりと今の段階では満足してます

売れ行きは好調な様ですが・・・
レクサスブランドの基本から
はずれないで欲しいですよね><
コメントへの返答
2011/08/28 18:44:47
こんにちは。

怠慢ですよね。
私が怒るのは複合的な理由からです。
今、自宅に来るのでしっかり伝えます。

そんな気の利くSCさんなら良いのに・・・。

ブランドなんて崩れたら早いですよね。
2011/08/28 20:25:23
営業をしていた人間としては、商品の注文を受けて納期を伝えない、納期の遅れる理由を言わない、連絡を取らない、というような事は考えられないですね(*_*)

私がクラウンとプラドを購入したトヨタ店の営業の方は、こちらが不在時に行った時には後から電話かメールで連絡が必ずあります‼

レクサスは、サービスのクオリティが高いと他のメーカーの営業の方が褒めていましたが、最近はそうでもないのかは?

何か依頼する時はメールで要件を送り返事もメールで貰う様にすると、内容が残るので担当の方も忘れないかもしれないですね(^O^)

コメントへの返答
2011/08/28 20:53:36
さっきSCさんが家に謝罪に来ました。
いろいろと指摘しました。

即座に店の変更はしませんが、次が最後ですね。

今日、他の店舗でスマートキーケースを注文しました。。
GMとも挨拶しました。

レクサスの接客クオリティは高くないと思います。
所詮はホテルの真似事ですね。
2011/08/29 22:42:27
私も似たような感じですよ~
お友達はみんなすごい接遇を受けてます。
某店舗で買った人たちは
子供の学校行事まで熟知されていて
行事の折は周辺駐車場の確保も大変でしょうし
店舗にお預けいただければ
学校もしくはランチ会場までお送りしたうえで
洗車をしてお待ちしますと・・・
そうなれば
口コミで、そこの店舗で買いますよね・・・
だから、この前もランチの後に
一人がそこの店舗に駆け込んで即オーダーしたんです。
って話をしたら
そこまでは出来なくても(私のDだと学校まで高速使っても1時間かかるので余計に不便)
他レクサス店のお客様との間で不便や不都合?とかそんな言葉でしたが
感じさせてしまって申し訳ないとちょっとだけど
マメになりました。
コメントへの返答
2011/08/30 04:30:30
そのDもすごいですね。
サービスやもてなしを履き違えてしまっていますね。
それでは御用聞きです。。

聞けばいろいろなDがあって面白いです^^
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プロフィール

レモンハートです。 千葉県出身、横浜市、大阪市、鹿児島市を経て、 2013年秋から名古屋市へ移住。。 H23.8にレクサスRX450h versionLを...
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