• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

頑張れカルロス負けるなゴーンのブログ一覧

2016年02月01日 イイね!

急速充電器のコードグリップ?のフックへの置き方

日産ディーラーに多いこのタイプの急速充電器のコードグリップ(正式名称が判らないのでこう呼ばせて頂きます。)のフックへの置き方は、皆さんはどうしておりますか?
特に戻す時は、結構思いコードなのでフックに掛けるとき指を挟み痛い思いもしたりしますが、上の画像の置きかただと全くその心配もなく、取り出しも戻すときも安全で簡単です。
しかし、今まで私は下記の置き方にしか出会っていません。自分は常に上の画像のようにして戻していますが、同じ充電器で次に使用する時は必ず下の画像ようになっています。
どちらが正しいのかはわかりませんが、上の画像の置き方でも全く問題はないと思いますがどう思いますか?

Posted at 2016/02/01 03:04:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月04日 イイね!

納車より約3カ月リーフの7月の月間データ

納車より約3カ月リーフの7月の月間データ早いものでリーフ納車3カ月が経ちました。今月までの雑感です。

○月間走行距離
 7月の走行距離は3,173㎞の新記録。前者ステージアでは10年間で約130,000㎞乗ったので、月平均約1,000㎞前後で3,000㎞を超える事はなかったのですが…リーフが乗り易く、燃料代を気にする事がないという事が大きな理由かもしれませんが自分でもびっくりの走行距離です。トータルでは3カ月で7,000㎞を超えてしまいました。

○充電について
 急速充電器がかなり増え、日常の充電に関しては全く困らなくなった。高速と中速充電器の特性も実感としてわかって来たので、バッテリー温度、残量、充電時間、走行距離によって使い分けができるようになった。だだリーフが周りにかなり増えて来て充電待ちが、購入時の倍以上の確率で発生するようになった。今月は、初の2台待ちも経験。約15㌔圏内に5台の急速充電器が有るのですがあと倍は必要になっている。

○電費について
 5月7.6㎞/kWh<6月7.9㎞/kWh>7月7.0㎞/kWhとこの猛暑で、エアコンのフル稼働と高速道路を走る機会が増えた影響で悪化した。
 
○猛暑のリーフについて
 エンジンと違い動力源のモーター自体は、夏の暑さにはほとんど影響されないようで、エンジン車のような高温時の空気密度減少やエアコン作動の影響によるパワーダウンは全くなく、当然オーバーヒートもない、そんなところも電気自動車の利点と感じる。その替り、バッテリー温度に少し注意を払わなくてはならないが…

以上、納車3カ月目の猛暑の夏を向えたリーフの感想でした。
Posted at 2015/08/04 08:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月25日 イイね!

東北自動車道3ヶ所のSAの急速充電器稼働

7月24日午前11から東北自動車道の安達太良SA・国見SA・菅生SAの3ヶ所の急速充電器が稼働しました。

当日、仙台まで用事があり東北自動車道を利用、行きは稼働前でしたが、帰りはナビに登録させる目的もあり、すべてのSAに立ち寄り充電しようと思い最初の菅生SAに立ち寄ると最初から充電待ちかと思いきや、サービスマンがなにやら工具箱を出して修理中、利用開始初日からまさかのトラブル…ほどなくして利用可能となりましたが、本体の画面は真っ黒のまま表示されないがカード認証器の方の操作で充電は出来ますとの事。


サービスマンの言う通り、全く本体の液晶部には何も表示されないまま充電は無事に終了…心配なのか私の充電が終了するまでサービスマンの方も一緒に見守っていてくれましたが、初日からこれで大丈夫かと…少し不安に…


充電スポットは、出口付近の建物からは遠い場所にあり車から売店やトイレへは、一部歩道もなく車道を通らなければならず、子供やお年寄りにはあまりやさしくない場所にあります。


続いて国見SAへ…ここは問題なく稼働中


但し、充電スポットはガソリンスタンドの並びにありトイレや売店へは、車道を2回横断し、広い駐車場を横切って行かなくてはならず、大人でもかなり気を使って横断しなければならず、特に混雑時には大変危険だと感じた。

続いて、安達太良SAに到着


ここは、建物トイレ側の反対側の一番端に充電スポットがあり、トイレに行くには車道に出る事はなく安全ではあるものの距離がかなりあります。


以上、上りのSAのみでしたが初日の急速充電スポット状況でした。
下りも近く利用予定ですので後日レポートいたします。
Posted at 2015/07/25 16:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

CEV補助金交付決定していたようです。

CEV補助金交付決定していたようです。 4月に購入と同時に申請していたリーフのCEV補助金が、今日審査状況を確認したら交付決定になっていました。
 申請してから2か月くらいは毎日のように状況を見ていたのですが、いつも審査中で進展がなく、7月に入ってからは週一ぐらいしか見なくなっていたので、正式に何日に決定したかは判らないのですが、やはり3カ月くらいはかかるようです。あとは振込を待つだけとなりました。
Posted at 2015/07/19 08:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月16日 イイね!

安達太良・国見・菅生各SAの急速充電器の現状

安達太良・国見・菅生各SAの急速充電器の現状7月14日、時間が少しとれたので、東北自動車道SAの急速充電器の現状を見に行ってきました。
当日は、福島市内で充電中リーフの温度計が40℃を記録…夕方のニュースでも福島駅前の温度計が40℃を越えたとの報道があり、今年一番の猛暑を記録、バッテリー温度計も初のレッドゾーンに…出力制限を初経験しつつ、急速充電器の工事進捗状況を見る事だけで東北自動車道を走って来ました。
安達太良下りSAを除いて工事は終了しており、ブルーシートがかけられて24日午前11時の利用開始を待つばかりとなっておりました。

場所的には、どのSAもさほど判りずらい場所ではありませんでしたが、どの場所も出口付近や売店やトイレと駐車場を挟んで反対側にあり、遠い事と充電を待つ次の車両の待機場所がない事が気になりました。

いずれにしても、これで仙台まで高速を降りずに行けるようになり、ちょうど当日仙台まで用事があり行きは開始時間前ですが帰りは利用出来そうなので助かります。あとは、せめて盛岡までの各SAに早急に設置をして頂きたいものです。



Posted at 2015/07/16 15:22:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

頑張れカルロス負けるなゴーンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
これから、リーフ乗り仲間と情報交換しながら長所はもちろん、短所も楽しむ余裕を持って行きた ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる