早いものでリーフ納車3カ月が経ちました。今月までの雑感です。
○月間走行距離
7月の走行距離は3,173㎞の新記録。前者ステージアでは10年間で約130,000㎞乗ったので、月平均約1,000㎞前後で3,000㎞を超える事はなかったのですが…リーフが乗り易く、燃料代を気にする事がないという事が大きな理由かもしれませんが自分でもびっくりの走行距離です。トータルでは3カ月で7,000㎞を超えてしまいました。
○充電について
急速充電器がかなり増え、日常の充電に関しては全く困らなくなった。高速と中速充電器の特性も実感としてわかって来たので、バッテリー温度、残量、充電時間、走行距離によって使い分けができるようになった。だだリーフが周りにかなり増えて来て充電待ちが、購入時の倍以上の確率で発生するようになった。今月は、初の2台待ちも経験。約15㌔圏内に5台の急速充電器が有るのですがあと倍は必要になっている。
○電費について
5月7.6㎞/kWh<6月7.9㎞/kWh>7月7.0㎞/kWhとこの猛暑で、エアコンのフル稼働と高速道路を走る機会が増えた影響で悪化した。
○猛暑のリーフについて
エンジンと違い動力源のモーター自体は、夏の暑さにはほとんど影響されないようで、エンジン車のような高温時の空気密度減少やエアコン作動の影響によるパワーダウンは全くなく、当然オーバーヒートもない、そんなところも電気自動車の利点と感じる。その替り、バッテリー温度に少し注意を払わなくてはならないが…
以上、納車3カ月目の猛暑の夏を向えたリーフの感想でした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2015/08/04 08:45:17