車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月07日 イイね!
来年の宮城・福島3トライジムカーナにてオープンクラスを2分化してもうちょっと参加者を増やしたいな~という試みです。
開催日程や場所についてはどうにもならない状況も多く今年同様になりそうです。
エビスも支配人がOKくれたならドリフトランド使うこともできたんだろうなー・・・とか思いつつ
オフィシャルが宮城とかそっちから行く苦労もあるので難しい・・・
SUGOについては予算上という越えられない壁。西コース貸切料金はんぱねぇーっすヨ・・・
安価で使える筑波サーキットのジムカーナ場みたいなまっ平らなコース作ってくれたら嬉しいのに~


というわけで素案が以下の通り。
オープン1クラス
・1500cc未満の全車両(過給機付ロータリーエンジンを除く)
・2500cc未満の自然吸気エンジンを搭載する後輪駆動車及び4輪駆動車
(S2000は性能バランス上クラス2とする。)
・排気量制限なしのオートマチック車両、ハイブリッド車、電気自動車
付則
・ランサーエボリューション、GT-R、WRX、インプレッサSTI、NSXは
バランス上オートマチック系トランスミッションでもクラス2とする
・ボルトオン装着の過給機の使用を認める

主な車種
軽自動車、ヴィッツ・デミオ・フィット・スイフト等コンパクトカー、過給機付SUV、
小型~大型セダン、ミニバン、ステーションワゴン等の標準的な性能車両
86、BRZ、MR-S等も突出した性能を持たないためこちらに含む

備考:NAのシルビア、86やBRZもノーマルではデミオとタイム的に大差ないのでこちらで
エボ10やGTR等ツインクラッチとかガチのセミATはATに含むこと自体おかしい性能のため除外

ボルトオンの過給機はOKとするというのは一応車検通る上に大幅なパワーアップができないため、
むしろハイリスクになりますしそこまでチューニングしてやったことを称えましょうと(笑)

ライセンス持ちの人がローパワーな車両やAT車両でも対等に勝負できる範囲設定としました。
ATでも高性能な4WDは除外しているのでSUV等の一般的な4WDでも成績が残せます。
まあ、シティやロードスターのガチなジムカーナ仕様だと有利になっちゃいますがそこは仕方なし。
軽の人でも上位目指せるはず。。
今までのようにハイスペック地区戦車両とガチバトルする単一のクラスのみでは練習会的イベントであっても尻込みしてしまいますからねぇ・・・

オープン2クラス
・1500cc以上の前輪駆動車及び過給機付の後輪駆動車、過給機付4輪駆動車
・2500cc以上の自然吸気エンジンを搭載する後輪駆動車
付則
・過給機付4輪駆動車はSタイヤ装着不可とする
・1500cc以上であっても公称出力150ps以下のエンジン搭載車両は1クラスとする
(トヨタ製1ZZ-FE等燃費重視型で1800ccでも150psを下回るものが多いため)


主な車種
シビック、インテグラ、セリカ、S2000等の1500以上で100ps/リッター以上となる高出力自然吸気エンジン搭載車
RX-7、シルビア、スカイライン、MR2等のパワーアップの容易な過給機付き後輪駆動車
スープラ、GTO、フェアレディZ、NSX等の大排気量自然吸気エンジン搭載スポーツ車
ランサー、インプレッサ、GT-R等の高性能な過給機付き4輪駆動車

備考:インテグラ、CR-X、エボやインプが強すぎる為のクラスわけですが、シビックやCR-Xからするとエボ相手などはやはり厳しいとのことで4WDターボに対しSタイヤ禁止措置としました。
4WDターボ乗りでお金がある人マジで有利になっちゃいますからねぇ。

1800~2000cc前後でも低出力のエンジンが存在する故にそれらへの救済措置をとりましたので
申込書に公称出力の記入欄が必要になるかなと
たぶんこのクラスで一番不利なのFFターボなMSアクセラかも。。。(苦笑
こんな感じなら2クラス制でも多少は納得できますかね?
Posted at 2016/11/07 16:41:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
2016年10月16日 イイね!
にっかわのHP更新に使用している自宅のPC、1号機が不調モードだったためいろいろとメンテに。

マザーのボタン電池切れが火種でRAID1が解除状態になっていたり云々でエラーしまくり・・・
この際ということでRAID1構成のHDD入れ替えようかと考えましたが
RAID1のHDDを再同期させたのち

増設したHDDを2台投入


RAID10構成に変更しました(何

安定稼動にもどったところで
ようやくHP更新作業にも入れそうです
Posted at 2016/10/16 22:24:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2016年10月06日 イイね!
10月2日。
さて今回はクラブのイベント支援ってことでJMRC戦ではなくオートテストチャレンジの方にエントリーしました。
前日の1日(土)に結婚式に招待されていたためSUGOから届いていた通知に気付かずという不手際っぷり。
後日親父が重ねていた郵便物の中より発見されました(南無ー

時間を勘違いしていた(以前の共通規則書見ていたため)ので、見事に遅刻(汗
給油も当日朝になった上に息子がこんな日に限って朝飯食うのが非常に遅い(汗(汗
(後に原因判明)

タイムロスがどんどん重なりまして、高速を急行。
なんとかブリーフィングのうちに到着できました。故に完熟歩行何それ?で
ぶっつけ本番走行でございます。


ダメ押しで金曜日に右手の人差し指~薬指までを転がした石に挟み大ダメージ受けていて
人差し指と中指が腫れたままでカメラのシャッターが押しにくい!
(こんな日に限って年季の入ってきたPowerShotSX30ISはシャッターボタン不調)

左腕は1ヶ月前に化膿させて大きく腫れ、先日治りかけのところをバインダーで無理しての稲刈りやったら軽い肉離れみたいな状況に。
シフト叩き入れると痛みます(涙
このためかオートテスト、ジムカーナでそれぞれシフトアップをミスしてギアを鳴かせること1回ずつ。
(しかもどちらもベストタイムの時だけにもったいない)
どこか変なハンデ持ちとなりました。


結果としてはびみょーな差でMT部門3位のオートテスト。
1位になった赤門の方、車庫入れの無駄が皆無ですばらしかった!
2回あった車庫入れエリアが何よりも決定的な差となった今回でした。

意外に?健闘していたのがAT部門2位の方、リーフ。
ATって言うのもへんな話な電気自動車なわけですがモータートルクの強さは武器ですねぇ。
CR-Zあたりでもバッテリー持続時間内なので有利な展開になるかもしれません。
しかし流石モーター、走行終わってパドックに戻ってくるまで走っていたの気付かなかった(汗

感動したのはポルシェ乗ってきた方。
ゴール前フル加速してからの急制動でしっかり止まる!やっぱりブレーキはいいですねぇ。
知る人達が皆感心していました。

さらに、ステップワゴンで参加していただいた方、なんと御歳75歳だとか。
無事に完走してお見事でした!


そして予想通りの大盛況なジムカーナ東北地区戦の終了を待ってからの3トライジムカーナ。
スタートが4時を回ってからというステキっぷりです。


今回はクローズドに多数のエントリーがありましてこちらも時間が掛かる悪寒が!!!
1トライ目、クローズドクラスが走り終える頃に嫌な予感のメール。

嫁から「息子が熱39度出してるから早く帰って来い」
ちょ、おいいいい(涙

今回最終戦で、おなじにっかわくらぶのH君とは現時点で1ポイント差、
走行直前なので走らず棄権したらシリーズで負ける、ここはひとつ1トライだけ走ってとにかくタイムだけ残していかねばと。
それと何よりエントリーフィーが勿体無い。

というわけで1本走ったら早退することにして気合入れての1トライ。
案の定シフトミスして微妙なロスをやってしまいました。
先日のリアシュー交換効果で最後のターンは脱輪することなく回れて無事の完走!
1本目のみではありましたがそこそこ納得のいくタイムに。
シフトミスなかったらMinoruさんに届いたかもしれません。。。(0.03秒差だし)

後ほどH君よりリザルトの画像と表彰式終わったら20時過ぎたという辛そーな報告。
何とかしたいですねこのイベント状況は。
最下位は免れていて一安心、あとはポイントでどうなったのかは後日判明することでしょう。

18時半過ぎて急ぎ帰宅してみれば熱はあれど元気な息子の姿がありました(苦笑
Posted at 2016/10/06 22:19:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
2016年09月19日 イイね!
本日福島マツダ白河店にてリコール対象のエアバッグ部品、交換作業受けてきました。
綺麗なディーラーって気分いいよね!

社外シートとか入っていますが特にツッコまれることなく作業してもらえましたわぁ・・・
小一時間だったので苦もなくといったところです。
14:00予約で14:00ぴったりに店に車入れてピタリ賞のボックスティッシュ頂きました。

洗車までしてもらえていい気分です。
元々前日ワックスがけしてテカらせてはいましたが(笑)

ホイールのブレーキダスト落としてもらえたのには大感激!
新車とか欲しくなっちゃいますねぇ

デミオ15MBの販売寿命やいかに?
Posted at 2016/09/19 19:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年09月19日 イイね!
今月25日、にっかわくらぶの役員会的なものを予定していまして
サーキットやダート、カート等も含め、今後の方針を決める予定でいます。

私もネット管理とジムカーナ部会代表で参加してきますので、皆様の要望等ありましたらどんどんお寄せ下さいませ。

今のところ聞いている限りでは
・いい加減になりがちな表彰式
2戦連続開催の際にまとめてやると順位が入れ替わっても実感がなかったり云々…

・エビスでの開催
ドリフトスタジアム(旧南)よりもドリフトランドで開催できないか
傾斜によるパワー差やレイアウト面での制限が多い南よりやりやすくお気楽の人達の評価も高い
使用料からしてもオーガナイザーの負担が少ないのでは?

などですかねぇ。
意見お待ちしております!
Posted at 2016/09/19 11:07:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
プロフィール
#青いクルマ スバル車ってイメージしか出てこなくなった… WRブルーとかソニックブルー。現行のFIT3も青多いイメージ」
何シテル?   09/29 08:59
メタル死亡でエンジン終わったインプとお別れしてデミオに乗り換えちゃいました。 主活動は愛車でのジムカーナ競技参戦。 宮城のモータースポーツチーム・にっかわく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ジムカーナひとっ走り、つきあえよ!…え?3トライだから3本だろって?
18 人のお友達がいます
MinoruMinoru * koji-01koji-01
かわらのジョナサンかわらのジョナサン kikurin155kikurin155
knightknight トラ猫ぴーすけトラ猫ぴーすけ
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ にっかわくらぶの紅い稲妻 (マツダ デミオ)
現在PN1クラス車両モドキのジムカーナ向け車両。 まだちょっと必要なものが揃っていません ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリイ・KC(荷台ウッドパネルカスタム) 角がデリケートな石材運搬と、荷台の保護を目 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目のインプレッサ。 WRX-STi プロドライブスタイル改です。 ルーフベンチレーター ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんが嫁いできた直後に乗っていたセルボモードがお亡くなりになったため急遽知り合いの整備 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.