車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
さて、新年も明けて半月が過ぎてしまいましたねぇ。。。

車自体は特にやることも無いのでとりあえず小言程度にブログかいてみます。
先日3トライのシリーズ表彰式に出てきましたが帰り道でかなりの苦労に。

そこそこに磨耗したナビ6ですが帰り道に福島松川PAで表面を見たら滑らか・・・(汗
サイプのエッジが立ってないんですよ・・・これじゃ効かないわけだ

部分的に凍ったところに乗るたびに変な滑りを起こすのでかなりのスローペース帰宅に。

高速降りて一般道は普通に走っても何とも無かったんですがねぇ
タイヤも然りですが曲がりやすく振った車の宿命?
まあ次のシーズンにはタイヤ新調しておくとします。

さて夜の東北道ですが案の定雪が降っていないエリアでもいましたリアフォグ煌々と点灯したまま走っている車。
というか、並の雪程度で点灯するな・・・せめて猛烈な吹雪とか霧とか本気で視界がヤバい状況だけにしなさいよと。
前方が塞がっていて目潰し状態を強いられている場合は普段消してあるフォグを点灯してあげていますヨ・・・(パッシングとかハイビームまでやると大人気ないので)

年末には福島トンネル手前で13代目?クラウン(たぶん現行より1つ前の型)の覆面ちゃんにも遭遇。
リアガラスにアンテナは無かった様子だけどボディカラーが黒塗りとか趣味悪いわ(笑
グレードのエンブレムがなかったので変なやついるぞと思ったら案の定メット被ったオッサーン2名乗車していましてね。
宮城とかそちらから高速でエビス来る人とか注意しておきましょう・・・

さて本題の整備不良。

たまに夜走ると意外と多いんですよ
ナンバー灯、ライセンス球?が点いていない車。
役に立っていないレベルの暗いLEDが点滅していた謎仕様
点灯していない上にスモークのナンバープレートカバー未だに装着しちゃっている痛々しい状態の軽
2つあるのに両方切れていても気付いていないままの車

気付きにくい部分ですが点かないとマズい装備。
保安基準上、独立したスイッチで消せるようにするのもNGだったかしら?

LEDやHID装備が増えてきてもしぶとく残っている小さなハロゲン球たちの管理にも気をつかわないといけないですね。


Posted at 2017/01/18 22:30:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月25日 イイね!
クリスマスに何やってんだよ俺! オイルコウカーン!というわけで連日企画(何それ

クラブ員の方の協力により購入しました、タクマインの匠、5w-30の投入です。
現状入れていたのがENEOSのサスティナで同じく5w-30だったわけですが
なんだかんだやっているうちに無交換のまま半年経って6000km以上は走ってしまった。。。

でも劣化を感じさせない辺りは流石よね!といったところ。
倍は持つぜ!ってのもわかる気がします。

まあ流石にこれ以上は劣化ゾーンまっしぐらなので交換です。



下回りっ!
何かブーツににじみが出てきているのが不安要素ですが今回はスルーします(何



たっぷり抜いちまったぜ・・・もう出ねぇよ・・・

などと馬鹿なことを考えつつ抜き取り作業終了。
規定量たっぷり注ぎ込んで完了!
あとは走行しなければわからないかも?



次回交換は距離的に見ると10万km走った辺りで交換になりそうです!
Posted at 2016/12/25 16:30:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年12月24日 イイね!
クリスマスイブに何やってんだよ俺!プラグコウカーン!!というわけで本日はクリスマスイブ。
息子が昼寝している間に作業しちゃいましたYO!


・・・DA63TキャリイにプレミアムRXプラグ(何




DCPR7ERX-P
品番的にはジムニーのそれと同じようです。

助手席シートを持ち上げてやればヘッド側にアクセスできます。

赤矢印のところが8、青が10なのでそれぞれ外してやります。


プラグソケット+エクステンションバー。
結構長いと思うでしょ?
インプなんてショートタイプで足りちゃうんですが


オイオイ意外と深いぞK6A

ラチェットハンドルつけて緩めたらあとは手回しして外してやります。

点火コイル部分も10で止まっていますので外しますが
一番右のはカプラも抜かないとコードに余裕が無いので外せません(笑)

引き抜いた元のプラグ


いい具合に焼けていますねぇ・・・

あとは新しいのをプラグソケットにはめてガスケット当たるまで手回ししてからの締め込みを経て、
カバー類を戻して作業完了っと。

始動だけではまだよくわからないので、実走行するのがちょっと楽しみですね。
トルクアップに期待!
Posted at 2016/12/24 15:51:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2016年11月07日 イイね!
来年の宮城・福島3トライジムカーナにてオープンクラスを2分化してもうちょっと参加者を増やしたいな~という試みです。
開催日程や場所についてはどうにもならない状況も多く今年同様になりそうです。
エビスも支配人がOKくれたならドリフトランド使うこともできたんだろうなー・・・とか思いつつ
オフィシャルが宮城とかそっちから行く苦労もあるので難しい・・・
SUGOについては予算上という越えられない壁。西コース貸切料金はんぱねぇーっすヨ・・・
安価で使える筑波サーキットのジムカーナ場みたいなまっ平らなコース作ってくれたら嬉しいのに~


というわけで素案が以下の通り。
オープン1クラス
・1500cc未満の全車両(過給機付ロータリーエンジンを除く)
・2500cc未満の自然吸気エンジンを搭載する後輪駆動車及び4輪駆動車
(S2000は性能バランス上クラス2とする。)
・排気量制限なしのオートマチック車両、ハイブリッド車、電気自動車
付則
・ランサーエボリューション、GT-R、WRX、インプレッサSTI、NSXは
バランス上オートマチック系トランスミッションでもクラス2とする
・ボルトオン装着の過給機の使用を認める

主な車種
軽自動車、ヴィッツ・デミオ・フィット・スイフト等コンパクトカー、過給機付SUV、
小型~大型セダン、ミニバン、ステーションワゴン等の標準的な性能車両
86、BRZ、MR-S等も突出した性能を持たないためこちらに含む

備考:NAのシルビア、86やBRZもノーマルではデミオとタイム的に大差ないのでこちらで
エボ10やGTR等ツインクラッチとかガチのセミATはATに含むこと自体おかしい性能のため除外

ボルトオンの過給機はOKとするというのは一応車検通る上に大幅なパワーアップができないため、
むしろハイリスクになりますしそこまでチューニングしてやったことを称えましょうと(笑)

ライセンス持ちの人がローパワーな車両やAT車両でも対等に勝負できる範囲設定としました。
ATでも高性能な4WDは除外しているのでSUV等の一般的な4WDでも成績が残せます。
まあ、シティやロードスターのガチなジムカーナ仕様だと有利になっちゃいますがそこは仕方なし。
軽の人でも上位目指せるはず。。
今までのようにハイスペック地区戦車両とガチバトルする単一のクラスのみでは練習会的イベントであっても尻込みしてしまいますからねぇ・・・

オープン2クラス
・1500cc以上の前輪駆動車及び過給機付の後輪駆動車、過給機付4輪駆動車
・2500cc以上の自然吸気エンジンを搭載する後輪駆動車
付則
・過給機付4輪駆動車はSタイヤ装着不可とする
・1500cc以上であっても公称出力150ps以下のエンジン搭載車両は1クラスとする
(トヨタ製1ZZ-FE等燃費重視型で1800ccでも150psを下回るものが多いため)


主な車種
シビック、インテグラ、セリカ、S2000等の1500以上で100ps/リッター以上となる高出力自然吸気エンジン搭載車
RX-7、シルビア、スカイライン、MR2等のパワーアップの容易な過給機付き後輪駆動車
スープラ、GTO、フェアレディZ、NSX等の大排気量自然吸気エンジン搭載スポーツ車
ランサー、インプレッサ、GT-R等の高性能な過給機付き4輪駆動車

備考:インテグラ、CR-X、エボやインプが強すぎる為のクラスわけですが、シビックやCR-Xからするとエボ相手などはやはり厳しいとのことで4WDターボに対しSタイヤ禁止措置としました。
4WDターボ乗りでお金がある人マジで有利になっちゃいますからねぇ。

1800~2000cc前後でも低出力のエンジンが存在する故にそれらへの救済措置をとりましたので
申込書に公称出力の記入欄が必要になるかなと
たぶんこのクラスで一番不利なのFFターボなMSアクセラかも。。。(苦笑
こんな感じなら2クラス制でも多少は納得できますかね?
Posted at 2016/11/07 16:41:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
2016年10月16日 イイね!
にっかわのHP更新に使用している自宅のPC、1号機が不調モードだったためいろいろとメンテに。

マザーのボタン電池切れが火種でRAID1が解除状態になっていたり云々でエラーしまくり・・・
この際ということでRAID1構成のHDD入れ替えようかと考えましたが
RAID1のHDDを再同期させたのち

増設したHDDを2台投入


RAID10構成に変更しました(何

安定稼動にもどったところで
ようやくHP更新作業にも入れそうです
Posted at 2016/10/16 22:24:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
プロフィール
「にっかわくらぶ@WEB更新しました!
http://nikkawa.web.fc2.com/
何シテル?   02/04 17:12
メタル死亡でエンジン終わったインプとお別れしてデミオに乗り換えちゃいました。 主活動は愛車でのジムカーナ競技参戦。 宮城のモータースポーツチーム・にっかわく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ジムカーナひとっ走り、つきあえよ!…え?3トライだから3本だろって?
18 人のお友達がいます
koji-01koji-01 MinoruMinoru
かわらのジョナサンかわらのジョナサン kikurin155kikurin155
knightknight トラ猫ぴーすけトラ猫ぴーすけ
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ にっかわくらぶの紅い稲妻 (マツダ デミオ)
現在PN1クラス車両モドキのジムカーナ向け車両。 まだちょっと必要なものが揃っていません ...
スズキ キャリイトラック 軽トライダー・キャリイ (スズキ キャリイトラック)
キャリイ・KC(荷台ウッドパネルカスタム) 角がデリケートな石材運搬と、荷台の保護を目 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目のインプレッサ。 WRX-STi プロドライブスタイル改です。 ルーフベンチレーター ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんが嫁いできた直後に乗っていたセルボモードがお亡くなりになったため急遽知り合いの整備 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.