• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雷鳴@N・Cのブログ一覧

2015年08月22日 イイね!

デミオ トー調整

先日からトー調整してやろうと悪戦苦闘していました。
上から見ると明らかに両側ともトーアウト。
タイヤも内減り気味。ハンドルセンターも誤差。

みんカラのブログでDIYやっていた人のを見つけたのですが・・・

そこではタイロッドのロックナットは19mmと表記されていて
現実は21mm(汗

家にあった21mmスパナあてがってみたらユルユル
ナンダコレ

小型パワーショベルの油圧配管直すのに削って広げてあったスパナだった(汗


気がついた時には19mmスパナ加工して21mmにしてましたよ。。。
狭いので丁度いい長さになったのは皮肉。

必要になったもの
スパナ:21mm/13mm
モンキレンチ:大きいやつ
ハンマー
5-56
パーツクリーナ
ガスバーナ

基本的にジャッキアップしなくてもできるのですが205タイヤ履いている場合は結構狭いので
ホイール外した方が凄く楽です。。。

ジャッキで上げてウマかけて安全第一。

ここ何日か悪戦苦闘していたのはとにかくタイロッドのロックナットの固着
とにかく回らない。

前の日に5-56でも吹いておきます

これでも簡単には緩まないのでバーナーでガンガン炙ってやります。
あら不思議、ハンマーでコンコン叩いていったら回った(笑)
炙らなかった時はどんなに力込めてもだめっぽーだったのに。
固着ロックナットは炙るといいと調べたら出てきたのでまさに救いの手でした。

タイロッドのナット脇辺りに角状の部分があるのでここにモンキ噛ませて
ロアアーム(運転席側)とドラシャ(助手席側)に引っ掛けてロックナットをスパナで回してやりました。

調整側はロッドの細い部分に13mmの6角があるのでスパナで回します。
イン方向になるように1回転。
元通りロックナット締めたらパーツクリーナで一応に5-56成分を脱脂しておきましょう。。。

タイヤ戻してみたらいい感じに0度近いトーに。
試走してみるのが楽しみです。
ハンドルセンターと合わせて試走しつつセッティングしてみますか。

ついでにフロントで減った方のRE-71Rを後輪と入れ替えておきました。
9月のエビス戦で万全になることを目指します。

フロントのトーしか直せないデミオちゃんでは4輪アライメント測定・修正は無駄な出費ともなりかねない感じなので覚えておいた方がいい小技でした。
Posted at 2015/08/22 22:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年08月15日 イイね!

要修正!?

最初気にもしなかったんですが、直進時のハンドルセンターがおかしい。

歪みとかそんなことはないはずなので足回り絡みかなと思いハンドル中立にしてタイヤを上から観察。。。。

まあお約束ってやつですか

フロント両方トーアウトになってる。目視でもわかる。。。。
車高調組んでから診断も何もやってないのでここは要修正ポイントですね・・・
タイトターンでフロントが片方暴れるのもこれが原因かも

面白そうなので自力でセッティングやってみようかしら

インプ時代フロントがトーアウトでリアがトーインだった時がありましてあの時は危なかったなぁ・・・
Posted at 2015/08/15 23:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年08月15日 イイね!

レーシングスーツ納品

誕生日にと妻に買ってもらったレーシングスーツが予定より若干早く納品されました。
9月までに届けばというショップの話でしたが一安心。

基本的に本職レーサーではなくジムカーナ屋なのでFIA公認で安いものなら十分ということで
選択したのはOMP製品。

その他のメーカーでも流石に安いけどカートスーツじゃちょっと仕様が違うぞ?と悩んだことも多々(笑)

昨年までの最安値製品だったOMP SPORTは次期生産が未定ということで1つ上のFIRST Sを選択。


ってことでデミオと同じく真紅のスーツになりました!
オラすっげーワクワクすっぞ!

発注サイズは50。M-Lくらいってやつですか。
試着した感じは体型的にはおおよそOK。肩幅的に脱ぎにくいという点は仕方なしか・・・
(お洒落着のLLサイズでも肩幅でよく苦労してます

あと、ウエストが87-90なので緩すぎるのが素敵(笑)
80あれば履けるのですよ・・・
この辺は海外でのサイズ故といったところですね。
腰ベルト部分にマジックテープ追加して縫いますか・・・

あとはレーシングシューズ揃えれば気分的には安心してJAF地区戦にエントリーできそうです。


Posted at 2015/08/15 22:53:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技 | 日記

プロフィール

「チューニングシートこそチューニングが必要だったオチ」
何シテル?   06/30 17:33
メタル死亡でエンジン終わったインプとお別れしてデミオに乗り換えちゃいました。 主活動は愛車でのジムカーナ競技参戦。 宮城のモータースポーツチーム・にっかわく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

マツダ デミオ にっかわくらぶの紅い稲妻 (マツダ デミオ)
とりあえずジムカーナ、な現状仕様です。 基本的にオープンデフなままLSDは入れない方向で ...
スズキ キャリイトラック 軽トライダー・キャリイ (スズキ キャリイトラック)
キャリイ・KC(荷台ウッドパネルカスタム) 角がデリケートな石材運搬と、荷台の保護を目 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目のインプレッサ。 WRX-STi プロドライブスタイル改です。 ルーフベンチレーター ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんが嫁いできた直後に乗っていたセルボモードがお亡くなりになったため急遽知り合いの整備 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation