• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

オートクルーズを考える。

オートクルーズを考える。 来月?発売される。

PIVOT・3drive-α
オートクルーズ+スロットルコントローラー

気になるのはコントローラーの操作性・・・


スイッチとモニターが一緒になっているので
視認性と操作性のバランスとゆうか

どこに取りつければ操作しやすいのか・・・

ステアリングにつけれればベストですが
コードがあるためちょっと困難

コントローラーの現物大を製作(笑)してイロイロ試してみたところ
画像の位置が視認性と操作性のバランス・・・

妥協できるところでしょうか・・・



視認性

視線を前方からはずさない位置


操作性

上体をバックレストにつけたまま左手で操作できる。






取り付け位置は決まり?ましたが




たまにしか乗らない車に30,000円も出す必要があるのか・・・





PIVOT・3drive-αは、一度オートクルーズ設定した速度に戻せるのですが

停止状態からブレーキをはずした状態で復帰スイッチを押せば
アクセルを踏まなくても加速していくんじゃないかと思います。

加速のレベルも設定できるんです。・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 10:52:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 16:17:09
昔、純正で付いていたアコードは、右手操作でした
メーターナセルの右横のウインカーのチョイ奥チョイ上あたり 使い易かったと記憶
頻繁に操作する場合、左手よりも右手の方が...と思うんですが

アルミステーかなんか作って、コラム固定でウインカー上辺りに出したらどんなもんでしょう
コメントへの返答
2011/08/28 16:35:54
個人的に左手での操作にこだわりたいです。

基本右手ステア、左手アームレストの片手運転ですので・・・

>アルミステーかなんか作って、コラム固定でウインカー上辺りに

これも考えましたが
結構大げさなステーになるのと
妻の車ですので後付け感バリバリだと
取り外し命令が出る鴨・・・

センターアームレストに内蔵して
スイッチ部分だけアームレストからちょこっと出してアームレストに左手のせたまま操作でもいいんですが・・・

お値段もちょっと高いのがネックです。

3DSみたいに1万安くならないでしょうか・・・爆
2011/08/28 17:52:04
昔乗ってたクルマについてたけど

ほとんど使った事がなかったです ( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントへの返答
2011/08/28 18:26:12
昔は結構ついていた車が多かったのですが

最近は少し設定されている車はあるものの
ついてある車は少ないですね。

私の住んでいるところは一般道でも
一定速度で巡航できることも多いので
つけてみたいんです。
2011/08/28 18:45:12
まー通勤はほとんどオートクルーズですが♪
ほんまに記憶にないことがあるのがビックリ。

エッセ号に付けられるんですかね?

コメントへの返答
2011/08/28 18:49:12
あってもイイ鴨って思いますよね・・・笑

エッセはpivotのは適合車種ではないんです。

高速道路の長距離移動とかなら

疲労半減?するんじゃないかと思うんですが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ダイハツ・ネイキッドを なんちゃってアバルト仕様にしています。 自己流のアバウトな改良?を紹介しています。 クルマいじりは、お金かけず手間もかけず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ノートeパワー試乗しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 19:31:15
週刊はるさめ日記(´・ω・`)ついに月刊化(爆)編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 18:22:54
9/10 GTカフェ主催 伊豆スカ撮影会&ツーリングのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 12:09:50

お友達

バモス乗りの方
カブ110乗りの方
アバルトが好きな方
新型車の試乗が好きな方
シート交換が好きな方

切ったり貼ったりの車いじりの好きな方
お気軽に誘ってください。
66 人のお友達がいます
美富士美富士 くらっち@くらっち@
エッセ~!エッセ~! abeqabeq
mini417mini417 金子浩久金子浩久

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
ウエイクやハイゼットキャディなどのFFベースのトランスポーターが発売されましたが どう ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
3ドア・ワゴン仕様
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
黄色に全塗装 屋根も取付マシタ 雨の日も快適とまではいきませんが 横風が強くなけれ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.