• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おってら514のブログ一覧

2014年09月15日 イイね!

LSD投入!

こんばんわ^o^

先日、ついにフロントLSDを投入いたしました!
2年前エンジンでお世話になったお店へ伺い、結構な短納期で仕上げてもらいました。


その間の代車はvivioのキャブ車 もちろんマニュアル 非常にハイレスポンスで楽しかったです。


入れたLSDはATSの1.5wayでイニシャルはそこそこ?

そんで組み上がってすぐ車をとりに行きそのアシで広島へ帰り、少し遅い夏休みをいただきました。


とりあえずナラシをおわらせなかっさんにMTオイルを交換していただきました。


そして仲のいい後輩達とグリーンパーク弘楽園でジムカーナ&ドリ練!


一日遊んでの感想

•トルクステアきつい( ;´Д`)
動画にあるよーな低速スラロームからターンとか特にやりにくい、、、

•360ターンは今までそんな苦労なくそれなりで回よったと思うけど、できんくなった
結構アクセル煽ってクラッチ繫がにゃパワー食われるし、、、やっぱフロントがかこうとする分パワーくうんかな

•アクセル踏めばタイヤ滑りながらでもグイグイ進む!
楽しい!!でもタイムに繋がるかは不明、、、
タイヤがKENDAだったのでチャーチャーでしたが、これにそれなりのグリップするタイヤ履かせたらまた違った動きしそうです。

•一日走る体力なくなった、、、
シビックで走ってた頃は昼休憩もシビックを休ませる事なく走り回ってましたがもー午前でお腹一杯でした(´Д` )

・LSDとは関係ないけどハンドル切り込んだ時の反応が鈍い。。。

・15シルビア、180、アルテッツァ、NCロスタで遊ばしてもらったけど、ドリフトやっぱり難しい、、、アクセルの踏み方とかカウンターあてて踏むとかどーもうまくできん



全体的にぎこちない動きしかできんし使いこなすには練習が必要ですね






広島ではこの弘楽園だと1日走って4000円ちょい
イベントでおなじみグリンピア(超広大な敷地!荒すぎる路面!)は平日貸切2万
タマダもタカタも半日4000円くらい
、、、、学生時代の料金だから社会人料金はまた違うかもしれんけど、安く長く走れる場所が多くて本当楽しめます^o^

愛知にもジムカ練習出来る広場あればなぁぁ


とりあえず今の仕様に慣れるのも大事だけど、声をかけていただいたシャコタン走行会にむけ、今自分の車ができる一番イケてる車高で走れるように車つくらねば

それでは
Posted at 2014/09/15 22:58:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月02日 イイね!

セッティングについて

セッティングについて
本日、モーターランド三河を2枠走ってきました。


今回はシャコチョウを変更して走るつもりだったのですが、普段乗りの下げしろや使い勝手、その他もろもろを考えると今のgreddyの方がよかったので、サスのみ7キロ/4キロから10キロ/8キロへ変更

ちなみにダンパーは外して確認したところ、どの減衰でも人の力ではうごかず、、、なんでだろ


バネ変えるとはゆってもどの長さで組めばいいのかわからず、プリ少しかけて今までと同じ位置にスプリングの固定リングもってきて、同じシャコチョウの長さでくんで着地させてみたら、、、、リアのタイヤとフェンダー間が8センチくらいになって焦りましたw
レート違うんじゃけ、バネのたわみ量そりゃ違いますわね
急いでいい具合の位置までさげました


そんな感じでおととい車弄ってなんとか当日に間に合わせました。

前置き長くなりまさしたがサーキッツ走らせてみた感想としては、高速コーナーがむっちゃ安定する!!
タイヤがカッチリしたの履いとる感覚!!

これは今までのフワフワと違って安定感ある!!!!と思いタイム伸びると思ってたのですが、12月に走った時より丁度1秒遅かった、、、

違う条件としては、気温、タイヤ(12月新品、今回5分山くらい)、サスぐらい

んーー、乗った感覚だと今回の方がいいハズなんだけど、気温とタイヤだけで1秒もかわるかな、、、
今回のひょっとしてデチューン?
扱い切れてないだけってのはあると思うけど


低速区間が半端なく走りにくくて、フロントブリブリいわせあげよったけど、そっちでタイム落としとんかなぁ?
車載動画で比べてみますかね



今回の反省点


立ち上がりで踏み過ぎて弱カウンター(ハンドル45度くらい)で立ち上がってた←やっぱ車が微々たるもんでもスライドさせとると操ってる感あってついついやってしまうw
多分弱とはいえカウンター当てるまで踏むのはイマイチですよね、、、?
ちなみにそーやって曲がった先はホームストレートとバックストレートです



あとはヘアピンでブレーキ+ハンドルこじりでケツ出しながら曲がれたら楽しいし、今のアンダーゴリゴリよりは楽になるなーと思ってエアとか減衰いらったけど見つからず

そんなことせずグイッと曲がれる車にするのがイチバンだろうけど難しそうな気するしなー


そんな感じで、走りに行く度に車高上げ下げして、車をよくしようといじるもタイムには現れず、街乗り時の車高もバネ替えたおかげで前より下げれなくなり少し萎え、、、、、迷走してますが、車遊びは楽しんでおります!!


後で読み返すと非常に読みにくいですね(´Д` )
Posted at 2014/08/02 23:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月15日 イイね!

6月


6月~の出来事をさらっとかいておきます!

まずは6月アタマに名古屋港らへんであったSUBARUDO 10Thのミーティングに参加させてもらいました!!!!
シャコタンスバルが全国から集まっててたのしかったです。
驚いたのが、関東の人でFR化してドリフトしてる人の多いこと!
あとブレーキキャリパー交換してる率、PCD変換率も高かったです


















バケットが固定だった気がします!シートポジションむっちゃ低かった!たぶん


意図して並べた訳ではないけどいい具合に撮れた




せっちmhさんのGFと!




LOWCARJUNKIEの管理人さんにも撮っていただきました!




次の週は車高調をグルグルしてスパ西浦とゆーサーキッツへ走りに行きました。

4速フケきるぐらいまで速度が出るサーキットで柔らかいアシ+タイヤはKENDA

ふわふわして怖かったです。

そしてブレーキはかっこいい感じに色がつきました(^o^)









そしてまた車高調をぐるぐるして元に戻しました。





その次の週は、、、ふと思い立っ振休と有休で4連休作って実家に帰りました。



したら、その週末にGカップがあるとゆーことでまた車高調ぐるぐる  タイヤはもちろんKENDA

パイロンをシバいてしまい4WDクラス4位、、、まぁ生タイムでも3位にはなれませんでしたが、、、、



この日は全国に散り散りになったおってらファミリーがなぜか広島に集合してたんで家族を横にのせて走りました。    楽しんでもらえてなによりでした。



先週土日は、、、最近自宅で密造したレガシィエンジン+GCヘッドエンジンをのせ復活をしたハラちゃんと遊びました。

ハラちゃん到着、、、ここはアメリカか、、、と錯覚するようなふうけいでしたw



ワタクシの在庫していたカーボンボンをあげました。

かわりに車高調もらいました。

自らこしらえたGDB後期用車高調とくみあわせることでGC8に使えそうです。


とりあえずハラちゃんの所属していた自動車部のガレージで車高調分解、、、、

なかなか外れない、、、、、

万力使ってようやく分解、、、GDB車高調のブラケット腐ってました、、、






でもどうにかブラケット分解できたんであとはアッパー組み替えて週末にでもくっつけます!




アッパーもインパクトつかっても分解できんかったから、ロッドの二面幅にかかる工具探しました。
とにかく薄いやつ、、、、二面幅測ると15.8mmくらいだったので16のスパナか5/8のスパナをさがしてきて削ったけど、、、、16のスパナだとガタありまくり、、、

計測まちがえたかな、、


今週でアシ交換して来週サーキッツに持ち込んでテストしやす!!!
ようやく悩みの種と思われるF7キロ/R3キロのアシから10キロ/8キロにできそうです

そしたらまた!!
Posted at 2014/07/15 22:17:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

塗装再び

こんにちは

みなさんGWはいかがお過ごしだったでしょうか?
ワタクシはもらえた休みの端から端まで地元へ帰ってました。

そしてどーもWRバンパーのパチモンの見栄えがいまいちだったので
鈴鹿で割ったリップのついた純正バンパーの補修をテキトーに終わらせて
Fバンパー、ボンネット、トランク、純正サイドステップ、、フォグカバー、ミラー、グリルの塗装をしました。


塗装中雨が降ってきたのでその辺に落ちてたEG6ボンネットつけたら結構しっくり!
EG6かHCR32あたりに見えんくもない



ほとんどの部位でうまくいったんだけど、失敗した部分はペーパーあてて再塗装

でもフォグカバーだけは何度塗装してもこんな感じ


下地までだしたんだけど・・・・・シンナー減らせばいけたんかなぁ


これを装着するのはないなー・・・でもフォグなしもダサい。。。

そういえばGW中に近所にオープンしたUPガレージに黄色いフォグが安くあったなぁ。。。ってことで買ってきました。
たぶん丸目インプ用なんですが対応車種不明として売られていたせいか3000円でした。   オクだと1万overするみたいだから結構お得だった


そして
でーーーーん

いー感じになってますがな
グリルは網なくしたんでまだつけてません



んで5/2にグリンピアであったBSM 3rd見学しました。


この3台素敵すぎた!!!

特に一番奥のこの車!!!

昆布色ですやん!!!!

最近13シルビアに興味があります!



某雑誌の編集長も走ってました。


鼻くそ真っ黒になったけどたのしかった


屋根のモールについては某ショップに相談にいってみました。
GCの前後モールはややこしかった記憶があるけど・・・・系列の板金部門に行ってみて。。。といわれ、時間なくいけませんでした。

んでショップのピットをのぞくと只者ではない雰囲気の車が!



GCのWRカーでした。普段は隣のスーパーに置いてあるみたい
ショップの人にお願いしてワークスマシンの下回りをみせてもらいました。

車づくりのレベルが違いすぎて参考になりませんでしたがいいもん見せてもらいました!!!


そんなGWでした。


あ、今日はポートメッセ名古屋であったWEKFEST JAPANに一人でいってきました。
いろんな車がおって参考になりました。

Posted at 2014/05/11 22:02:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

2月からの出来事

こんばんわ、お久しぶりです。

2月からのことをちょいと書いていこうと思います。

仕事のほうが忙しくなってきたのですが、休みの度に旅行に行ってまいりました。


まずは会社のメンバーで1泊2日福井旅行。




カニを食べに行ってきました。

今年で25になるのですが、この年でようやくカニみそのおいしさがわかるようになりました。  それ以来寿司食べに行ったらカニみそ軍艦は欠かせません!



3月に入るとうちの姉の結婚式が世界遺産、厳島神社でありましたので広島にかえりました!

この1週間前に大学主催の走行会があり広島帰りたかったのですが休日出勤により参加できず。。。。



次は、幼お馴染たちの大学卒業記念旅行ということで沖縄行ってきました。
4年前も同じようなメンバーで沖縄本島に行ったので今回は石垣島に行ってまいりました。

船から釣りして、釣った魚を刺身にして食べたり、シュノーケリングしたりしました。





Goproで撮影


あとは鯛めし食べに明石行って、時間あったから徳島いったり




京都行って清水寺、金閣寺、安井金毘羅宮行ったりしてました。



そんな2か月でした。




旅行をしていたせいか車のほうはあまり変化がありません。



今困っている事があり詳しい方がいらしたら教えていただきたいのですが
半年ほど前に全塗装をするにあたり屋根のモールをすべて外したのはいいんですが、、、、

前後のモールがつけれません。。。。

プラスチックのクリップがガラス接着コーキングにめり込んでいるだけかと思うのですが、、、


モールにクリップをつけて装着しようとするとなかなか入らないのでカッターでコーキング切ったりしたのですがおまく入らず

以前同じ作業をやられたGC8さんにアドバイスをいただいでクリップを車体につけてモールを貼り付けも試みたのですがうまくいかず。。。。
やはりアンテナみたいな部分は先にモールに装着してないといけないみたい。。。




ディーラー2件に聞いてもうちではやらんからわからんとのこと

連休で広島帰るまでにはつけたいですなー




あと最近広島で8本ホイールを処分したのですが、また買ってしまいました。





PCD100‐5Hは超絶珍しいSSRメッシュです。 しかも15インチでヌルいサイズ

シルバーの4本は一度は落札し損ねたのですが、なんと落札者はセンターキャップとバルブキャップをもいで即オクに出してました。
それで前所有者の落札金額と同じような金額で落札になりました。悔しいです。。


あとは9J+28くらいのリム買って組み換えをする予定でしたが9j以上のリムはなかなかないし極端なオフセットがほとんど。。。さらに2本で7万近くしてしまう。。。
J数を妥協して8Jでもマイナスオフだとなんだかんだ2本6万とかしてる。。。

フロントは4POTキャリパーに干渉してるんでワイトレで逃がすか片押し2POTに戻すか。。。
正直4POTにして性能面で恩恵は体感できてません。。。



これからどうしようか悩み中です。


Posted at 2014/04/20 21:06:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

GC8乗って9年目突入!! そしてはやくも地元広島を出て丸5年が経過しました。 広島はよかった、ガレージはあるし道を走る車は少ないし 社会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コピー野郎め! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 17:09:27

お友達

仲良くしてくださいヽ(´o`;
39 人のお友達がいます
おッちゃんおッちゃん * ぱたさんぱたさん
FE8FE8 fastech130fastech130
SHooooTSHooooT せっちmhせっちmh

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ジムカーナ車両です( ̄▽ ̄) 最近はまったくジムカできてませんが、、、 本当はベタシャ ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
インターカラーに全塗したTZR!! Fフォークがお疲れ気味(ーー;) 綺麗に作ったの ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
混合キックレス爆音カピカピタイヤのなんちゃってレプソル仕様wwwww カウル買って全塗し ...
スバル プレオ スバル プレオ
もらいもんのコペ純正スピーカー後ろにつけてインプのおさがりオーディオつけた程度で ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.