• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムラーラのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

S3SB 2018年モデルの変更点 内装編

S3SB 2018年モデルの変更点 内装編こんばんは。

納車後二週間が経過しましたが新たな装備、機能、まだまだ使いこなせていません。
特に、アウディプレゼンスフロント、リヤクロストラフィックアシスト、トラフィックジャムアシストなどのセーフティ機能はまだ実感していません。徐々に解ってくることでしょう。

1月にフェイスリフトなったS3SB、 2018年モデルの、今回は、内装について気が付いた点をレポートします。

使い勝手とは関係なく、只々、私にとって印象が悪い順番です。


①リアシートのトランクスルー機能
これが廃止されたことでリアセンターアームレスト、カップホルダーも無くなった。

②リアドアシルプレート
廃止、付いてない。

③ドアのウォーニングランプ
自光しない、反射板のみになった。カーテシランプのLEDは変わりなし。

④エアコン吹出口
風量調整機能は変わりないが、収束拡散調整が出来なくなった。

⑤ハンドル
パンチングが施され握り易くなったがレザーの質感はイマイチ、なんというか、ツルッとしていてシットリ感に乏しい。これはA4やQ3でも同じ。GTIのハンドルが良かった。

⑥ハンドルに貼付されているエンブレム
S3からSだけに。他のSモデルと共通化?

⑦ハンドルのコントローラースイッチ
仕様変更、慣れれば問題なし。

⑧MMI コントローラースイッチ
センターコンソール中央のダイヤル両側のスイッチの仕様変更、慣れれば問題なし。

⑨室内灯
LEDの光量が若干増したような。

⑩ルームミラー
フチ無しになってスマートになった。

⑪フロントドアシルプレート
タイトル画像のとおり、フロントはLED発光するようになった。


コストカットと言っていいのか合理化と言っていいのか、変更するには理由があってのことでしょうが、①~④は改悪、⑨~⑪は改善という印象です。

では、また。


















 

Posted at 2017/10/10 00:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月05日 イイね!

DRL、そりゃないよ AUDI さん

DRL、そりゃないよ AUDI さんこんばんは。
納車10日が過ぎましたが、audi connect の接続に手こずっています。また、セーフティパッケージなどの新たな装備が正常に機能しているのか、まだまだ検証が必要です。例えばマトリクスLEDヘッドライト、わざとハイビームにして走行してみましたが今のところ対向車にパッシングされることはありません。追々レポートしていきたいと思っています。
さて、DRLですが、この秋のデリバリー車両より標準装備となりました。


ボンネットを開けるとライトハウジング上面に認証マークが記載されている。
「デイタイムランニングランプ(昼間走行灯)に係る協定規則(第87号)」(以下、R87)、「00RL」の文字列が、このヘッドライトにはR87に適合したDRLが備わることを示している。丸の中の「E9」はスペインで認証されたことを表す。ちなみにドイツは「E1」、「E9」はスペインで認証されたことを表す。日本は「E43」だそうな。えっ、この車両「E43」じゃなく「E9」だよ、なぜ?
それはさておき


昼間はライトスイッチはオフで、おお、光ってる光ってると思っていたところ、


ありゃ、テールライトも点灯してる。


ライセンスバルブも点灯してる。なぜ?


よくよく見てみるとライトスイッチはオフにセットしてるのに右側のスモールランプの緑色のインディケーターが点灯してるじゃありませんか。

結論、「スイッチオフ」=「スモールライトオン」=「DRL」。
こりゃいかんよ。どげんかせにゃ。



Posted at 2017/10/05 22:54:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月01日 イイね!

セパンブルーとマコウブルー

セパンブルーとマコウブルーAudi connect 接続設定がうまくいかずディーラーへ行くことになり、事前にAYU-PAPAさんに連絡を取り、駆け付けていただきました。遂にセパンブルーとマコウブルーの顔合わせです。残念ながらマイナーチェンジ後の現行型では欲しかったセパンブルーの設定は無く、憧れのボディーカラーです。
向かって右側がAYU-PAPAさんのセパンブルーパールエフェクトのS3、左側が私のマコウブルークリスタルエフェクトのS3です。




時間軸は前後しますが、日陰ではこんな感じでセパンブルーは紫色、マコウブルーは空色の要素が強いようです。




日向ではこんな感じで差がより明瞭になります。パールエフェクトとクリスタルエフェクトの違いなのでしょう。
どちらも素晴らしいブルーです。

大通りに面したディーラーの表玄関の駐車スペースを占拠すること小一時間、あれこれ話をしたり写真撮影をしたりで楽しいプチオフ状態でした。ディーラーの営業に迷惑をかけたことにはなっていないと信じています。
AYU-PAPAさん、ありがとうございました。


Posted at 2017/10/01 01:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月25日 イイね!

あっけない別れ

あっけない別れ夕方、私の許を去っていきました。
Posted at 2017/09/25 22:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月03日 イイね!

良い物に慣れ過ぎてしまったか?

良い物に慣れ過ぎてしまったか?街乗り、高速、長距離、すべてをハイレベルでこなすやりすぎないハイパフォーマンスモデル。
満足度は極めて高い。
Posted at 2017/09/03 22:51:42 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「昨日オートバックス休業だった、3店舗も廻ったのに。今日は最寄の店舗に寄ってみたが休業。なぜ?まさかなあ。

何シテル?   10/12 20:36
小倉生まれで千葉育ち(小3~予備校)のムラーラです。九州の大学入学以後大分県と福岡県内を転々とし福岡市在住、九州人に戻りました。主に福岡市内を意味もなくふらふら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
乗換えました。 まさかのS3(8V)からS3(8V)、MY2015からMY2018、 グ ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
オプションてんこ盛りにしようとしましたが高価格に断念、6月限定のクーポン話に乗って契約、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ムラーラ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
1月よりGOLF VI GTI(MY2011)に乗っています。V GTより乗り換えました。
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
 フランス車らしい上品な車でした。色も表現しようのないグリーンで同じ色は他に1台も見ませ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.