昨日、S3(8V)2018年モデルをオーダーしました。
現車でマグネティックライド選んでおけば良かったなあと後悔していましたが今度のマイナーチェンジの内容を見たら、デザインコレクション エクスプレスレッドを選べばドアアームレストもレザーになるじゃないの。もういてもたっても居られません。
現車は7月でまだ2年ですから、勿体無いような身分不相応なような後ろめたさを感じていましたので随分悩みつつも検討してみたら、な、な、なんとという結果でした。
①新たなオプション、装備 :マグネティックライド、デザインコレクション エクスプレスレッド、マトリクスLEDヘッドライト、セーフティパッケージ 61諭吉。
②自動車取得税などの税金、販売諸費用 37諭吉。消費税 49諭吉。
③値引き 〇〇諭吉。
④下取車充当額(下取り車価格-下取り車残債額)最低 55諭吉。
頭金 100諭吉を支払った結果、残代金は現車新車購入時の代金とあまり変わりません。つまり、月々の返済額は現在とほぼ同じということになります。
100諭吉で①②を支払ったと思えば、②は無駄だが仕方ないとして、車両も新しくなるし、欲しかったオプション、装備が手に入ることでストレスは減るし、悪くない買い物だと感じています。
2018年モデルの発表は6月頃なのでパノラミックサンルーフやホイールなどの選択肢が拡がるかもしれません。ボディカラーも含めてこの頃に最終決定し発注、納車は10~11月になる模様。
GOLF V の時はまだ仕事の先行きも見えず、月々の支払いを抑えるため5年の残価設定ローンを選択したので下取り車価格はほぼゼロでしたが、VIGTIと現車S3は通常の5年ローンでそれぞれかなりの下取り車価格が出たことで乗り換え時の負担が抑えられました。月々の支払はある意味預金のようなものなので、キャシュフローに余裕があれば返済額は高くなっても返済期間をもっと短くするのも有りだなと今更ながら認識した次第です。もういい歳ですからこの先あと何台の車に乗れるのかもわかりませんからね。元気なうちにね。
あ、ジュリエッタもモデルチェンジしたなあ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2017/04/02 21:29:24