• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

be-gomaのブログ一覧

2012年05月12日 イイね!

027-120512 MOMO cafe

027-120512 MOMO cafe天気のいい日に、久しぶりにドライブをしました。

いわき市をちょっと山あいにドライブし、いちど訪ねてみたかったカフェへ。

"MOMO cafe"というお店ですが、ステアリングの"MOMO"とは関係ないみたいです(^_^;)





いわき勿来ICから、国道298号線を20分くらい走ります。
国道に面していますが、小さなお店なので気づかず通り過ぎてしまうかもしれません。





窓から流れ込んでくるすがすがしい風にふかれながら、軽めのランチをいただきました。





店内は暖かみのある雰囲気で居心地が良く、
心地よい風と相まって、のんびりと過ごしてしまいました。





お昼近くになり、他のお客さんですこし混み始めてきたのでお店をあとにしました。
また天気のいい日にでかけてのんびりくつろいでみたい、そんなお店でした。





しばらく更新できませんでしたが、とくに体調が悪かったりしたわけではありません(^_^;)
不定期ですが、これからも頑張ってアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
Posted at 2012/05/21 18:21:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月18日 イイね!

026-120311 納車から1年

026-120311 納車から1年3月11日、納車から1年を迎えました!
いろいろあった激動の1年でしたが、クルマに関してはトラブルもなく、順調でした。

1年で17023kmは、私としてはけっこう走った方かなと思います。





思い起こせば1年前。納車式を終え、首都高で地震に見舞われました。
高架や外灯が、ゴムのようにグニャグニャゆがんでいました。
徒歩で帰宅する大勢の方々。自宅までの道路の損壊と渋滞。
ガソリンを求めるクルマの列。
こんなことが現実に起こったんだと、今でも実感がわかない時があります。





CTでのドライブは楽しく、燃費もよいのでつい遠出してしまいます。
クルマとしては大きくなく運転席に適度な囲まれ感があり、没頭感があるというかCTとのドライブはクルマとの一体感が感じられるようにおもいます。
オーディオのボリュームを大きくして、音楽と移りゆく景色を楽しみました。
厚木、新潟、那須、尾瀬・・・去年もいろんなところに行きましたが、今年も行きたいところがまだまだたくさんあります!





ディーラーでのおもてなしも完璧でした。
リラックスして過ごすことができ、用事がなくてもラウンジにお邪魔したいと思うことがたびたび(^_^;)

2シーズン目のCTを楽しんでいきたいと思います!


Posted at 2012/03/18 07:32:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

025-120218 喜多方ラーメン『松食堂』

025-120218 喜多方ラーメン『松食堂』先日、久しぶりの休暇を利用して喜多方ラーメンを食べに行ってきました。

喜多方ラーメンといえば有名どころがいくつかありますが、

私がよく行くのは有名どころの一つ『坂内食堂』のとなりの『松』食堂です。




醤油ラーメンなのですが、スープが見た目よりもあっさりしていて、でも薄すぎないという絶妙のバランスです。





そしてなんといってもチャーシューが美味!





久しぶりに堪能して帰ってきました。





今週末は降雪のあった福島県中通り地方。

ですがもうすぐ3月。

雪が積もるのも、あと数回です。
Posted at 2012/02/26 23:39:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月30日 イイね!

024-111230  CT200h 雪道でも安心なクルマ

024-111230  CT200h 雪道でも安心なクルマCT200hを駆って、奥会津の実家に帰省しました。
初めての、本格的な雪道ドライブです。

CT200hはパドルシフトがついているのがいいですね。
シフトダウンがハンドルから手を離さずできるので、エンジンブレーキも積極的に利用できます。

初めてのクルマでの雪道ということで、慎重にクルマを走らせます。
前車が4WDのSUVだったためか、当初はすこし不安定な感じがしました。
何となく接地感がうすいというか、フワフワと走っているような・・・。
路面にできたチェーンの轍に、ちょっとフラつくような挙動を感じました。

こんな時、ついついカーブでおそるおそるハンドルを切ってしまうんですよね。
コーナーの途中で旋回の角度が不足気味となり、結局大きめにハンドルを切る羽目になってしまう。
そうすると、グリップを失いやすくなります。
やはり基本はコーナーの手前でしっかり減速して、ゆっくりしっかりとハンドルを切ることなのでしょう。





しばらくして、『S』レンジの存在を思い出しました。
Sレンジにシフトして、シフトレンジを3〜4に設定して走行します。
そうすると、これまで希薄だった接地感がよみがえり、挙動も安定しました。





そういえば最初に乗ったFFのMT車でも、雪道はギアを3〜4速にして走っていたことを思い出しました。
ギアを落としてトルクをかけて走行する。雪道走行の基本を忘れていたわけです。
Dレンジのままだと、どんどんシフトアップしていってしまいますよね。
スポーツ走行のためのSレンジ、という先入観に囚われてしまっていた結果でした。





Sレンジで車体感覚をつかんでしまうと、Dレンジのままでも比較的安定して走行できました。
CTの持ち味であるハンドリングの良さは些かも失われることはありませんでした。
CT200hは雪道でも安心して走行できるクルマだと思います。
Sレンジ→シフトロック(厳密にはシフト上限の範囲で変動しますが)が、雪道走行のポイントです(^_^)


Posted at 2011/12/30 23:42:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月27日 イイね!

023-111117 スタッドレスタイヤ 装着完了

CT200hのタイヤ交換を完了しました。

これでいつ雪が降っても大丈夫です♪




100kmくらい走行した時点で、ホイールナットの増し締めをします。
さらに万全!!

ちなみにかかった費用は、15諭吉ほどでございました(^_^;)





今朝は冷え込みが強く、フロントガラスなどに氷がはりました。
日中は暖かく、過ごしやすかったですが・・・。





皆様も体調に気をつけてお過ごしください♪



(11月25日の裏磐梯周辺)
Posted at 2011/11/27 17:55:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりにブログアップしました。」
何シテル?   05/21 18:21
be-gomaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お気軽にお誘いください♪
ゆる〜く繋がっていただけるだけでもウレシイです。
22 人のお友達がいます
Ron_STIRon_STI * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
わたべぇわたべぇ toru84toru84
わら88わら88 BMよりいいBMよりいい

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
LEXUS CT200hに乗っています。2011.03.11が納車日でした。忘れられない ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.