• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

018-110828 使っているカメラ/RICOH GXR

018-110828 使っているカメラ/RICOH GXR みんカラへの投稿で使用しているカメラを晒してみましょう、というお話です。

このところ忙しく、なかなかドライブに出かける時間もありません(^_^;)
ブログのネタもなく、思いついたのがこのネタでした・・・

CT(あるいはLEXUS)オーナーの方は、カメラに興味がある方が多いですよね。素敵な写真、感心してしまう写真が多く、とても勉強になり見ていて飽きません。



私が使用している機材は、RICOHのGXRというカメラです。
このカメラは少し変わっていて、本体とユニットの2つのパーツから成り立っています。本体はシャッターボタンや各種ダイヤル、モニターなどからなり、ユニットはレンズとセンサーが一体となっています。
単焦点レンズやズームレンズのユニットが発売されていて、その時の状況に応じて交換して楽しめるという訳です。
ユニット交換時にセンサーが露出しないので、ホコリの心配をしなくてもいいのが楽ですね♪


磐梯山麓/GXR A12 50mm


私は主に、A12 50mm F2.5 MACROというユニットを使っています。というか、ほぼ付けっぱなしです
単焦点レンズのユニットなので慣れるまでは思うように撮影できませんでしたが、慣れてくるとズームがきかない制約の中でもいろんな写真が撮れるようになりました。



磐梯山麓/GXR A12 50mm


このユニットの欠点はフォーカスが遅いことだと思いますが、以前よりはファームウェアの更新で改善されていますし、なによりその遅さにも慣れてしまい、苦にならなくなりました(^_^)



土湯峠/GXR A12 50mm


撮影はほとんど『P』モードで行っています。画像設定は『スタンダード』で、ホワイトバランスは『屋外』に設定しています。露出補正は『-0.7』をデフォルトにしています。深みのある画がとれるような気がしています。
撮影後にPCで露出補正をすることもあります。白トビはどうにもできませんが、暗部のデータは比較的残っていて、暗部をグッと持ち上げる際にこの方が有利なのかな、とも思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 08:17:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 09:40:26
おお、GXRをお持ちだったんですね。
レンズをユニットごと交換というアイデアには興味がありました。
写りも綺麗ですね。

私も単焦点が好きです。
街撮りではGF1に20mm/F1.7単焦点をつけっぱなしにしています。
でも車を撮るときには画角が若干狭いので14-45mmをつけるか、Canon EOS7Dの18-135mmで撮っています。

土湯、以前行ったことあります。
味のある温泉街で、熱い足湯があったと記憶しています。

カメラネタや写真ブログも楽しみにしていますので、またアップして下さいね^^
コメントへの返答
2011/08/30 00:26:20
コメントありがとうございます。
このユニット、なかなか良い写りをします。
もう一つの欠点は、値段が高いことでしょうか・・・

50mmという画角は、確かに狭さを感じるときがあります。どうしても、アップの構図が多くなってしまいます(^_^;)

土湯は以前と比べてお客さんがぐっと減ってしまっているようですが、温泉街のよさはそのまま残っています(^_^)

いつかまた、皆さんが安心して訪れることのできる福島が戻ってくればいいなと思います。
2011/08/28 17:20:12
お疲れ様です。

いつも、綺麗な写真ですね。勉強になります!

ところで、このGXRは、何で撮影しているんですか?
こちらも綺麗ですけど…
コメントへの返答
2011/08/30 00:28:36
鋭いツッコミありがとうございます。

このGXRの写真ですが、EOS7Dで撮影しました。
GXRが苦手としている高速連写が可能なので、冬になったらスキーの写真でも撮りに行きますか!
2011/08/28 22:33:25
こんばんは♪
GXR+50mmレンズの組み合わせですか~
単焦点は良いですよ~
マクロなのも、またいいですなぁ(~_~)

昔は、EOS-RTに50mm/F1.4がお気に入りでした
今では、すっかりズームに頼ってしまいます(^^ゞ

露出アンダーで撮るのは、おっしゃる通りデータが残ってるので、後で補正できるメリットがあります
でも、最後の写真はアンダーになっているのが、かえって絵が落ち着いて見えますね…引き締まったというかそんな感じ。CTがカッコよく見えまする
コメントへの返答
2011/08/30 00:34:50
コメントありがとうございます♪

単焦点ですが、最近になってようやく良さがわかってきたような気がします。
最初の頃は、カッコつけてとりあえず50mmをつけていたようなところがあって、思うような写真が撮れずつまらない思いをしていました(^_^;)

最後の写真は小雨の降る中のスナップです。この頃に他の人の受け売りで始めた-0.7補正だったのですが、望外の効果にすっかりはまってしまいました。お褒めいただき、どうもありがとうございます(^_^)
2011/08/29 16:22:33
写真すごくいいです!レクサスにふさわしいセンスを感じます。

あやかりたいです。

これからドライブにもいい季節ですよね。楽しみにしていますからUPしてください。
コメントへの返答
2011/08/30 00:38:11
コメントどうもありがとうございます!
お褒めいただき、光栄です。

デジカメは枚数を気にせずどんどんとれるのがいいですね♪ ある程度枚数を重ねると、ちょっとした撮影のコツのようなものがつかめるような気がします。

なかなか更新頻度が上がらないのですが、皆さんに楽しんでいただけるような記事をまたアップしたいと思います♪
2011/08/30 00:25:02
カメラの事はさっぱり分かりませんが(汗)
磐梯山麓の風景、いいですね~。

磐梯あずまスカイライン・・・でしたか?

まだ緑が鮮やかに、視界に飛び込んでくるんでしょうか。
そんな中を、CTを走らせてみたいなぁ・・・(しみじみ)

コメントへの返答
2011/08/30 00:43:59
ついつい、細かいことまで勢いで書いてしまいました(^_^;)

磐梯吾妻スカイラインは、実際は磐梯山とは少し離れた場所にあるのですが、福島県を代表する山岳道路です。
記事にしてアップすることをもくろんでいるのですが、なかなか機会に恵まれず・・・

もう少し先ですが、紅葉の頃もいいですよ!
よろしければ、福島の方にもドライブにいらしてください♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりにブログアップしました。」
何シテル?   05/21 18:21
be-gomaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お気軽にお誘いください♪
ゆる〜く繋がっていただけるだけでもウレシイです。
22 人のお友達がいます
わたべぇわたべぇ * Ron_STIRon_STI *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 toru84toru84
わら88わら88 BMよりいいBMよりいい

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
LEXUS CT200hに乗っています。2011.03.11が納車日でした。忘れられない ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.