車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
休日、天気はよい。観たい映画もない。
壁に貼った大きな地図とツーリングマップル見て、行き先をあれこれ考える。
亀岡の沈下橋、まだ見てなかったな。
そのまま久々R477酷道を走ろうか。
決定。

沈下橋、すぐ到着。

保津川下りの船が。



お馬さんも





往復、引き返す。

実は気になる県道があった。
京都府道401号 嵯峨亀岡線
地図では消えそうなほど細い線が保津川沿いに走ってる。
これrr50→R477に行ければ最高のマップルコースなのだけど、、

残念!通行止め。

県道がそのまま林道につながるのかな。

気を取り直してr25に戻り、R477を目指したが、
R477の「断崖を行く細い峠道」(ツーリングマップル)、
懸念した通り、通行止め、
もう大分前から通行止め、いつまでなの??
そのままr405で、この前の日吉ダムコース、柿の木峠に行くこともできたけど、
何となく気が乗らなくて、
思案しながら走ってたら、林道らしき横道が目に飛び込む。











少し荒れてきた。



引き返そう。







まずまずの林道でした。
で、帰り、
能勢の目当てのカフェがお休みだったので、
猪名川の道の駅、川沿いで、ここの中華おこわ(150円)頬張る。
すでに14時過ぎ。







今日も銀山林道通りぬけて。
ゴルフ場の分かれ道から、写真撮りながらでも、7分で抜けた。

で、帰宅してメーター見たら118㌔。
え~、そんなたいしたところ走ってないのに。
ちょっと、勿体ないような、物足りないような‥;
Posted at 2017/05/16 19:03:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニーで走る | 日記
2017年05月15日 イイね!
休みは月に7日間と決まっていて、
うち2日間、ゴールデンウィークの後半に連休があった。
北海道から九州へ、アポなし一人旅をしていた下の子が泊りに来てくれた。
翌日、飛行機で帰路につくまでの数時間、
慌ただしくドライブ。


みくまりダム

「やっぱりジムニー、いいなぁ」だって。



なかなか写真撮らせてくれないので盗撮、





ロードスター見っけ。
この赤(ソウルレッドプレミアムメタリック)は本当にきれい。
子どもはグレー(メテオグレーマイカ)を選んだらしい。
私はブルー(ブルーリフレックスマイカ)がいいかな。

その前日、雨模様の銀山林道。







そして、この日、くろっきぃさんから素敵な絵をいただく。

マグリット♪

フォロン♪

部屋に幸福が訪れたみたい。
サンクス!
Posted at 2017/05/15 22:49:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然、、 | 日記
2017年05月15日 イイね!
やっと、やっと、
昨日、成約~♪


下の子の初めてのマイカー、
最初、ジムニーかロードスターで迷ってて、
あっさりロードスターに決まるかと思ってたら、
新たにスバルのbrzが浮上、
「走りの楽しさをとるか、積載性込みの実用性をとるか」
なんて、、おっさんかい!

「人馬一体」
「癒し系スポーツカー」
「このクルマを走らせれば、きっとだれもが、しあわせになる。」(キャッチコピー)

ス・テ・キ♡
うれしい母の日になりました(喜)
北海道のロードスター乗りさん、どうぞよろしく!

*この画像はシモケンサイズさんのブログから。
このブログを子どもに教えたら感動してました。ロードスター購入の決め手になったかも?
http://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/



こっちのスーパーカーも大好き♪


Posted at 2017/05/15 16:55:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然、、 | 日記
2017年04月19日 イイね!

(車高が高いから、乗ってる本人しか気づかないんだろうけど)
ここだけ艶の無くなってたダクトカバーがピカピカに!

後ろの錆錆だったここも(名称がわからん)、

前のこの中心(ホイールキャップ?)も、

シャーシブラック!

ついでにワイパーアームも!
能勢の車屋さん、ありがとう。
ついでにもちろん、近場散策。
ここ最近、春バテ、ストレスから心身少し不調が続いてるけど、
今日はとびきりの快晴。

雪の日以来のはらがたわ峠。

若葉の色がちょっと紅葉ぽくてきれい。

まだ未踏破だった、、天王峠(南コース)を走ってみることに。
池に続く北コースはかなり前に走ったことあるけど、なかなか廃道レベル高かった。

おっ、意外と明るい、走りやすいか、
と思った矢先、、



左の溝にはまらないよう、
木の枝とかで溝埋めることも考えたけど(汗)、
誰かが伐採してくれてるってことは、きっと大丈夫。

ほぼジムニーサイズ。

第一関門クリア。



扇谷夏。
廃道の小さな橋に、こんなきれいな名前が。

お約束の錆錆のガードレールと、

修復されることのない崩落、
いずれジムニーでも走れなくなるかも。
で、その先、



正直これは迷った。
こぶし大のガレた石がいっぱい。
タイヤ交換できない私は、パンクが一番こわい。

で、結局、1個ずつ、
手で除けました(爆)。

え、もう終点?
拍子抜けするほど、短かった。


帰り道、







美しい峠シリーズ、泉郷峠。
ジムニーでいっとう最初に走ったのが、ここと、能勢の逢坂峠でした。



最後に再び、
ダクトカバー(嬉)。
Posted at 2017/04/19 20:44:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニーで走る | 日記
2017年04月10日 イイね!
春バテですか。
ウィルス性胃腸炎なのか神経性の胃腸炎なのか、
わからなくなってきた。
仕事イヤイヤ病かも(^.^;

花曇り、花冷えの今日、
やはり、桜前線、見ごろは能勢まで、
それより北は、桜の開花遅れてます。
篠山はまだ3分咲き。

近くのコンビニで買った豚まんぱくついてたら、
おっ、バイクがやってきた、、

可愛い女の子でした。
なんか、キュンとするおひとり様。

R173を下りて、



ここにもおひとり様がいた。
なかなかの穴場。



林道日和ではなかったので、さくっと、







数年ぶりに来てみた。













ジムニーパラパラ風(笑)

引き返す途中、こんな廃ロッジが。

ここにも!

この後、花を求めて三田方面へ。














体調の悪さ、なんて、コロッと忘れてた(^.^;

道行きの音楽は、ジョー・ジャクソン♪

20年以上前、マツダのファミリアのCMで流れてました!
Posted at 2017/04/10 22:34:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニーで走る | 日記
プロフィール
「水谷林道。チェーンの先は、右? 左?」
何シテル?   05/26 11:13
joesieです。50半ば(→後半!)のジムニー乗りです(^.^; 愛車は6型ランドベンチャー。 もっぱら近場の里山や峠を走り回っています。 よろしく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
星野道夫 ALASKA ~星のような物語 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 20:06:09
ぼくのクルマれき① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 00:05:09
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2007年8月新車購入、6型ランドベンチャー。 走行距離、今年(2014)8年目で10万 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
平成9年生まれ ミニカパルフェ 丸目大好き。リアスポ、フォグランプ付きのカッコ可愛い子 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.