• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

餌夢録のブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

マツダのハスラー

マツダのハスラー前のログに書いた嫁の車
彼女の選択はフレアクロスオーバーでした(^^;)
そして、今日納車!

なんかタイガースファンっぽい様相になりました(笑)

仔細は後日書くとして、なかなか良く走ります(o^-')b
Posted at 2017/02/12 18:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

2017

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

…って、前のログを見ると1年放置プレイだったようで…(汗)

去年は、とある資格を取るために勉強三昧でした(>_<)
取りあえず取れたので、次年度から転職(笑)

さて、車の方はと言うとCX-5は問題なく激走中(^^)v
図太いトルクにも、ディーゼルの振動&音にも慣れて
自分の中ではいたって普通の車になりましたが…(^^;)

新しいCX-5が出ての感想は顔付きははCX-3っぽいなあ…
エンジンは変わらんしなあ…と、冷めた目で見てましたが
内装と言うか、装備は劇的に変わりちょっと羨ましい(+ +)

実は、3月に父親のデミオXD4WDが我が家にやってきます。
父親の免許返納と娘の免許取得で車は娘のもとへ…
ま、予定通りではあるのですが…(^^;)

2年落ちの車とは言え、車庫保管で走行2000キロ(笑)
プチ新車みたいなもんです(^^;)

…が、ひとつ問題が…(+ +)
デミオが来ると、嫁のJUKEとCX-5の3ナンバー2台に
5ナンバーのデミオが来て駐車スペースはパンパン!
もっとも狭い場所には当然デミオになるのですが
娘は初心者マークで、まず無理だろうと…(>_<)
どうしたもんか…と思ってたら嫁が「私買い替えようかな」と…
マジか!?(ーー;)

ってことで、年度内納車を念頭に車種選定中です。
条件は5ナンバーか軽自動車でちゃんとした(?)4WD
ディーラーは近い方が良い…で、取りあえずMAZDAへ(^^;)

デミオ1.3AWDのLパケ良いんじゃない?
と押したものの、デミオ2台もなんだよなあ…( ̄。 ̄;)
嫁は嫁であちこち見に行って「ハスラーも良いなあ…
でもスズキDは遠いとこしかないんだよねえ…」と。

MAZDAにOEM車ありますけど…と連れて行き試乗(笑)
ただ、価格がデミオ1.3とさほど変わらん(ーー;)

でも、デミオ1.3AWDとOEMターボ4WDを乗り比べると
街乗りに限っては、これもさほど変わらんのだなあ(^^;)
それでもATとCVTの違い、ペダルは位置の違いは大きく
スポンジーで踏み込み量が大きいブレーキとか
異様に左に寄ってると感じるアクセルペダルとか
最近のマツダ車に乗ってるとハスラーOEMの違和感は
相当に大きく、最初はアクセル何処!?
ブレーキ効かん!! と焦りました(>_<)

まあ、乗り手は嫁なので「好きな方にしなはれ!」です(^^;)
財布はこっちですが(ToT)

たぶん今月中に決まるでしょう(^^;)


改めて、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/01/02 08:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月03日 イイね!

2016

2016あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

去年は、春先に父親の車がデミオXD AWDになり
GW明けに俺の車がCX-5XD AWDになり
XD AWD三昧な1年でした(^^;)

購入する際にガソリン仕様も含めてあれこれ乗ってみて
結局この2台に落ち着いたけど、デミオに関しては
ガソリンでも良かったかなあ…とは思ってる(^^;)
パワーの出方が唐突な感じでトルクステアも大きく
高速に乗ることもない年寄りには扱いにくい感じは否めない(^^;)
しかも、CX-5と同じシートポジションを取ろうとすると
シートスライド量が少し少ない感じで
あと1ノッチ下がってくれれば…って感じ(+ +)

まあ、でも、どっちも面白い車です!
年末から山に入ってやっと雪道を楽しめるようになったけど
まだコーナーで踏んで安定させる独特の乗り方に慣れてなくて
これに慣れたら楽しいんだろうなあ(笑)

写真は仔虎クリスマスの前菜(笑)
去年はイヴイヴにロイヤルパーク&七つ森
イヴにウェスティン&花牛
当日に三井ガーデン&仔虎
と荒れた三連ちゃんクリスマスで肉三昧だったけど(笑)
やっぱり仔虎かなあ…肉は(^^;)


さて、今年の抱負
年齢的にボチボチ現役引退を考えていて
第二の人生用の資格を取らねばと思っているので
少し勉強の1年になりそう…
新規で覚えることを始めると、脳の劣化を痛感するので
思ったよりハードな1年になりそう(>_<)


改めて、今年も宜しくですm(_ _)m

Posted at 2016/01/03 19:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月22日 イイね!

CX-5 10000キロ

CX-5 10000キロ

ちょうど半年で10000キロ走破
まあまあのペース?

前回書いたタイヤ交換の後
まだ雪は降っていないし山にも行っていないので
四駆の醍醐味はまだ味わっていない(笑)

でも、緊急ブレーキは食らった(>_<)

片道2車線の国道の左車線を走ってて
前走車が道路沿いのコンビニに入るためにブレーキング
これがまたとろいヤツで、サクッと入らない(ー"ー ;)
車間がつまり、深夜だったから右車線に車はなく
スパンと右に車線変更しつつアクセルを踏んだから
ピピピピーーーー! と鳴りガガガっとABS作動で停まった(>_<)
安全運転しなさいよ、ってのは分かるけど
中途半端に右車線に頭突っ込んだとこで停まったら
右車線後続車がいたら余計危ないと思うのだけど…
レーンキープもそうだけど
安全機能ってのは、ほんとに安全運転だけしていないと
逆に足かせになる…
いや、安全運転してれば良いんだから
誰にも文句は言えませんが(>_<)
Posted at 2015/12/22 18:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月30日 イイね!

CX-5 タイヤ交換

CX-5 タイヤ交換こっちも1年目なので早めのタイヤ交換(笑)

アルミはGHアテンザ25Z用を流用
ただ、18インチ7.5Jでオフセット60と言う代物なので
ディーラーと相談して5mmのスペーサーを噛ませることにした
計算上、これで純正より外側は1.35mm外へ
内側は11.35mm内へとなるけど、ハウス内干渉はしないらしい
アテンザの繊細なデザインが肉感的なCXに合うかどうか
付けてみるまで不安でもあったけど、まあまあ似合う?(^^;)

タイヤはダンロップのWINTER MAXX 225/60R18
前のログに書いたデミオのミシュランとは対照的に
こっちは、ちと軽すぎないか?? と思うほどハンドルは軽くなり
スパンと切るとグニャリと腰が砕ける(笑)
夏タイヤ17インチでもここまで砕けないので
単純にWINTER MAXXの素性でしょう(^^;)
この軽すぎるハンドルで高速は大丈夫か?? と思ったけど
速度が上がると安定する感じでセンターがふらつくこともなく
なかなか乗りやすい♪
…が、走行ノイズはミシュランより明らかにあって
ゴーーーーって音がけっこう耳障りかも(ー"ー;)

車種は違うけど、ミシュランとダンロップと連続で乗り比べて
一長一短かなあ…
ただ、これはドライでの話なので、圧雪やアイスバーンで
どう言う違いがあるのか、デミオもCX-5も同じシステムのAWDなので
そう言う状況での乗り比べも楽しみではある(笑)

タイヤ交換のついでに6ヶ月点検とマツコネバージョンアップと
リコール対象車なので修理(?)
緊急ハザードの点滅回数に制限があるなんて知らんかったし(笑)
整備が終わって、デミオと同じようにマツコネのWiFiをオンにして
さて解除作業でもしようか…と思ったら
WiFiが掴めない(ー"ー;)
わざわざ地下駐車場を選んで作業しているのに掴めない(ー"ー;)
これって、いわゆるハズレ個体なのか!?(>_<)
デミオで同じ作業をして問題なかったので他に理由は考えられず
残された方法は有線で入るしかないのか…面倒(ToT)
時間がたっぷりある時にでもやってみます(>_<)
くっそぉーーーー!(ー"ー;)

Posted at 2015/11/30 13:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダのハスラー http://cvw.jp/b/1069189/39307166/
何シテル?   02/12 18:19
餌夢録でございます。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2015' 05 〜
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2011' 04 〜2015' 04
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2007' 03 〜 2011' 03
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
1998' 06 〜 2007' 02

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる