• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月14日

仕事で使いやすいか

レビュー情報
メーカー/モデル名 三菱 / ミニキャブトラック M(AT_0.66) (2014年)
乗車人数 1人
使用目的 仕事
乗車形式 仕事用
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 加速力があり,エンジンが強くなったことは実感できます。VVT付きのDOHCになって,高速走行時のスムーズさやパワーが上がりました。
不満な点 前のミニキャブ(三菱製)と比べると,収納ケースが浅くなったり,ダッシュボードの上が狭くなったりしたため,領収書を置く場所に困るなど,仕事の使い勝手は悪くなった感じがします。私は身長が160㎝で短足ですから,フルキャブ型は乗り降りしにくいです(セミキャブ型は腰痛になりやすいのだけど)。あと,前のミニキャブ(セミキャブ型)の方がコーナリング時の安定性や高速走行時の安定感は良かったと思います。あとAT特有の気持ち悪さがあります(アクセルペダルを踏んだ時ダイレクト感がない,ふわふわしている感じ)。MTの方が運転していて気持ちいいけど,配達の仕事はATじゃないと困る(左手が自由じゃないと困る)ので3ATでも仕方がないのですが。前のミニキャブの方がATの挙動は良かった(あまり気持ち悪くなかった)です。スズキがんばれ!
総評 エンジンはスズキの方が良いのですが,三菱製のクルマは目立たないところが凝っていました(例えば,ワイパーのミスト機能の速度が変わるとか,ライトを消し忘れても自動的に消してくれるとか,荷台のライトがサイドブレーキに連動している等)。製造過程に難ありだったのか,スモールライトのバルブが接触不良で点灯不良を起こしやすい,サイドブレーキの荷台スイッチが故障しやすいなど,気になることも多かったですが,配達に使う分には前のミニキャブの方が個人的な評価は高いです。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
モデルチェンジ前のスズキ・キャリー(セミキャブ型)は,ホイールベースが長くて安定感があるのは良いのだけど,ロックトゥロックが大きく感じられて小回りしにくい感じでした。フルキャブ型になって小回りはしやすくなりましたが,高速安定性は悪くなった(不安定感がある)と思います。フルキャブ型は前輪タイヤの外側が減りやすいイメージですが,それについては旧規格の軽トラほどではなさそうです。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
軽トラですから期待しない方がいいです。仕事で使う分には問題ありません。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
シートの下に荷台がめり込んでいる分だけ増えていますが,実質あまり変わらないです。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
配達なのでストップアンドゴーが半分,バイパスでの移動が半分,エアコン不使用で,燃費は11.6km/Lでした。給油間隔がちょっと伸びた気がするので,たぶん燃費はよくなっていると思いますが,仕事の性質上アイドリング時間も結構ありますし,エンジンのパンチ力が増えた分は加速に使われてしまい,低燃費になっていない感じもします。
その他
故障経験 新車なのでまだ無いです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/02/20 08:32:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

美味い味 739
ライト パープルさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

キリ番?
2.0Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

tokpyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MH34S(5MT)から乗り換えです。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
196880km走りました。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
絶滅危惧種です。妹に譲りました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation