2008年09月29日
ナナマルカローラミーティングに参加して改めて感じた。
車の縦軸、横軸での『繋がり』、またそれすら越えた繋がり、ってものは大切だな、と。
これまでの友人関係や、自分が興味を持っていた方のページって、よく思い返すと『カリブ』か『加工、流用、製作上手』か『見て楽しい』ってところでアンテナにひっかかった方達のページだったりする。
でも、例えばカリブならターセル、コルサベースでスプリンターの派生モデルとして登場したわけで、実はカローラ、スプリンターとのつながりって欠かせない部分がある。
そのスプリンターも、ナナマルの頃はカローラのグレードのひとつだったわけで、カローラ、カローラⅡ、スプリンター、バン、セレス、マリノ、シエロ、フィールダー、ランクス、アレックス、ルミオン…etcみんなつながりがあるわけだ。
いままで、あんまり、そういう見方でページ巡りをしてなかったなぁ。
ある方は、AEという型式の括りで大きなイベントを実施していた。
この方ともっと早くお知り合いしていれば自分も間違いなく参加しただろうな。
カリブの中ではもう貴重なAE90系。
でも、例えば、カロスプ兄弟のAE90系って実は沢山いる。
そこから互換性をとれば、カリブに出来ることはもっともっと増えてくるかもしれない。
いままで、こういうところに、無意識で距離感を持っていたことに気付かされた。
そういえば、孫車なのにヴォルツ乗りの方のページに積極的に行ってないじゃんとか考える。
うーむ、TEに4AGが収まっていたりするとカリブの可能性を広く感じられる。
やっぱり、ミーティングから得られる事って沢山あるな。
↓そんなわけでタグも沢山
Posted at 2008/09/29 12:17:23 | |
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お馬鹿のひとりごと | 日記
2008年09月29日
昨日、愛知県で行われた『ナナマルカローラ保存会中部ミーティング』にぷくすけさんのお誘いで飛び入り参加参加して来ました。
途中、28さんとお会い出来たほかは、当然カリブ乗りの他にいない(いや、正確にはいたんですけどね、超濃い95G乗りの方が…!それはまた別枠で…フフフ)オフ。
今日の二代目は端っこのほうでおとなしくしてました。
見渡すかぎり、ナナマルカローラ!
たしか、歴代四代目のカローラなんだよねぐらいの知識でいたら、バリエーションがあるわあるわ…!
カリブだと大きく分けて95Gか11#のS、ZかBZか、といったところだけれど、なにせパターンが無限大。
愛好家が30台もちよって、マイチェン豊富、グレード豊富、ボディー形状豊富とくれば、どれだけ幅広いかわかるだろうか?
ボンネットを開けば4Aから2Tまで…。
とにかく、パーツがない中で流用がうまい、すごい!
いろんなところで刺激を受けました(^^)
結論として、やっぱり愛着がないと続かないという一言に尽きると。
みなさん、本当に様々な工夫をして、愛車を維持し、進化させていた。
ああいうのを見ると
ただの『旧型車』を『旧車』ひいては『名車』にするのは、メーカーでも、販売実数でも雑誌でもなく、一人一人の乗り手なんだと思う。
ほんと、皆さん尊敬できるオーナーで刺激を沢山受けた。
さて、カリブにどう活かして行こう♪
Posted at 2008/09/29 09:47:51 | |
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おふらいんみーてぃんぐ。 | 日記
2008年09月27日
姉が、パソコンがほしいが金がない、ということで、「いつもの」を頼まれた。
二つ返事でOKを出したが、メーカーを聞いてちょっと二の足を踏んでしまった。
というのも、Macだからだ。
最初はへーと言っていたが、価格.comを見てびっくり。
普通、価格.comでは「オンラインショッピング価格」ということでびっくりするぐらひかれているものだが、Macに関してはPROが高いのは当たり前としても、ニュースで取り上げられていたAirもほんと高い!
ここはひとつ、狙いを絞ってMacNotebookを落としに行こう。
さて、価格.comでも、メイン2GB、HDD160GBクラスで値引いて11万5千円。これでも元値から考えればかなりひかれているものの、こいつにはフォトショップ、イラストレータがインストールされていないので、Mac独自の価値がそれほどないことを考えればかなり高い。
さっそく、ヤマダ電器に行って確認してみても、店頭16万。
さぁ、戦争の始まりだ。
K「すいません、これがほしいんだけど、ちょっと予算を超えていて…」
店「あー…、Macはかなりシビアに管理されていて、落ちないですよ…」
K「ん~、でもネットではこんな感じになっていて…」
さっそくプリントアウトした価格.comの価格表を見せると、店員の顔色が変わった。
店「でも、これは店舗を持ってないからこの価格まで落とせるんで…」
K「じゃあ、代わりに大型店特有のサービスはつくんですよね?」
店「うーん、ちょっと待っててくださいね…」
店員、店長のもとへ。
店「一応、限界まで引かせてもらった上で14万9800円、それに20%ポイント還元で限界ですね。」(電卓で計算→11万9840円、でも現金で14万9800円。)
K「これいじょ…」店「無理です」(キッパリ)
K「わかりました。一応他のお店でも確認をしますので…」
店「え…即決でないと…」
K「すみません、でも一応で…名刺だけいただけませんか」
店員の間髪いれない感じはさすがだったが、これでもやっぱり高いので、その足ですぐそばにあるケーズデンキへ。
さて、第2ラウンド。
K「すみません、これをほしいんですが、他店で交渉してもちょっと厳しくて…。こちらには『他店に負けない現金割引宣言』があったなあ、と思って。」
店「うーん、Macですからね…」
さっそく、先ほどの交渉内容とメモった名刺を手渡す。
これでも限界をぶっちゃけ若干超えているようで、いきなり上司のところへ→長時間交渉
店「これ、やっぱり限界ですね。うちもここまでは現金還元は厳しいです…。なんとか頑張って本体14万9800円ですがその場合、『20%分』のポイント代りにオプションとかマウスとかペンタブレットを付属します」
ま、そんなものだろう。
しょうがない、20%分のオプションなんて、ソフトを買えば軽くオーバーしてしまうし、ペンタブレットを狙っていく。
コーナーで適合を確認して、値段はおよそ1万2千円。
内包ソフトを確認して、フォトショップを付属しているものを買う。
そして鬼のひとこと。
K「すいません、これ以上買うものがないので、残りの分は現金割引でお願いできますか?」
これで14万9800円からさらに1万7960円追加割引+ペンタブレット&マウスということになる。→13万1840円
K「端数はちょっと…」
店「わかりました、13万円ちょうどでいいですか」
これにて購入となったが、まだ問題がある。
イラストレータだ。
ソフトを単品で購入すると8万円。
要はPROとの差はそこなんだろう。
これはヤフオクで1万円にてソフトメーカーの「シリアル番号」を入手し、それに対してネットから体験版のグレードアップで我慢してもらおう♪
しかし、Macって引けないもんで。
Posted at 2008/09/27 12:34:19 | |
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FIGHT!! | 日記
2008年09月26日
実は、二代目カリブの前オーナー、ぷくすけさんに誘われて、28日に愛知のトヨタ博物館に行くことになりました。
ん、博物館見学もありますが、遠出と言えば、そう、オフミです(^^)ゞ
が、これまでカリブのミーティングや多車種ミーティングに参加したことはあっても、他車種のミーティングに参加したことがなくてドキドキ…。
↑ぷくすけさんのナナマルカローラオーナーズクラブのイベントなので。
しかも、出発直前になっても予定を立てていないこのいい加減ッぷりwww
誰か、K坊以外で行く人はいないかなぁ(‥)?
でもぷくすけさんのTE71と並べられるのがなんとも楽しみで楽しみで…♪
半年前にカリブを譲り受けてから、ずーっと夢見てきた約束なんですよ~(^^)
さっきはああ言ったけど、他車種オーナーズクラブのミーティングにも興味津津♪
とりあえず、楽しみです♪
Posted at 2008/09/26 17:37:23 | |
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おふらいんみーてぃんぐ。 | 日記
2008年09月26日
じつは、カリブを乗り換えてからもう半年。
車の取回しやコーナーの回頭性は初代で十分に把握しているが、やっぱりいろいろと違いが見えてくる。
まず、カリブでは常々言われていることだがブレーキについて。
これは車重増替え影響しているからだろうか、むしろ二代目のほうが悪い。
なにしろ、純正パット&ローターでは雨の日に標高500m程度の湘南平を駆け降りただけで焦げ臭とチリチリ音がでる。
初代なら、一応純正でも二往復できた。
こればっかりは耐久パットにしても高機能ローターにしても基本性能は変わらないところだろう。
つぎに、MT。
半年経つと慣れもあろうが、基本的には扱いやすいMTだとおもう。3、4、5速はかなりクロスされていて、結構ぎくしゃくせずに乗れるものだ。
が、4速、5速の性質があまりに近く、5速はハイトップという感覚がもてない。
何と言うのだろうか、4速から700回転低いところで、4速とほぼ同じトルクカーブをなぞる印象だ。
5速はもっと思い切ってもよかったのでは?という気もするが、そこは1600の四駆というパッケージングだ。やはり、悪路走破性向上に設定したギヤ比とエンジンなだけに高速でハイトップをさらに下から盛り上げるような設定は無かったのだろう。
後は…室内灯の点灯不良。初代でやっぱりあって、乗り換えても同じ問題が起きる。
運転席では問題ないのだが、助手席やリアシートのドアを開閉するときに、点灯したりしなかったり気まぐれなのだ。
これはしらべるとAE9#系には共通のトラブルのようだ。
よくリコール対象になってないなぁ。
足は前に書いたとおりだが、やはり柔らかい。
とはいえ、もう14年前の車なだけに、リフレッシュは必要なのだろう。
また、ワイドバイザー、サンルーフ装着の影響か、とにかく中速以上では風切り恩が唸る。
では乗り換えに不満なのか、というと、
『とんでもない!』
だ。
要は現代の新車と比べてしまうと、という話に過ぎないのだ。
特にエンジンのサウンドは、静粛性の高い今の車では間違いなく味わえない官能的なものがある。
またこれにMTが楽しいのだ。
天気のよい日にサンルーフ全開にして突っ走る心地よさも、初代にはまずなかった物だ。
↑ここらへんを知り合いに熱弁していると『病気だね』の一言が突き刺さる…。
快適な室内空間にコンパクトな車体、扱いやすいMT、小排気量、個性的なスタイリング、どこでもイケる走破性。
間違いなく、現代の車にはないなにかを、この車は秘めている。
まだまだ現役!来秋の車検も突破して、どこまでも♪
Posted at 2008/09/26 00:30:03 | |
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二代目95G | 日記