車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
先日取り付けた3連メ-タ-ですが、取付時は助手席側から水温・油圧・油温の並びでしたが、


ちょっと訳ありで今日配列を変えました。


今度は助手席側から水温・油温・油圧にしましたが、写真を拡大して良く見ると訳が分かると思いま


す(^_^)v





因みにポツンと離れて付いているのは(Aピラ-の脇)、はっぴ~号を購入して一番最初に付けたブ


-スト計です。


タ-ボ車にとってブ-スト計はお約束みたいなものですから...


そう言えば自分のみん友さんで、追加メ-タ-が大好きな人がいていつもその画像を見る度にマメ


と言うか器用と言うかとにかく凄ぇなぁ~と感心していたんですが、まさか自分がその領域に突入す


るとは思いませんでした(笑)


そのみん友さんも最近車を買い換えたようで、しかもその車のダッシュボ-ドを写真で見たら上面が


平面でメ-タ-を付けるのに持ってこいって言う感じだったので、恐らく今頃はズラ-っとメ-タ-が


並んでいるんだろうなぁ~(^o^)
Posted at 2016/11/23 17:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月20日 イイね!
アルミも19インチ化して、エアロも装着して”はっぴ~号”の弄りも終わりと思ったのも束の間、ある



事件が発生して一番面倒な作業をする結果となりました。



それは、ダッシュボ-ドの上に芳香剤を置いて(両面テ-プで固定)いたのですが、匂いも無くなり新



しい芳香剤に取り替えるため芳香剤を取り外した所いつも同じ場所に付けていたせいでかダッシュ



ボ-ドの表面が弱っていたのか、ダッシュボ-ドの表面が剥がれてしまいました(汗)







無惨な姿







また同じ場所に芳香剤を置けば剥げた所は隠れると思いますが、何か付けたり剥がしたりを繰り返



したら剥げがどんどん大きくなって行くような気がして、そうだ1回付けたら剥がさない物を付けようと



思い場所的にもこれしか無いので3蓮メ-タ-を付ける事にしました。







剥げた所を隠してなるべく平面に近い所でメ-タ-フ-ドの位置を決めて、途中色々あって中々作



業が進みませんでしたが、本日ようやく取付作業が終了しました。







サ-キットを走る訳でもないので、管理のためと言うよりファッション性と価格重視と言うことで、既に



付けているブ-スト計と同じオ-トゲ-ジにしました。



3蓮の内容は、左から水温計・油圧計・油温計で、これらのメ-タ-とメ-タ-フ-ド、オイルブロック



(油温、油圧センサ-を取り出すためのアタッチメント)、ラジエタ-アタッチメント(水温センサ-を取



り出すためのアタッチメント)の全て合計の値段がデフィのメ-タ-1個より安いので信頼性は別とし



て財布には優しいですね!



Posted at 2016/11/20 20:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品取付 | クルマ
2016年11月13日 イイね!
3週間ほど前にインタ-ク-ラ-圧損低減加工と言うのを知り、加工も自分で出来そうだし体感効果


もあり加工に掛かる部材の費用も安くコストパフォ-マンスに優れた加工だと言う事で、自車のを外


して加工するのでは無く予めインタ-ク-ラ-を購入し自宅で加工した後交換しようと思って中古の


インタ-ク-ラ-を探しに中古パ-ツ店に行ったところ、純正ノ-マルインタ-ク-ラ-の横にトミ-


カイラのインタ-ク-ラ-も置いてあり値段の差も3漱石位でした。


3漱石安いノ-マルのインタ-ク-ラ-と必要な部材を買ってDIYを楽しむか、トミ-カイラのインタ


-ク-ラ-のインタ-ク-ラ-を購入するか、勿論トミ-カイラのインタ-ク-ラ-のIN側を覗いたら


当然ですが圧損低減加工もされているので店の中で暫く悩んだ結果、トミ-カイラのインタ-ク-ラ


-を購入する事に決め購入しました。


インタ-ク-ラ-圧損低減加工とは、フィンの入口が立ち上がっていて入口の隣同士の溝にエア-


が当たり跳ね返されたエア-が乱流し抵抗になる溝を無くして、エア-がスム-ズにフィンへ入る加


工です。





写真では判りづらいですが、フィンへの入口が立ち上がっていますが、加工された物はその溝にパ


イプを入れ、溝を無くす事によって入って来たエア-が全てフィンへと導かれるようになっています。





一応インタ-ク-ラ-の表面にトミ-カイラのロゴがペイントされていますが、中古品と言う事もあっ


て色褪せているのが少々残念です。





BP/BLのインタ-ク-ラ-交換は本当に簡単なので、機会があったら内部洗浄をしたいと思って


います。





そして、その後は同じリベラルのエアロを装着しているみん友さんから以前よりエアロを装着したら


同じリベラルエアロ同士で写真を撮りましょうと誘われていたので、自分のインタ-ク-ラ-交換作


業後に一緒に写真を撮りました。








秋晴れの中絶好の写真撮影日和でしたが、悔やまれるのは”はっぴ~号”だけの写真を撮り忘れて


しまった事です(汗)
Posted at 2016/11/13 21:30:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品交換 | クルマ
2016年10月31日 イイね!
前回のブログで、ある証拠隠しの為またまた弄らなきゃならなくなり、昨日は自宅に引きこもって取付



に向けて内職作業をしました。



配線加工が必要なので、配線の皮むきやギボシ端子の加工など数時間に亘りやりましたが、老眼



が進行しているせいか、メガネを掛けたり外したりで半分位やったら段々面倒になってきて次週に持



ち越しにしました(汗)
Posted at 2016/10/31 23:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年10月28日 イイね!
10月16日にエアロバンパ-とサイドステップを装着し内外装とも自分の理想とするスタイルに出来



上がりましたが、流石にエンジンまで手を入れるとキリが無いし諭吉もいっぱい必要になるので、



はっぴ~号の弄りはこれで終了だなと思ったのも束の間ある事件が発生し、その証拠隠滅のためあ



る事をして弄りに本当の終止符を打つつもりですが、これで本当に終われると良いのですが多分終



わらないなろうなぁ~...(汗)



因みにこの弄りについて使用するパ-ツ類は手に入れたのですが、作業の都合ある事のついでに



やらなければならず直ぐには出来ないので、恐らく作業は来月の中旬位になりそうです。
Posted at 2016/10/28 22:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
プロフィール
「3連メ-タ-配列変更! http://cvw.jp/b/1070266/38898178/
何シテル?   11/23 17:01
神奈川県川崎市在住のはっぴ~と申します。 四捨五入して還暦になるバツイチオヤジですが、宜しくお願い致します。 だんだん旧車の領域に入りつつあるBLレ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
メ-カ-オプションのクルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 23:20:59
みんカラオープンミーティング2016in山中湖 スタッフフォトPart2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 17:37:52
ドアミラ-ウインカ-ランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 16:19:19
お友達
こんなオヤジですが、遊んでもらえますか?

宜しくお願い致します(^o^)
121 人のお友達がいます
しょー134しょー134 * よーこりん♪よーこりん♪ *
ktskts *みんカラ公認 メンテ屋メンテ屋 *
こば@LEVORGこば@LEVORG DoなるどDoなるど
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 チョイ悪オヤジ仕様 はっぴ~号 (スバル レガシィB4)
2013年8月購入 アプライドモデルA型のブリリアントシルバ-メタリックで、車体番号から ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008年に中古で購入しました1999年式GT-B Eチュ-ン(B型)です。 購入時は ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
5台目のデリカスタ-ワゴンも3回目の車検まで1年を切った所で、デ-ゼル車の規制が始まると ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
5台目は、家族が増えゆったり移動出来きて、車通勤だったので雪でも走れる車にしましたが、デ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.