• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒カウンテスのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

カーセンサーにハイラックスなサンタクロースが

カーセンサーにハイラックスなサンタクロースが思わず買ってしまった、カーセンサー1月号。
205円ならいいかと。

記事にはこうある。

<2018 表紙のクルマ>
 トヨタ ハイラックス
中古車価格帯 60万~320万円

きっとサンタも時代に合わせて、トナカイから機械化を果たしているのではないか・・・なんて妄想するのも面白いですよね。何に乗っていたら似合うかな?と考えると、やはり荷物がいっぱい積めるクルマ。しかも雪道走破性も高いクルマということで、サンタのベストチョイスはハイラックススポーツピックアップ。荷台に載ったプレゼントの入った袋が外から見えやすいのもポイントです。積めるクルマは役に立ちますね!エクストラキャブなので車内も快適です。ちなみにナンバープレートが日本規格なのは、このサンタが「サンタクロース組織日本支部」の人だから(笑)。ハイラックスにプレゼントを積んで、フィンランドから日本に向かって(空を飛んで)出発です!

イラスト&文責 遠藤イズル氏

記事の本編は「荷物ファーストのクルマ選び」と題して
積めるのは
楽だし
役に立つ
と、いきなり今年復活したハイラックスを登場させて、以後17ページも展開する。

赤いハイラックスは、郵便局か消防署の車にしか見えないが、意外と海外では走っていたようだ。
さりげなく黒い鉄チン赤リムテープな「ナスカーホイール」をマッチングさせているところは良い趣味をしていると思う。
Posted at 2017/12/12 21:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月10日 イイね!

プラスチック製ホルン

プラスチック製ホルンリヤトランクもついているが、整備性重視で外している。なにより、このフロントトランクで結構なんとかなるから大丈夫だ。

最近器楽業界は樹脂製の楽器が目立ち始めている。おもちゃのようなものだが、ABS樹脂にポリカーボネイトと材料を改良してまあ、演奏を聴く分にはそれなりのものになってきた。表現のための「道具」としてはまだまだだが。
ま、金属のホルンをこのトランクに入れて走ったら、管がキンキンに冷え切ってこれからのステージで使い物にならなくなる。プラ管でよかった☆

イタリア製のカウンタックはアルミ製だが、うちの黒いのは樹脂製だ(笑)。
それぞれ一長一短だが、実はイタリア製もエンジンフードは樹脂製で薄い塗装のせいでうっすらと繊維が判る。
Posted at 2017/12/10 16:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月30日 イイね!

家族とこういう雰囲気で過ごしたい

家族とこういう雰囲気で過ごしたい12月になっちゃいます(笑)

エイジング処理されたアンティークな車に乗って映画見に行ったり小旅行したりしたい。
Posted at 2017/11/30 21:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次の車 | クルマ
2017年11月29日 イイね!

ホイールの流用

ホイールの流用画像の状態からタイヤ交換をした。
道具はフロアジャッキとトルクレンチ1本だけ!
ネクタイもしたまま、革靴も履いたまま、もちスーツ☆

近所の人に挨拶もしながら割と急がず、腰をいたわり(笑)、終了は完全片付けまでで「約40分」。
やってもらったら3千500円くらいだから、浮いたお金で今晩は贅沢しよう。


ハイラックスピックアップの4WDなんて、あまりドレッシーにする感じではないのでおしゃれなホイールもあまり見かけない。タイヤにおまけでついてくるようなアルミホイールも嫌だ(笑)。
私の使っているホイールは純正ではない。

<ランクル80の純正ホイールに塗装して使っている>
 ランクルの純正ホイールなんて新品のようなものも中古然としたものもいくらでも手に入る。さらに、ランクル用社外ホイールも新品中古うじゃうじゃあるのでこれを安く入手しよう。

<親パジェロの純正ホイールをそのまま使っている>
 これまた売れまくった車種なので中古を手に入れるのはたやすい。また、社外品も数多く出回っているので気に入った中古を安く買うことができる。

どちらも6穴だがパジェロの方がしっかりトルクをかけられる構造だ。
Posted at 2017/11/29 17:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティブベースの魅力 | クルマ
2017年11月28日 イイね!

やっぱり夜がいい-亡き王女のためのパヴァーヌ-

やっぱり夜がいい-亡き王女のためのパヴァーヌ-仕事が終わって一人きりになりたいとき、あなたは街角のショットバーに行きますか?

私は、テレビ画面をオフにして好きな音楽をエンジン音にミックスさせながら、黙々とカウンタックを走らせる。
今日のmusicは小澤征爾指揮ボストン響であのパバーヌ。
ちょうど日本はスーパーカーブームだった時のクレジット。
最近のサイトウキネンの躍動感あふれるテイクも嫌いじゃないけれど、この音にはかなわない。

冒頭からいきなり始まるソロはもちろんチャールズ・カヴァロフスキ(Kavalovski)。
核物理でPh.D(博士の学位)を取って研究者になり、35歳でテニュア付きのフル・プロフェッサーになった。終身雇用の権利付きの大学教授なのだから地位も名誉も最強である。この時代は、博士になるのも教授になるのも今の時代とは比べものにならないほど難しかった。
それなのに、ある日突然1年間サバティカル(用途不問長期休暇制度)を取ってオーディションを受け趣味だった音楽の世界に転職してしまう。
趣味の楽器は、高校から初めて大学院時代には物理の研究と並行して毎日3時間練習したと言うが、専門的なレッスンを受けていたわけではない。あくまで趣味で演奏するアマチュアだったわけだ。
それなのに、こんな信じられない演奏を残してしまう(偶然ではない。ほかの曲だってすごい)。

村上春樹の著書によると相当偏屈な人だったようだが(笑)、難解な物理学を極めるは、プロを目指していたわけじゃないのにちょいと1年頑張って世界最強ボストン響に受かってしまうは、しかも主席だは、なんてステキなんだあなたの人生は!!しかも60歳過ぎてさっさとやめるし。次はどんな世界の住人になったんだ。

あの3.11の東日本地震で、タケシとキムタクが出ていたリボーンCMでこのテイクが流れていた。選んだ人は相当判る人だ。何もかもが素晴らしかった。私は3月中に福島に行ってボランティア活動に参加してきているが、あの海岸の現実感のない惨状は規制がかかる写真でも伝えることはできないだろう。それを見事に再現している。

うちの親父も国立大だから終身雇用な教授様で同じ(生物系だけれど)だったけれど、定年までしっかりお勤めしほかには車はおろか自転車にも乗れない。いろんな人生があるなぁ。
Posted at 2017/11/28 20:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうしてカウンテスなのか | クルマ

プロフィール

「[整備] #ハイラックススポーツピックアップ 【¥67,000】ブレーキパッド交換ローター交換ブーツ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1070845/car/831169/4468561/note.aspx
何シテル?   10/13 21:25
黒カウンテスです。よろしくお願いします。珍しいアクティブベース仕様ハイラックスに乗っています。なかなかアクティブベースには出会えませんが、大好きです。デスコンし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
後期型のフェイスで前期型のビッグバンパー、そして、アクティブベース(クレーン付き)はこの ...
スズキ SX4 スズキ SX4
人気があるのか無いのかわからないSX-4ですが、当時雪道に最強ということで購入しました。 ...
その他 その他 その他 その他
他にも2シーターの変わった車ばかり3台も持っています。滅多に乗らないのにもったいないと周 ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる